• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理不順)

生理不順の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理不順の原因はさまざまですが、過度なダイエットやストレス、女性ホルモンのバランスの乱れなどが考えられます。また、生理不順による肌荒れも起こることがあります。
  • 過去にお腹の痛みで病院に運ばれた経験があり、産婦人科での治療を行っていたことがあります。この痛みと生理の遅れには関連性がある可能性があります。
  • 17歳の場合、産婦人科を受診する際に保護者の同伴は必要な場合がありますが、なるべく自分ひとりで受診したいという場合もあるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212796
noname#212796
回答No.1

婦人科を受診された方が良いと思います。 おそらく、不安でしょうからお母様に付き添っていただいた方が良いと思います。 保護者はいなくても保険証があれば問題ないですが、医師に何か言われた際、お母様の方が 知識も豊富でしょうし、お大事になさってください。

vistlip0208
質問者

補足

過去にうつ病になったことがありました。知人の大人にこのことを話した時に自分ではストレスを否定しているけど、実際ストレスがかかっている事があるといわれました。 その知人も昔うつ病で精神科に通っていました。 関係があるかはわかりませんが、一応補足しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順の改善で豆乳を飲んでいます

    こんにちは。生理不順と無排卵の治療をしています。 豆乳がいいと聞き、二ヶ月前から飲んでいます。ひどかった肌荒れがすごくきれいになり、肌荒れしていた事が嘘みたいにきれいになり、胸も大きくなりました。これは、ホルモンバランスが整いつつあるということでしょうか??お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに産婦人科で治療しています。漢方と、生理がある一定期間こなかったら、黄体ホルモンの薬を飲んで生理をおこさせています。まだ未婚なので、排卵誘発はしていません。先生もまだ必要ないといっているので、一度実験的にクロミッドを二、三周期試しましたが、卵胞が10mmくらいまでしか大きくならず、排卵はしませんでした。 ただ、来年明けに結婚するので、きちんと考えたいと思いまして、いろいろと勉強しています。できれば、ホルモン剤にはなるべく頼らずに、生活改善で直したいと思い、最近、特に食生活に気を配り始めました。豆乳でこんな変化があったので、生理不順もよくならないかな。と期待していますが、肌荒れや胸が多きくなる程度では、やはり改善されないものなのでしょうか。ご回答いただける方、お願い致します。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順で悩んでいます。

    21歳大学生です。 以前から生理周期が38日、45日などとても長く 最近は86日など、ほぼ1~2ヶ月スキップするように。 ちなみに2月末からまだ生理が来ていません。 ストレスで6キロほど痩せてしまった事も原因だと思うのですが 以前、どんなに周期が長くても、きちんと来ているのなら問題ないと言われたことがあり 産婦人科に行こうかどうか迷っています。 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順でホルモン剤を飲んでいますが・・・

    半年くらい前から生理がとまってしまいました。 彼氏と別れたり仕事のトラブルが続いたりと精神的なことが原因だと思います。 一月くらい前に産婦人科を受診してホルモン剤を処方されました。 最初は一種類のみのホルモン剤を飲みましたが生理はなく、今は二種類のホルモン剤に変わりました。 しかしホルモン剤を飲みだして体重が4キロ増えてしまいました。 規則正しい生活をと思い、間食をやめ、和食・野菜中心の食事、以前は全くしていなかった運動も週2回しているのにです。 生理がないことより、頑張っているのに体重が増えていくことが、たまらなく辛いです。 まだ20代の女性なので、太って行くことがすごくストレスになり、以前より精神面で落ち込んでしまいます。休日も引き篭もりがちになってしまったり。 卵巣や子宮に以上があるわけではなかったので、この先彼氏ができ、仕事も落ちつき、精神的に安定すれば生理はまたくるだろうし、正直今は生理より体重を優先したいと思っています。 最近のストレスと落ち込みは自分でも危険だと思うし。 どなたかアドバイスをお願いします。 《長くなってすみません》

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理不順

    以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

  • 生理不順なのですが…

    私は来年の1月で20歳になります。 ここ二ヶ月生理が来ていません。 付き合ってる人もここ2年居てないですし、 セックスもしていません。 二ヶ月前までも生理が来ていたとはいえ、 生理不順でし た。 3週間続いたり、2週間のスパンしか開いて ないのにまた来たり…。 高校生の時も、生理不順で産婦人科に通っ てホルモン治療をしていた時がありました 。 落ち着いたので通院しなくなったのですが ここ一年前から再び長く続いたり、スパン が短かったりと不順になり始めました。 元々中3の夏に初めて生理が来たため、落ち 着くまで人よりズレがあるものだとは思っ ているのですが、 流石に20歳目の前にして、不安になって質 問させてもらいました。 体型はやせ型で、身長が160cm。 去年分順になった時、体重が39キロでした 。きちんと生理が来ていた時に比べて体重 が7キロ落ちていたため、痩せすぎから来る のだろうかと思い、なんとか、元に戻しま した。

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

このQ&Aのポイント
  • 胸自体に興味のない男性は存在するのでしょうか?
  • 好みのサイズはあるかもしれませんが、胸自体には興味を持たない男性は存在するのでしょうか?
  • 男性の中には、胸に関心を持たない人もいるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう