• ベストアンサー

生理不順・・・

はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.4

banban22さん、こんにちは。 生理不順になる原因は調べてもらいましたか? 原因はストレスの他にもいろいろとありますよ。 私は、卵巣が原因で生理が不順です。 周期はバラバラで、夏はストレスと疲れもあって3ヶ月とびました。 経験からですが、病院選びは慎重に評判の良い所を選んでくださいね。 初めて病院行った時、ただ職場に近いという事で選んだのですが、大失敗でした。 「生理不順を治したい」と行きました。 検査などは一切ぜず、ただ基礎体温表をつけるように言われ、のみ薬・注射での治療が始まりました。 月日が経つにつれ、排卵の時期になるとお腹に腫れ物がある様に痛くなり先生に言っても「薬でちょっと卵巣が腫れてるだけだよ。」と言うだけでした。 治療をしても良くならないので、先生は薬の量を増やしていきました。 2年近く経った頃、私と同じ様な治療をした人が「卵巣に水がたまって亡くなった。」というような記事が新聞に載っているのを見て怖くなり、転院しました。 その頃には、自分でおかしいと思うくらいお腹の痛みも強くなっていました。 転院先の先生は私が今までしてきた治療内容を聞いて驚いていました。 生理不順の原因も調べずにホルモン剤や排卵誘発剤をむやみに使っていた事、本来誘発剤は卵子の大きさを調べながら量を決めるのに、そのような検査を一切していなかった事。卵巣が腫れているのにほおっておいた事。 そのまま治療を続けていたら危なかったそうです。 将来子供が欲しくなった時に困らない為にも、しっかりと原因を調べておいた方が良いと思います。 病院に行く前には2~3ヶ月基礎体温表をつけておくといいと思いますよ。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前産婦人科に行ったときは、ストレスや食生活が原因ではないか、と言われていたのですが、それだけではないのですね。 私も後で困らないようにもう1度病院にいってみようと思います。まずは良い病院をさがさなければ・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 私も生理不順でした・・ 高校2年生のときダイエットのため、年に2回 28歳のとき、香港で働くことになって、気がついたら 80日も生理がこなくて・・・ 今3x歳になってますが、きちんと生理きてます 周期は短くて26日というときもあります(笑) 一人暮らしということのストレス、食生活のストレス あと、体重は40kg以上ありますか? 睡眠、蛋白質はきちんととれてますか? 薬を飲んでませんか?(鎮痛剤や下剤、胃薬といったもの) 抗生物質(風邪をひいたとき)を飲みつづけるとどうしてもホルモンバランスが崩れるといいますよね まず、今の生活でリラックスできるよう、こころがけてみてはいかがでしょう?

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体重は40キロ以上はありますが、やっぱりいつもダイエットのことが頭にはありますね。(でも無理に食事制限などはしていませんけど。) これから蛋白質を取るよう心がけてみます。 ちなみに、sleephoneyさんはどのようにして生理不順を改善されたのですか?

• yasya
回答No.2

もしかして、一人暮らししてると不摂生になったりしてませんか? 規則正しい生活をしていて不順だと問題だと思うのですが、 不摂生だと狂うことは多々あります。 あと、一度産婦人科には行った方がいいと思います。 そして、先生と相談した上で、ちゃんと期間を決めて生理の調整をした方がいいです。薬を飲むことなので、自分の判断で薬を止めたりするのはかえって体によくありません。

banban22
質問者

お礼

確かに不摂生かもしれないです・・・。 睡眠なども朝バイトをしている為3時間・・・という日もよくあります。 もう一度病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >不思議なのですが、実家へ帰ると~という事ですから、生活環境に何か関係ある可能性が高いと思います。 意識していなくてもストレスをため込んでいるのは結構ばりばりタイプの人に多いことですし、食生活の影響も十分考えられます。 というわけで、私としては職場・学校を含めた環境を疑いたくなりますね。

banban22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、一人暮らしで食べ物の種類も限られてしまっていて栄養がかたよってるのでしょうかね・・。 知らないうちに気を使っているのかもしれません。。。