• 締切済み

生理不順

こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.2

補足要求です。 1.ご結婚なさっておられますか? 2.精神安定剤を処方されるときに、「妊娠しないように気をつけてください。ほんのわずかながら、胎児に先天性の異常が出る場合があります」という注意喚起がありませんでしたか? 相談者さまと似ている状態を経験しています。 25歳~26歳まで、結婚と仕事の両立によるストレスで、うつ病になり(ふつう、幸せなはずなのに、私には猛烈なストレスとなり)、心療内科で抗うつ剤と精神安定剤を処方されるときに、胎児への影響についての説明がありました。なのでしっかり避妊していました。 その間、ずっと基礎体温を測り続けましたが、排卵はなく、無排卵性の月経が毎月きました。 その後、26歳からは薬をやめて、今度は婦人科治療が始まりました。排卵がないから、クロミッドという排卵誘発剤を飲む、という治療です。 冷え性や睡眠不足をなくすこと、それから私の場合やせ過ぎていたので、食べて食べて、太ることを中心に、体調を整えて、妊娠をめざしました。 順序としては、まずは心の病をなくすこと、その次に排卵が起こりやすい体(薬を飲まなくても)にすること、次に、結婚してから(結婚しているなら)、排卵誘発剤を使うこと、です。 基礎体温は大賛成です。そのまま続けてください。 今は欲しくなくても、欲しくなったときに、役に立ちます。 どうかお体を大切に。

mskdisk2525
質問者

補足

回答をありがとうございます。結婚はしていません。安定剤は気休め程度にしか思っていませんし、本当にたまに、半錠だけ服用しています。頓服ですからお医者様にも妊娠時のことについては何も言われませんでした…。(自分では気づかない、見えないストレスが体調面に現れてしまいます)それと、私もクロミッド、服用していました。今はきちんとした体を作ることに専念して、近い将来、結婚して子供が欲しいとき、まだ不順なようでしたら服用しようかなぁとも考えています。その際、安定剤を服用することのないよう、気を付けます。

noname#172075
noname#172075
回答No.1

よくわかります。 ただ、生理不順も気にしすぎると不安定になりますよ(>_<)b 私は、瘀血で、生理不順と、生理が重く悩んでいました。 よくなったのは、ふくらはぎの筋肉を鍛えることです。つまり、冷え防止。 あと、前戯はしっかりしたほうがよいですよ。 痛いsexは苦痛だし、不正出血するし、濡れなくなります。 あと、お腹を冷やさないこと(腹巻きとか)大事です。

mskdisk2525
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり、心配のしすぎはよくありませんよね。生理が来ない自分の体の心配もですし、しっかり避妊をしているのに妊娠の心配もしてしまいます…。考えすぎないようにしますね! 冷えはやはり大敵なのですね。ふくらはぎですか。試してみます。 前戯…短かったような気がします。また、彼にも話をしてみたいと思います。ありがとうございました。