• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後の生理について

去年の9月に出産し、今年の5月に生理が再開しました。 再開後初めての生理は普通の量でした。 しかし、32日後の6月、さらに29日後の今月の生理 の量はびっくりするくらいとても少ないのです。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに今も母乳はあげています。 まだ二人目の子供も欲しいと思っているので、 排卵や子宮に何か異常があるのかとても不安です。 産婦人科へ行ってみた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は産後にすぐに生理が来ました。 私も母乳で育てていますが、不思議と母乳の出がいい時は生理が少ないです。 逆に生理がヒドイ時はいつも張るおっぱいが張らなくて、出ない時もありました。 母乳が良く出る食べ物食べたり、マッサージしまくってた時は再び2ヶ月生理が止まりました! 母乳を止めたら直に普通の生理が来るのかなと思います。 生理が来た時は生理が面倒でわざと乳腺炎なるんじゃないの?ってくらいに乳製品摂ったり、たんぽぽ茶飲んだりして、おっぱいパンパンにさせてます。 不思議と生理がピタリと止まるんですよね^^ 心配なら病院等に相談したらいいと思います^^

質問者からのお礼

同じような経験がある人の話が聞けて 私だけではないんだと安心しました。 母乳の影響という可能性があるので、 卒乳・断乳したら様子を見て、それでも おかしいようなら病院に行ってみようかと 思います。 本当にほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ume1373

私は確か、すぐ来たような・・・。 母乳量が少なかったせいもあるかとは思いますが。 母乳をあげているから、量が少ないと考えれば特に問題はないような気がします。 専門家ではないので、不安であれば産婦人科に行ったほうがいいかとは思います。

質問者からのお礼

母乳をあげてるせいかもしれないと思い、 ちょっと不安が消えました。 回答いただきありがとうございました。