• ベストアンサー

生理不順に悩んでいます

今18歳なのですが、去年ある日突然生理がこなくなりました。 とくに無理なダイエットをしたわけでもないのですが・・・(おやつを我慢程度) それから一年生理が来ませんでした。母親にも相談しましたが、スポーツをしているとそうなることが多いこともあるみたいで、もう少し様子を見ようと言うことで、特に病院にも行きませんでした。 しかし、今年7月に生理が来て、それから3ヶ月は順調に生理がきましたが、量が少なくなったと思ったら、また生理がこなくなりました。 これはどういうことなのでしょうか? また、生理不順に効く食べ物などがあれば教えてください! 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

もしかして何か病気かもしれないので 一度病院へ行かれることをおすすめします。 ただの不順ならいいのですが、将来お子さんを作りたいとなったときに 今治療をしておかないと困ることになったりでもしたら 大変ですもんね。 恥ずかしいかもしれませんが、病院とは病気をみてもらうところです。 男性が恥ずかしければ、女医さんを探すとか。 婦人科でいいと思いますよ。

nyoronyoro714
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり病院に行った方が安心なので一度行ってみようと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

排卵がうまくいっていない、女性ホルモンの分泌がうまくいかない、など、病気である可能性があります。 生理不順は不安だったり、体調だったり、スポーツだったりといろんな要素で起こりますが、それにしても改善までに時間がかかっているので、サクッと診察してもらったほうがいいです。 案外注射一本で治るものかもしれないですよ。

nyoronyoro714
質問者

お礼

そうですよね、注射一本で治るかもしれないし、一度診察してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    私は今15歳の今年の春から高校生になります。 いま生理不順でおととしのの11月にきて以来 去年の8月に1回きて、次が12月に来て、今年の1月に来ただけで それ以来もう来てないんですよ。 すごい心配で病気とかなのかな?と思ったりするんですよ それで病院行こうかなと思ってて 病院行ったらどういうことをされるのか知りたいのですが 教えてくれますか?? それと、体温を一か月測るっていうのを聞いたんですが 普通の体温計でいいのですか? P.S. 今少しだけなんですがダイエットをしてるのですが、それも原因になりますか??

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順です

    生理不順でずっと婦人科に通っていました。去年の秋に結婚し、今年の1月から不妊治療をし始めました。しかし通院していた病院が急に休院、これから新しい病院を探そうと思い、先日こちらでも質問させていただいたのですが、不妊治療の専門の病院を紹介していただきました。 私の場合、生理不順なのですが、妊娠を希望しています。 その場合、不妊治療専門の病院に行ってもいいのでしょうか。 私みたいな生理不順の場合、婦人科に先に行くべきなのでしょうか。 お恥ずかしながら婦人科と不妊治療専門の病院の違いもわかっていないのですが、どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか。 また良い病院等ありましたら教えてください。 新宿から府中辺りを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順について

    生理予定日がずれたりするのは生理不順ですか? また、生理不順で 生理が来た?と思われる一日目に血量が昼すこし 二日目の朝にみてみると、全く出ていない などということはありますか? このばあい、着床出血なんてこともありえますか? 様子をみることも大事だと思うのですが 少し不安で質問させてもらいました 体験談や、回答お願いしますm(_ _)m

  • 10代の生理不順

    10代の学生です。 私は初潮(小学生の時でした)から6年半ほど経っているのですが、 未だに生理周期が安定しません。 短いときで36日ほど、 長い時は50日近くかかってやっと生理がきます。 生理自体の長さは一週間程度で、 出血量も人と比べて極端に多かったり少なかったりすることはないと思います。 おりものもいたって普通です。 生理痛はとても重いことが多いですが、 それも寝込むほどひどいのは最初の三日くらいだけで その三日間も鎮痛剤を飲めば平気です。 ダイエットなどは一切していないので 体質的なものかなとなんとなく考えていましたが、 生理不順の人は妊娠しづらいこともあると聞いて少し怖くなりました。 10代の生理不順は問題ないことが多いとも聞きますが、 初潮からそれなりの年数がたっているので不安です。 病院に行った方がいいのでしょうか? それとも基礎体温などをつけながら様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 生理不順に悩んでます

    春から一人暮らしをはじめまして、生理が止まってしまいました これまでのことをお話ししますと、2年前に生理がいきなり来なくなって(1カ月に1キロペース、無理な食事制限などはしていません)その年は一年間来ませんでした。 翌年の夏、いきなり生理が復活しますが、だんだん量の少ない生理になってしまい、春(今年)には全く来なくなってしまいました。ちなみに中学高校とずっと陸上部だったので運動量はだいぶ多かったと思います。 しかし今年の夏(8月初め)に久々にちゃんとした量の生理が来ましたが、周期は20日。しかも毎回ぴったり20日できていました。それが今月はまだ来ていません…すでに1週間くらい遅れています。 20日は周期が短すぎると思うのですが、このまままた生理がこなくなってしまうのではないかととても不安です。 出来るだけホルモン注射などは避けたいです。 そこで生理不順に効く食べ物や栄養成分などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 産婦人科へ行った方がいいことはわかってはいるのでそれ以外の解決方法が知りたいです。 (基礎体温も最近付け始めました) 分かりづらい質問内容で申し訳ありませんがご回答お待ちしています!

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理不順

    生理について質問させていただきます。 覚えてる範囲では、今年の9月くらいから生理不順です。 (今まではだいたい28日前後の周期で生理がきていて 量も多い時もありましたが普通で、痛みも我慢できるほどでした) (覚えてる範囲ですが)9月頃からは一週間置きに出血がありました。 はじめて生理きたんだなと思っていたのですが 全く痛みもなく、終わったと思えば また一週間後に出血があり、また生理がきたと思っていました。 だるさを感じる時もありましたが ほとんど痛みはありませんでした。 一週間置きの出血が4回くらい続いたのでちょっと不安になり いろいろ調べましたが、病院にはいきませんでした。 今、11月24日ですが、先月の22~28日に出血があり その時も、痛みはなかったのですが それ以来出血はなく、安心してましたが 今日かなりの腹痛とともに出血がありました。 仕事にいったのですが 立ち仕事なので耐えられず早退しました。 今まで(学生のころも)生理痛が我慢できずに・・・ということがほとんどなかったので 自分でも驚いてます。 何もしてなければ我慢できる状態ですが 久しぶりの生理痛ということもあり、気になってしょうがないです。 明日産婦人科に行ってみようかと思っているのですが 生理中は避けて、終わってから行ったほうがいいのでしょうか?? もしこのような症状で何かわかることがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう