• 締切済み

生理不順で悩んでます。

生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

みんなの回答

回答No.4

周期が長いから排卵していないということではないですが 無排卵月経ということもあります。 それは病院で診断してもらわないと自分では判断しにくいですね。 排卵は、卵巣から卵子が放出されることですから 下着に付いたものとは無関係です。 下着に付くものはただの「おりもの」ですから。 排卵期にドロっとしたおりものが出る人もいますが 人それぞれですし、それだけで排卵があったとは言い切れません。 私も周期は長いほうですが、産婦人科でホルモン剤を処方してもらったりしました。 ですがやはりまずは基礎体温を続けられるのが良いと思いますよ。

回答No.3

#2です。 排卵がきてるかどうかは、下着が汚れていたり、トイレにいって拭いたときなんかに、どろっというかぬめっていうか白いものがついてきたりしませんか? それが排卵です。白いものが下着についていたりするのも排卵です。 周期が遅い方なりに排卵はあるはずです。まれに病気?でない方もおられ排卵ないまま生理がきたりする方もいますので、よく観察してみたらわかりますよ。基礎体温の計測は根気がいりますから、あきらめないでやってみてください。私はかれこれ10年近くなります^^;

chromatise
質問者

お礼

あ、思い返してみると、そんなことがあったような なかったような・・・。 よーく観察してみます。 10年間って長いですね。そこまで続けられるのがすごいです!! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

病院で診察を受けられたようですが、「基礎体温」はつけておられますか? 私も生理不順でいつくるかわからないので、産婦人科の医師から「基礎体温」をつけてみなさいと勧められたのをきっかけにつけ始めました。 そうしたら、高温期、排卵期、生理のグラフがよくわかると思います。 また、きちんと排卵しているとかしていないとかもわかるので、それを1~2ケ月つけたのを産婦人科に持っていくといいですよ。そうしたら医師も把握しやすいですし。検査だけではわかりにくい部分もありますから、根気よく初めてみてはどうでしょう?おかげて私は生理がくる日が把握しやすく用意も前もってできるようになっています。

chromatise
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。ちなみに私は21歳です。 基礎体温は、最近つけ始めました。でも、風邪気味だったので、体温の管理がうまくいっていませんが。。。苦笑。。 まだ、はじめて一カ月たっていないので、まだ体温の規則が全く分かりません。 あと、質問なのですが、周期が長くても、ちゃんと生理が来るなら、排卵されているんでしょうか。

• polpol-v
回答No.1

こういう質問は年齢をお書きになった方がいいと思います。 10代の半ばなら、不安定で当たり前ですので様子を見ましょうになることが多いでしょう。 20歳過ぎていて、度々3か月も遅れる場合は、病院受診を進めます。 40歳近くでしたら、閉経が早まる心配もあります。 病院に行かれたとのことですが、先生によって考え方の違う方がいます。積極治療をする方、安易に薬を使わない方、それぞれ一長一短です。 納得がいかないなら別の病院も受診されたらいかがですか。 それと、こういう質問は、 健康→女性の病気のカテの方がよいかと思います。

chromatise
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。 不安が少し解消された気がします。 複数の病院で診てもらうようにします。