• 締切済み

生理不順です。

24歳既婚です。 生理不順で悩んでいるので病院へ行こうと思うのですが、 まず先に何ヶ月か基礎体温を測ってから 病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? それとも、病院へ先に行ったほうがいいのでしょうか? 早めに病院へ行ったほうがいいのかしばらく様子を見た方がいいのか わからなかったので質問させていただきました。 ちなみにここ数ヶ月の生理は 10月30日・12月11日・2月2日・4月10日・5月11日でした。 あと、いつもなら生理と生理の間に排卵時期だと思われる大量のおりものがあるのですが、 2月・4月・5月の間にはありませんでした。 4月10日からの生理は血が真っ黒で量も少なかったです。 こういう症状から何かわかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

生理不順で、その原因を調べに病院に行こうと考えているなら基礎体温表を数ヶ月つけてからでも構わないと思いますが、近年中の妊娠を希望しているのなら、すぐさま行った方がいいと思います。 基礎体温をつけていなくても、女性器の診察はできますし、子宮がんや血液検査ホルモン検査などはできます。 生理痛がひどいとか不正出血がある場合は、なるべく早い内に診察に行った方がいいと思います。不安は早い内に取り払った方が、精神的に楽になれますから・・・

acchan0926
質問者

お礼

生理痛もひどいときもあれば、全くない時もあって、 ひどいときが一般的に普通程度なのかよくわからないです・・・。 精神的に楽になりたいと思うのですがなかなか婦人科というところへ 足を踏み入れるのが怖くって・・・。 妊娠はすぐにというわけではないので、 基礎体温をつけて様子見て診察してもらおうかと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まず基礎体温を3ヶ月、測ってから病院へ行きましょう。 もちろん診察はして下さりますが、「じゃあ3か月分の基礎体温を測ってからまた来て下さいね」ってことになります。 まあ、その時についでに子宮ガン検診とか何かの検査はついでにされるかもしれませんが。 「結果はその基礎体温表を持ってくる時にお話しますね」という感じで。 あとは子宮の位置とか見られるかもしれません。 エコーもするかもしれませんね。 でもやっぱり基礎体温表を持っていったほうが話は早いですよ。 あと、ここは不特定多数の人に見られるサイトですので、人物が特定されるわけではありませんけれど、あまりに具体的過ぎるのもちょっと・・・。 それに経験者が書き込まれるかもしれませんが、症状は一緒でも全然違うかもしれませんから、あまり気になさらないほうが良いですよ。

acchan0926
質問者

お礼

すばやい回答本当にありがとうございます。 基礎体温を3ヶ月くらいはかってから診てもらったほうがいいんですね。 これから毎日はかって行くようにしたいと思います。 あまりにも具体的すぎましたか・・・ご指摘ありがとうございます。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順で悩んでいます

    半年くらい前から生理が月に2回くるという生理不順が続いていました しかし12月になってから生理がこなくなりました 2週間ほど前に血混じりのおりものが1週間ほど続くことがありました そしてまた一昨日くらいから血混じりのおりものが続いています これはただの生理不順でしょうか? それとも妊娠などの別のものの可能性もありますか?

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 稽流産後の生理不順

    31歳既婚子供なし女です。 今年の7月に稽留流産しました。 その後40日ほどして、1回目の生理がありました。 生理が来たので安心していたのですが、それから90日以上経っても次の生理がありません。 ずっと低温期のままです。 先月の8日に病院へ行ったのですが、「まだ正常な状態に戻っていないのかもしれない。 卵巣に卵子がいくつかあるけど、大きくなっていない。排卵を促す薬を出すから、飲んで体温上がるか様子を見るように。」 とのことでしたので、その日からクロミッド1錠夕食後を5日間服用しました。 しかし、17日経っても体温は上がらないままでした。 なので、服用開始後18日目の11月25日に再度病院を受診しました。 すると、「そんなに急には排卵しないよー後7日くらい様子を見てみて。」と言われました。 そしてしばらく様子を見ていたのですが、やはり体温は上がらず。 それから忙しく、なかなか受診出来ずにいました。 12月14日の今日茶色のおりものがあったのですが、体温は一向に上がっていなかったため、再度受診しました。 診察を受け、「おっぱい出たりしない?ホルモンを見る為に、採血をしてみよう。後、生理を起こす薬を処方するから、10日飲んで生理が来たらまた来るように。」とプラバノールを処方されました。 しかし今日の夜になって、茶おりものが酷くなり、さらには鮮血に変わりました。 下腹に生理痛のような鈍痛があります。 生理の様な気がするのですが、診察では、排卵があっているようなお話はありませんでした。 無排卵生理?不正出血? このままプラバノールの服用を続けていいのか、不安です。 明日が日曜日なので、月曜日に病院に電話をしてみようかと思っていますが… お分かりになられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 生理不順について

    こんばんわ。 今現在まだ生理が遅れてから5日目なのですが、気になる点があるので質問させていただきました。 5月31日で仕事を退職して現在かなり生活が悪いです。夜は遅くまで起きていて、起きるのがお昼くらいです。 排卵日が過ぎたかそのころくらいに茶色いおりものが出ていました。初めて、排卵出血がありました。そして現在生理が遅れて5日目になります。 あまり生理が遅れることがないので少し気になります。 妊娠検査もしましたが陰性でした。 現在は、胸あまり張っていなく、お腹は緩いです。 おりものは白く粘り気があるのが出ています。 生理不順になったことがないので、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 ただの生理不順でしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?? ちなみに仕事をやめた原因は人間関係ですごくストレスも感じたりしていました。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 不順なのか妊娠なのか

    初めまして。 ここで質問していいのか分かりませんが、投稿させていただきます。 私はもともと生理不順なんですが、3月11日に生理が始まり約1週間ほどで終わりました。4月は生理がなく、5月2日におりものに血が混ざったようなものがあり、病院に電話してみたところ排卵出血ではないかとのことで、診察の必要はないと言われました。出血は約10日続きました。おりものに混ざるだけでなく、出血も見られました。 1週間位したら生理が来ると思いますよ、と言われましたが未だにありません。 そして今現在、下腹部痛や体のだるさ、微熱、気分が悪いなどの症状が出ており、いつもの生理前とは違う感じがします。 性交渉があったのは出血が落ち着いてからで、もしやと思いまして・・・ まとまらない文章で分かりにくいと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 生理不順についての質問

    私現在23歳です。生理不順になったのはいつからか、正直なところ覚えていません。ですが、21歳の頃には生理不順になっていました。状況ですが、生理が早くきたことはありません。生理がくれば、血の量は平均的な女性と変わらないと思います。ですが、ここ数年は生理が毎月くることはなく、必ず1ヶ月は期間が空き、3ヶ月こないことも稀です。子供も欲しいです。一度産婦人科へ行ったらいいでしょうか?基礎体温なるものはつけていません…。 もう一つ、私は生理不順ではあるのですが、おりもののようなものは、毎日のように出てきます。これも何か原因があるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 生理不順です

    一年前から、生理不順です。 それ以前は28日周期で生理が来ていたのに、不順になってからは4・50日くらい後に来たりします。 量も違います。以前は3日目まではたくさんあったのに、今は2日目がピークで3日目から少なくなっています。5日目以降はちょっと血が出ているかな、という程度です。 参考として、ここ数ヶ月の周期です。 4/28~5/4 6/14~6/20 7/10~7/12(出血少量で終わり) 8/3~本日(続く) 現在基礎体温も付けていますが、病院に行けるまで日があり、それまで不安です。 原因は何でしょうか?不順は治るのでしょうか?

  • 生理不順について

    はじめまして、こんばんわ。 相談聞いてください;; 私はもともと生理不順で、丸半年こなくて来たと思ったら1ヶ月まるごと生理になったりしていたこともあるのですが、ここ半年は結構規則的にきていました。 最後にしたセックスは去年の12月の中頃で(曖昧な記憶で申し訳ないです;;)、その3日後くらいに生理が5日ほど続きました。 先月もいつもと同じ時期にきたのですが、・・・。 それがなんと1日で終わってしまったのです。しかも、すごく微量。 生理の血っていうか、茶色いおりものな感じ。 これって妊娠でしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか?すごく不安です;;