• 締切済み

生理不順で妊娠された方教えてください

私はひどい生理不順です。 3週間で来ることもあれば4ヶ月来ないこともあります。 結婚して3年が経ち、とても子供が欲しいです。 婦人科へ行こうと思っていますが、その前にこちらで相談してみようと思い、書いています。 母も不順で特に問題なく妊娠したので自然に妊娠できるかなと思って 今に至ります。 性交渉は週に1~2回です。 不順のため、排卵日が全く予測できていません。 もっとを回数を増やすべきでしょうか? 不順でも頻度を多くして妊娠された方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • fleet5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

こんにちは。 私も生理不順で、初潮から次の生理までが半年あきました。 大人になるにつれて、安定してくるものだろうと思っていましたがやはりそのままだったので、二十歳過ぎから基礎体温をつけ始めました。 グラフまで作ってくれる電子タイプがお薦めです。自分でグラフを書き込んでいたときは二度寝したりすると記憶があやふやになったりしませんか?(私はそうなんです) 彼と結婚の話が出る時期になったときに、初めて婦人科に検診に行きました。 私が見るとガタガタのグラフでも、お医者さんが見ると、「あ、排卵はしてるね。妊娠はできますよ」とコメントを下さったのでかなり安心したのを覚えています。 それから、卵巣の中を調べる検査(古い卵子のゴミが残っていないか?それで卵子が育ちにくいのではないか?)をしてもらい、ピルを半年飲んでみました。 その後ピルをやめるとまた周期は乱れて、結局体質なんだと諦めてしまいました。 現在妊娠中ですが、妊娠に至るときも排卵までが2ヶ月かかっています。 基礎体温をつけていらっしゃるようなので、婦人科でグラフを見ていただくのはどうでしょうか? あと、排卵検査薬をつかってみるのはいかがでしょう?私は検査薬を使ったことはないのですが、ネットオークションで海外のものを安く売っているのを見たことがあります。 _kumin_さんが赤ちゃんにお会いできるのをお祈りしております。

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も電子タイプを使っていますが、そもそも計っていてうとうとしてしまい、口からズレてしまって計れなかったり、週末朝寝坊して昼に計っても意味ないかなと計らない日があったり、あまり得意じゃないです。 >ガタガタのグラフでも、お医者さんが見ると、「あ、排卵はしてるね。妊娠はできますよ」とコメント こういうことが私のつけたいいかげんな基礎体温表でもわかるのか、かなり不安です^^; 卵管のお掃除はよく聞きますね。私もお医者さまに行った際には、やってもらって万全の身体で妊娠したいと思っています。 排卵検査薬はグラフを見る限りいったいどのタイミングで使ったらよいのか判別できないので、そこに費用をかけるなら、お医者様へ行くほうを自分では選択しています。 お医者様に使い方を聞いて、できそうだったらやってみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.6

私もかなりの生理不順で、勝手に『不妊症かも』て思っていました。今までお付き合いしてきた人達と避妊なしで性交しても妊娠しませんでしたが、今の旦那とお付き合いして避妊無しの1回目の性交で赤ちゃんを授かりました。パートナーとの相性、タイミングなどがカギですね!

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、愛する人の子供は授かるようになっているのでしょうね! 私も主人そっくりの息子と私そっくりの娘を授かるよう、祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30代後半2児(小学生)の母です。 私も質問者さんと同じような生理不順でした。 旅行や海水浴に行こうにも予定が立てられず困ったものです。 結婚してからもずっと不順のままで、さすがにすこ~し不安になり基礎体温をつけてはみたのですが、 これがものの見事にがたがたで、上がっちゃ下がり上がっちゃ下がりって感じで…。 とても2層になってるようには見えませんでした。 そのうちがたがたのグラフを見るが嫌になり基礎体温は測らなくなりました。 それでも根が楽天的なのかそのうち出来るさ~と軽く構えていたら、 子作りを開始して半年後にあっさり妊娠。 いったいいつが排卵日だったのかもまったく不明です。 その後2人目もすぐに妊娠。 で、生理不順ですが子供を産んでからは何故か治ってしまい、 今では30日周期くらいでちゃんと来るようになりました。 でもこれはあくまで私のケースであって質問者さんに当てはまるとはかぎりません。 心配であれば一度きちんとお医者様に診て頂いた方がいいと思いますよ。

