朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話

このQ&Aのポイント
  • 友人のA子が毎度4時間遅刻してくる理由について疑問を持った話です。
  • A子は病気のせいで朝起きられないと言っており、遅刻時間がズレることもあるようです。
  • 朝起きられない病気と思われる症状についてネットで調べた結果、体調が整わないなどの病気があることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きられない病気??

朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話です。 先日、友人のA子が待ち合わせの時間に4時間遅刻してきました。 仕事で疲れているとの話を事前に聞いていたので、疲れていたのかな?と思い、 他にももう一人待ち合わせしていた友人B美は来ていたので、B美と2人で先に店に入って話しながら待っていたのでさほど気にしなかったのですが、B美によるとA子は今回だけではなく、毎度、4時間は遅刻してくるそう。 確かに、他のときも毎度遅刻してきていたなぁとボンヤリ思い出しましたが、これまでも基本的に他にも友人が一緒のときだったのであまり気に止めていませんでした。 さすがに毎度は困るね…疲れていて朝起きられないのかな?と話していて、じゃあ、次は午後からの待ち合わせにしようと言ってその日は別れました。 後日、A子と親しい友人C男との雑談でA子の話題になったとき、やはり毎度大遅刻してくるけどそれは本人曰く病気のせいらしいよ、とのこと。 さらに朝10時の待ち合わせを次から14時に設定することにしたんだーと話すと、 過去の経験からただ単に遅れてくる時間がズレるだけだと思うよ、との話でした。 うつ病などの精神疾患とは少し違うみたいだと聞いて、ネットで調べてみたところ、午前中はなかなか起きられなかったり起きがけは体調が整わなかったりする病気もあるようなので、もしかしたら、そうした病気なのかな?と推測しているのですが、 ここでふと疑問に思ったことが、朝10時の待ち合わせまでに起きられなくて13時半に遅刻して来たから、そもそもの待ち合わせ時間を遅めて14時に設定したらしたで、またさらに19時に遅刻してくる…といったような症状の病気ってあるんでしょうか? ちなみに仕事は毎日ちゃんと朝番も出勤できてるようなので余計に不思議で。 A子とはまだそこまで長い付き合いではないですし、本当に病気なら病気でナイーブな問題なので付き合いの浅い私にいろいろと聞かれるのも嫌だろうと思います。 ただ、今後も付き合いがあるにせよ、今の時点だと皆で集まるときも時間厳守のときはちょっと誘いにくいな…といった印象で、もやもやしています。 もし、何か思い当たるものがある方が読まれたらご回答いただけたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

病気というのではありませんが、発達障害を持つ人の中には、スケジュール管理が苦手な特性のある人も居ます。 注意欠陥障害(ADD/ADHD等)の人は、毎日同じ持ち物・同じ時間・同じ行き先などなら慣れますが、イレギュラーな予定が入るとパニックになります。「あれも持って行こう、これも持って行かなきゃ、ああ、あれ忘れた!」…という具合に、次から次へ思いついてみたり忘れたり、電車での所要時間は何とか読めても自分が歩く時間を計算に入れ忘れたり…。 アスペルガーなどと言われる人もこだわりが強く「これを着ていかないと嫌」とかがあってイレギュラー事態に弱いですし、LD(学習障害)で計算だけが非常に弱く、時間の逆算が出来ない人も居ます。 待ち合わせの時間を変えても遅れてくる時間は変わらない、というのであればやはり「所要時間の逆算が苦手」「身支度の段取りが悪い」ということだと思います。 そして、そうした脳の特性を持つ人は繊細で刺激に弱く、いつもあれこれ考えてしまって寝付きの悪い人も多いのです。毎日の出社には間に合うようになったけど、毎日寝不足なのが実情かも知れません。だとしたら友達との約束を軽んじているわけではないけれど体力的に起きられないということもあるでしょう。 自分もそう診断された人間ですが、工夫して対応出来るようになりました。でもやっぱり自分が読んだ時間より遅れてしまうことは多々あります(^^;) でももっと酷い人を見ていると、大抵持ち物が人より多いのです。見ていると、あれもこれも持っていないと不安で、仕事で移動するたびに支度に手間取って電車に乗り遅れたりしているのです。 もしそうだったとしたら、とりあえずは彼女にだけはサバ読んだ待ち合わせ時間を伝えておくしかありません。4時間と言ったら、もはや遅刻ではなくドタキャンと判断されても仕方ないですが、皆さんよく付き合ってあげていて優しいなと思います。彼女がもしそういう障害の持ち主でも、工夫して付き合ってあげるのはとても良いことだと思います。 でも、いつかは治して欲しいですよね…。 出かける支度のときに気負ってあれもこれもとパニックにならないよう、「○○なんか忘れてきても何とかなる」「ラフな格好で良いよ」とか、さりげなくアドバイスしてみては。 重ねて言いますが私は直接面識がないので彼女がそうだと断定は出来ませんし、もしそうだったとしても発達障害は病気ではありません。 苦手なことと得意なことに偏りがあるだけのことです。 ご参考までに。

kkkk080231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起きられない病気らしいとの話を聞いて、朝起きられないのだろうという一点だけを考えていたので、支度下手というのは目からウロコでした。確かに彼女と会うときは荷物が多かったり遠出したりすることが多いので、可能性は考えられるなぁと思いました。病気とは違うにしろ、理解してお付き合い続けていく参考に致しますm(_ _)m 最初にご回答いただいて、ご自身のご経験もお話いただき納得感があったのでベストアンサーに決めさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

モーニングコールしたら?

kkkk080231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単純に起きられないせいかどうか現時点分からないのですが、時間厳守のときはコールするようにしたいと思いますm(_ _)m

回答No.2

そうした状況になってしまうケースが 発達障害の人には、普通に みられますね。 病気ではないので、難しいでしょうね。 対応策としては、その人以外には、 4時間遅れてくる時間をアポタイムとして 伝えて待ち時間を減らすことでしょうね。 でも、4時間待てるというのは凄いですね。 否、素晴らしいというべきでしょうが、 2~3冊の文庫分が読めてしまえる時間ですからね。 4時間遅れで、アポの場所に来るというのも 常識からは考えられない凄い世界ですよね。 ライフログを詳細に書くことを勧めてみませんか。 それと、夕方ころからは、 TV、PC、ゲーム、スマホには触れないようにすることも 勧めてみませんか、で朝の光を浴びながら散歩などをして 体内時計をリセットすることで、 良好な睡眠が得られるようになるでしょう。 1度、ドクターに睡眠障害のチェックをして貰うように 勧めませんか。それでノープロブレムなのであれば、 次に、発達障害のチェックを受けるように勧めましょう。 その人にアポの時間を決めて貰うのも 1つの方法ではありますが……自分で決めても、 遅れてくるかもしれませんな。 (アポに遅れたらどうしようと心配になって眠れず、 明るくなってきたら、ドット疲れて 爆睡してしまうというパターンかもしれませんしね。 まぁなんであれ、 原因を知ることは大切ですね)

kkkk080231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にご説明いただき、さりげないすすめ方などもご提案いただいて助かりました。その子にだけ早めに伝えてうっかり時間通りに来てしまったらなぁーと考えていたのですが、対策としては有効そうなので、今度それで試してみようと思います。 周りが4時間遅れに慣れてしまっていて、遅れてきても特に咎め立てしたりしないので、本人もそれでよしとしている面もあろうかと思っていますが、長い目で見てうまいつきあい方をこれからも探っていきたいです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m