• ベストアンサー

生理不順

これは僕の友達が悩んでいたのでお尋ねしたいのですが、 彼女が言うには、 「生理不順で、血の色が茶色くなりました。先月までは普通に、赤い血が出ていたのだけれど、今月はいきなり、茶色い血がでてきた。」 また、 「以前から生理不順で、2ヶ月くらい前までピルを飲んでいました。」 とのこと、今回茶色い血が出てきたことに、とても不安がっています。この症状がどんなものなのか、知っている方や、体験している方がいましたら、是非とも情報をいただきたいと思っている次第です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

私は医者ではありませんが、きっとお医者さんでも「まず 病院に来てください。」って言うと思います。こういう場合は是非あなたから婦人科の検診を受けるように勧めてあげてください。私も以前ずっと出血が止まらなくて、何か大きな病気だったらどうしよう・・・って悩みながらも婦人科に行きたくなくて一人で悩んでいましたが、行ってみると単にホルモンのバランスがくずれただけでした。私も婦人科は何回行っても慣れませんし、若くて今まで婦人科で診てもらった事のない方は特にだと思います。でも、もしも大きな病気だったりしたら尚更、早く検診を受けるべきです!女医さんのいる病院だったら行きやすいかもしれませんし、(電話帳で探してみたり、最近は個人医院でもHP出してる所も結構あるのでそこで調べてみるとか) 初期の段階では飲み薬で治っても放っておいたために外的処置(手術)や入院しなくてはいけなくなったとかになると 悲惨ですよー!実は私も何度か経験が・・・(化膿がひどくなって塗り薬で治るものをメスを入れられ・・・とか) そんな事は分かってると言われるかもしれませんが、とにかく何はともあれ、早め早めですよ!

yamame402
質問者

お礼

ありがとうございます!!友達には早めに病院に行くことを勧めておきます!!貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

生理というのは子宮から血がでてくるわけでは ありません。 子宮のなかの内膜というのが剥がれてそれが酵素 (だったかなー)で分解されていつもみているような ものになります。 彼女のお話だけでは 「産婦人科系の病気がある」とか 「排卵出血または着床出血」とか「不正出血」と いうのかはまったくわかりません。 異常がない場合でも多少茶褐色のは、でるときも あります。 生理不順でピルを飲んでいたとありますので 産婦人科にかかっていたとおもいますが そこで相談されたほうがいいのでは? それと今の茶褐色の血の原因はピルとはまったく 関係ありませんのでそれは心配しないようにと 伝えてください。

yamame402
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 友達はピルに原因があるのでは?と思っていましたが、これで少し安心です。しかし、病院には行かなくてはいけませんよね。しっかり伝えておきます!!貴重なご意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順は治せますか?

    以前から生理周期がばらばらです。基礎体温をつけ始めましたが、先月も生理が止まり病院に行ってピルを出されました。 今月は生理がきたのですが(ピルのおかげ)病院から、少し様子を見ようと言われました。 2~3年後に妊娠もしたいし、生理不順を治したいのですが、治った方教えていただきたいのです。 このサプリを飲んだら治ったとか、生活でここに気をつけたとか何かアドバイスをお願いします。 ちなみに私は看護師で、勤務が夜勤もあったりと不規則です・・・・

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 生理不順

    私は25ですがひどい生理不順で、いままで低容量ピルを使用していましたが全然ききませんでした。 今月途中から中容量ピルに変えたのですが、相変わらずで今月は3回目の出血です。 やはり治療法はないのでしょうか?どうしても赤ちゃんが欲しいのですが、出来ない体なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生理不順…

    私の妹(19歳)の事なのですが、少し質問させていただきます。 妹は、もともと生理不順でした。 ですから、彼女自身、生理の日など、どれだけ続いたなど、メモしておりました。 ですが、最近は落ち着いてきた、ちゃんと1ヶ月に1回くるようになったと言っており、やっぱり幼かっただけかなと少し安心しておりました。 しかし、今月は生理がつき始めに来て、1週間後くらいに、また生理になっております。彼女の生理は年月が経つにつれてどうやら、酷くなってきてるみたいです。不順な時から、レバー状の生理の時が多かったらしいですが、最近の(今月)生理は、血の量が半端ではないのです。タンポンをしてももれると解っているので、タンポン+ナプキン(大)をつけているのに、パンツからもれたり、足に(モモ)つくくらい血が多いのです。 ナプキン等は頻繁に変えております。 レバー状はあったのですが、今月はあまりにもおかしいと思います。 病院に行くように言いました。行く予定も組んでるとおもいます。 これは、何かの病気の可能性はありますか。 それとも、ただこれも、生理不順の為で、ということなのでしょうか。

  • 生理不順…

    先月から予定日より早く巡ってくるようになってしまって(今月もまた)不安になっています。 ⇒今月(6月)2日から普通通り4・5日で終わり今日(30日)また始まってしまった。 今まで経験にない事なのですが、コレっていわゆる生理不順の域なんでしょうか? もうしばらく様子みてみるくらいで構わないでしょうか? それと、生理の周期を「何日型」と言いますが、正確にいつからいつまでを云うのですか教えて下さい。

  • 生理不順?妊娠?

    こんにちは。 突然ですが、あたしものすごく生理不順なんです。 初経が小5の時で今22歳なんですが、ずっと不順です。 何度か、産婦人科で色々な検査をしてみたのですが 特に以上はないようです。 「不順」とは言っても、だいたい毎月14日~20日の間 には生理がきます。 しかし、今月になって未だに生理がきません。 今の体は、 (1)胸がものすごく張っていて歩くだけで痛い。 (2)おりもののようなものが出る。 (3)下っ腹が多少痛い。 といった感じです。 妊娠の可能性ってあるんでしょうか?? 妊娠していれば、乳首が黒くなってくるとか、 風邪のような症状?になるとか、つわりとか… 今のところそんな症状はありません。 「妊娠」する可能性は0ではなく、先月一度 中に出したことがありました。 なのでなおさら「もしや…」って考えたりもします。 今月、生理がこなければ検査薬を試そうと思っています。 ただの生理不順でしょうか?

  • ピルをのんでいるのに生理不順

    ピル(トリキュラー)をのみはじめて5ヶ月くらいになります。 飲み始めた理由は、生理不順からなんですが避妊も希望しています。 ピルをのみはじめてからは、生理が毎月ちゃんと同じ日にちにくるようになったのですが… 今回生理がこないんです。 最後の一列をのみはじめると、いつもくる生理がこなくて焦ってます。 ピルをのんでいても、生理不順の可能性はあるのでしょうか? 彼とのsexでゴムをつけたりつけなかったりとピルをのんでるので、避妊を曖昧にしてしてしまってます。 産婦人科に早めに行く予定ですが、仕事の関係でどうしても9日まではいけないので質問させて頂きました。 ピルをのんでても、ストレス等から遅れがあるのかどうか… 分かる方いたら教えて下さい。

  • 生理不順?処女膜の血?なんだこれは

    私の生理周期は28~29日なのですが。 先月は2月21日から始まった生理が27日に終わっていました。 そして、翌日の28日に初エッチしたんです。 でも処女膜が切れた感覚がよくわかりませんでした。ひたすら痛いというだけで。「あ!今切れた!」っていう瞬間はなかったので切れていなかったのかな。 しかし生理は終わったはずですが数日間血が少量出ていました。 ほんと少しだけだったので、「やっぱりあんまり切れてなかったのかな」とか思ったりしてました。 しかし今日。風呂に入るため着替えているとショーツに茶色の血みたいなものがたくさんついてて生理みたいになってました。 これはなんなんでしょうか? 生理不順? いやしかしショーツについてたもんは茶色かった。茶色いから時間が経った状態の血なのではないかとも思ったけど、新しいものでした。となるとまんま茶色の色。これは…なんだろう? 数時間前まではなかったのに。 処女膜の血?にしては色が… とにかく不安です。これはなんなんでしょうか? そしてもしこれが生理不順だとしたら。安全日危険日の判断は従来の生理周期にのっとって行って大丈夫なのでしょうか?それとも今日が生理一日目ーとして計算しなければならんのでしょうか? 生理不順になったことがないのでよくわかりません。二月末に終わった生理が一週間もせずに来るってのはありえん気がするのですが。 なんでもいいので詳しい人に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう