産後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 産後の生理について詳しく知りたい方へ
  • 産後の生理に関する症状や原因、対処法について解説します
  • 産後の生理周期の変化や無排卵月経についての情報をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の生理について

カテを悩んだのですが、最適カテがわからず、こちらにしました。 私は去年の6月、初めて子どもを出産し、現在も母乳(今はもちろん離乳食も与えていますが)で育てています。 産後1年がたっても、生理が再開しなかったため、断乳を考えていたところで、7月1日より、産後初めての生理がありました。 その時は、生理痛、量・色など、妊娠前と同じような生理でした。 しかし、先日、2回目の生理が7月28日から、いつもどおり5日間あったのですが、全く生理痛もなく、量も、生理用品を必要としない程度、色も薄く、まるで「おしるし」程度の出血でした。 あまり詳しくないので、全く別のものかもしれないのですが、「着床出血」という言葉を聴いたことがあったので、それかもしれない、と、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 先ほどお手洗いに行ったところ、また先日の生理程度の出血をしていました。 まだ先の生理が終わってから2週間しかたっていないので、不安です。 生理痛も多少あるように感じます。 無排卵月経という言葉も聞いたことがあるのですが、そういったものなのでしょうか? 出産後の生理は、定期的に戻らないこともある、と聞くので、 婦人科に行くべきか悩んでいます。(お盆ですし) やはり婦人科にはいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お盆ですね・・・確かに。でも、総合病院などは診察してもらえると思います。出産した病院にいくのが(妊娠中からの経過がわかっているので)良いかと思いますが、気持ちが落ち着かないのなら他を探してみる方法はあります。 そろそろ生理がきて、生理が安定しても良さそうな時期だと思うのは当然です。でもまだ母乳をあげているので、その関係もあるかと思います。オッパイを吸われると子宮が収縮するメカニズムはありますから。 排卵をしているかそうでないかはきちんと検査をしてもらう必要があります。基礎体温をつけるなどの方法を自分でやってみるとかも。 妊娠検査薬は、妊娠したかもしれない時から少し日数が経っていないと反応しないこともありますので、今はなんとも言えません。 ただ、確実に、出産時の傷などが影響しているとは言いにくい時期ですので、お子さんが求め・応えられる範囲で授乳するのは問題ないと思います。 次に、排卵の有無についてですが・・・ここで気になるのは、次の子供の妊娠の可能性でしょうか。 次の妊娠については、特に急がないのであれば避妊を。最初に妊娠経過に特別問題がなければ、またかかる医師・助産士にもよりますが、授乳は続けることが可能です。万が一を考えるのであれば、断乳となります。 下の子を望んでいるのであれば、急ぐ必要はありませんが、基礎体温をつけたり受診するなど積極的に動いてもイイ時期。 着床出血の可能性も否定出来ませんし、流産の可能性がないとも言えません(こういった場ですので慎重になります)。 ただ、こう考えてみてはいかがでしょうか?下の子は上の子がいることを知って産まれてきます。だから少々の苦痛には耐えますし、絶えられる子が産まれてくる。もしこういう話が本当なら、現状に耐えられない子は育たないはず・・・もし妊娠していても、産まれてくる運命なら必ず産まれてくる。・・・と。無責任な言い方です。でも、そうなんです。無事に下を産んだ経験のある方には、納得していただけるのでは?という感じで、私自身がそうです~離乳の方向でしたが、下の子を妊娠して、万が一を考えで断乳に切り替えましたが、最初の妊娠では考えられないくらいの妊婦生活。上の子を抱っこして走るのが当たり前だったり…。 もし、出血で気掛かりであれば、急がなくてもイイですから受診か、あと数週たってから検査薬をもう一度やってみてはいかがでしょうか。そんな気持ちで過ごしつつ、それでもおなかの張りが気になるのでしたら、お盆中でもどこか診てもらえる所を探してみる。妊娠しているのであれば、早めに知りたいですもんね。ただどんな時も、慌てずゆったりと。 そうそう、お子さんが急に甘えんぼになったとか、何か変化があったら妊娠かもしれないですよ。ママより先に、子供が感じることもあるみたいです。

Masa-mama0603
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございます。 結局、何の出血だったか、きちんと検査をすることはできなかったのですが、 保健婦さんに相談したりもしてみて、来月まで待って、来月の生理をみて判断したら? ということを言われました。 再開したてなので、不安定でも仕方ないですね。 基礎体温は、とてもつけたいのですが、息子がおっぱい星人で(困)、 夜中も1歳2ヶ月にして、まだ一晩ぐっすり寝ることがなく、明け方も、 彼の泣き声で起こされる日々なので、悠長に体温を測っていられず・・・。 (体温計を置いておくのも心配なのですが、みなさんはどうしているんでしょう?) もう少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後の生理

    出産して約1年たち最近断乳しました。先日 出血があったのでとうとう生理が再開したかと 思ったのですがその1度きり少量だけで 出血が止まってしまいました。 こういうことってあるのでしょうか?妊娠したときも少し出血があると聞いたことがあるのでもしかして 妊娠してしまったのかと心配しています。 断乳して約3週間ほどです。

  • 産後の生理

    産後6ヶ月です。完母です。 産後3ヶ月で生理がきて、いらい生理がありません。 不正出血のような、少量の出血がここ3日ほど続いています。 出産した産婦人科を受診すると、妊娠じゃないかなということでしたが、まだエコーには何もうつりませんでした。 尿検査はしていません(妊娠してればそのうちわかるとおもったので^^;) 産後・・特に完母だと生理は不規則ですが、このように不正出血もダラダラ続くものなのでしょうか。 妊娠に心当たりはあるのでもしかしたら妊娠生理(着床出血)なのかなとも思います。

  • 産後 生理と体調

    こんにちは 1月11日に出産して 悪路が終わったと思った瞬間 2月13日に生理が始まり 出血量はいつもと変わらず 1週間で終わったと思いきや 2月28日にまた生理のようなものがきました。 ただ、出血量がとても少ないですし 前の生理が終わってから一週間しかたっていないのが気になります。 1回目の生理が終わってから一ヶ月検診を受けましたが とくに問題はありませんでした。 あと、夜間ひきつけをおこしてしまったり (こちらは脳神経外科で検査中です) 体重が産後4日目からはかって 一ヶ月で4キロほど落ちてしまっている (妊娠前より2キロ減です) どうにも体がだるい、食欲が落ちているなど 体調が悪いです。 どこか悪いところがあるのでしょうか? 産後はこのようなものですか? ちなみに完全ミルク派で 母乳は薬で断乳してあります。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 産後の生理

    こんばんはデス(゜▽゜)/ 1月31日に出産しました☆ 一昨日でちょおど2ヶ月になるんですけど 産後の生理ッちいつ頃から来るんですか(>_<)? 2週間くらいオロが続いて黄色のおりものになって出血とかなかったんでナプキンとか着けてなかったんですけど…昨日出血してましたっ〃 今日も出血わ続いてるんですが量が凄い多いんですっ… ドボドボっち出て来ます… 一ヶ月検診行ってないんで何の出血なんやかち気になって聞いてみました 産後二ヶ月で生理きたかたいますか?教え下さい…

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 産後の生理について教えてください。

    今年の7月に出産したものなんですが産後の生理についてお聞きしたいのですが、ベビーは完全ミルクで育てています。出産後、8月と11月に生理がありました。でも排卵はしていないみたいで基礎体温を測っているのですがずっと低温期です。産後は生理が狂うと聞きますがこれから先、二人目を望むので心配です。ただ妊娠前も生理不順(多嚢胞性卵巣症候群)で産婦人科に通院していました。もうかれこれ1年以上排卵していないことになります。大丈夫なのでしょうか?

  • 産後初めての生理について

    おはようございます。 出産後1年ちょっとで生理が再開し、すぐには妊娠を希望していないためピルを飲み始めたのですが、10日目になった今もまだ少量の出血が続いています。。。 ただ、いつも量が多い2日目、3日目も下着が汚れるほどの量はなく、いつもより軽いなとは思っていました。 結婚前もピルを服用していたのですが、こんなに長引くことはなかったので心配になってきました。 ピルは出血をおさえる作用があると聞いたので、少しずつダラダラと出ているだけなんでしょうか・・・? 近々、新しいシートをもらいに産婦人科に行く予定なのですが、子供をすぐに預けられない環境なので・・・ 産後の生理のことだけでも、ピルのことだけでもけっこうですので何か教えていただければ幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

  • 産後、初生理後の出血

    子供が11ヶ月になったのを気に3月6日に断乳をし、4月24日に産後初の生理が6日間ありました。 うろ覚えなのですが5月5日頃から赤い出血をし今は茶色になりました。量は生理の終わりくらいの感じです。 生理の後に出血は初めてなのでびっくりしています。まだ初めての生理の為に生理周期もわからない為、不正出血なのか排卵出血なのかわかりません。 少しでもわかる方いらしたらお願い致します。 ちなみに基礎体温はつけていませんでした…。

専門家に質問してみよう