普段はポジティブだけど重要な場面で緊張してしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は普段は殆ど緊張せず、超ポジティブな性格です。しかし、学級委員投票のスピーチや入試のスピーチなど、重要な場面では緊張してしまい、脳内で原稿を推敲し混乱してしまいます。
  • 最近の入試のスピーチでも、原稿を推敲してスムーズに話せるように努力したのですが、前の人のスピーチを聞いてから話さなければならなくなり、混乱してしまいました。同様の問題を抱える方や解決方法を知っている方がいれば、助言をいただきたいです。
  • 将来的に学級委員や生徒会もやりたいと考えている私ですが、日本語が混乱してしまうことで自信を失っています。この問題をどうにか解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推敲する癖を治したい

普段は殆ど緊張せず、超ポジティブ、他人はどうでもいい感じなのですが、 学級委員投票のスピーチや入試のスピーチなど、重要な場面で緊張し、 覚えていた原稿を脳内で推敲→順番や表現変える→混乱し訳わからないことを話してしまいます。 今日の入試のスピーチでも、そうならないよう何度も原稿を推敲し、このまま話せば上手く行くだろうという出来に。 ですが、私がトップバッターではなく、前の人のスピーチを聞いてからスピーチしなければならなくなりました。前の人達はA→B→Cと話していたため(しかも帰宅部委員会無所属の自分と違い、きちんと中学校頑張ってたんだなと思えるスピーチだった)、「私も合わせないと」「私のスピーチ酷いな」とB→A→Cの順に話す内容をA→B→Cと話そうとしたため、混乱してAとBちょっと、日本語もおかしいスピーチになってしまいました。 別に日本語がおかしいわけでも、内容が悪いわけでも無かったと思います。 普通に話せば同じだけの評価は得られたはずです。でも、またやってしまいました。(この時はカンペ無し。カンペあれば順番変えてぐだぐだになっても修正可能なんですが) これから先、学級委員や生徒会もやりたいと考えている、みんなをまとめたいと言ったのに、日本語めちゃくちゃ混乱しまくりって最早ギャグですよね。泣きたいです。 面接担当の先生がどう思っていたか考えると辛いです。 どうしてもやりたい仕事の面接でもこんなだったら困ります。どうにか治せませんか? また、同じような方、治した方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スピーチクラブに所属してした者です。地域のスピーチコンテストで優勝経験が何度かあります(米国にいるので、英語のスピーチコンテストです)。 簡単にいうと、あなたの場合はスピーチの練習不足ですね。 でも、仕方ないです。スピーチをうまくなるには、何度も正しい練習をして、しかも自分のスピーチを人に評価してもらう必要があるのです。自分も人のスピーチを見て、評価をしてあげる必要があります。さらに、制限時間内にスピーチを終わらせるタイム・マネジメントの練習も大事です。 これらの練習には、スピーチクラブに入るのが近道です。 あなたのは、前もって準備したスピーチですが、スピーチにはいきなり課題を渡されて(例えば雪についてなど)、その場で一分間のスピーチするなんてのもあります。 こういう練習してスピーチ能力をあげると、ディベート能力、交渉能力、対人関係やリーダーシップ能力もあがりますし、自分に自信もつきます。仕事では、間違いなくプレゼンテーションも楽にこなせますし、役に立ちます。 がんばってくださいね。

hrhm0227
質問者

お礼

ありがとうございます これからも必要になってくると思うので、練習してみます

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

それ、推敲とは言いませんよ。 No.2の方の回答のように練習不足もあるでしょうし、見慣れた内容をつまらなく感じてしまうのもあるでしょう。 でも、話し手と違い聴衆は初めて聞くのです。それを忘れずに。 お笑い芸人のようなアドリブは、壇上に立つのすらまれな素人には無理です。

hrhm0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• ikuchan250
回答No.1

ゆはり、グダグタ考えずにする事なんでしょうな。 こういうときって、一番最初のものが一番良かったりします。 で、推敲を重ねる事によってグダグタになってしまう。 よくあることです。

hrhm0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます