• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の生理が長くなった

2008年6月に第1子を出産し、完全母乳で育てているのですが、産後2ヶ月後から生理が再開しました。 生理周期は出産前と同じく35日位なのですが、生理期間がとても長くなりました。 出産前は5~6日くらいでおわっていたのですが、今は2週間近く生理がおわりません。 当初は産後なので、まだ不安定でそのうち、戻るのかなと思いながら様子をみていたのですが、いまだに毎回2週間位続きます。 量も増えたのですが、7日目以降は血というよりも、茶色いものが出続ける感じです。 最近ではどこか悪いのか不安になってきました。 子供がまだ小さいので、病院にもなかなか行きにくいので、何かお解りになる方がいらっしゃれば是非お教え願いたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数662
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ホルモンのバランスじゃないでしょうか。 私も長かったです。 量が少ないときもありましたが、気がついたらバシャバシャ出る状態になりましたよ。(半年ほっておいていました) お薬を飲んですぐに治ります。 (翌月またなりましたが、お薬。それを数回しました) 赤ちゃんは連れて行っても迷惑かける状態になっても産婦人科なら 大丈夫です。 必ず見てもらいましょう。 2人以降ができにくくなったりするって言われましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・・ まだ二人目とかは考えてはいませんが、欲しくなった時に出来なかったりしても嫌ですし、やはり身体のことなので、しっかり診てもらいます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 明日にでも病院にいってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 私も出産前は一週間で終わっていた生理が出産後には二週間と長くなり質問者同様、凄く不安になったので産婦人科に診察に行きました。 その結果、出産した事でホルモンバランスが崩れていると言う事で、漢方の薬を処方してくれました。(母乳を飲ませても良い薬です) 子育てに追われる毎日だと思いますが、一度かかりつけの産婦人科にご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分と同じような症状の経験者がいらっしゃった事でとても安心しました。 やはり、一度産婦人科で診てもらったほうがよいのですね。 時間をつくって相談にいってみようと思います。