• ベストアンサー

生理不順の治療について

今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

間もなく入籍・・おめでとうございます。 私は婦人科の先生に、「妊娠を希望するかどうかは関係なく、やはり女性の体全般を考えてると排卵を含め生理は順調に来るのが好ましい」と聞きました。 生理があまり来ないのは楽ですが、全身のホルモンバランスが悪いという意味では私も良くないと思います。 >排卵も起こるような治療・・・といっても、すぐに排卵誘発剤を使うという意味ではないですよね。 何故排卵がないのか調べてもらいましょう。 ホルモンバランスは血液検査である程度分かるようです。 排卵を抑制している別のホルモンが出ている場合もあります。 まず女性として健康な状態を取り戻すのにとりあえず入籍は関係ないと思います。 今の先生に希望を話しても取り合ってもらえないなら、別の先生に変えるのも良いと思います。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、誘発剤→不妊治療と考えていたので、生理不順での誘発剤は考えていません。 詳しい検査をもう一度お願いしてはっきり自分の意志を伝え、治療してもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

入籍うんぬんは多分関係ないと思います。 私は卵巣の病気で長年定期的な通院をしてますが、名前が変わっても医師から妊娠の希望を確認されたことは有りません。 ですから、医師に「妊娠を望んでいます」と伝えるだけで大丈夫です。 (むしろ、それからでないと、医者側からはまず、言い出しません) すぐにそれに応じた検査やお薬の処方をしてもらえます。 無排卵であっても、他に病変が見られなかったということなので、その場合は治療は積極的に提案されないのが一般的な様ですから、取り敢えずは病院を変える必要は無いと思います。 もちろん、他にご不満が有れば別ですよ。 ただし、かなり頻繁に通院することになります。 ホルモンの検査は「生理開始から何日目」「排卵後何日目」というタイミングでの血液検査になるので、お仕事に行ってみえるならば、土日や退社後でも通える病院に変える必要は、あるかもしれません。 妊娠を希望していなくても、多くの月経困難症に低容量ピルが有効だという事ですので、赤ちゃんが生まれた後のご参考までに。 (続かない人が多い、そもそもよほどでないと、ホルモン療法をしたがる人が居ないとは、医者の談ですが……) ご婚約おめでとうございます。 お幸せに。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今通っている病院が、入籍後でなければ何も治療出来ないと言われ… 生理のお薬さえもらえなかったので、引っ越しを機に転院しようと思っています。

関連するQ&A

  • 生理不順の治療

    こんにちは。31歳の既婚者です。今、生理不順で治療をしています。 生理が止まってしまい病院に行った時、治療方法として、ただ生理を来るようにするのか、妊娠できるようにするのか、選ぶように言われ、妊娠もできる治療をお願いしました。クロミッド2錠を飲んで多めの卵ができ、その後ホルモン注射をして排卵しました。 ただ、うまくいけば子供ができているかもしれませんが、まだそれほど急いでいるわけではなく、もともとは生理が来なくなって通い始めた婦人科です。今回はなんだかんだと週に1回以上通院することになってしまい、仕事をしているため、病院に行く日は遅刻しなければならず、周りの方に迷惑をかけている状態です。 次は生理が始まったら来る様に言われましたが、できればひと月はお休みしたいと思っています。ちなみに今、クロミッドの過剰反応で子宮に多少の水が溜まっていると言われました。 そこで質問なのですが、 クロミッドで生理不順の治療をする場合、大体何ヶ月ぐらい続けるものなのでしょうか。 1回の治療で体が生理を思い出すことはあるのでしょうか。 子宮に問題ない程度の水が溜まっていると言われましたが、これはよくあることなのでしょうか。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

  • 生理不順、性交痛について

    20代後半既婚者子なしです。 元々、生理不順な方でで周期は30日~40日です。はっきりと原因かどうかはわかりませんが、2年前に父が亡くなってからは、半年に1度くらいで50日ほどあくこともあります。 でも先日21日できてしまいました。他にもここ1,2年性交痛というか挿入時の痛み(昔より濡れてない気はします)があって、もしかして子宮内膜症?それともガンなのではと心配になって、食事ものどを通らなくなってしまって、先日の生理が終わって婦人科に行ってきました。 ガン検診、内診、触診、エコー、血液検査をしました。ガン検診と血液検査の結果はまだです。まず筋腫はなく、特に腫れなどもなく、内膜症もなさそうだと言われました。ただ、排卵はしたりしなかったりしてるねとのことです。写真を見る限りは多嚢胞性卵巣などでもないようです。じゃあ、やっぱり性交痛はガン!?と不安になって先生に聞いたら、ホルモン異常や腹膜などの刺激なども考えられるしと言われました。 まず、ガンや内膜症、筋腫などが全くなくても、挿入時の痛みがあることもありえるんでしょうか? また、今後そういった生理不順や、排卵したりしなかったりの場合は、どういった治療をするんでしょうか?ちょっとパニックで説明がうまくできず、すみません。。。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順、放っておいて本当に大丈夫?

    はじめまして、24歳の会社員です。去年の6月頃から生理不順に悩んでいます。 去年から入社し、社会人生活を送るようになりましたが、仕事のストレスから生理不順になってしまいました。 今まで生理は安定して定期的に来ており、30日周期で6日間続いていました。しかし、社会人になってから生理周期がバラバラになり、ここ半年では21~27日周期になってしまいました。(21、22周期が多いですが、19日周期になることもあり、25日持たないことがほとんどです) 生理も3日間だけしか続かず、1日1枚のナプキンで過ごせるぐらいの量しかでなくなりました。 さらに、去年の10月から卵巣付近がズキズキと傷み始め、今では毎日痛みます。 今までの人生の中でこのような経験が無かったため、心配になり、婦人科に通うようになりました。 半年間通いましたが、血液検査では多嚢胞性卵巣が疑われましたが、結局正常値に戻ってしまい、エコーで子宮を診ても特に異常は見られないので原因不明とのことでした。 ただ、基礎体温のから判断して、無排卵であると先生に告げられましたが、「生理は最低3ヶ月に1回あればいい」「量が少なければむしろ貧血にならずに済む」「すぐに妊娠するならピルでの治療になるが、そうでなければ様子を見ているしかない」と言われました。 私としては非常に心配で、なんとか元の体の状態に戻したいのですが、本当にこのまま放っておくしかないのでしょうか。もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、なにか改善方法をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

  • 生理不順。治療法は?

    現在28歳の独身ですが、婚約中です(一度流産しました)。生理周期が45日で、排卵などは毎月高温期になるのであるようです。定期的に子宮ガン検査・卵巣・おりもの検査などで産婦人科に行っております。医師によると「45日周期ですと、一年に排卵が3-4回無いことになる」と言われました。子供も欲しいと考えております。そこで、医師より「自然妊娠は可能です」と言われてるので、周期を整えたいのです。しかし、例えばホルモン療法ですと知人が15kg、もう一人の知人は10kgも太ってしまいました。二人とも顔がむくんでるような感じです。他の方法の「誘発剤」は医師より「内膜が薄くなります。不妊の原因にもなりかねないので、妊娠を考えてるならば、ずっとはこの方法では不妊ではないですし不可能」と言われました。又、トウキシャクヤクも飲み始め3ヶ月経ちますが、まだ効果が見られません。後は、どのような治療方法があるのでしょうか?医師も流れ作業的であまり詳しく聞ける状態ではなかったので、何か方法があるのならば教えて頂きたいです。

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 生理不順

    激しい生理不順です。半年こなかったり きたかと思えば激痛で… これじゃ妊娠できませんよね。 生理不順を直す為 産婦人科に行きたいのですが、 東京都日野市・八王子市らへんに良い産婦人科があれば教えて下さい。