• ベストアンサー

生理不順の治療について(長文です)

はじめまして。 私は20代後半なんですが、生理が始まった当初(中学1年)から不順な方でした。 まともにきた試しがありません。 それでも昔は、3ヶ月に1回とか必ずきてはいたんですが、ここ数年は放っておくといつまでもこないという状況になり・・・一昨年ぐらいから病院に通い始めました。 子宮ガン検診と同じような要領で子宮内を検査したり、薬を投与して時間を置いて採血する検査とかをやり、結果的に病的なものではないという診断になりました。子宮が小さいとかは言われましたが。(あまり詳しくは覚えていませんが、先天的なもの?のような感じだったと思います) 最初は、生理をおこす薬を断続的に服用した後、しばらく服用を止めて自然に生理が起こるのを待ってみる・・・という治療をしましたが、効果がなく、新たにピルを服用し(生理を起こす薬にもなるらしいので)治療を始めました。 数ヶ月服用し、現在服用を止めて3ヶ月目・・・(医者から一旦止めてみよう&基礎体温をつけてみようと言われました)相変わらず生理はきません。 これから先、ずーっと服用し続けるのかと思うと、正直不安です。 病的なものでない場合は、やはり治すのは難しいのでしょうか? また、薬以外に効果的な治療法はないのでしょうか? 今の病院では同じ事を繰り返すだけのような気がして・・・アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi979
回答No.1

病気じゃなければ・・ 漢方薬はどうですか? 先生が出してくれるかもしれませんが まだ出してもらってないなら体に合わないのかも・・ 私はトウキシャクヤクサンを飲んでますが 生理不順だったのが調子よくなった気がします。

hiila15
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 漢方薬ですか・・・考えましたけど、どれがいいか分からなくて手を出せませんでした。 その漢方を試してみたいですね! 因みに、vivi979様は病院で処方されたんですか?

その他の回答 (4)

• mokopu
回答No.5

ピルの効果は無効でしたか?私も昔から生理不順でした。なのでピルを飲んで数年後辞めてからは定期的にくるようになりました。生理って色々な問題も絡んでくるんですよね。ストレスや過剰なダイエットとか。精神的に参っている時とか体調が優れない時は母体も赤ちゃんも危険なので排卵が起こらないようになるんです。また、アスリートみたいに、体脂肪が低いとある程度の脂肪を必要とするので排卵が止まってしまいます。生理が始まると女性って体型がやわらかくなるじゃないですか?それがそういう意味です。だから駅伝の選手とかって生理全然無い人多いんですよ。あれだけ痩せてたらね....。もし病院が不満ならセカンドオピニオンで他の病院に意見を聞きに行っても良いかと思います。

hiila15
質問者

お礼

ピルの効果はありました。薬を飲めば必ず生理はくるんです。でも、止めた途端に全くこなくなる・・・という状態です。 少し肥満気味なのでそれが原因かとも考えたんですが、医者からは何も言われないので違うのかもしれません。 他の病院ってのも考えないといけないかな~・・・とは思ってます。 回答ありがとうございました。

• vivi979
回答No.4

一応・・ 私は別の病気で、生理不順も治そうって先生が 出してくれました。 ツムラのです。 保険効きましたので続けています。 それを処方してもらうのに病院も続けて行っています。 薬局よりも安いので。 漢方が質問者様の体に合うといいのですが・・。

hiila15
質問者

お礼

病院で処方されたんですね。 今度病院行かないといけないので、その時に処方してもらえないか聞いてみようと思います。 親切な回答、ありがとうございました。

回答No.3

もう10年近く前ですが、20代半ばで生理不順で通院しました。 私もvivi979さんと同じ、トウキシャクヤクサンを飲んでいました。 飲んでいるうちに、生理周期は長いですが、生理がくるようになって、通院もやめてしまいましたが・・・ 病院で処方してもらってました。 私はその時、黄体ホルモンが少ないと血液検査で言われましたが、数年後に調べると異常なしと言われました。

hiila15
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 私も、ホルモンが少ないと言われたような気がします・・・。 体に負担が少ない方法をって事で、ピルを処方されたのでもしかしたら漢方は扱ってないのかもしれません・・・。 市販で一度買ってみる事も検討しようかと思います。

• pda264z0
回答No.2

鍼灸は如何ですか? 女性疾患で鍼灸を受けてる方も多いです。 タウンページやホームページで検索すると、女性鍼灸師の鍼灸院がたくさん有ります。 予約制が多いので、電話番号やアドレスを調べてまず問い合わせてみては? 問い合わせに対してどの鍼灸院も、親切に対応して下さいます。 ↓↓鍼灸院の案内が載ってます。 http://www.lovehotel.co.jp/shinkyuin/

参考URL:
http://www.harikyu.or.jp/index.html 
hiila15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸も選択肢の一つとして考えてみようと思います。 幸い、リンクに載ってる鍼灸院が近くにあったので・・・ 参考にさせていただきます。