• ベストアンサー

産後の生理

こんにちは。 一月の下旬に第一子を出産して、そろそろ三ヶ月が経つころですが、生理の状態が不安で困っています。 初めは生理が始まるかも、、、位の出血が2.3日続き、ヤット生理がきたと思ったら、3日目位の量が3日続き2日目がないまま、終わるのかな?と思ったら、また、量が3日目になったりと、こんな状態が10日ほど続いています。気にしすぎの為なのかどうか、わかりませんが昨日、今日と頭痛があります(母乳ではないので痛み止めを飲んでいます)。昔、気にならない程度の量で不正出血があり、産婦人科に通っていたこともあります。その分、不安なので子供の三ヶ月検診が今週あります。そのとき、産婦人科の先生にみてもらう予定ですが、かなり不安です。私と同じような経験をしたことのある方、是非アドバイスでもなんでもいいので、お返事ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.2

私も昨年子供を出産し産後2ヶ月で生理が来ました。 以前は出血もそれほどではなかった為、産後の生理の量にビックリした私です。 昼間も夜用ナプキンで溢れるくらいで、心配になりママ友に相談した所「産道が出来てるから生理(血液)が流れやすくなってるんじゃない? 私も妊娠前に比べて量が多いわよ」って言われました。 でも産後10ヶ月にもなるとすっかり量も落ち着き逆に前の体調に戻りつつあるのが分かるくらいです。 生理痛が酷く薬を飲まなきゃ生活出来なかった私が、産後の生理には「あの痛みはどこ?」って程に生理痛がなくなってすごく嬉しかったのですが、近頃は一日目ダルくって重い感じがあり辛くなって来ました。 自分の考えで子宮が一年掛けて前の状態に戻ってきたんだな~って思います。 来月には産後一年迎えるので一応産婦人科に行き子宮の状態を診察して貰おうと考えております。 あなたも産後間もないし、夜もオッパイまたはミルクやおむつ交換や夜泣きで体も心も休めずに居ると思うので、焦らず様子を見られてはいかがでしょう? 念の為ヘンな出血や下腹部の激痛などの場合はお医者さんに診て貰った方が宜しいかとは思いますが、まだまだホルモンバランスも悪いのでそれが普通だと思うので、お子さんが寝てる時は昼間でも一緒に体を休まれた方がいいですよ♪ 私の経験が参考になれば幸いです♪ 慣れない育児でお疲れだと思いますが、子供ってすごい速さで成長しますので眠れぬ辛さも一時です。 お互い頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

出産後初めての生理でしょうか? だとすると、まだまだホルモン状態が落ち着いていないのではないでしょうか? かくゆう私も、産後2ヶ月で生理が再開したのですが、私の場合は産前の生理は少なめの量だったのが産後の生理はすごく量が多かったんです。 夜用の大きなナプキンを付けていても何回も替えなければならないほどでした。すぐに漏れるほどでて・・・。 しかし3回ほど終わった頃から(産後半年以上でしょうか?)落ち着いてきて、間があいたりはしましたが、量は普通になってきました。 今産後2年が経過しようとしていますが、丸々元に戻っています。 やはり産後すぐはなかなか寝れなかったり食事が不規則になったりしますので余計に狂いやすかったりすると言われました。