• 締切済み

生理不順です。

24歳既婚です。 生理不順で悩んでいるので病院へ行こうと思うのですが、 まず先に何ヶ月か基礎体温を測ってから 病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? それとも、病院へ先に行ったほうがいいのでしょうか? 早めに病院へ行ったほうがいいのかしばらく様子を見た方がいいのか わからなかったので質問させていただきました。 ちなみにここ数ヶ月の生理は 10月30日・12月11日・2月2日・4月10日・5月11日でした。 あと、いつもなら生理と生理の間に排卵時期だと思われる大量のおりものがあるのですが、 2月・4月・5月の間にはありませんでした。 4月10日からの生理は血が真っ黒で量も少なかったです。 こういう症状から何かわかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

生理不順で、その原因を調べに病院に行こうと考えているなら基礎体温表を数ヶ月つけてからでも構わないと思いますが、近年中の妊娠を希望しているのなら、すぐさま行った方がいいと思います。 基礎体温をつけていなくても、女性器の診察はできますし、子宮がんや血液検査ホルモン検査などはできます。 生理痛がひどいとか不正出血がある場合は、なるべく早い内に診察に行った方がいいと思います。不安は早い内に取り払った方が、精神的に楽になれますから・・・

acchan0926
質問者

お礼

生理痛もひどいときもあれば、全くない時もあって、 ひどいときが一般的に普通程度なのかよくわからないです・・・。 精神的に楽になりたいと思うのですがなかなか婦人科というところへ 足を踏み入れるのが怖くって・・・。 妊娠はすぐにというわけではないので、 基礎体温をつけて様子見て診察してもらおうかと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まず基礎体温を3ヶ月、測ってから病院へ行きましょう。 もちろん診察はして下さりますが、「じゃあ3か月分の基礎体温を測ってからまた来て下さいね」ってことになります。 まあ、その時についでに子宮ガン検診とか何かの検査はついでにされるかもしれませんが。 「結果はその基礎体温表を持ってくる時にお話しますね」という感じで。 あとは子宮の位置とか見られるかもしれません。 エコーもするかもしれませんね。 でもやっぱり基礎体温表を持っていったほうが話は早いですよ。 あと、ここは不特定多数の人に見られるサイトですので、人物が特定されるわけではありませんけれど、あまりに具体的過ぎるのもちょっと・・・。 それに経験者が書き込まれるかもしれませんが、症状は一緒でも全然違うかもしれませんから、あまり気になさらないほうが良いですよ。

acchan0926
質問者

お礼

すばやい回答本当にありがとうございます。 基礎体温を3ヶ月くらいはかってから診てもらったほうがいいんですね。 これから毎日はかって行くようにしたいと思います。 あまりにも具体的すぎましたか・・・ご指摘ありがとうございます。 以後気をつけます。 ありがとうございました。