• ベストアンサー

生理不順で妊娠

私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私も生理不順です。周期は全然読めず、排卵痛もなければ生理痛も感じないので、全くの予測不可能者なんです。 独身の頃ですが、2ヶ月近くも生理が来なくて、婦人科へ受診してみたところ、内診では異常はなく、やはり基礎体温を測るように言われました。その頃は仕事が忙しく、朝、基礎体温を測る余裕が無かったので、「異常がなければ、いっか~」とそのまま放っておきました。 それから数年経って、結婚して、赤ちゃんを出来るだけ早く授かりたいなぁ~と思い、基礎体温を付けてみたのですが、排卵日が特定できるような数値は得られませんでした。一方では義母からの執拗なプレッシャーに悩まされ、「赤ちゃんが出来なかったらどうしよう」と、真剣に思い悩むようになりました。あまりにも義母がうるさく言うので、旦那にブチ切れて、暴言を吐いたこともあります。でも、旦那は「赤ちゃんが出来なくたっていいよ。」と言ってくれました。 そこで、しばらくは二人で楽しもう!折角の共働きなんだから、旅行に行こう!スノボーに行こう!海外へも行きたいね!と計画を立てはじめ、基礎体温を測ることも止めた途端に、妊娠が判りました。 仲良し度は、そんなに多くないと思います。(^_^;)まぁ普通か、それよりちょっと少なめかなぁ? でも、基礎体温は、測ってみることは大事だと思います。それと、一度婦人科を受診してみるのも、良いと思いますよ。なんでもなければ、安心して神様にお願いしていれば良いんだし、何か原因があればそれを改善すれば良いんですから・・・。 そして、1番大事なのは、赤ちゃんは「作る」ものではなくて、「授かるもの」だと言うことです。 幾分、迷信じみた言い方ですが、私は身を持って、そう感じました。 今は、2人の可愛い子供に恵まれましたよ。(*^^)v

mikiryu2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんは「授かるもの」。身に染みました。 ほんと、そうですよね。 結婚して1年半が経つので周りの人達から「赤ちゃんまだ?」ということをよく言われ始め、私も旦那も「出来なかったらどうしよう」と考えるようになってた所があります。だから作ろう、作ろうと思いすぎてるんだと思います。「授かるもの」なんだから、もっと気長に気楽に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52896
noname#52896
回答No.2

mikiryu2022さん、こんにちは。 私も生理不順で(周期があるどころか、何ヶ月も来ないくらい)、いざ赤ちゃんが欲しいと思ってもなかなか出来なかった人です。基礎体温は、合計して1年くらいつけていましたが、最初の半年くらいは結構いい加減にしていたので、お医者に行っても「これじゃぁ使えない」と言われてしまいました。最後の半年はマジメにつけ、何とか得た情報は、周期がバラバラだってことと(泣)、一応高温・低温には分かれていたってことでした。排卵日を知る棒も試してみましたが、結局一度も+になることなく終わりましたネ・・・。性生活は、あんまり多い方じゃなかったと思いますが、錠剤のマカを飲んで生理不順を治そうとしていた事と、赤ちゃんを半分諦めて「もういいか・・・」なんて思っていた頃に、フッと妊娠しました。あ、あと、お腹を冷やさないよう気をつけていたかな? アセらないで頑張ってくださいね。

mikiryu2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあんまり考えないようにした途端に妊娠するって言いますよね。 あせらずゆっくり頑張ります!

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  完全にアドバイスになってしまいますが、基礎体温法も正しい方法できちっとやると、かなり信頼性の高い情報が得られますよ。やり方を守って1周期分くらい記録を取って、婦人科でそれをみせてアドバイスを受けると良いと思います。

mikiryu2022
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基礎体温は測り始めてまだ1周期経ってないので、とりあえずがんばって測ってみます。

関連するQ&A

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 突然生理不順になんてなるの?

    21歳です。 今日で生理が一週間遅れています。 今までは判で押したように32日ないし33日周期で生理が来ていたので、不安です。 確かに9月はずっと昼夜逆転生活をしていたり、極端に睡眠時間が長かったりして、生活リズムが崩れていましたが、これまではどれだけ体調を崩してもストレスがあっても遅れることなんてなかったのです。 彼との性交渉は、セックスそれ自体はしておらず(妊娠が怖いので、責任とれるようになるまでセックスはしないと彼と約束しています)、あってもじゃれつく過程で下着越しに性器が接触する程度です。 (彼が押し付けてくる時もありますが絶対に直接接触はさせませんし、射精ももちろんしていません) なので妊娠の可能性など考えずに過ごしていましたが、初めて生理が一週間もズレて、だんだん不安になってきました…。 基礎体温はおとといからつけ始めたのでまだ使えません。 2日前にまだ検査には早いと思いながらも検査してみましたが、やはり陰性でした。 昼夜逆転生活で排卵が遅れてしまったのでしょうか? これまで生理不順とは無縁だったのに、突然生理は遅れるものなのでしょうか? それとも妊娠してしまったのでしょうか? 妊娠しないために性行為を避けてきたのに、少しの接触でも気になってしまいます。 妊娠はしていないだろう、と思っていますが生理が遅れるのは初めてで戸惑っています。 稚拙な文で読みにくいかもしれませんが、すみません。

  • 生理が来ません。妊娠でしょうか?

    予定日は2/23でした。 この前の生理は1/26から2/2まででした。 生理周期はバラバラだったりします。 2/4と2/15と2/22、更に2/25、2/26、そして昨日、2/27に性行為をしました。 2/25だけ生で外出しでしましたが、後はゴムをつけてやりました。漏れも、ゴムに穴が空いていたこともありませんでした。 排卵日予測の2/9らへんに、伸びるようなおりものが出ました。 ですから、排卵はとっくに終わってると思っているのですが…。 2/26の朝に、白い伸びるおりものが出ました。あれ?また排卵?と思ったのですが、これは生理前、又は妊娠のおりものでしょうか…? 基礎体温はつけていません…。 妊娠の可能性はありますかね…?

  • 出産後の生理不順

    6月に出産して完全母乳で育てているのですが、11月末に生理が出産後はじめてきたのですが、12月は生理がなく今もまだきません。出産後はこういうことはよくあるんでしょうか?妊娠前は不順ってことはなく25日周期できていました。基礎体温は計っていないんですが、一度生理きたっていうことはもう排卵はあってるのでしょうか?

  • 生理不順、妊娠検査薬はいつから?

    もともと生理不順で周期が定まっておらず27~36日くらいです。体調や引越しの都合で46日になったり、19日になったりすることもありました。 今回生理が遅れていて今日の時点で45日目です。 基礎体温をつけていないので生理予定日がわからず、もしかしたら妊娠しているのか、と不安になります。 妊娠自体は嬉しいことなのですがそうでない場合が怖いです。なんの病気かと不安です。 生理こないなあと思って基礎体温を測り初めて9日間、全て36.70℃越えです。 前回の生理周期は36日、前々回は26日でした。 私はいつ、妊娠検査薬を使えるのでしょうか?

  • 単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かない

    単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かないので質問させていただきます。 最後の月経が3月12日から1週間でした。 生理予測からすると排卵予定日は4月3日前後です。 生理周期が38日~40日と遅めなのと、4月は忙しくて疲れ気味だったので4月末か5月初めに生理が来るだろうと予測していましたが生理が来る気配がありません。 5月5日に行為がありました。 まだ早いと思いつつも先ほど検査薬(クリアブルー)で調べましたが陰性。 生理が遅れ気味だったのでいつ排卵したのか、妊娠の可能性があるのか無いのかも全く解らない状態です。 このような状況で妊娠の可能性はあるものなのでしょうか。

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

専門家に質問してみよう