• 締切済み
  • 困ってます

定量ピルについて質問します

先週土曜日よりトリキュラー28錠ピルを産婦人科で処方して頂きました。 避妊目的でピルを飲むのは初めてです。 昨日より生理が始まったので、昨日より飲み始めました。 産婦人科の先生は飲み始めの1ヵ月は避妊効果あまりないので気をつけてといわれました。 が、説明書やネットなんかを見ると生理1日目から飲めばその日から避妊効果あると書いてあったり… どちらを信用すればいいのですか? ゴムで避妊するのが無難なのかもしれませんが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数254
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、元ピルユーザーです。 定量ピルって聞いたことがないのですが、低用量ピルのことですよね。 トリキュラーですし。 ピルの避妊効果については、低用量ピルなら生理の開始初日から服用すれば、その日から効果はあると言われています。 なぜ医師がそんなことを言ったのかは分かりかねますが、おそらくこうではないかという可能性を書きます。 ピルの服用が今回初めてということがまずひとつ。 ピルは毎日一定時刻に、飲み忘れなく続けることが必要な薬であるということ。 もし飲み忘れや数時間であっても飲み遅れがあると、効果は格段におちます。 ここでも「〇日飲み忘れたけどどうすれば?」とか「〇時間飲み遅れたけど避妊効果はあるのか?」などの質問が多数あります。 こんなことはピルを飲み始める時に、医師に確認しておくべきことなのに、聞きもせずにオロオロしているだけのユーザーが多いです。 ここで聞くだけでもマシな方で、間違った対処をしてからどうにもならなくなって、挙げ句にここに書き込むこともあります。 もうひとつは、副作用のこと。 ピルは低用量・中用量にかかわらず、副作用が起こる可能性があります。 副作用は必ずしも飲み始めてすぐに出るものでもなく、飲みはじめて数日後から出ることもあるし、何ヵ月目かに出ることも。 そしてその程度もさまざまで、2~3日不正出血があるくらいの方があれば、服用中ずっと頭痛がしたり吐き気が続く方も。 中には副作用が酷すぎて、ピルを止めざるを得なくなる方もいらっしゃいます。 私の場合だと、飲み始めの日から数日後に不正出血と生理痛のような腹痛があり、4~5日続くのが4ヶ月ほどありました。 体が慣れてくると、その頻度は減りましたが、トリキュラーは体に合わないと思いました。 おそらくそういった懸念もあり、本当に正しい服用と対応ができて続けられるようになるまでは、という思いがあってのことかと想像します。 ピルを飲み始めたら、コンドームは使わない予定なのでしょうか。 個人的にはピルを始めても、半年くらいは彼にも言わずコンドームを使われることをおすすめします。 ピルはあくまで薬で副作用もあるものであって、避妊が簡単にできる道具ではないので、用心にこしたことはありません。 副作用などの理由で飲めなくなっても、一度生でしてしまうと、男性はコンドームをしたがらなくなるので。 1シートと言わず、半年くらいはコンドームの使用を続けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 定量ではなく、低用量ピルでした。 確かに飲み始めは副作用がでるか分からないですね。昨日から飲み始めたのですが、今のところ副作用はでていません。 前に不正出血の治療の為、中用量ピル飲んだんですが吐き気がヒドク大変でした。 ピルを飲みはじめたのは彼とエッチの回数が増えゴムをつる時とつけない時があったりで、妊娠が心配なのでピル服用する事にしました。 とりあえず、様子をみて避妊には十分気をつけたいと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルを処方してもらいたいのですが・・・

    まだピルについてあまり詳しくありません。生理痛がひどく、不順なことと、避妊の目的でピルを処方してもらおうかと思っています。産婦人科に行くんですよね? 何かされるんでしょうか??検査のような。 私の場合、避妊目的がないときはどうするんでしょう? それでも毎日飲み続けるんですか? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • ピルの飲み方あってますか?

    ピルの飲み方あってますか。。。? 生理1日目の8月9日から今日まで飲む時間に3時間ほどずれがあったりしましたが毎日トリキュラーを服用しています。 今日で1シート目の12錠目です。 今日(午後3時~午後5時)性交渉していたらゴムが破れて、、射精する前にそれに気づきました。、 ピルを飲んでいるとはいえ今の時間のずれがある服用の仕方で避妊効果があるかとても心配です。 このような服用では効果はないのでしょうか?

  • 避妊ピルの服用方法

    今日、産婦人科に行き ラベルフィーユ28を処方してもらったのですが 先生が早口であまり聞き取れず 処方されたのも薬だけで説明を書いている紙など 何も入っておらずほかで調べてみたりもしているのですが よくわからないので質問させてください。 生理1日目から飲んでくださいと言われたのですが 現在生理5日目です。 この場合は来月の生理が来た時から ピルの1番目から飲み始めれば良いのでしょうか? なるべく早くピルで避妊をして安心したいのですが 今日から飲むなんてことは無理ってことですよね? ピルは1シートしかもらっていないのですが 1シート目がなくなる前にもらいに行けば大丈夫ですよね?

  • 低用量ピルについて

    こんばんは。 低用量ピルを処方して頂いています(トリキュラー28) 2ヶ月分で7000円前後支払っていますが、なぜこんなに高いのでしょうか? 生理不順は保険適用外ですか? 生理不順で漢方できかなかったのでピルにしました。(避妊効果もあり避妊もしたかったので) 大きい目的は生理不順の改善ですが、避妊もしたい旨は主治医には話しています。 そのせいでしょうか?

  • 低用量ピルについて

    20代♀です。 月経不順と避妊の目的で低用量ピルを処方してもらいました。 先生からは、生理開始後1日目から服用することで、避妊の効果が得られます。との説明を受けたのですが、月経不順のため、次の生理がいつになるのか分かりません…。診察してもらったのですが、まだしばらくはこないでしょう、と言われました。 そこで質問なのですが、この場合、たとえば今日から飲みはじめたとして、避妊の効果を得ることは出来るのでしょうか? または数ヵ月後になるかもしれない生理をまって、飲んだ方がよいのでしょうか? 3~4ヶ月こなくても、あなたの場合は診察の対象ではないですよ、といわれたので、誘発する薬などももらってません。 解答・ご意見おねがいします;

  • 避妊のためピルを服用している方に質問です。

    先月の12日から避妊用にピルを服用しています。 生理日当日ではなかったため、「ドオルトン錠」を21日分処方されました。 明日で全て飲み終わります。次回からは「トリキュラー28」を服用するように言われてました。 トリキュラーは、生理日当日から飲み初めて、その日から避妊効果があるんですよね? その生理日当日って、生理になったと気づいたら1日以内に飲めばいいのでしょうか? 私は毎朝7時にピルを飲んでいるのですが、 トリキュラーを飲む場合も同じ時刻に飲み始めることになるのでしょうか? 2日に全て飲み終わったら次の生理がくるまではピルを服用しなくなるのですが…。 先生の予想では6日に生理がくると言っていました。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 ●6日に生理になる予定だけど、前日の朝7時以降とかになった場合は次の日の午前7時まで服用は待つのか。 について回答いただきたいです。 担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) 文章をまとめるのが下手なので読みにくかったらごめんなさい。 お願いします。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    ピルの飲み忘れについて教えて下さい。 現在避妊目的でトリキュラー28を飲んでいます。 毎日22時くらいに飲んでいて今日飲もうとした所昨日飲んでいないことに気付き昨日と今日ので2錠飲みました。ちなみに一番上の段を服用中です。 この飲み方で合ってたんでしょうか?また避妊効果はありますか?明日性行為をする予定でいつもゴムは念のため付けていて明日もつけてします。

  • サタデースタートピルの避妊効果

    初めて質問させていただきます。 質問したいことは、サタデースタートの場合のピルの避妊効果についてです。 今回初めてピルを処方してもらい、12月4日(生理5日目)から避妊目的でピルを飲み始めるのですが、 処方されるときに先生から「シートが一枚終わるまでは避妊効果があまり無い」と言われました。 しかし、私が調べた限りでは、『飲み始めて最初の一週間(あるいは14日というところもありましたが)は、避妊効果があまり期待できない』というものでした。 彼氏との性交は22日の予定なのですが、この時までちゃんとピルを飲んでいれば避妊効果は期待できるのでしょうか? ちなみに、彼氏との性交の際はコンドームも併用するつもりです。 ピルの種類は「トリキュラー錠28」です。

  • アンジュ21(ピル)について

    避妊目的の為、先日初めてピルを処方してもらいました。 普通の薬とは違うので戸惑っています。   (1)避妊効果は飲み始めた日(生理1日目)から効果があるのでしょうか? (2)休薬日の7日のうちに高い確率で生理はきますか?(妊娠等の可能性がない場合) (3)必ず同じ時間に飲まなければならないのでしょうか? (4)飲み忘れないようにする方法はありますか (5)よく目にする「ピルで生理日を遅らせる」というのはどうゆうことなのでしょう?   来週半ば生理予定日なのでまだ服用はしていません。 箇条書きで失礼とは思いますが、よろしくお願いします。