• ベストアンサー

生理不順の治療について

今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piacco350
回答No.2

間もなく入籍・・おめでとうございます。 私は婦人科の先生に、「妊娠を希望するかどうかは関係なく、やはり女性の体全般を考えてると排卵を含め生理は順調に来るのが好ましい」と聞きました。 生理があまり来ないのは楽ですが、全身のホルモンバランスが悪いという意味では私も良くないと思います。 >排卵も起こるような治療・・・といっても、すぐに排卵誘発剤を使うという意味ではないですよね。 何故排卵がないのか調べてもらいましょう。 ホルモンバランスは血液検査である程度分かるようです。 排卵を抑制している別のホルモンが出ている場合もあります。 まず女性として健康な状態を取り戻すのにとりあえず入籍は関係ないと思います。 今の先生に希望を話しても取り合ってもらえないなら、別の先生に変えるのも良いと思います。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、誘発剤→不妊治療と考えていたので、生理不順での誘発剤は考えていません。 詳しい検査をもう一度お願いしてはっきり自分の意志を伝え、治療してもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

• shougaya
回答No.1

入籍うんぬんは多分関係ないと思います。 私は卵巣の病気で長年定期的な通院をしてますが、名前が変わっても医師から妊娠の希望を確認されたことは有りません。 ですから、医師に「妊娠を望んでいます」と伝えるだけで大丈夫です。 (むしろ、それからでないと、医者側からはまず、言い出しません) すぐにそれに応じた検査やお薬の処方をしてもらえます。 無排卵であっても、他に病変が見られなかったということなので、その場合は治療は積極的に提案されないのが一般的な様ですから、取り敢えずは病院を変える必要は無いと思います。 もちろん、他にご不満が有れば別ですよ。 ただし、かなり頻繁に通院することになります。 ホルモンの検査は「生理開始から何日目」「排卵後何日目」というタイミングでの血液検査になるので、お仕事に行ってみえるならば、土日や退社後でも通える病院に変える必要は、あるかもしれません。 妊娠を希望していなくても、多くの月経困難症に低容量ピルが有効だという事ですので、赤ちゃんが生まれた後のご参考までに。 (続かない人が多い、そもそもよほどでないと、ホルモン療法をしたがる人が居ないとは、医者の談ですが……) ご婚約おめでとうございます。 お幸せに。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今通っている病院が、入籍後でなければ何も治療出来ないと言われ… 生理のお薬さえもらえなかったので、引っ越しを機に転院しようと思っています。