• 締切済み

朝起きれずに職場に遅刻する人って病気なんですか?

朝起きれずに職場に遅刻する人って病気なんですか?

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

睡眠障害の人は確かにいますよ。 有名な所ではナルコレプシー、時と場所に関係なく居眠りを一日に何回も繰り返えす、ってのがありますね。 私の友達にナルコレプシーが一人いますけど、仕事場で仕事仲間からひどく言われてよく泣いてます。 今この瞬間も頑張ってるけど、自分ではどうしようもできない、どんなに対策しても起きれない時は起きれないって。 でも、全員じゃないですよ。一応例外って割り切ってた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAi-ro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

最近、朝起きれないこどもが実は起立性調節障害?だったというのを聞いたことがありますね。 今回は成人なので関係ないかもですが、、 病気としては、睡眠障害や精神疾患(うつ病、統合失調症とか)、ナルコレプシー(居眠り病)とかいろいろあると思います。 あとは、睡眠時無呼吸症候群だとかで良質な睡眠がとれなかったり、体内時間のリズムが崩れていたり、過度なストレス、妊娠などでも起きるのがつらくなるとは聞いたことあります。 もちろん、病気でない場合もあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206023
noname#206023
回答No.2

バイオリズムは人によって違いますよね。朝苦手でも夜になると俄然頑張る人。朝なら5時頃社に通勤してくる人。前の日飲みすぎた人。だいたい毎晩多量に飲む人は朝だめですね。それから病気、うつ病なんかは起き上がる事も出来なかったりします。 私は最近不眠症で毎日2~3時間しか寝てないので朝は遅刻はしませんが昼休み寝過ごします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

・睡眠障害の可能性がある。(通院しててもまだ効果がない、もしくは自覚がない) ・夜遊び重視で、明日のことは考えていない。 ・朝ちゃんと起きる習慣が身に付かず、起きるのが辛いので起きない。 が考えられます。睡眠障害は同情の余地がありますが、他は全くもって社会人としてNGですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きられない病気??

    朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話です。 先日、友人のA子が待ち合わせの時間に4時間遅刻してきました。 仕事で疲れているとの話を事前に聞いていたので、疲れていたのかな?と思い、 他にももう一人待ち合わせしていた友人B美は来ていたので、B美と2人で先に店に入って話しながら待っていたのでさほど気にしなかったのですが、B美によるとA子は今回だけではなく、毎度、4時間は遅刻してくるそう。 確かに、他のときも毎度遅刻してきていたなぁとボンヤリ思い出しましたが、これまでも基本的に他にも友人が一緒のときだったのであまり気に止めていませんでした。 さすがに毎度は困るね…疲れていて朝起きられないのかな?と話していて、じゃあ、次は午後からの待ち合わせにしようと言ってその日は別れました。 後日、A子と親しい友人C男との雑談でA子の話題になったとき、やはり毎度大遅刻してくるけどそれは本人曰く病気のせいらしいよ、とのこと。 さらに朝10時の待ち合わせを次から14時に設定することにしたんだーと話すと、 過去の経験からただ単に遅れてくる時間がズレるだけだと思うよ、との話でした。 うつ病などの精神疾患とは少し違うみたいだと聞いて、ネットで調べてみたところ、午前中はなかなか起きられなかったり起きがけは体調が整わなかったりする病気もあるようなので、もしかしたら、そうした病気なのかな?と推測しているのですが、 ここでふと疑問に思ったことが、朝10時の待ち合わせまでに起きられなくて13時半に遅刻して来たから、そもそもの待ち合わせ時間を遅めて14時に設定したらしたで、またさらに19時に遅刻してくる…といったような症状の病気ってあるんでしょうか? ちなみに仕事は毎日ちゃんと朝番も出勤できてるようなので余計に不思議で。 A子とはまだそこまで長い付き合いではないですし、本当に病気なら病気でナイーブな問題なので付き合いの浅い私にいろいろと聞かれるのも嫌だろうと思います。 ただ、今後も付き合いがあるにせよ、今の時点だと皆で集まるときも時間厳守のときはちょっと誘いにくいな…といった印象で、もやもやしています。 もし、何か思い当たるものがある方が読まれたらご回答いただけたら幸いです。

  • 朝、会社に遅刻したら丸坊主にされます。

    朝、会社に遅刻したら丸坊主にされます。 勤めている会社で転勤になり、新しい職場に配属されました。 上司から一日目に「朝、1分でも会社に遅刻したら丸坊主にする。」と言われ非常に困惑しました。 実際に1分遅れて丸坊主の人も何人かいるようです。。。 労働組合等も存在する割としっかりした会社なのですが、これって違法ですよね? 法的にも従う必要は無いですよね・・・?

  • 朝起きれないのですが、何かの病気が考えられますか?

    20代前半の女性の知人のことです。 朝、目覚まし時計を2台鳴らしても起きられないことがあり、大幅に遅刻してきます。 いろいろと努力しているようですが、10日に一度の割合で遅刻してきます。 夜更かしをしているわけではありません。 上司に叱られ、本人は非常に反省して、いろいろと努力しているようですが、なかなか治らないようです。 遅刻がはじまったのがここ半年です。 それ以前は苦労しながらも起きていたそうです。 これは何かの病気ということが考えられるでしょうか?

  • 朝起きれない人は病気なの?意志が弱いだけ?

    女の先輩でとても尊敬している人がいます。仕事も出来、謙虚で素晴らしい人なんですが大学出てからずっとフリーターです。就職したことないみたいです。 理由は「朝起きれないから」。 バイトでも朝の早いのはダメみたいで最低でも10時からでないと会社に辿り着けないそうです。10時でも遅刻する時はしてしまうそうで、遅刻する事を「べつにいいじゃん」と思ってしまうから自分は社会に適応して生きて行けないんだ、と自分で言っていました。 わかっていても、やっぱり、起きれないそうです。 でも、社会人でも遅刻の多い人はいるだろうし、それくらいでフリーターでいる必要もないのにと思うんですが。 彼女がフリーターでいる深い理由はよくわかりません。 それはそれで置いといて、 朝起きれない人って、どうなんでしょうか? 学生のうちはいいとして、社会人になったら、辛いと思うんですが。出社時間で仕事選んだりするんでしょうか? 「わかっているけど、起きれない」というのがわかりません。やっぱりちょっと病的な感じもしますし。 どなたか教えて下さい。

  • 遅刻の多い人

    趣味のサークルのメンバーの話です。 とにかく遅刻の常習犯がいます。 本人に遅刻しないように言ったところ いつも段取り悪くて、バタバタして余裕がない、 急いでるくせにモタモタしてるから 他の人みたいにパッと次の行動に移れない。 自分にとって行動を速めると言うことは、 頭を変えないとだめかもしれない。 他の人があたりまえのことができないのだから 自分は病気ですね と言います。 このような病気があるのでしょうか? 悪気がなくて、のんびりしている、というのは 話しているうちに理解できましたが、このような方と お付き合いをするには、どうすれば良いのでしょう。 こちらが気長に待つしかないのでしょうか。

  • 職場での遅刻について

    職場で病院の通院の為に遅刻を週2~3回ぐらいしていたら、リストラの対象にされますか?

  • 遅刻について

    寝坊が多くて会社に遅刻しちゃう人は、 医者に行って、何らかの起きれない病気と診断されれば、診断書を書いてもらえるのでしょうか? また、その診断書があれば 遅刻は許されることになるのでしょうか?

  • 遅刻する人

    遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 朝遅刻してくるような予備校生は落ちる率が高いですか?

    朝遅刻してくるような予備校生は落ちる率が高いですか?