• 締切済み

ピルをのんでいるのに生理不順

ピル(トリキュラー)をのみはじめて5ヶ月くらいになります。 飲み始めた理由は、生理不順からなんですが避妊も希望しています。 ピルをのみはじめてからは、生理が毎月ちゃんと同じ日にちにくるようになったのですが… 今回生理がこないんです。 最後の一列をのみはじめると、いつもくる生理がこなくて焦ってます。 ピルをのんでいても、生理不順の可能性はあるのでしょうか? 彼とのsexでゴムをつけたりつけなかったりとピルをのんでるので、避妊を曖昧にしてしてしまってます。 産婦人科に早めに行く予定ですが、仕事の関係でどうしても9日まではいけないので質問させて頂きました。 ピルをのんでても、ストレス等から遅れがあるのかどうか… 分かる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

身体にあってきていないのかもしれませんが あくまで、私の経験からですが。 私はホルモン調整で飲んでいますが。以前は、飲み終えて直ぐに来たものが、今では、4日目に入る入らないでしか来ないです。 Drいわく、問題ない とは言われました。 ただ、最近の検査でホルモン量が足りない事が判明しました。 ピルだけではなく、薬全般を変えて対応することになりました。 まず、体がピルに以前とは違う反応をしめしているのかと。 あと、それは低量ピルのようですね。また1シート状ですか?すると、避妊が必要な1週間があるとかないとか聞きましたが。最後の1列で生理が来る予定ならば、最後の1週間はなんちゃってピルのようですね。 でも、そのなんちゃってピルの何日目でまだ来ないとおっしゃっているのでしょうか。 まず、飲み終えても来ないようならば受診科と思いますので、9日に受診必要ならばその間に生理が来るかとは思いますが。来なければ、体調の変化か、ピルを変える必要があるのかもしれませんね。 あくまで、私の経験であって、素人の考えですので9日であれ、受診をされるならば、それでよろしいかと思います。

mi-cchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一週のあと2日残ってます。 合わないとかもあるんですね。 毎月通りでない事でものすごく不安になってしまいました。 きちんと病院に行ってきます。 回答をもらえた事で 安心しました。 ありがとうございます。