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚当初は感覚的には同じ気持ちでいました。 排卵日を気にせずに、週1、2回仲良ししていればきっと授かると・・。 でも一般的に不妊と判断される2年が経っていきました。 そろそろ本当に取り組まないとと思ったのは今年からです。 やはり34歳という年齢が少し焦りに変わってきています。 回答者様の年齢を察するに、私より少しお若いので、私の理想のように妊娠・出産されていてうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私も、生理不順です。 昔から、2、3ヶ月、生理が来ないこともあれば、半年来ないときもあり、毎月ポンポンと来るときもあります。 ですが、現在、初めての妊娠ですが、妊娠5ヶ月です。 子作りを初めて、10ヶ月目に妊娠が発覚しました。 私の場合、妊娠を望んだ当初、基礎体温をつけていました。 一応、低温期と高温期に分かれていたのですが、月によっては高温期が少し短いときもあり、かなり不安でした。 ただ、2層にはなっているので、排卵はあるのだろうと自分なりに考えていました。 性交渉は、週に2、3回でした。 ただ、その基礎体温を測ること自体が、相当のストレスとプレッシャーで疲れてしまい、基礎体温も何もかもやめて、「授かったときが産み時だ!夫婦二人だけの生活もありだなぁ。」開き直り、何も考えずに生活し、ストレスから開放された途端、妊娠が発覚しました。 ストレスは、やはりかなり大きな影響があると思われます。 特に、生理不順の人間は、ストレスなどによってホルモンのバランスが大きく左右されるので、穏やかに生活することが排卵を促す一番の方法だと、以前お医者さんからは言われたことがあります。 私の場合、基礎体温は2層になっていましたが、私の妹が、グラフがガタガタで、全く2層になっていないようです。 その妹が、不正出血で病院にかかったとき、お医者さんには「排卵はしにくい体質だけど、排卵自体はあるから、妊娠は可能だよ。」と言われたそうです。 なので、グラフが2層に分かれている、分かれていない・・・というだけでも排卵は判断できないみたいなので、お医者さんに行くのが一番ベストだとは思います。 私の祖母も生理不順でしたが、子供を2人授かりましたし、母の知人もひどい生理不順でしたが、子供を2人授かったと聞いています。 生理不順だけで、不妊・・・とはならないと思いますので、前向きに取り組んで見てください^^

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は基礎体温のグラフを見ても低温期と高温期の2層があるかは、いまいち自分では判断できません。 昨夜、主人とも話しましたがお医者様に一度見ていただくことにします。 基礎体温計は電子タイプのものを使っていますが、うまく計れていなかったり、忘れたり、土日は朝寝をしてしまって昼に計っても時間がズレていて意味がないのかなと計らなかったり、そんな時々抜けているグラフでお医者様が判断できるのかも不安です。 主人が一緒に病院に行こうかと行ってくれていますが、私に原因があった場合や妊娠できないなどショックな話がある場合も考慮して、まずは一人で行ってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

#1です。 経口薬(クロミッド)では全く歯が立たずhMG注射を様子を見ながら徐々に増量。 それと同時に鍼灸治療も平行して行いました。 結局12周期の治療の中で排卵までこぎつけたのは最後2回。 (周期3日目からhMG300単位×14日間まで増えました) ただ、そのうちの1回は旦那が出張の為hCG注射は打たず自然に任せ・・・。 最初で最後のhCG注射を打った周期に無事懐妊いたしました。 現在29wの妊婦です。 因みに・・・第1子を授かる前と言うか生理が始まって以来頑固な不順でした。 仕事をしていた頃は年1回しか生理が来なかったり・・・。 その時は仕事を辞めてのんびりして体調管理したら半年くらいで定期的に起こるようになり治療もなく懐妊することが出来ました。 #2さんも書かれているようにまずは排卵があるかないかを調べないと回数云々の話ではないことは確かです。

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >排卵があるかないかを調べないと回数云々の話ではないことは確か わかってはいるのですが・・・。 同じような境遇で頻繁にしたら授かった、など経験談を聞いてみたかったものですから。私も30歳まで徹夜などハードな仕事をしていたものですから、1年こないこともありました。 これでも結婚して残業のない仕事に転職して、だいぶ順調になってきたほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私もすごい生理不順です。だいたい2~4ヶ月に1回くらいしかないので、年に生理は4~5回程度です。でも特に治療等はしていませんが今第3子を妊娠中です。 まずは排卵がきちんとあるかが問題ですよね。基礎体温は計っていますか?。私は不順ですが基礎体温がきちんと2層に分かれていたので、排卵はしてるんだなと分かりました。ただ低温期が3ヶ月くらい続いたりするので、根気が必要ですが。 後、周期が決まっていないので排卵日を特定するのはまず自力では不可能ですね。高温期に入って何日かして「あ、○日くらいが排卵だったのかな?」と分かるくらいです。なので私の場合は、生理が終わって1ヵ月くらいは週1ペースで、その後はおりものの状態も見ながら3日に1回のペースで仲良ししました。ただ私は2ヶ月以内に生理が来る事がなかったからなので、質問者さんは3週間で生理が来る事もあるって事なので、生理が終わったらすぐ頑張らないとかもしれませんね。 私の場合は運良く3人とも欲しいと思ってから2周期で授かることが出来ましたが、毎月生理がある人に比べてチャンスが少ないのは確かですし、まずは排卵があるかを調べた方がいいですね。なるべく早くと思うのでしたら病院で調べてもらってもいいと思いますよ。基礎体温は2周期くらい計れば分かるでしょうが、2周期が下手すると半年くらいかかりますからね・・・。リラックスして、いい方法が見つかるといいですね!

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温はつけていますが、ガタガタです 泣 排卵日が見た目では判断不可能なグラフになっています。 やはりお医者さまに行ってみた方がよいのでしょうか。 主人は協力的で、もし検査するなら自分も一緒にというところまで話はできています。 でもまずは私一人で行ってみようと思っています。 毎月生理がある人がうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

こんにちは。 私が二人目不妊で、 >3週間で来ることもあれば4ヶ月来ないこともあります。 と言う生理不順でした。 もし無排卵で生理不順なのでしたら・・・出血は単に内膜(赤ちゃんを授かった時のベッド)が分厚くなって古いからって捨ててるだけの出血の可能性もあります。 私の場合は何周期か出血時以外排卵検査薬を毎日使い反応がなかったので婦人科に通い排卵を起こすための治療からはじめました。 無排卵でないにしてもタマゴが育って出会えるチャンスを作ってあげると言う意味では一度病院で相談してみると良いかと思います。 ・・・無排卵が恒常化している場合はいくら回数を増やしても意味はないと思いますので病院でまずは判断してもらって排卵が起きてるならそのまま治療せずにのんびり待つというのも選択肢の一つだと思います。

_kumin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去形で書かれていらっしゃいますが二人目のお子さまは妊娠されたのでしょうか?生理不順は解消した後に妊娠されたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順と妊娠について

    はじめまして。 どなたか相談に乗って下さると助かります。 9月27日から約一週間、生理期間だったのですが、10月に生理が来ず、11月5日に産婦人科を受診し、妊娠の有無を検査してもらいました。 結果、妊娠はしておらず、生理不順と診断されました。 これまで順調だった生理が急に不順になったことも不安ですが、11月20日現在、生理は来ないままで間に性交渉が二度ありました。 これによる妊娠などはあるのでしょうか? 医師は11月末までに生理が来ないならまた来院してくれと言われています。

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かない

    単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かないので質問させていただきます。 最後の月経が3月12日から1週間でした。 生理予測からすると排卵予定日は4月3日前後です。 生理周期が38日~40日と遅めなのと、4月は忙しくて疲れ気味だったので4月末か5月初めに生理が来るだろうと予測していましたが生理が来る気配がありません。 5月5日に行為がありました。 まだ早いと思いつつも先ほど検査薬(クリアブルー)で調べましたが陰性。 生理が遅れ気味だったのでいつ排卵したのか、妊娠の可能性があるのか無いのかも全く解らない状態です。 このような状況で妊娠の可能性はあるものなのでしょうか。

  • 妊娠の可能性(生理不順)

    40歳女性です。1年半くらい前に子宮筋腫の核出手術をして以来、生理が不順(というか、少ない)になりました。生理不順が手術の影響か、年齢的なものなのかもわからないのですが、不順だと、やはり妊娠は難しいですか。(年齢もぎりぎりですが、それに関しては、ひとまず置いておいて。)生理不順の場合、排卵日の予測はできないのでしょうか。

  • ただの生理不順?

    こんにちは いきなりですが当時付き合っていた彼氏と 6/30に性交渉をしました。 その後、7/14に生理が来ました。 色々調べた結果、性交渉後の生理が きた場合は妊娠していないということが わかったのですが今月にはいり 生理予定日が8/14だったのですが まだきていません。ただの不順ですか? ちなみに性交渉から三週間後に使える妊娠検査薬を 試しましたが、陰性でした。

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 排卵日での妊娠

    私は生理不順(約3ヶ月こないこともあります)なのですが、4月11日に生理が来ました。生理が規則的な場合には、4月24日が排卵日となると思いますが、生理不順なのでいつが排卵日なのか予測がつかない状態となっています。 4月24日が排卵日だとして、コンドームをつけて性交渉を行った場合には妊娠する可能性は高いのでしょうか?産婦人科の先生に聞いたところ、排卵日でもコンドームをつけて、コンドームが破れなければ妊娠はしないだろうと言われました。

  • 生理不順と妊娠

    大学1年女子です。 私は前々からかなりの生理不順で、 前回の生理(6月21日)は約2ヶ月半ぶりに来ました。 そして、その生理から今のところ生理が来ていません。 そんな中、2週間ほど前に、妊娠の可能性を100%否定はできないことをし てしまいました。 詳しくは前に相談させていただいたので このURLを見ていただけるとありがたいです。 http://otasuke.goo-net.com/qa8174830.html 今まで恥ずかしながら生理不順をあまり気にしないできました。 ですが、今回はやはり気になってしまいます。 前回からまだ1ヶ月と1週間ほどということで いつもの私ならあまり気にならないのですが… 不安が大きくなってしまい、 今週、産婦人科に行ってみようかなと思っています。 妊娠検査薬も使いたいのですが、生理が2ヶ月こなかったりするもので、 いつ使用したら適切なのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? そしてこの場合、産婦人科に生理不順で診てもらう場合、 妊娠しているか確認することはできるのでしょうか? ぜひ、回答をお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 久々に印刷した際に、ブラザー製品のHL-L2365DWで中央部に縦に等間隔で1cm程の斑点が出現するトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続している環境です。
  • ひかり回線を使用していますが、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう