• 締切済み

生理不順

こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.2

補足要求です。 1.ご結婚なさっておられますか? 2.精神安定剤を処方されるときに、「妊娠しないように気をつけてください。ほんのわずかながら、胎児に先天性の異常が出る場合があります」という注意喚起がありませんでしたか? 相談者さまと似ている状態を経験しています。 25歳~26歳まで、結婚と仕事の両立によるストレスで、うつ病になり(ふつう、幸せなはずなのに、私には猛烈なストレスとなり)、心療内科で抗うつ剤と精神安定剤を処方されるときに、胎児への影響についての説明がありました。なのでしっかり避妊していました。 その間、ずっと基礎体温を測り続けましたが、排卵はなく、無排卵性の月経が毎月きました。 その後、26歳からは薬をやめて、今度は婦人科治療が始まりました。排卵がないから、クロミッドという排卵誘発剤を飲む、という治療です。 冷え性や睡眠不足をなくすこと、それから私の場合やせ過ぎていたので、食べて食べて、太ることを中心に、体調を整えて、妊娠をめざしました。 順序としては、まずは心の病をなくすこと、その次に排卵が起こりやすい体(薬を飲まなくても)にすること、次に、結婚してから(結婚しているなら)、排卵誘発剤を使うこと、です。 基礎体温は大賛成です。そのまま続けてください。 今は欲しくなくても、欲しくなったときに、役に立ちます。 どうかお体を大切に。

mskdisk2525
質問者

補足

回答をありがとうございます。結婚はしていません。安定剤は気休め程度にしか思っていませんし、本当にたまに、半錠だけ服用しています。頓服ですからお医者様にも妊娠時のことについては何も言われませんでした…。(自分では気づかない、見えないストレスが体調面に現れてしまいます)それと、私もクロミッド、服用していました。今はきちんとした体を作ることに専念して、近い将来、結婚して子供が欲しいとき、まだ不順なようでしたら服用しようかなぁとも考えています。その際、安定剤を服用することのないよう、気を付けます。

noname#172075
noname#172075
回答No.1

よくわかります。 ただ、生理不順も気にしすぎると不安定になりますよ(>_<)b 私は、瘀血で、生理不順と、生理が重く悩んでいました。 よくなったのは、ふくらはぎの筋肉を鍛えることです。つまり、冷え防止。 あと、前戯はしっかりしたほうがよいですよ。 痛いsexは苦痛だし、不正出血するし、濡れなくなります。 あと、お腹を冷やさないこと(腹巻きとか)大事です。

mskdisk2525
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり、心配のしすぎはよくありませんよね。生理が来ない自分の体の心配もですし、しっかり避妊をしているのに妊娠の心配もしてしまいます…。考えすぎないようにしますね! 冷えはやはり大敵なのですね。ふくらはぎですか。試してみます。 前戯…短かったような気がします。また、彼にも話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交 妊娠 可能性 生理不順

    先日初めて性交しました。 もともととても生理不順なので、排卵日なども明確にはわかりません。 基礎体温もつけ始めましたが、まだデータが少ないため判断するのは難しいです。 もしかするとぎりぎり排卵日あたりに性交してしまった可能性があります。 相手はゴムをつけていました。 丁度性交して今日で一週間になりますが、 性交翌日から胸の張りが二日ほど続き、 三日ほど前からごく軽い頭痛、昨日から軽い腰痛、胸の張りがあります。 もともと生理まえに胸の張りなどはありましたが、腰痛は初めてです。 生理不順なので定かではないのですが、生理予定日は16日から19日です。 とても不安です。 これだけでは判断しづらいと思いますが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • これって生理不順?

    生理予定日1週間前から基礎体温を付けています http://oshiete.quick.co.jp/qa3771253.html 明日、生理予定日だと思っていましたが、気になって過去の生理周期を見ると28日型ではないような気がします。 今まで、基礎体温はもちろん妊娠も考えていなかったし、生理にあまり 関心がなかったと思います。普通に遅れないで、来ているとばかり思っていました。 <<過去1年間>>旦那の日記を元に見てみました。 2/24~ 30日型 3/21~ 25日型 4/16~ 26日型 5/13~ 27日型 6/10~ 28日型 7/7~  27日型  8/3~  27日型 8/31~ 28日型 9/30~ 30日型 10/26~ 26日型 11/21~ 26日型 12/22~ 31日型 1/17~ 26日型 となっておりました。 これって、不順と言う事なのでしょうか? それとも平均で 27日型? 妊娠を希望しており、排卵日や生理予定日をとても気にしています。 3ヶ月計り、病院にも行く予定です。 どんな些細な事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 生理不順でサプリ飲み始めましたが…

    こんにちは。お世話になってます。 違うカテゴリでも同じような質問したのですが、こっちの方が良いのかなっと思ったので。 私は元々生理不順で周期が45日~50日ぐらいでした。そのため、今年の4月まで妊娠しないようにピルを服用していましたが、6月に結婚するし将来的に子供も欲しいし妊娠の準備期間?って感じで服用をやめました。 7月に入ってからは特に避妊せず ここで生理不順にも良いと言われているビタミンE、ザクロ、豆乳を毎晩寝る前に飲み始めました。 そのせいか体が熱くて寝苦しく最近なかなか寝れません。 冷え性も治ってる気がするし、寝汗かいたことないのに朝起きるとかなりジットリしています。 血行が良くなってるのかな?とも思いますが、ここまで熱いとちょっと心配ですし、何しろ寝れません。 また、4月から基礎体温を測り始めて、おおよそですが今排卵日から5日目あたりです。生理前ってこんなに胸が厚ぼったい?というか腫れぼったく(感覚として)なりましたっけ?乳首も痛い感じです。 これもサプリを飲んでいるせいでしょうか? それともただ単に生理前だから? 今回は特に胸が痛い感じなので、もしかして一度にサプリ飲みすぎなのかなって不安です。もちろん量は書いてある通りに飲んでいます。 4年以上ピルを飲んでいたので生理前の感覚を忘れてしまっているせいか、不安です。

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 三人目欲しいですが生理不順です。

    5歳と2歳の男の子がいる35歳主婦です。 できれば女の子が欲しくて三人目妊娠を希望しています。 次男の授乳は2歳の誕生日まで続けていました。 生理は次男の誕生日1ヶ月前にやっと再開しました。 その後、生理が来るのが30日周期だったり40日周期だったりばらばらです。 基礎体温も計っていますが、低温期が長く高温期が短いといった理想的なグラフにはなっていない感じです。そして、末端冷え性の体質です。 排卵日は基礎体温から特定できませんが、おりものでだいたい予測できるので意識して排卵日前と思われる日に性交しているものの、妊娠には至りません。 生理の再開がかなり遅かったのも、基礎体温が低めなのも、35歳という年齢が関係しているのか子宮の老化もしくは何かの病気ではないかと不安になっております。 3ヶ月くらいつけた基礎体温表を持って、近々婦人科を受診しようと思っていますが、病院での診察はどんなことをするのでしょうか? 子宮の老化や病気があった場合、すぐ判明するのでしょうか? すぐ不妊治療にということになるのでしょうか? 妊娠希望で婦人科を受診した方の経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理不順と妊娠について

    生理不順が続いています。今、二人目を頑張っているのですが なかなか妊娠しません。6月の生理後から不順が続いており、周期も44周期ととても期間が空いてます。 産婦人科にも通っていたのですが、現在は基礎体温を測りながら様子をみてます。 ちなみに最終生理は10月15日~6日間でした。高温期に入ったのが11月14日と推定し14日当日と翌日に性交をしています。 タイミング的にはどうなのでしょうか??? 前回は、高温期の3日前のみ性交を行って妊娠はしてませんでした。 まだ高温期に入って4日しか経っていないので分からない状態だとは思うのですが…次回の参考までにタイミングはどうなのか 知りたくて…。 ちなみに、今回高温期に入る数日前から本日までの基礎体温を下記に提示します。 11月 10日→36,31(前日に性交あり) 11日→36,31 12日→36,36 13日→36,55(晩酌をしたビール2本、梅酒2杯) 14日→37,01(性交あり) 15日→36,71(性交あり) 16日→36,70 17日→36,67 この様になっております。 短期間の記録しか載せていない為、分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 性交のタイミングについてと、44周期と生理までの期間が長いと妊娠しにくいのかが知りたいです。

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 突然生理不順になんてなるの?

    21歳です。 今日で生理が一週間遅れています。 今までは判で押したように32日ないし33日周期で生理が来ていたので、不安です。 確かに9月はずっと昼夜逆転生活をしていたり、極端に睡眠時間が長かったりして、生活リズムが崩れていましたが、これまではどれだけ体調を崩してもストレスがあっても遅れることなんてなかったのです。 彼との性交渉は、セックスそれ自体はしておらず(妊娠が怖いので、責任とれるようになるまでセックスはしないと彼と約束しています)、あってもじゃれつく過程で下着越しに性器が接触する程度です。 (彼が押し付けてくる時もありますが絶対に直接接触はさせませんし、射精ももちろんしていません) なので妊娠の可能性など考えずに過ごしていましたが、初めて生理が一週間もズレて、だんだん不安になってきました…。 基礎体温はおとといからつけ始めたのでまだ使えません。 2日前にまだ検査には早いと思いながらも検査してみましたが、やはり陰性でした。 昼夜逆転生活で排卵が遅れてしまったのでしょうか? これまで生理不順とは無縁だったのに、突然生理は遅れるものなのでしょうか? それとも妊娠してしまったのでしょうか? 妊娠しないために性行為を避けてきたのに、少しの接触でも気になってしまいます。 妊娠はしていないだろう、と思っていますが生理が遅れるのは初めてで戸惑っています。 稚拙な文で読みにくいかもしれませんが、すみません。