• ベストアンサー

生理不順について

生理が定期的に来ません。今は21歳です。高校生まではちゃんと来ていたのですが、高校3年生になったころから不順になりました。今までで最高4ヶ月きませんでした。今は6月にきたっきりきません。産婦人科に行くべきでしょうか?(でも、触診されるときいて、あまり行く気にはなりません、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.4

生理周期が遅い場合、(1)排卵遅延、(2)無排卵、が考えられますが、一般に2ヶ月以上の遅れる事が多い場合には、どちらが原因であるかを診察する必要があります。ただ、(1)の場合であれば、放置して問題はありません。(2)の場合には、将来の妊娠希望があると考えた場合には無排卵の原因をハッキリさせておく必要がありますね。 まあ、ご年齢からすると、もう、ホルモンが安定していても良いような気もします。 若い方の月経不順では、脳下垂体からのホルモン分泌や、命令系統がうまくいかなくなっている場合も多いようです。 脳など中枢系の障害による生理不順もあります。生理は、頭の中の脳下垂体というところから分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)やLH(黄体化ホルモン)によって調節されています。また、これらのホルモンを調節するホルモンも頭の中の視床下部から分泌されます。 とにかく早めに原因を特定し、早期に治療の開始が必要ですので、やはり、一度婦人科にいって診察を受けてください。もっと早く行っていれば、ということにだけはならないで下さいね。 あと、内診を気にされているようですが、これは、重要ですから気にせずに積極的に受けた方が良いですよ。なんといっても、そこが病気なのですからね。非常に少ないのですが、電話帳広告なので女医さんを見つけるというのも手です。(女医だと思って行ったら、当日の担当が男性医ということもあるからTELで問い合わせてね) あと、はっきり言って、診断をつけるということにおいては内診というのは大変重要な役割があることを知っておいて下さい。つまり、内診を無しでは診断を下せない場合もありえます。 病院を怖がって行かないでいたために結果として一度も出産を経験しないうちに子宮を全摘出しなければならなくなってしまう方もいらっしゃいます。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。心配していただいてすみません。やはり病院か、、、産婦人科なのですから、女性のお医者さんがたくさんいればいいのに、、、。でも、そうですね。子宮摘出なんてなったらいやなので、近隣で女医さんのいる病院を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sezalu
回答No.3

私の妻も22.3才の頃(結婚前)半年以上生理が止まりました。でも、産婦人科へ行って、治療(注射を1本)して、その後すぐ生理が始まりました。そして、3回ほど生理が始まると検査に通院し、元にもどりました。 今では、子ども二人います。気にせず医者に診てもらったらどうでしょうか。 なんとなく、妻と同じだったので、つい書き込んでしまいました。参考にならないかもしれませんが・・・。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。注射で済むなら行ってみようという気になりました。でも私の住んでいるところって女医がいる病院がないような、、、

• kawakawa
回答No.2

胃薬を飲まれていませんか? 副作用により高プロラクチン血症が起き、そのために生理が来なくなったり、不順になったりすることもあります。 この場合だと血液中のプロラクチン濃度を測定すれば(実際には負荷試験で、3回測定が好ましいのですが)、数値としてわかります。また、内科で血液検査を行なうことも可能です。薬の副作用であれば主治医との話し合いで服用の調整等を行なえばよいのですが‥ 女性の体は非常にデリケートなものですから、先の回答にもありますようにストレスや環境の変化などによって直ぐに影響を受けます。また、何等かの疾病が隠れていることもありますヨ。 基礎体温の記録も大切なので、行なうべきですが、まずは、女医さんのおられる婦人科での診察を受けてみましょうネ。 もしも、大きな疾病が隠れているとすれば、早く見つけることが大切ですからネ。 以上kawakawaでした

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。胃薬は飲んでいません。飲まなくてもプロラクチ濃度が高くなることはあるのでしょうか、、、?でも、やはり病院に行くしかないのですね、、、(;_;)私タンポンさえも入れないのに、、、触診、、、女医さんのいる病院を探してみます。  私、すっごい太いんですけど、そのこととは関係ないですかね?たとえば“脂肪によって子宮が圧迫されている”とか。(←専門科の方からしたらとてつもなくアホな質問かもしれませんが。)

• 1122non
回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 生理不順は体の変調をあらわしている可能性が高いので、産婦人科へ行った方がいいと思います。 21才ということですし、多分大人の女性へ(体が子供を産めるように)の変化をしている時期ですし、生理が空くのはよくないですよ。 触診は私も初回はとても緊張しました。男性は嫌だったので、女医さんに見てもらいましたが私の場合は、一度受けるとなんてことはなかったです。女医さんがいる病院を探してみては? 現在、ダイエットをされてたり、ストレスがあったりはありませんか? そういうことも生理にはおおいに反映するらしいです。 私の友だちでダイエットをしすぎた為、半年近く生理がこなくなり体調を崩した人がいます。 sachi630さんも勇気を出して病院へ行ってみてください。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり病院に行かなくてはならないですか、、、女医のいる病院を探してみます。特にダイエットはしていないです。ストレスも、、、ないことはないのですが、それにしても3年以上も生理不順が続くほどのものはないですね。