• ベストアンサー

出産後の妊娠って?

ふと思ったのですが、 8月に3人目を出産して母乳育児をしてますが、 授乳中って生理再開が個人差がありますがなかなか来ないじゃないですか・・ でも排卵はあると聞いた覚えがあり・・・ 生理再開前に妊娠をしたら、妊娠に気づかないですよね?? どうなんでしょう?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

>授乳中って生理再開が個人差がありますがなかなか来ないじゃないですか・・  でも排卵はあると聞いた覚えがあり・・・ 生理があるから排卵するのではなく、排卵があるから生理があるのです。 排卵したら、2週間後には生理が来ます。 なぜなら、排卵した際に、着床しなかった場合に、 子宮内膜に張りついたモノが、血液となって流れ出た物が生理だからです。 生理がないから排卵していない、というのは間違った知識です。 おっしゃるとおり、生理がなくても排卵はあります。 生理の始まる2週間前に排卵が起こっているので。 生理は、出血がありますから、再開した事に気付けますが、 排卵は、自覚症状がないので、再開しても、気付けません。 産後は、いつ排卵するかわからないので、 続けての妊娠を望まないのであれば、避妊する必要があります。 授乳中には、プロラクチンというホルモンが分泌されます。 このプロラクチンには、排卵を起こしにくくする作用があります。 起こさない作用ではなく、起こしにくくする作用なので、 完母でも1ヶ月で再開する人もいれば、 完ミでも半年以上再開しない人もいます。 こればっかりは、本当に個人差があるので、何とも言えません。 先に書いた通り、生理前に排卵があるので、 妊娠を望まないのであれば、授乳中でも避妊する必要があります。 生理再開前に妊娠したら、妊娠に気付くのは遅くなります。 つわりが始まって比較的早い段階で気付く人もいると思いますが。 私には年子の姉がいますが、母は産後の生理が再開する前に、私を妊娠したと言います。 母はつわりが無かったので、胎動があって初めて妊娠に気付いたと言います。 すでに6ヶ月に入っていた頃だったそうです。 今は、妊娠検査薬もあり、思い当たる性行日から3週間後であれば、正しい結果が得られますので、 もしや?と思った時に、手軽に検査できます。 昔の様に、おなかが大きくなってから気付く・・・という事は少なくなってきているのではないでしょうか?

mayumi1003
質問者

お礼

よくわかりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• am111
回答No.2

>でも排卵はあると聞いた覚えがあり・・・ 一言で回答すると、「はい、そのとおりです」なのですが。。。 この表現だと、生理再開まで、排卵だけが何度もあるように受け取れますね(^^;) #1の方も書いておられますが、生理が再開する前に排卵が来ます。なので、【生理がなくても排卵がある=排卵再開の最初の1回】です。その後は、妊娠しなければ生理が来ますので、排卵と生理がセットになります。お子さんが3人目ということで、すでに経験されていると思いますが、再開後すぐって生理が不安定ではないですか?(私は、再開したのに生理が1回抜けたりしました)そんなときは排卵日がつかめませんし、思いがけず妊娠することもあると思います。あとは、私の叔母の話ですが、出産後1度も生理を見ずに2人目を授かっています。(年子でいとこを出産しています)なので、しばらく妊娠に気づかなかったとか。。。そいういう人がいても不思議ではないと思いますよ。

mayumi1003
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になりました♪