• 締切済み

生理が来ないんです…。

30半ばで出産経験もあり、今まで生理が遅れるといっても1週間ほどしか経験がありませんでした。 しかし、今回は2月上旬にはくるはずの生理が2週間たっても始まらず、意を決して産婦人科に受診しに行きました。 しかし、尿からも陰性の反応しか出ず、触診やエコーなどでも子宮の中に胎のうも見えず、子宮壁も厚くなっていないとの事。 何か病気なのか、過度のストレスから排卵していないのか…。 確かに仕事が忙しく1月はイライラしていたように思いますが、まさかストレスだけで排卵や生理に影響があるのでしょうか? 出産できる環境でもなく、不安な毎日を過しています。

• 妊娠

みんなの回答

• nyareap
回答No.1

まさかストレスだけで…とのことですが、 ストレスで排卵が遅れることはよくあることです。 ストレスは人間のあらゆる機能に悪影響をおよぼします。 ストレスは万病のもとです。 ストレスをあなどってはいけませんよ~。 医者じゃないので何か他に病気があるかどうかはわかりませんが、 内膜も厚くなっていないそうなので おそらく排卵がなかったのでしょう。 婦人科ではそのとき特に何の対処もされなかったのですか? もし何もされていないなら、もう一度婦人科を受診して、 生理をおこさせるようにするなり ちゃんと何らかの対処をしてもらって下さい。

urara36
質問者

お礼

産婦人科では1週間後にもう一度、受診しなさいと言われていましたが、1週間が不安で不安で、閉経してしまったのかとか、何か病気ではないのか暇さえあれば、HPで調べたりして、仕事も手につかないほどでした。 しかし、従来の生理到来予定日より3週間遅れて、本日始まりました。 本当にご心配していただきありがとうございました! 仕事で常にイライラしていたり、上司と仕事の意見や考え方が合わないこともあり、退職を考えているほどでしたので、気分転換や切り替えは自分自身なりにしていたものの、相当ストレス溜めていたのでしょう…。 今回の事を機に、自分のこれからの事、考えたいと思います。 ありがとうございました。