• 締切済み

ピルをのんでいるのに生理不順

ピル(トリキュラー)をのみはじめて5ヶ月くらいになります。 飲み始めた理由は、生理不順からなんですが避妊も希望しています。 ピルをのみはじめてからは、生理が毎月ちゃんと同じ日にちにくるようになったのですが… 今回生理がこないんです。 最後の一列をのみはじめると、いつもくる生理がこなくて焦ってます。 ピルをのんでいても、生理不順の可能性はあるのでしょうか? 彼とのsexでゴムをつけたりつけなかったりとピルをのんでるので、避妊を曖昧にしてしてしまってます。 産婦人科に早めに行く予定ですが、仕事の関係でどうしても9日まではいけないので質問させて頂きました。 ピルをのんでても、ストレス等から遅れがあるのかどうか… 分かる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

身体にあってきていないのかもしれませんが あくまで、私の経験からですが。 私はホルモン調整で飲んでいますが。以前は、飲み終えて直ぐに来たものが、今では、4日目に入る入らないでしか来ないです。 Drいわく、問題ない とは言われました。 ただ、最近の検査でホルモン量が足りない事が判明しました。 ピルだけではなく、薬全般を変えて対応することになりました。 まず、体がピルに以前とは違う反応をしめしているのかと。 あと、それは低量ピルのようですね。また1シート状ですか?すると、避妊が必要な1週間があるとかないとか聞きましたが。最後の1列で生理が来る予定ならば、最後の1週間はなんちゃってピルのようですね。 でも、そのなんちゃってピルの何日目でまだ来ないとおっしゃっているのでしょうか。 まず、飲み終えても来ないようならば受診科と思いますので、9日に受診必要ならばその間に生理が来るかとは思いますが。来なければ、体調の変化か、ピルを変える必要があるのかもしれませんね。 あくまで、私の経験であって、素人の考えですので9日であれ、受診をされるならば、それでよろしいかと思います。

mi-cchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一週のあと2日残ってます。 合わないとかもあるんですね。 毎月通りでない事でものすごく不安になってしまいました。 きちんと病院に行ってきます。 回答をもらえた事で 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理不順だけどピルは大丈夫?

    GWにリゾートへの旅行を計画しているので、ピル服用で生理をずらしたいと思うのですが、いつ頃に産婦人科に行けばいいのでしょうか? また、私は生理がすごく不順で40日周期になることもありピルを服用できるかも心配ですが、可能なのでしょうか? 教えてください!!

  • 定量ピルについて質問します

    先週土曜日よりトリキュラー28錠ピルを産婦人科で処方して頂きました。 避妊目的でピルを飲むのは初めてです。 昨日より生理が始まったので、昨日より飲み始めました。 産婦人科の先生は飲み始めの1ヵ月は避妊効果あまりないので気をつけてといわれました。 が、説明書やネットなんかを見ると生理1日目から飲めばその日から避妊効果あると書いてあったり… どちらを信用すればいいのですか? ゴムで避妊するのが無難なのかもしれませんが…。

  • 生理不順によるピルの利用

    生理不順により婦人科に行ってきました。 不順は昔からあったのですが、なかなか婦人科に行けなくて 自然に来るのを待ってしまってました。 しかし、20代後半になってパートナーもいますし 生理が来ないことに不安や心配がつくようになり行くことにしました。 現在の婦人科は2つめで、その婦人科では行って早々低容量ピルの服用を勧めてきました。 私は先入観からあまりいい印象はなかったのですが・・・。 ともかく一旦考えますとその日はデュファストンを5日分 もらい服用し生理がきました。 それからまた今月も生理が来ていないので行ってみると 前回の検査の結果問題なかったのでピルを使用しましょうという 話になりました。種類が何種類かあり、マーベロンやトリキュラーなど患者選ぶ仕組みになっており、マーベロンを選んだのですが・・・。 家に帰ってきてだんだんと不安になってしまい質問しています。 (1)マーベロンを服用してのデメリット。(といいますかマーベロンを選 択してよかったのか不安が残ります) (2)ピルを利用して生理不順は本当に改善するのでしょうか? (3)将来(といっても3年後位)、妊娠は問題ないのでしょうか?  子供にはピルを飲んだからといって何か影響が出ますでしょうか? 素人な質問ばかりで大変恐縮しておりますし、いろいろ質問を拝見 しましたがどうしてもなにか心に残ってしまっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • ピル処方について

    ピルについて教えて下さい。 現在、生理不順で生理になると生理痛がひどく、貧血になったり立っていられない程お腹が痛くなります。 生理不順の改善と共に避妊としてもピルを試してみようかと思っています。 が、産婦人科へどのように(伝える)相談したら良いのでしょうか? 避妊目的なら避妊したいので・・ピルを下さい? 生理不順目的なら、そのまま生理不順を改善したいです? 両方なら?? 宜しくお願いします。

  • 生理不順でピル処方してもらったのですが、今月の生理

    生理不順でピル処方してもらったのですが、今月の生理が遅れているため、デュファストンを処方し飲んでます。昨日、性行為をゴム無しでしたのですが、デュファストンは妊娠しやすくする薬でしょうか?? ピルを飲む理由としては避妊も考えていたのですが、、

  • 生理不順について:ピルとの関係も

    いま就職活動中の学生です。 いつも生理不順で、決まった周期で生理がくることはないです。 生理不順と避妊のためにピルを去年の8月から今年の1月まで飲んでました。 1月で飲むのを止めたのは、飲み忘れのためです。 それでも2月・3月はそれぞれ2月1日・3月1日に来ました。ピルの効力がまだ残ってるのかと思ってました。 ところが4月はまだ生理がきてません。 3月に十分な避妊をせずに性交をしてしまったので、 妊娠の心配があります。 今日妊娠検査薬をつかって検査しましたが、陰性でした。 これはピルの効力がきれて元の生理不順のに戻った可能性もあるのでしょうか。 就職活動で不規則な生活+ストレスで遅れている可能性もありますが、不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • アメリカで留学生をしているんですが、生理不順・生理痛がひどくピルを飲み

    アメリカで留学生をしているんですが、生理不順・生理痛がひどくピルを飲みたいと思っています。 ピルをもらうには病院(産婦人科?)に行かなくてはいけないこと以外わかりません。 詳しく教えていただける方いらっしゃいましたら助けてください。 いま、質問としてあるのは 1.病院に行くときに何を持っていかなくてはいけないか。 2.大体いくらか。(検査費、薬代等) 3.留学生でも処方してくれるか。 よろしくおねがいします。

  • 生理不順とピル

    生理不順で悩んでいます 生理がきちんと来ないため身体がだるく体調不良です 健康診断で医師に、生理は大切だからピルを飲んででも生理は毎月来たほうがいいよと言われました ピルのことを調べたら、身体が妊娠中のようになるため、むくみや顔にシミができやすくなったりイライラしたりデメリットも多いみたいで… 例えばピルを二ヶ月だけ飲んで生理が来るようになったらピルをやめても生理が来やすい身体になるものなのでしょうか? 今 命の母ホワイトという生理不順を改善する薬局で売っている薬を飲んでいますが生理は来ません 生理不順を改善する方法もありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 生理を遅らせるピルって・・・。妊娠?

    今生理を遅らせるために、新EP錠を飲んでいるのですが これって避妊効果はありますか? あと、先月生理が10日に来て、 27日にSEXした際、2~3日ほど 不正出欠をしました。 その後8日から5日間ピル(新EP錠)を飲み 生理を遅らせたのですが 今日になっても生理がきません。 27日に生理がかぶりたくなかったので また今日婦人科に新EP錠をもらいに行きました。 そしたら、「前回ピル飲んだ後、未だに生理がきてないのはおかしい。」 「妊娠してるんじゃないか?」と言われ検査を 進められたのですが、心当たりはあまりなく(SEXしてもちゃんとゴムは利用してます) 怖かったので断りました。 でも、その後気になったので自分で市販ので検査したら 陰性でした。 これって妊娠してる可能性はあるのですか? 生理不順で10日ぐらい遅れることはあるので あまり気にしていなかったのですが 医者の言葉にとても不安になりました。 よかったら教えてください。