• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の月経再開について

産後の月経の再開時期について質問させて下さい。 昨年12月末に第二子を出産しました。 そして本日1/29に出血が見られ、悪露とは違う様子です(鮮血に近い赤色で量も多い)。 第一子の時も産後一か月半ほどで再開し、すぐに二人目を授かりました。 一人目はミルク中心で、母乳はあまり出ていなかったので早いのかなと思っていました。 (主治医にも生理が再開していて妊娠の可能性があることを話したとき、「母乳育児じゃないの?」と尋ねられました) ですが今回は完全母乳で育てており、授乳回数も母乳の量も多い方だと思います。 完全母乳だと月経再開は遅くなると聞いていましたし、調べてみてもそういった話が多いので、少し戸惑っています。 もし月経が再開しても、母乳の量が減ったりはしないでしょうか? 生後半年くらいまでは母乳育児がしたいと思っているので、影響がないならいいですが…。 ご回答いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年7月に出産した者です。 私の体験談をお話します。 私は完全母乳で育てていますが、産後2ヶ月で生理が再開しました。 それからもちゃんと毎月生理がきています。 私も最初は、完全母乳だし早すぎる?と心配しましたが、こればっかりは個人差で、母乳でも早く生理再開する人もいるみたいです。 心配なされてる母乳への影響ですが、うちは全然量が減ったりすることもなく、今は6ヶ月ですがミルクは飲ませたことはありません。 ごくごくおっぱいを飲んでいますし、おっぱいが出過ぎてむせることもあるくらいです。 だから大丈夫だと思いますよ。 私のまわりの友達も完全母乳ですが、2ヶ月で生理再開して、その後もおっぱいよく出てるそうです。 でも産後生理があんまり早くくると正直まだいいのに…とか思ってしまいますよね。私もそうでした。 お互いに子育て頑張っていきましょうね(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 祖母も当時にしては珍しく、ずいぶん早く再開したらしいのですが、 体が大きかったからだろうと話していました。 私は平均的なので「?」と…^^; ようは産後の回復がとても早かったということかな…と。 一人目のときストレスで母乳が止まった経験があり、今度こそと思っていたので あまり影響がないと教えていただいて安心しました。 本当に、一番手がかかる時期なので少し待ってくれればいいのにとは思いました^^; 育児に悩む事も多いですが、頑張って育て上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#132642
noname#132642

完全母乳で、生理は産後2ヶ月で再開しました。 私も母乳育児だと生理は来ないと聞いていたのですが、 あまりにも早くてがっかり・・・(生理のわずらわしさが^^;) でも母乳の量が減ることは全くなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり母乳育児だとこないと言いますよね…不思議。 一人目のときも母乳断念が理由ではなかったのかな…? この大変な時期に再開すると、本当に煩わしいのでがっかりです^^; 母乳には影響しないようで安心しました。 ありがとうございました。