• ベストアンサー

生理不順・・・

はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

banban22さん、こんにちは。 生理不順になる原因は調べてもらいましたか? 原因はストレスの他にもいろいろとありますよ。 私は、卵巣が原因で生理が不順です。 周期はバラバラで、夏はストレスと疲れもあって3ヶ月とびました。 経験からですが、病院選びは慎重に評判の良い所を選んでくださいね。 初めて病院行った時、ただ職場に近いという事で選んだのですが、大失敗でした。 「生理不順を治したい」と行きました。 検査などは一切ぜず、ただ基礎体温表をつけるように言われ、のみ薬・注射での治療が始まりました。 月日が経つにつれ、排卵の時期になるとお腹に腫れ物がある様に痛くなり先生に言っても「薬でちょっと卵巣が腫れてるだけだよ。」と言うだけでした。 治療をしても良くならないので、先生は薬の量を増やしていきました。 2年近く経った頃、私と同じ様な治療をした人が「卵巣に水がたまって亡くなった。」というような記事が新聞に載っているのを見て怖くなり、転院しました。 その頃には、自分でおかしいと思うくらいお腹の痛みも強くなっていました。 転院先の先生は私が今までしてきた治療内容を聞いて驚いていました。 生理不順の原因も調べずにホルモン剤や排卵誘発剤をむやみに使っていた事、本来誘発剤は卵子の大きさを調べながら量を決めるのに、そのような検査を一切していなかった事。卵巣が腫れているのにほおっておいた事。 そのまま治療を続けていたら危なかったそうです。 将来子供が欲しくなった時に困らない為にも、しっかりと原因を調べておいた方が良いと思います。 病院に行く前には2~3ヶ月基礎体温表をつけておくといいと思いますよ。

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前産婦人科に行ったときは、ストレスや食生活が原因ではないか、と言われていたのですが、それだけではないのですね。 私も後で困らないようにもう1度病院にいってみようと思います。まずは良い病院をさがさなければ・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 私も生理不順でした・・ 高校2年生のときダイエットのため、年に2回 28歳のとき、香港で働くことになって、気がついたら 80日も生理がこなくて・・・ 今3x歳になってますが、きちんと生理きてます 周期は短くて26日というときもあります(笑) 一人暮らしということのストレス、食生活のストレス あと、体重は40kg以上ありますか? 睡眠、蛋白質はきちんととれてますか? 薬を飲んでませんか?(鎮痛剤や下剤、胃薬といったもの) 抗生物質(風邪をひいたとき)を飲みつづけるとどうしてもホルモンバランスが崩れるといいますよね まず、今の生活でリラックスできるよう、こころがけてみてはいかがでしょう?

banban22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体重は40キロ以上はありますが、やっぱりいつもダイエットのことが頭にはありますね。(でも無理に食事制限などはしていませんけど。) これから蛋白質を取るよう心がけてみます。 ちなみに、sleephoneyさんはどのようにして生理不順を改善されたのですか?

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

もしかして、一人暮らししてると不摂生になったりしてませんか? 規則正しい生活をしていて不順だと問題だと思うのですが、 不摂生だと狂うことは多々あります。 あと、一度産婦人科には行った方がいいと思います。 そして、先生と相談した上で、ちゃんと期間を決めて生理の調整をした方がいいです。薬を飲むことなので、自分の判断で薬を止めたりするのはかえって体によくありません。

banban22
質問者

お礼

確かに不摂生かもしれないです・・・。 睡眠なども朝バイトをしている為3時間・・・という日もよくあります。 もう一度病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >不思議なのですが、実家へ帰ると~という事ですから、生活環境に何か関係ある可能性が高いと思います。 意識していなくてもストレスをため込んでいるのは結構ばりばりタイプの人に多いことですし、食生活の影響も十分考えられます。 というわけで、私としては職場・学校を含めた環境を疑いたくなりますね。

banban22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、一人暮らしで食べ物の種類も限られてしまっていて栄養がかたよってるのでしょうかね・・。 知らないうちに気を使っているのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順

    小学校五年生の時に生理がきて 現在21歳ですが、今だに生理不順です。 産婦人科に行きたいんですが勇気がありません。 特に怖いとかではないんですが、友人に「痛いよ」 など色々言われちょっと躊躇ってます。 生理不順だと病気なんでしょうか… 生理痛は全くありません。

  • 抗うつ剤で生理不順

    20代女性です。 うつ病ではありませんが、強いストレスで体調不良で精神科へ通院しています。 スルピリドを3年くらい飲んでいます。その間は生理不順で、2日くらいで終わってしまう生理だったりこない月がありました。 生理不順になると、骨粗しょう症や子供が産めなくなるのではないかと心配しています。 担当医には「飲むのを止めればまた生理が来る」と言われました。でも、結局止めなければずっと生理不順だという事ですよね? 産婦人科に相談すべきか、また担当医に相談すべきか迷っています。スルピリド以外なら、どんな薬を飲めばいいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 急に生理不順に・・・

    今まで、生理周期が34日ぐらいで順調にきていたのですが、この2ヶ月不順になっています。 先月は55日でした。今月は35日になるのにまだ高温期がきていません。 基礎体温を毎日つけています。 実は1年半前に中絶した経験があります。 そのことと関係あるのかと不安になっています。 でも、産婦人科に行くのもなかなか行きにくいので質問です。 先月は、友達が急に1ヶ月私の家(一人ぐらし)に来て住んでいました。先月はそのストレスかな?と深く気に留めなかったのですが、今月も周期が長くなりそうなので心配になったのです。 産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 友達は考えすぎだというのですが・・・

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順で悩んでいます。

    21歳大学生です。 以前から生理周期が38日、45日などとても長く 最近は86日など、ほぼ1~2ヶ月スキップするように。 ちなみに2月末からまだ生理が来ていません。 ストレスで6キロほど痩せてしまった事も原因だと思うのですが 以前、どんなに周期が長くても、きちんと来ているのなら問題ないと言われたことがあり 産婦人科に行こうかどうか迷っています。 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順

    明日、生理不順で産婦人科に行くのですが… やっぱり内診ってありますよね? 内診の時のアドバイスや産婦人科への持ち物など教えていただきたいです!! 回答よろしくお願いします!!

  • 生理不順のボーダーラインって?

    私はほぼ毎月きちんと生理はきています。 ですが、毎月くる周期が違うのです。 29日から33日の間ではあるのですが、この周期でいくと 1年に1~2度来ない月があったりします。 今のところこないからあせるという不安材料はないのですが、 これも生理不順というのでしょうか? こういう話をすると婦人体温計できちんと体温を測るように 言われそうですが、婦人体温計は妊娠を望む場合に有効な方法ですし、 今は望んでいない独身なので測っていませんし必要もないと思っています。 ちなみに20代後半です。