• 締切済み

生理が来ないんです…。

30半ばで出産経験もあり、今まで生理が遅れるといっても1週間ほどしか経験がありませんでした。 しかし、今回は2月上旬にはくるはずの生理が2週間たっても始まらず、意を決して産婦人科に受診しに行きました。 しかし、尿からも陰性の反応しか出ず、触診やエコーなどでも子宮の中に胎のうも見えず、子宮壁も厚くなっていないとの事。 何か病気なのか、過度のストレスから排卵していないのか…。 確かに仕事が忙しく1月はイライラしていたように思いますが、まさかストレスだけで排卵や生理に影響があるのでしょうか? 出産できる環境でもなく、不安な毎日を過しています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nyareap
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.1

まさかストレスだけで…とのことですが、 ストレスで排卵が遅れることはよくあることです。 ストレスは人間のあらゆる機能に悪影響をおよぼします。 ストレスは万病のもとです。 ストレスをあなどってはいけませんよ~。 医者じゃないので何か他に病気があるかどうかはわかりませんが、 内膜も厚くなっていないそうなので おそらく排卵がなかったのでしょう。 婦人科ではそのとき特に何の対処もされなかったのですか? もし何もされていないなら、もう一度婦人科を受診して、 生理をおこさせるようにするなり ちゃんと何らかの対処をしてもらって下さい。

urara36
質問者

お礼

産婦人科では1週間後にもう一度、受診しなさいと言われていましたが、1週間が不安で不安で、閉経してしまったのかとか、何か病気ではないのか暇さえあれば、HPで調べたりして、仕事も手につかないほどでした。 しかし、従来の生理到来予定日より3週間遅れて、本日始まりました。 本当にご心配していただきありがとうございました! 仕事で常にイライラしていたり、上司と仕事の意見や考え方が合わないこともあり、退職を考えているほどでしたので、気分転換や切り替えは自分自身なりにしていたものの、相当ストレス溜めていたのでしょう…。 今回の事を機に、自分のこれからの事、考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がこないのに妊娠ではない

    いつもお世話になっています。 このカテで合っているのかはわからないのですが、 過去探してみても、しっくりした回答がないので 質問させていただきます。 3月の月はじめに生理が来たのですが、 今月遅れています。 最後の生理のハッキリした日にちがわからず、 妊娠検査薬でも陰性になるので、先日産婦人科へいきました。 妊娠の可能性は、避妊していてもゴムのみですので、 ある、と答えました。 病院で尿検査の結果、陰性。 内診でエコーもみましたが、袋も見つからず。 ただ、前回の生理が、乏しい記憶で3/1~3/6くらいでしたので、 その通りであれば、尿検査で反応が出るといわれました。 内膜も少し厚いようですが、妊娠時ほどは厚くない。 女性ホルモンが多い。 生理がくる前のようなカンジがするけど、排卵が起こる気配も 起こった気配もない。 子宮外妊娠かもしれない。 以上の事を病院で言われ、1週間後にきなさいと 言われたのですが、 (1)妊娠の可能性はないのでしょうか? (2)また、女性ホルモンが多い場合、妊娠以外で病気の可能性は あるのでしょうか? (3)無排卵かもしれない、といわれたのですが、 生理がきてても排卵がナイことはありえるのでしょうか? (4)内診してエコーを見ただけなのですが、ガンなどについて わかるのでしょうか? 妊娠は、確定すれば、もちろん出産希望なのですが、 妊娠の可能性が低いといわれ、生理がこないし、 下腹部のチクチクした痛みや胸やわきの下が痛むので 心配でたまりません。 ストレスで遅れることもあるそうですが、 3月に信頼していた上司が異動で、新しい上司は あまり快く思っていなかった人で確かにストレスはありました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵後 14日に必ず生理はくるものですか?

    5月に出産をしたのですが、母乳を与えていなかったこともあり、最初に生理が始まったのは6月11日と とても早かったのです。 生理は 妊娠前と同じような量で5日から6日で終りました。 6月29日に少しだけ出血があり その頃 色々と悩み事もあったので2日程様子を見ていたのですが 治まることがなかったため出産した産婦人科にて7月1日に受診すると 排卵痛と診断されました。経済的な理由で 今回の(5月に生まれた子)出産が最後と思っていましたので、排卵痛と診断される前の性交渉の際は コンドームで避妊していました。排卵痛と診断されてから1週間以上は性交渉はしていません。しかし 排卵痛と診断されてから2週間が経っても 生理が来ません。 よく 排卵してから 2週間後に生理がくると聞きますが、例えばストレスや悩み事等で生理がくるのが遅れる事はあるのでしょうか? ちょうど 排卵痛がおきていた頃から本日まで 色々とあり胃が痛くなったり軽い風邪をひいたりして 薬も服用していました。遅れているのは 妊娠したからなのでしょうか?それとも 体調不良が原因なのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 生理について

    吐き気がして産婦人科を受診しました。産婦人科の先生から、子宮内膜が薄いから妊娠はしていない、生理が遅れているだけで二、三週間後に生理が来ると言われました。それを受けての質問なのですが、かりに生理が二週間後だとしたら、今が一番子宮内膜が厚くなっている時ではないのですか?排卵時に一番厚くなって着床しなかったら14日後に生理が起きると聞きます。三週間後なら、まだ分かるのですが 二週間?って思ってしまいました。 ご回答、よろしくお願いします

  • ■生理だと思っていたら、妊娠

    以前もこちらで何度かお世話になっております。 先生も私もすっかり生理だと思っていたところ、妊娠していて本来は喜ばしいことなんでしょうけど、下記のような経緯があり、なんとも喜ぶというよりも戸惑いが先です。 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。 ■高温期10日目 3652 チェックワンファーストで陽性反応開始 ■高温期17日目 3671 突然生理痛のような痛さがあり、生理開始。ドバ鮮血。 ■高温期18日目 3652 病院で尿検査陽性。生理は止まらず真っ赤な尿からの尿検査。 エコーをすると、胎のうが見つからず。 先生の所見 早期流産の可能性が一番。次に子宮外妊娠の可能性。 もし異変がおこったらただちに、そのまま生理が終わるようであれば 一週間後でということで終了 ■高温期22日目 3625 体温がぐっとさがるが、自宅で尿検査クリアブルーを行ったところ直ちに陽性へ。 子宮外妊娠ではと思い来院へ。 エコーするが、やはり胎のうは見つからず。 この日は、血液検査を行い1週間後検査結果ということで終了 ■高温期26日目 3598 体温がガクーンとさがる。自分では、完全に流産と思い込む。 病院から、血液検査の結果、ホルモン値が想定よりも高く1662.8 子宮外妊娠含めた可能性もあるためなるべく早く来るよういいわれ来院。 エコーをしたところ、胎のうが見つかる5W5Dのサイズとしてほぼ問題ないとのこと。。 ただし、基礎体温だけが所見と一致せず、、先生も首をひねるばかり、、 1週間後またきてください、で終わりました ■高温期27日目 3634 ■高温期28日目 3642 朝少しお腹が痛く、茶オリ(ナプキンかする程度)が出る。 という状況です。 茶オリは気になるので病院に行ったほうがよいのでしょうが、 もう、ちょっと病院に行くのも疲れてしまって(笑)、ここまでふりまわされると?もうなるようにしかならない と思っている自分もいて、とにかく静養や栄養ということだけを考えようかと思っております。 こんな不思議な状況ですが似たような方はいらっしゃっいますでしょうか? それから何かアドバイスがあれば教えていただければ助かります。

  • 生理が来ません

    9月16日に彼氏と性交しました。 それ以降はしていません。 情けないことに避妊具なし、外出しをしました。大変反省しております。 二度としません‥ 昨日10月7日に産婦人科に行きました。 尿検査では陰性でした。 エコーでは排卵済みで、子宮内膜が白く見えました。 基礎体温は毎日ではありませんが測っていて、9月23日に織物が出たので体温を測ったら高温になっていました。 それからずっと体温が高いです。 医者は、織物が多いと言っていました。 あと、生理前か、妊娠初期だと。 性交から今日で22目になります。 チェックワンファストで検査しました。 今日も陰性でしたが、妊娠の可能性はまだ消えないのでしょうか‥ 私が知っている知識では、性交から3週間後に陰性ならば確実に妊娠はしていないとおもっていたのですが‥医者の妊娠初期という言葉が引っかかります‥ 今だに生理はきません。 私は妊娠してしまったのでしょうか‥それとも生理が遅れているだけ‥? 何卒ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 5週6日と初診で言われ胎曩確認できない

    先月の生理開始日が3月2日でした。今月は4月5日にくる予定でしたが生理がこず4月11日に検査薬をし薄く陽性でした。次の日 産婦人科にいき尿検査しましたが薄く陽性で膣エコーをしましたが何も写らず先生からは5週6日になるからみえてもいいころではあるが排卵が遅れている可能性もあると言われました。 ちなみにルナルナで排卵予定日は3月22日でした。 尿検査での薄い陽性と5週6日で胎曩がみえなかったのが気がかりです。 明後日また検診ですが6週6日になります。胎曩みえるのでしょうか( TДT)

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 妊娠5~6週で胎のうが確認出来ないのは子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか

    5月に39週で子宮内胎児死亡という、不幸がありました。自然分娩で出産し、3ヶ月たったら妊娠可能と医師に言われました。 9月6日から5日間生理があり、基礎体温は9月25日に高温期にはいりました。ちなみに、排卵検査薬で23日に反応があったのですが、仲良ししたのは18.20日です。10月17日に産婦人科を受診したところ、エコーにはなにも映らなく、この週数ではありえることだと先生には言われました。(妊娠5週と言われましたが死産してから生理不順で28~32日とばらつきがあります)子宮外妊娠の可能性もあるとおもい、一週間後の受診日まで不安でなりません。妊娠5週で胎のう確認できなくても、妊娠成立したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう