かなりの生理不順で半年後にきた生理について

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の娘がいる28歳の主婦です。半年振りにきた生理がまだ終わらず、心配しています。
  • 娘を妊娠する前から生理不順で、高校生の時には1ヶ月間生理が止まらないこともありました。
  • 子宮癌の心配がありますが、去年の検査では癌ではなかったので大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりの生理不順で半年後にきた生理について

1歳半の娘がいる28歳の主婦です。2004年11月に第1子を37週の緊急帝王切開で出産し産後の生理は昨年1月に始まり数ヶ月周期はばらばらでもきていたのですが5月にはならず6月にきてその後数ヶ月こなくて10月末にきてその後半年くらいこなくて今年4月の下旬に半年振りにきたのですが今現在まだ終わる気配すらないのです。娘を妊娠する前からかなりの生理不順で初潮が始まってからずっと1年間きちんと生理がきたことがなく年に数回で高校生の時には1ヶ月間生理が止まらなくて病院に行ったこともあり薬を服用し数日で止まりました。結婚し妊娠したくて病院に行った時も多曩胞性卵巣と診断され生理&排卵おこす薬を服用し1回妊娠したのですが5週目で流産しその後飲み薬の排卵誘発剤では排卵しなくなり注射をうって排卵させ妊娠し出産しました。こういった経過があるので半年も生理がこなかったのもまた同じ症状になっているからなのではと思うのです。ネットで調べ今年4月上旬頃から日野実母錠という薬を飲むのを忘れるときもありますが服用しています。その後4/28くらいからおりものに少量血が混ざるのが出るようになり生理なのか定かでない日が数日続きその後本格的な生理に発展しましたが量はそんなに多くならず普通の昼用のナプキンでもれずに間に合う程度の量で今現在もまだ量も変わらず出ている状態ですが大丈夫なんでしょうか?(途中2日間くらい量が減った日もありましたが)出産後に何回かあった生理は1週間前後で妊娠する前は10日や2週間位で終わっていました。ネットで色々調べると子宮癌とか書いてあるのもあり怖いのですが去年の10月に子宮癌検査は町の集団検査に参加しましたが癌ではありませんでした。ですので今回のは癌ではないと思うのですがどうなんでしょうか?そういわれていても突然癌になったりするもんなんでしょうか?今現在も薬は服用し続けています。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 多嚢胞性卵巣症候群は排卵障害を伴う病気で、残念ながら病気自体を治す治療法はありません。ですから、妊娠したい時には排卵させる治療が全てですし、妊娠しなくていい時には排卵障害に起因する不正出血や子宮内膜が更新されないままであることに起因する子宮ガンなどを予防する目的でピルやホルモン剤で定期的な生理(のような出血)を起こしておくことが、多嚢胞性卵巣症候群の治療の全てです。 さて、不正出血が続いているとのことですね。 あぁ、、ごめんなさい。でも「半年振りで来た生理が終わらない」以前から「10日や2週間も生理が続く」ということですと、これは生理ではなくて不正出血ですよ。 生理=排卵があって妊娠しなかった結果、約2週間後に起こるものです。不正出血の原因は様々ですが、排卵障害に伴うものなら、子宮内膜が厚くなるのに排卵しないので不安定になって剥がれ出しているものです。これを止めるには排卵すると分泌される黄体ホルモンの作用が必要です。 お薬を飲まれていらっしゃるのですが、私はそのお薬のことは存じません。漢方か生薬かですかね??そういうものも体調を整えたりするのには効果がある人もいると思いますが、今この出血を止めるには婦人科で診察してもらった上で、ホルモン剤を使用するほかないと思いますよ。 また、排卵障害が原因ではない不正出血の可能性ももちろんあるわけですから、やはり一度受診してください。 子宮ガンの検査には「子宮頚ガン」と「子宮体ガン」の二種類あります。どちらも不正出血が見られることが多いものですが、多嚢胞性卵巣症候群の方は「体ガン」の方も将来的には罹患率が普通よりも高いので、そちらの検査も定期的に受けておかれると安心だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

NO.3のものです。娘さんのこととか 大変だったんですね。 子供が先で、自分は 後回しに。 ついついそうなってしまうんですね。ママも大変で体も精神的にも 疲れなどでバランスが悪かったかもしれませんね。 私は二人共 不妊治療での妊娠でしたので 上の子が1歳半から下のこを出産するまで 月に10日間は必ず上を連れて 車を20分運転し 病院に通っていました。 注射をうちながら、造影剤をうって検査の日も 基本的に上を連れて行きましたが 看護婦さんは 診察の間は 上の子をみてくれましたよ。 時々同じく待っている他の妊婦さんの子供と仲良く遊びだし、まあ私の気持ちは 周りに旦那さんやお母さんと来ている妊婦さんがとても羨ましかったですけどね。 この冬も下の子が 気管支炎をこじらして 夜中に2回も救急車で運ばれ 入院するハプニングも! その子は1才ときにも 入院したり、その時は 誰も上の子を見てもらえないので 一緒に昼間は病院で 過ごし 主人が帰宅するのと一緒に病院から 帰っていく生活のときも ありました。 まあ、その時は なんで!? どうしよう?となりますが 何とかなってきましたよ。 まあ私の話は 予断ですね。ごめんなさい。 それで どうしよう、どうしようばかり 思わないで、とにかく今出来ることを して下さい。 子供さんを連れて病院は 大変ですが 診察中は看護婦さんにお願いしたり、検査結果も数日かかるので 子供さんの状態と日程を考えながら 受診だけは されておいたらと 思いました。 私も癌や筋腫の確率を 考えない事は ないですよ。医師からも 普通の人は 1年に1回のがん検診でも良いけど あなたは3~6ヶ月ごとでも受けたほうが 良いかもね。といわれたこともありますが やはり後回しで そんなこといけていません。けれど 看護婦さんに お母さんが何かあったら 子供さんは どうするの? 出来ることは しておいて 損はないからね といわれて ハッとした覚えがあります。それから お母さんの不安な気持ちは 子供さんにも伝わります。 子供は 敏感です。先のいらない心配をせずに 一度いったら そんな心配なんか 吹っ切れてしまうかもしれないですよ。 結果が悪くて また悩むことに なったらすみません。 けど それが自分が先延ばしにした結果で そうなったらいやでしょ。 また子供さんが 入院中で大変な時に 生理が大量でえらい事になっても これも嫌だし。  ママは 毎日大変だけど 頑張りましょう。

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

まだ母乳をあげてはいないですか? たまに授乳していてホルモンがそちらに傾いていて 生理や排卵などを含めた女性の体に戻っていないタイプの方がいるそうで、ママの状態で居る方がおられるようですよ。私も相談者さまと同じような感じです。生理不順に多嚢胞性卵巣に 妊娠する際の治療法、不正出血… 私の場合帝王切開は していませんが 自然分娩で2人の男の子を出産しました。 2度目の出産から生理らしきものが始まったのは 産後1年2ヵ月後、その後まちまちで 最終の生理から今1年半ありません。 不正出血が 続きだしたので 産婦人科を受診し 投薬を始めたところです。 私も癌検査しましたが 一般に 子宮がんといって市町村で行ってくれるのは 子宮けい癌で 先日の受診で 私みたいなタイプの場合 そちらよりも 子宮体癌のほうが 確率的に多く、投薬して生理が起こらない場合 体癌のほうの検査が必要だといわれました。もちろんその前に血液検査でホルモン状態などを検査して下さいね。 私は いま投薬を始めたばかりで 先にどういう結果がでるかわかりませんが… また投薬では妊娠できず、注射をされて治療されたんですよね? 私もそうでしたが なのでそこからもわかるように 一般的な薬では 効きにくいのかもしれませんね。 できれば内診を含めた産婦人科の受診をお勧めします。 あなたの状態にあったお薬を処方してもらうほうが 体に負担がかかりにくいと 思いますよ。 まだお子さんが小さく大変だろうと思いますが。

tensin1116
質問者

補足

ありがとうございます。母乳は出産後1ヶ月で止まってしまいました。ですのでこの関係とは違います。病院には今週の金曜日にでも行ってこようと思っていますが車もなく実家も近くにありますが仕事でいなく娘を預かってもらえないので私が連れて行くしかありません。内診のときに看護婦さんが娘のこと預かってくれなくては内診私は出来ません。そう思ったりして今まで病院には行けなかったというか行かなかったというのが大きいと思います。今朝は大量にどこからか出血して止まらなくなる夢まで見てしまいました。あと検査してもらって子宮筋腫や癌だといわれたらと思うととってもこわいです。娘も今年の1月下旬からひどい尿路感染症に突然なってしまい入退院を2回し今現在も予防薬を飲んでいて6月の上旬にはこの関係で腎臓の検査で1泊入院をしなくてはいけないのでほんとは自分の事なんてかまっている場合ではないのです。わたしはもし検査して入院でもすることにでもなってしまったら娘はどうなってしまうんだろうと思うとやはり病院に行かなくてもどうにかならないかと思ってしまいます。だから今回も市販薬を飲んでみたのです。生理がきたときはやったーと思いましたが今は不安です。何をどうした方が私にも娘にもいいのかわからなくなってきています。私もこのままほっておいても止まるとは思えませんし。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

薬を飲んでおられるなら主治医がおられるのでは? 先生に相談しましょう。 今の主治医が不安なら病院を替えるのも良いでしょう。 お大事に!!

tensin1116
質問者

補足

病院には行ってはいません。薬はネットで調べネットで購入した普通に薬局等で売っている市販薬になります。

関連するQ&A

  • どこからが生理不順?

    薬を飲まないで自然に生理になるまでの期間は3~4ヶ月です。 排卵はしています。 病院で一通り検査はしたけれど異常は見付からず、 原因不明の下腹部痛があったので3年ほどピルを服用していましたが、半年ほどやめていました。 服用を止めたけれど自然に生理にならないのでピルを数回使いました。 生理周期は個人差があるのでどの辺からが不順になるのかわかりません。 悪いところはないけれど、こんな状態ならまた定期的に飲もうかなぁ、と思っています。 妊娠したいときにはピルを止めて気長に待てば自然に排卵するし、排卵誘発剤もありますし。。。 母から「腹痛なんてがまんしろ、ピルはガンになる。奇形児が生まれる」と言われました。 ↑私は信じていませんが。 腹痛は盲腸並みに痛いので、鎮痛剤を毎日欠かさず飲む(時には大量に)事に比べたらピルを定期的に飲んだほうが副作用少ないと思いますがどうなんでしょうか?

  • 生理不順の治療について(長文です)

    はじめまして。 私は20代後半なんですが、生理が始まった当初(中学1年)から不順な方でした。 まともにきた試しがありません。 それでも昔は、3ヶ月に1回とか必ずきてはいたんですが、ここ数年は放っておくといつまでもこないという状況になり・・・一昨年ぐらいから病院に通い始めました。 子宮ガン検診と同じような要領で子宮内を検査したり、薬を投与して時間を置いて採血する検査とかをやり、結果的に病的なものではないという診断になりました。子宮が小さいとかは言われましたが。(あまり詳しくは覚えていませんが、先天的なもの?のような感じだったと思います) 最初は、生理をおこす薬を断続的に服用した後、しばらく服用を止めて自然に生理が起こるのを待ってみる・・・という治療をしましたが、効果がなく、新たにピルを服用し(生理を起こす薬にもなるらしいので)治療を始めました。 数ヶ月服用し、現在服用を止めて3ヶ月目・・・(医者から一旦止めてみよう&基礎体温をつけてみようと言われました)相変わらず生理はきません。 これから先、ずーっと服用し続けるのかと思うと、正直不安です。 病的なものでない場合は、やはり治すのは難しいのでしょうか? また、薬以外に効果的な治療法はないのでしょうか? 今の病院では同じ事を繰り返すだけのような気がして・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理不順

    こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

  • 生理不順について。

    18歳女です。 柔道部に所属していて、 17歳から無理な減量、リバウンドの繰り返しのような生活でした。 当たり前のように生理不順になりました。 2か月に1回のペースできてました。 もともと生理痛もひどい方で、市販の薬では耐えられずに レディースクリニックに行って薬をもらっていました。 3年生になり部活も引退したあたりからまた正常に戻り、 周期はばらばらでも月に1回くるようになりました。 その後受験などのストレスでまたこなくなりました。 9月の生理が27日~10月1日、 10月の生理が29日~11月3日で そこからずっときてませんでした。 レディースクリニックに行くべきだったのですが 時間も勉強も余裕がなくいけませんでした。 3か月くらいこなくてもいつもそんな感じだったなぁ という気持ちでした。 3月13日に、下着にすこし茶色っぽいものが付いていたので ナプキンをしました。 それが22日現在まで続いています。 量的には、20センチナプキンを1日2かい変える程度の量です。 生理になる前の日やなる日は一番酷い時の生理痛のような痛みが走るのですが それもなにもないです。 ただすこし子宮がちくちくするような痛みです。 これは生理がきたと捉えてもいいのでしょうか。 もしかしたら何か病の前兆じゃないかと心配です。

  • 生理不順?妊娠?

    出産後初めて生理が先月(5月23日)きました。 次の生理がまだきていません。 生理不順だと排卵日などわからないですよね?6月27日にエッチ(中だし)はしましたが、妊娠の可能性はないですか? ちなみに妊娠した時は12月5日に生理がきて排卵日は1月3日と言われました。排卵が遅かったみたいです。 どれぐらいから妊娠検査薬は使えるのでしょうか?

  • 生理不順について

    46歳主婦、妊娠出産経験なしです。3ヶ月前よりあれほど順調だった生理がおかしくなりました。 一度目は予定日をかなり過ぎてから茶色いオリモノ程度の出血が3日ほど。その後全く生理に なりません。 基礎体温をつけていますが、どうも低温のままで排卵がないようです。年齢的に排卵がなく、生理が 順調じゃなくなるころなのでしょうか・・・

  • ヒドイ!生理不順

    初潮以来一回も順調だったことがありません。初潮は12歳。子供は、ホルモン剤等の服用、不妊治療で、2人授かりました。出産後も相変わらずの不順で、2人目出産後(6歳)は、益々ひどくなりました。(ホルモン注射をしないと生理がきません)実は、現在1年半生理がないのです。理由は、婦人科が遠い、受診するとホルモン剤を処方される。後自分では、生理がないことがストレスになっている・・・です。このままほっといたら閉経まで生理がきそうにありません。自分のことなのに自覚がないと思っていますが、この場を借りて、同じ方、専門の方、医療関係者の方にどうしたらいいかアドバイスをお願いしたいです。又、このままほっといたら、医学的に(子宮がん、筋腫、卵巣がん等)どうなるのでしょうか?最後に「ピル」の服用は、肝機能が弱い為断念しました。

  • 妊娠?それとも生理不順?

    19歳の学生です。 生理周期はここ半年だと29~34日なのですが、9月の生理後に彼氏とのHで避妊に失敗したかもしれないとのことで、アフターピルを服用しました。 服用5日後消退出血があり、10月21日に生理がきました。 その後も何度か彼氏とHもしました(常にゴム+外出し)。 今月の19日にわたしが生理前におこる胸の張りや子宮がキュ~っていう感じがあったのですが、今日まで生理が来ません。 不安だったので昨日妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性でした。 友人にも相談したらあまり心配しすぎない方がいいよと言われましたが、今はただただ不安でいっぱいです。 アフターピル服用後の生理は周期が乱れたりするのでしょうか? それとも妊娠しているのでしょうか? 妊娠や生理不順に詳しい方がいらっしゃいましたら、至急回答よろしくお願いします。

  • ピルを辞めてから半年以上まともに生理がきません。

    私は半年間ピルを服用していました。 マーベロンです。 ピルを辞めてから三ヶ月後 あまりに生理がこないので婦人科にいき生理をおこさせる薬をもらい、一度生理とまではいきませんでしたが、軽い出血のような生理がきて終わりました。(2日間くらい) それから何度か軽い出血のようなもの(少しかすって血がでたくらいの量)は月に一度か二ヶ月に一度ありましたが、きちんとした生理というものが来ていません。 去年の10月に服用を辞めました。 同時期に会社に就職しました。 去年の10月から7キロ太りました。 検査薬をしましたが、妊娠はしていません。 何かの病気でしょうか? このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。

  • 生理不順でプロベラ

    35歳独身妊娠経験なしです。 年に1回~2回生理がこなくなる事があるので、毎日基礎体温を付けております。 この場合には毎回病院で、ノアルテンをもらい生理5目からクロミッドを服用するっという周期を3ヵ月続けると、その後は自力で排卵するようになります。 今回最終生理が9月5日から6日間ありましたが、この生理も周期が53日と長く(排卵は自力でしました)10月の生理の様子を見ていましたが、10月6日の時点で基礎体温を見ても排卵がないようでしたので病院に行ったのですが、 いつも通っていた病院は自宅から遠いうえに大変混んでいて予約を断られ都合が合わずいけなかったので 近くの総合病院の産婦人科で診察を受けました。 やはり『今回は排卵のしそうにないね』といわれ、生理をおこさせる為にプロベラを7日処方されました。 今までこういった場合はいつもノアルテンを飲んでいました。 昨晩でプロベラを6日服用しましたが、いまだに基礎体温が36.51℃で高温期の入りません。 普通、プロベラのような薬を飲んだ場合は高温期になりその後生理がくるんですよね? ノアルテンを飲んでいた時は服用4日目くらいから高温期に入っていました。 このまま高温期に入らなければ、生理はこないという事になるのでしょうか? 長文を読んでいただき有難うございます。 宜しくお願いします。