かなりの生理不順で半年後にきた生理について

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の娘がいる28歳の主婦です。半年振りにきた生理がまだ終わらず、心配しています。
  • 娘を妊娠する前から生理不順で、高校生の時には1ヶ月間生理が止まらないこともありました。
  • 子宮癌の心配がありますが、去年の検査では癌ではなかったので大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりの生理不順で半年後にきた生理について

1歳半の娘がいる28歳の主婦です。2004年11月に第1子を37週の緊急帝王切開で出産し産後の生理は昨年1月に始まり数ヶ月周期はばらばらでもきていたのですが5月にはならず6月にきてその後数ヶ月こなくて10月末にきてその後半年くらいこなくて今年4月の下旬に半年振りにきたのですが今現在まだ終わる気配すらないのです。娘を妊娠する前からかなりの生理不順で初潮が始まってからずっと1年間きちんと生理がきたことがなく年に数回で高校生の時には1ヶ月間生理が止まらなくて病院に行ったこともあり薬を服用し数日で止まりました。結婚し妊娠したくて病院に行った時も多曩胞性卵巣と診断され生理&排卵おこす薬を服用し1回妊娠したのですが5週目で流産しその後飲み薬の排卵誘発剤では排卵しなくなり注射をうって排卵させ妊娠し出産しました。こういった経過があるので半年も生理がこなかったのもまた同じ症状になっているからなのではと思うのです。ネットで調べ今年4月上旬頃から日野実母錠という薬を飲むのを忘れるときもありますが服用しています。その後4/28くらいからおりものに少量血が混ざるのが出るようになり生理なのか定かでない日が数日続きその後本格的な生理に発展しましたが量はそんなに多くならず普通の昼用のナプキンでもれずに間に合う程度の量で今現在もまだ量も変わらず出ている状態ですが大丈夫なんでしょうか?(途中2日間くらい量が減った日もありましたが)出産後に何回かあった生理は1週間前後で妊娠する前は10日や2週間位で終わっていました。ネットで色々調べると子宮癌とか書いてあるのもあり怖いのですが去年の10月に子宮癌検査は町の集団検査に参加しましたが癌ではありませんでした。ですので今回のは癌ではないと思うのですがどうなんでしょうか?そういわれていても突然癌になったりするもんなんでしょうか?今現在も薬は服用し続けています。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 多嚢胞性卵巣症候群は排卵障害を伴う病気で、残念ながら病気自体を治す治療法はありません。ですから、妊娠したい時には排卵させる治療が全てですし、妊娠しなくていい時には排卵障害に起因する不正出血や子宮内膜が更新されないままであることに起因する子宮ガンなどを予防する目的でピルやホルモン剤で定期的な生理(のような出血)を起こしておくことが、多嚢胞性卵巣症候群の治療の全てです。 さて、不正出血が続いているとのことですね。 あぁ、、ごめんなさい。でも「半年振りで来た生理が終わらない」以前から「10日や2週間も生理が続く」ということですと、これは生理ではなくて不正出血ですよ。 生理=排卵があって妊娠しなかった結果、約2週間後に起こるものです。不正出血の原因は様々ですが、排卵障害に伴うものなら、子宮内膜が厚くなるのに排卵しないので不安定になって剥がれ出しているものです。これを止めるには排卵すると分泌される黄体ホルモンの作用が必要です。 お薬を飲まれていらっしゃるのですが、私はそのお薬のことは存じません。漢方か生薬かですかね??そういうものも体調を整えたりするのには効果がある人もいると思いますが、今この出血を止めるには婦人科で診察してもらった上で、ホルモン剤を使用するほかないと思いますよ。 また、排卵障害が原因ではない不正出血の可能性ももちろんあるわけですから、やはり一度受診してください。 子宮ガンの検査には「子宮頚ガン」と「子宮体ガン」の二種類あります。どちらも不正出血が見られることが多いものですが、多嚢胞性卵巣症候群の方は「体ガン」の方も将来的には罹患率が普通よりも高いので、そちらの検査も定期的に受けておかれると安心だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• hasshii
回答No.4

NO.3のものです。娘さんのこととか 大変だったんですね。 子供が先で、自分は 後回しに。 ついついそうなってしまうんですね。ママも大変で体も精神的にも 疲れなどでバランスが悪かったかもしれませんね。 私は二人共 不妊治療での妊娠でしたので 上の子が1歳半から下のこを出産するまで 月に10日間は必ず上を連れて 車を20分運転し 病院に通っていました。 注射をうちながら、造影剤をうって検査の日も 基本的に上を連れて行きましたが 看護婦さんは 診察の間は 上の子をみてくれましたよ。 時々同じく待っている他の妊婦さんの子供と仲良く遊びだし、まあ私の気持ちは 周りに旦那さんやお母さんと来ている妊婦さんがとても羨ましかったですけどね。 この冬も下の子が 気管支炎をこじらして 夜中に2回も救急車で運ばれ 入院するハプニングも! その子は1才ときにも 入院したり、その時は 誰も上の子を見てもらえないので 一緒に昼間は病院で 過ごし 主人が帰宅するのと一緒に病院から 帰っていく生活のときも ありました。 まあ、その時は なんで!? どうしよう?となりますが 何とかなってきましたよ。 まあ私の話は 予断ですね。ごめんなさい。 それで どうしよう、どうしようばかり 思わないで、とにかく今出来ることを して下さい。 子供さんを連れて病院は 大変ですが 診察中は看護婦さんにお願いしたり、検査結果も数日かかるので 子供さんの状態と日程を考えながら 受診だけは されておいたらと 思いました。 私も癌や筋腫の確率を 考えない事は ないですよ。医師からも 普通の人は 1年に1回のがん検診でも良いけど あなたは3~6ヶ月ごとでも受けたほうが 良いかもね。といわれたこともありますが やはり後回しで そんなこといけていません。けれど 看護婦さんに お母さんが何かあったら 子供さんは どうするの? 出来ることは しておいて 損はないからね といわれて ハッとした覚えがあります。それから お母さんの不安な気持ちは 子供さんにも伝わります。 子供は 敏感です。先のいらない心配をせずに 一度いったら そんな心配なんか 吹っ切れてしまうかもしれないですよ。 結果が悪くて また悩むことに なったらすみません。 けど それが自分が先延ばしにした結果で そうなったらいやでしょ。 また子供さんが 入院中で大変な時に 生理が大量でえらい事になっても これも嫌だし。  ママは 毎日大変だけど 頑張りましょう。

• hasshii
回答No.3

まだ母乳をあげてはいないですか? たまに授乳していてホルモンがそちらに傾いていて 生理や排卵などを含めた女性の体に戻っていないタイプの方がいるそうで、ママの状態で居る方がおられるようですよ。私も相談者さまと同じような感じです。生理不順に多嚢胞性卵巣に 妊娠する際の治療法、不正出血… 私の場合帝王切開は していませんが 自然分娩で2人の男の子を出産しました。 2度目の出産から生理らしきものが始まったのは 産後1年2ヵ月後、その後まちまちで 最終の生理から今1年半ありません。 不正出血が 続きだしたので 産婦人科を受診し 投薬を始めたところです。 私も癌検査しましたが 一般に 子宮がんといって市町村で行ってくれるのは 子宮けい癌で 先日の受診で 私みたいなタイプの場合 そちらよりも 子宮体癌のほうが 確率的に多く、投薬して生理が起こらない場合 体癌のほうの検査が必要だといわれました。もちろんその前に血液検査でホルモン状態などを検査して下さいね。 私は いま投薬を始めたばかりで 先にどういう結果がでるかわかりませんが… また投薬では妊娠できず、注射をされて治療されたんですよね? 私もそうでしたが なのでそこからもわかるように 一般的な薬では 効きにくいのかもしれませんね。 できれば内診を含めた産婦人科の受診をお勧めします。 あなたの状態にあったお薬を処方してもらうほうが 体に負担がかかりにくいと 思いますよ。 まだお子さんが小さく大変だろうと思いますが。

tensin1116
質問者

補足

ありがとうございます。母乳は出産後1ヶ月で止まってしまいました。ですのでこの関係とは違います。病院には今週の金曜日にでも行ってこようと思っていますが車もなく実家も近くにありますが仕事でいなく娘を預かってもらえないので私が連れて行くしかありません。内診のときに看護婦さんが娘のこと預かってくれなくては内診私は出来ません。そう思ったりして今まで病院には行けなかったというか行かなかったというのが大きいと思います。今朝は大量にどこからか出血して止まらなくなる夢まで見てしまいました。あと検査してもらって子宮筋腫や癌だといわれたらと思うととってもこわいです。娘も今年の1月下旬からひどい尿路感染症に突然なってしまい入退院を2回し今現在も予防薬を飲んでいて6月の上旬にはこの関係で腎臓の検査で1泊入院をしなくてはいけないのでほんとは自分の事なんてかまっている場合ではないのです。わたしはもし検査して入院でもすることにでもなってしまったら娘はどうなってしまうんだろうと思うとやはり病院に行かなくてもどうにかならないかと思ってしまいます。だから今回も市販薬を飲んでみたのです。生理がきたときはやったーと思いましたが今は不安です。何をどうした方が私にも娘にもいいのかわからなくなってきています。私もこのままほっておいても止まるとは思えませんし。

• tetujin82
回答No.1

薬を飲んでおられるなら主治医がおられるのでは? 先生に相談しましょう。 今の主治医が不安なら病院を替えるのも良いでしょう。 お大事に!!

tensin1116
質問者

補足

病院には行ってはいません。薬はネットで調べネットで購入した普通に薬局等で売っている市販薬になります。