• ベストアンサー

生理不順の治療について(長文です)

はじめまして。 私は20代後半なんですが、生理が始まった当初(中学1年)から不順な方でした。 まともにきた試しがありません。 それでも昔は、3ヶ月に1回とか必ずきてはいたんですが、ここ数年は放っておくといつまでもこないという状況になり・・・一昨年ぐらいから病院に通い始めました。 子宮ガン検診と同じような要領で子宮内を検査したり、薬を投与して時間を置いて採血する検査とかをやり、結果的に病的なものではないという診断になりました。子宮が小さいとかは言われましたが。(あまり詳しくは覚えていませんが、先天的なもの?のような感じだったと思います) 最初は、生理をおこす薬を断続的に服用した後、しばらく服用を止めて自然に生理が起こるのを待ってみる・・・という治療をしましたが、効果がなく、新たにピルを服用し(生理を起こす薬にもなるらしいので)治療を始めました。 数ヶ月服用し、現在服用を止めて3ヶ月目・・・(医者から一旦止めてみよう&基礎体温をつけてみようと言われました)相変わらず生理はきません。 これから先、ずーっと服用し続けるのかと思うと、正直不安です。 病的なものでない場合は、やはり治すのは難しいのでしょうか? また、薬以外に効果的な治療法はないのでしょうか? 今の病院では同じ事を繰り返すだけのような気がして・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi979
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

病気じゃなければ・・ 漢方薬はどうですか? 先生が出してくれるかもしれませんが まだ出してもらってないなら体に合わないのかも・・ 私はトウキシャクヤクサンを飲んでますが 生理不順だったのが調子よくなった気がします。

hiila15
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 漢方薬ですか・・・考えましたけど、どれがいいか分からなくて手を出せませんでした。 その漢方を試してみたいですね! 因みに、vivi979様は病院で処方されたんですか?

その他の回答 (4)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.5

ピルの効果は無効でしたか?私も昔から生理不順でした。なのでピルを飲んで数年後辞めてからは定期的にくるようになりました。生理って色々な問題も絡んでくるんですよね。ストレスや過剰なダイエットとか。精神的に参っている時とか体調が優れない時は母体も赤ちゃんも危険なので排卵が起こらないようになるんです。また、アスリートみたいに、体脂肪が低いとある程度の脂肪を必要とするので排卵が止まってしまいます。生理が始まると女性って体型がやわらかくなるじゃないですか?それがそういう意味です。だから駅伝の選手とかって生理全然無い人多いんですよ。あれだけ痩せてたらね....。もし病院が不満ならセカンドオピニオンで他の病院に意見を聞きに行っても良いかと思います。

hiila15
質問者

お礼

ピルの効果はありました。薬を飲めば必ず生理はくるんです。でも、止めた途端に全くこなくなる・・・という状態です。 少し肥満気味なのでそれが原因かとも考えたんですが、医者からは何も言われないので違うのかもしれません。 他の病院ってのも考えないといけないかな~・・・とは思ってます。 回答ありがとうございました。

  • vivi979
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

一応・・ 私は別の病気で、生理不順も治そうって先生が 出してくれました。 ツムラのです。 保険効きましたので続けています。 それを処方してもらうのに病院も続けて行っています。 薬局よりも安いので。 漢方が質問者様の体に合うといいのですが・・。

hiila15
質問者

お礼

病院で処方されたんですね。 今度病院行かないといけないので、その時に処方してもらえないか聞いてみようと思います。 親切な回答、ありがとうございました。

回答No.3

もう10年近く前ですが、20代半ばで生理不順で通院しました。 私もvivi979さんと同じ、トウキシャクヤクサンを飲んでいました。 飲んでいるうちに、生理周期は長いですが、生理がくるようになって、通院もやめてしまいましたが・・・ 病院で処方してもらってました。 私はその時、黄体ホルモンが少ないと血液検査で言われましたが、数年後に調べると異常なしと言われました。

hiila15
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 私も、ホルモンが少ないと言われたような気がします・・・。 体に負担が少ない方法をって事で、ピルを処方されたのでもしかしたら漢方は扱ってないのかもしれません・・・。 市販で一度買ってみる事も検討しようかと思います。

  • pda264z0
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

鍼灸は如何ですか? 女性疾患で鍼灸を受けてる方も多いです。 タウンページやホームページで検索すると、女性鍼灸師の鍼灸院がたくさん有ります。 予約制が多いので、電話番号やアドレスを調べてまず問い合わせてみては? 問い合わせに対してどの鍼灸院も、親切に対応して下さいます。 ↓↓鍼灸院の案内が載ってます。 http://www.lovehotel.co.jp/shinkyuin/

参考URL:
http://www.harikyu.or.jp/index.html 
hiila15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸も選択肢の一つとして考えてみようと思います。 幸い、リンクに載ってる鍼灸院が近くにあったので・・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生理不順の漢方治療について

    子宮筋腫があると言われ、現在3ヶ月に一回 基礎体温をつけ経過観察の身です。(2センチほど) 子宮筋腫のためかわかりませんが、毎月ひどい生理痛で現在行っている病院では、低量ピルか鎮痛剤でごまかすか・・・と言われ、今は鎮痛剤で我慢している状況です。 小さいので、治療法としてホルモン治療の薬を6ヶ月飲んで、そのあとすぐ妊娠して子供を生めば筋腫もなくなるだろうと・・・。 けれど、この治療法は結婚が決まってからじゃないと6ヶ月無駄な薬を飲むことになるので、結婚決まったら治療しましょうといわれました。 ・・・現状、まだはっきり結婚は決まっていない状況で、生理痛を毎月我慢しなければならないと思うとこの先憂鬱です。 漢方で生理痛が和らぐという話を聞いたのですが、現状この病院で薦められていないということは、この病院で漢方治療は行っていないということですよね? 新しい病院に行って一から検査するのもどうかな?と思っていますが・・・生理不順等で漢方治療をして楽になった方 ピル治療から漢方治療に変えられた方 また、病院をこのような理由で変えられた方見えたらお話聞かせてください。 お願いします。

  • どこからが生理不順?

    薬を飲まないで自然に生理になるまでの期間は3~4ヶ月です。 排卵はしています。 病院で一通り検査はしたけれど異常は見付からず、 原因不明の下腹部痛があったので3年ほどピルを服用していましたが、半年ほどやめていました。 服用を止めたけれど自然に生理にならないのでピルを数回使いました。 生理周期は個人差があるのでどの辺からが不順になるのかわかりません。 悪いところはないけれど、こんな状態ならまた定期的に飲もうかなぁ、と思っています。 妊娠したいときにはピルを止めて気長に待てば自然に排卵するし、排卵誘発剤もありますし。。。 母から「腹痛なんてがまんしろ、ピルはガンになる。奇形児が生まれる」と言われました。 ↑私は信じていませんが。 腹痛は盲腸並みに痛いので、鎮痛剤を毎日欠かさず飲む(時には大量に)事に比べたらピルを定期的に飲んだほうが副作用少ないと思いますがどうなんでしょうか?

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 生理不順について。

    20歳女です。 高校生の時から生理不順でした。 (無理な減量、リバウンドの繰り返しが原因かも知れません) 2ヵ月に1回くらいのペースで、生理痛がひどく市販の薬は効果が見られず、レディースクリニックに通ってくすりをもらっていました。 先生にはピルを勧められていましたが、高校生のうちはだめ、と親に言われていました。 大学生になり、5月にピルを処方してもらいに婦人科に行きました。 その時も生理不順のままで、生理がこないとスタート出来ないと言われて、腰に注射をうち、生理を起こさせ、ピルを飲み始めました。 今年8月、9月分のピルをもらいに行くのを忘れてしまい、また生理がきたらスタートしようとおもっていました。 しかし9月、生理はきませんでした。 ピルをスタートしたとき無理やり生理を起こしたのですが、ちゃんと自分で生理がくるのではないのか?と疑問になり、待つことにしました。 10月も生理はきませんできた。 待ってくるものなのか、もうこないのか。 婦人科に行こうと思うのですが、もしかしたら明日にでも来るのではないか?と思っています。 今まで子宮内の写真を撮ったり性病検査をしましたが異常なしでした。 自発的に生理が起こらないならば、注射で生理をおこしても将来妊娠したいときに今と同じ状況なのではないかと不安です。 生理が来るのを待つのか、生理を起こしてもらうのか。どうしたらいいのでしょう。 子宮内に異常はないのに他に検査すれば分かるものなのでしょうか。ほかの検査があるとしたら費用など教えていただければ嬉しいです。 婦人科に行けばとりあえず生理を起こすことから始まると思うのですがそれが嫌なのです。

  • 生理不順でプラノバール治療はいつまで?

    2か月生理が来ず、そのあと来たと思ったら、出血が止まらず、婦人科を受診しました。 卵巣の張れと、子宮に血の塊があると言われ、出血が止まらない原因は、ホルモンバランスが崩れているか、気づかないうちに妊娠していたのかもとも言われ、結局血の塊も何かわからないと言われました。 一度、生理をリセットするために、プラノバールを処方され、出血をとめて生理をおこすと言われました。 生理がおさまったら、また受診するよう言われています。 ホルモンバランスのチェックはしておいたほうがいいと言われましたが、その日はしませんでした。 ピルは初めて飲んだのですが、副作用がきつく、吐き気、めまい、倦怠感、微熱などで、生活に支障が出る日もあります。 受診した時は、この一回の治療で終わると思っていましたが、色々調べると、何か月か繰り返すようなことが書かれてて、またこの薬を何日か飲まないといけないかと思うと気が重いです。 子どもがいて、妊娠は希望していません。 このようなことは初めてで、生理は順調でした。 私のように生理不順で、受診してピルを服用されてる方、治療はどれくらいの期間かかりますか? またもう一度服用することってあるんでしょうか? その時の副作用は軽くなったりしますか?

  • 生理が不順…?

    前回の生理が1月29日から5日ありました。 29日というのが、留学先からの一時帰国の翌日です。 環境の変化?も関係しているのかなと思っています。 それで、今回の生理は前回から計算してもう来てもいいと思うのですが、 まだ来ません。 ちなみに、過去約1年半間ほど(避妊目的)ピルを服用していました。 しかし、今は服用を停止していますが、後2ヵ月後にまた1ヶ月ほど(念のために2ヶ月ほど)ピルを服用しようと思っています。 定期検査を受けましたが、異常なしです。 質問は 1)私が心配しすぎなだけで、生理は待てば来るのでしょうか? 2)1年半程ピルを服用して、服用停止、短期間に服用する事で、体に害?はありますか? よろしくお願いします。

  • 生理不順の治療の具合?(長文)

    はじめまして。27歳女性です。 一年ほど前から過小月経で体温も上がらず、3/4年前から婦人科に通っています。子宮が小さく無排卵といわれ、薬を飲んでいます。初めは血液や尿検査もあったのですが、ここ数ヶ月は婦人科に行っても基礎体温表を確認し、薬の量を調節する程度の往診が続いています。時間にして約1分程で、不信感が高まってきています。生理不順の治療は普通こんな感じなんですか?地元でもそこそこ評判のいい婦人科なので、自分の判断基準が厳しいだけなのでしょうか? また、子宮が小さくなる原因(メカニズム)をご存知ですか?小さくなってしまったとしても、生活改善で良くなるものなのでしょうか? とにかく不安でたまらず、それが治療の妨げになる悪循環に陥っている気がします。皆さんはどうやって気をまぎらわせていますか?

  • 生理不順の治療

    いつもお世話になっております。 私は中学生までは生理が順調だったんですが,高校生になって進学等の悩みやストレスからか生理が不順になってしまいました。 それから約10年間婦人科で治療をうけています。薬を飲めば生理は来ます。排卵も薬を飲めば排卵します。しかし、一旦薬を辞めると生理にならなくなってしまいます。ずっと薬を飲み続けなくてはならないのかと思いはじめています。 最近では薬を増量するよう医師に進められています。薬が効かなくなってきている様です。基礎体温も低い温度がつづいたり急に高くなったりと波形は乱れまくっています。今の病院は4年目なんですが,生理が来るように治してほしい→薬を飲めば生理が来るが治療だとしたら自然に生理がくるように治療することはできないのでしょうか?または難しいと考えた方がいいのでしょうか?漢方薬等も考えたいのですが、大学病院で処方はしてもらえるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 生理痛&不妊治療

    40代女性です。 結婚して半年経ちました。 中学生の頃からひどい生理痛に悩まされています。 30代の頃に子宮内膜症と診断され、低用量ピル(オーソM)で生理痛を軽減させたり、土日に生理になるようにコントロールしてしのいできました。 それまでは超音波で卵巣がハッキリと映るくらい、腫れていました。 しかし、ピルを服用し続ける度に卵巣の腫れもなくなり、子宮のサイズも平均並みにまで小さくなりました。 勿論、生理痛も全くなくなりました。 この度の結婚を機に、10年近くお世話になったピルの服用をやめました。 赤ちゃんを授かりたいので。 でも、ピルをやめて2ヶ月ほどで生理痛が再開しました。 坐薬(ボルタレン)も効かず、注射(ソセゴン)を病院で打ってもらっています。 最初は効いていたのですが、最近ではそれすらも効かなくなっています。 年齢が年齢ですし、早く赤ちゃんを授かりたいのですが、もうこの爆発的な生理痛には耐えられません。 生理はピルを服用するまでも服用を中止してからも、順調に来ていたのですが、今年6月と7月に生理が来ませんでした。 初めての経験です。先生曰く「仕事と家庭の両立や環境の変化でストレスが溜まっているのでは?」との事でした。 ホルモン検査もして頂き、なにもかも正常範囲でした。 夫も検査をしましたが、正常値でした。 婦人科で無理矢理生理になる薬(デュファストン 5mg)を処方してもらい、無事に生理になりました。 基礎体温のグラフも先生に見ていただいて、排卵していない事もわかり、排卵誘発剤(クロミッド 50mg)も処方してもらいました。 随分期待していたのですが今回も妊娠はしておらず、相変わらず生理痛もひどくて大変な思いをしました。 長文になってしまいましたが・・・ (1)現在「婦人科」へしか通っていませんが、「不妊専門」へも通った方が良いですよね? (2)妊娠を望んでいるのでピルを服用するわけにはいかないのでしょうが、それ以外に生理をコントロール、あるいは生理痛を軽減させる薬は存在するのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、もしくは専門的知識を持っていらっしゃる方、友人、知人の経験談でも構いません。 私にお知恵をいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理不順

    私は 約 5ヶ月 生理がきていません 市立病院に行き 子宮を見てもらい 何もなってなく 血液検査をし ホルモンバランスは 至って正常値で 原因がストレスだと。 薬を貰って飲んでるんですが 一向にきません ストレス以外で 生理がこなくなる 病気など何かあれば 教えて下さい

専門家に質問してみよう