• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションに出ているスマホについて

  • 質問No.7943263
  • 閲覧数2362
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 93% (75/80)

ドコモのスマホ本体の購入を検討しています。

ネットオークションで購入直後で新品同様のスマホを1万円から2万円で
出品しているのを見かけましたが、その値段で出せる理由がわかりません。

ネットオークションで「新品」「購入後、確認の際の1度しか電源を入れていません」
「一括で支払い済」「欠品なし」といった説明のスマホがいくつか出ていました。

1週間前くらいの保証書などの写真があり、写真や説明通りなら
一括で購入した直後にSIMを抜いて白ロムのスマホをオークションに
出している事になるのですが、1万円から2万円程度の金額で出品できる
理由がわかりません。

スマホ購入時はその何倍もの金額を払っているのではないかと思うのですが、
どういった仕組みでこのような出品が出来るのでしょうか?
オークションはほぼ参加した事が無く、怪しい/怪しくないの判断に全く自信がありません。

仕組みが分かれば購入の判断もある程度は出来るかと思うのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

まあ事情はいろいろだし、業者の場合もあります。たとえば在庫処分とか。あるいは盗品という事も無いとは言えません。
個人の場合はキャンペーンで0円スマホを購入、その後自分の好きな機種(SIMフリーの海外ものとか)を白ロムで手に入れSIMだけ使う。残りの0円スマホは売りに出す。これで本人にはSIMもただで手に入り、使わないどうでもよい0円スマホが売れるのでその分お得です。
お礼コメント
-boya-

お礼率 93% (75/80)

ご回答ありがとうございます。
確かにキャンペーンで0円のスマホを契約し、SIMだけを使うという方法なら
スマホは購入後にオークションに出せます。
キャンペーン0円で契約できそうな機種であれば、
その手法でオークションに出されている物かもしれない、と考えてチェックしてみます。
投稿日時:2013/02/14 02:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4838/11702)

まあMNP一括0円とかでしょうね。
No.1さん指摘の不正入手品という可能性もあるので、入札する際は製造番号(IMEI)を確認すると良いかもしれません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/43518.html
まともな出品者であれば回答してくれるでしょうし、IMEIが判れば不正端末として利用制限されているものを避けることもできます。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
http://mb.softbank.jp/mb/support/3g/restriction/
(IMEIが違う端末を送ってきたなら番号違いを理由に返品できるわけで。そういうアレな出品者は返品に応じないでしょうが、少なくともオークションシステム側の保護は期待できます)
お礼コメント
-boya-

お礼率 93% (75/80)

ご回答ありがとうございます。
IMEIを表示している出品者なら、比較的安全かな?という感じでしょうか。
IMEIで一括で支払い済みかどうかまで分かるといいのですが、、、
オークション側の保護も考慮して購入の判断をしたいと思います。
投稿日時:2013/02/14 02:52
  • 回答No.2
個人で何回線も持ち、キャンペーンや決算に合わせ「一括0円」というスマホを何台も購入します(貰ってくる)
自分で使う1台以外は、白ロムとして中古屋に売ったりオクでさばくわけですよ。

キャリアを渡る(MNP)ならば、場合によっては機種代金0円に加えキャッシュバックで現金を受け取ってます。そこから解約金や手数料を払ってもいくらかの残金があり儲けになります。更に機種本体をほぼ新品として仕入れ値0円で売るわけですから、1万でも2万でも相場なりに売れる訳です。

家族ごと何十回線をあっちこっちに移動させながら、白ロムを市場に流しています。
お礼コメント
-boya-

お礼率 93% (75/80)

ご回答ありがとうございます。

複数回線の契約をして、自分で使う回線以外のスマホを売ってしまうと、
使わない回線の基本料金などがかかってしまうのではないかと思いました。
MNPのキャッシュバックは、解約金と手数料を超えることは非常に稀なのではないかと思います。
また何度も契約と解約を繰り返すと、さすがにリストに載ってしまうと思います。

それを考慮すると相場でオークションに出すメリットは少なそうかと思いました。
となると、怪しい出品という可能性もありそうですね、、、
投稿日時:2013/02/14 02:46