• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後の生理と排卵のメカニズム

今年1月、出産しました、33歳主婦です。完全母乳です。 現在9ヶ月、1日3回の離乳食を始めました。 まだ、生理はきていません。 出産後の数ヶ月のように、3時間おきに授乳ではないので、 現在、生理はきていないけど、排卵はしていると聞きました。 次の子を妊娠希望しています。 出産後の生理と排卵が起こるメカニズム等、ご存知の方、 教えてください。よろしくお願いします。 私は今、排卵しているのでしょうか? 母乳は1日、6~7回(離乳食後と、寝る前です) 片乳のみ5分くらい。6時間ほどあくと、おっぱいがまだ張ります。 母乳パットをしないと、じわじわ湿ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 生理というのは、排卵がまずあって、妊娠しなかった結果その約2週間後に起こるものです。ですから産後最初の排卵で妊娠すると一度も生理を来ないまま..ということになります。 つまり質問者さんが排卵していて尚かつ現在妊娠していないとすると必ず近く生理は来ますので、生理がまだ再開していないことは排卵も起こっていないと考えて差し支えないでしょう。 仰るように母乳を分泌するホルモンは排卵を抑制しますから、排卵が起こりにくい=生理が再開しにくい ということは事実なのですが、それもかなり個人差があるものです。完全に母乳であっても産後2ヶ月で生理(排卵)が再開する人もいれば、僅かばかりの母乳でも出ていれば再開しない人もいます。 なので、とにかく次の妊娠を急ぎたいということであれば断乳が必要ですが、それほど急いでいないなら授乳しながら自然に生理(排卵)が再開するのを待ってもいいのでは?その結果、生理(排卵)が再開するのが先か卒乳が先になるのかは誰にも予想できませんが。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 上の子が1歳までは完母でいたいので、それから卒乳を考えます。 母乳もよく出るし、この子もよく飲んでくれるのでありがたいことです(^-^)!母乳を飲む我が子を見ていると、いとおしくなりますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#23125
noname#23125

NO1の方と同じですが。。。 私は現在11ヶ月の子がいます。7ヶ月まで完母でしたが6ヶ月頃に生理が再開しました。 言われているように生理の再開にはかなり個人差があります。 先の方がおっしゃっている様に、まず排卵が起こって、その時に妊娠につながらなかった結果が生理です。 なので >現在、生理はきていないけど、排卵はしていると聞きました。 もし排卵している状態なのであれば、最低でも2週間以内には生理が来ると言う事になります。 それがないと言う事は排卵もしていないと言う事です。 ただ、産後の生理は乱れやすく私も最初の方は1ヶ月飛ばしてまたきたり・・って状態でした。 そうなると排卵日も特定しにくいです。 また生理が来ていても排卵が起こってない場合もあるそうです。 私は8ヶ月の時に保育園の為に卒乳しましたがそれからは毎月1回、定期的にくるようになりました。 どちらにしろ、妊娠したらおっぱいは止めた方がいいので(子宮の収縮につながりますので)もし次のお子さんを急がれるのでしたら、やっぱり断乳するのが一番の近道だと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。上の子が1歳くらいまでは完母でいたいので、卒乳はそれから考えます(^-^)!