• 締切済み

朝起きれずに職場に遅刻する人って病気なんですか?

朝起きれずに職場に遅刻する人って病気なんですか?

みんなの回答

• rosecose
回答No.4

睡眠障害の人は確かにいますよ。 有名な所ではナルコレプシー、時と場所に関係なく居眠りを一日に何回も繰り返えす、ってのがありますね。 私の友達にナルコレプシーが一人いますけど、仕事場で仕事仲間からひどく言われてよく泣いてます。 今この瞬間も頑張ってるけど、自分ではどうしようもできない、どんなに対策しても起きれない時は起きれないって。 でも、全員じゃないですよ。一応例外って割り切ってた方がいいです。

• HAi-ro
回答No.3

最近、朝起きれないこどもが実は起立性調節障害?だったというのを聞いたことがありますね。 今回は成人なので関係ないかもですが、、 病気としては、睡眠障害や精神疾患(うつ病、統合失調症とか)、ナルコレプシー(居眠り病)とかいろいろあると思います。 あとは、睡眠時無呼吸症候群だとかで良質な睡眠がとれなかったり、体内時間のリズムが崩れていたり、過度なストレス、妊娠などでも起きるのがつらくなるとは聞いたことあります。 もちろん、病気でない場合もあると思いますよ。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

バイオリズムは人によって違いますよね。朝苦手でも夜になると俄然頑張る人。朝なら5時頃社に通勤してくる人。前の日飲みすぎた人。だいたい毎晩多量に飲む人は朝だめですね。それから病気、うつ病なんかは起き上がる事も出来なかったりします。 私は最近不眠症で毎日2~3時間しか寝てないので朝は遅刻はしませんが昼休み寝過ごします。

• 007_taro
回答No.1

・睡眠障害の可能性がある。(通院しててもまだ効果がない、もしくは自覚がない) ・夜遊び重視で、明日のことは考えていない。 ・朝ちゃんと起きる習慣が身に付かず、起きるのが辛いので起きない。 が考えられます。睡眠障害は同情の余地がありますが、他は全くもって社会人としてNGですね。