• 締切済み
  • 困ってます

定量ピルについて質問します

先週土曜日よりトリキュラー28錠ピルを産婦人科で処方して頂きました。 避妊目的でピルを飲むのは初めてです。 昨日より生理が始まったので、昨日より飲み始めました。 産婦人科の先生は飲み始めの1ヵ月は避妊効果あまりないので気をつけてといわれました。 が、説明書やネットなんかを見ると生理1日目から飲めばその日から避妊効果あると書いてあったり… どちらを信用すればいいのですか? ゴムで避妊するのが無難なのかもしれませんが…。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zyxxyz

こんにちは、元ピルユーザーです。 定量ピルって聞いたことがないのですが、低用量ピルのことですよね。 トリキュラーですし。 ピルの避妊効果については、低用量ピルなら生理の開始初日から服用すれば、その日から効果はあると言われています。 なぜ医師がそんなことを言ったのかは分かりかねますが、おそらくこうではないかという可能性を書きます。 ピルの服用が今回初めてということがまずひとつ。 ピルは毎日一定時刻に、飲み忘れなく続けることが必要な薬であるということ。 もし飲み忘れや数時間であっても飲み遅れがあると、効果は格段におちます。 ここでも「〇日飲み忘れたけどどうすれば?」とか「〇時間飲み遅れたけど避妊効果はあるのか?」などの質問が多数あります。 こんなことはピルを飲み始める時に、医師に確認しておくべきことなのに、聞きもせずにオロオロしているだけのユーザーが多いです。 ここで聞くだけでもマシな方で、間違った対処をしてからどうにもならなくなって、挙げ句にここに書き込むこともあります。 もうひとつは、副作用のこと。 ピルは低用量・中用量にかかわらず、副作用が起こる可能性があります。 副作用は必ずしも飲み始めてすぐに出るものでもなく、飲みはじめて数日後から出ることもあるし、何ヵ月目かに出ることも。 そしてその程度もさまざまで、2~3日不正出血があるくらいの方があれば、服用中ずっと頭痛がしたり吐き気が続く方も。 中には副作用が酷すぎて、ピルを止めざるを得なくなる方もいらっしゃいます。 私の場合だと、飲み始めの日から数日後に不正出血と生理痛のような腹痛があり、4~5日続くのが4ヶ月ほどありました。 体が慣れてくると、その頻度は減りましたが、トリキュラーは体に合わないと思いました。 おそらくそういった懸念もあり、本当に正しい服用と対応ができて続けられるようになるまでは、という思いがあってのことかと想像します。 ピルを飲み始めたら、コンドームは使わない予定なのでしょうか。 個人的にはピルを始めても、半年くらいは彼にも言わずコンドームを使われることをおすすめします。 ピルはあくまで薬で副作用もあるものであって、避妊が簡単にできる道具ではないので、用心にこしたことはありません。 副作用などの理由で飲めなくなっても、一度生でしてしまうと、男性はコンドームをしたがらなくなるので。 1シートと言わず、半年くらいはコンドームの使用を続けてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 定量ではなく、低用量ピルでした。 確かに飲み始めは副作用がでるか分からないですね。昨日から飲み始めたのですが、今のところ副作用はでていません。 前に不正出血の治療の為、中用量ピル飲んだんですが吐き気がヒドク大変でした。 ピルを飲みはじめたのは彼とエッチの回数が増えゴムをつる時とつけない時があったりで、妊娠が心配なのでピル服用する事にしました。 とりあえず、様子をみて避妊には十分気をつけたいと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。