朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話

このQ&Aのポイント
  • 友人のA子が毎度4時間遅刻してくる理由について疑問を持った話です。
  • A子は病気のせいで朝起きられないと言っており、遅刻時間がズレることもあるようです。
  • 朝起きられない病気と思われる症状についてネットで調べた結果、体調が整わないなどの病気があることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きられない病気??

朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話です。 先日、友人のA子が待ち合わせの時間に4時間遅刻してきました。 仕事で疲れているとの話を事前に聞いていたので、疲れていたのかな?と思い、 他にももう一人待ち合わせしていた友人B美は来ていたので、B美と2人で先に店に入って話しながら待っていたのでさほど気にしなかったのですが、B美によるとA子は今回だけではなく、毎度、4時間は遅刻してくるそう。 確かに、他のときも毎度遅刻してきていたなぁとボンヤリ思い出しましたが、これまでも基本的に他にも友人が一緒のときだったのであまり気に止めていませんでした。 さすがに毎度は困るね…疲れていて朝起きられないのかな?と話していて、じゃあ、次は午後からの待ち合わせにしようと言ってその日は別れました。 後日、A子と親しい友人C男との雑談でA子の話題になったとき、やはり毎度大遅刻してくるけどそれは本人曰く病気のせいらしいよ、とのこと。 さらに朝10時の待ち合わせを次から14時に設定することにしたんだーと話すと、 過去の経験からただ単に遅れてくる時間がズレるだけだと思うよ、との話でした。 うつ病などの精神疾患とは少し違うみたいだと聞いて、ネットで調べてみたところ、午前中はなかなか起きられなかったり起きがけは体調が整わなかったりする病気もあるようなので、もしかしたら、そうした病気なのかな?と推測しているのですが、 ここでふと疑問に思ったことが、朝10時の待ち合わせまでに起きられなくて13時半に遅刻して来たから、そもそもの待ち合わせ時間を遅めて14時に設定したらしたで、またさらに19時に遅刻してくる…といったような症状の病気ってあるんでしょうか? ちなみに仕事は毎日ちゃんと朝番も出勤できてるようなので余計に不思議で。 A子とはまだそこまで長い付き合いではないですし、本当に病気なら病気でナイーブな問題なので付き合いの浅い私にいろいろと聞かれるのも嫌だろうと思います。 ただ、今後も付き合いがあるにせよ、今の時点だと皆で集まるときも時間厳守のときはちょっと誘いにくいな…といった印象で、もやもやしています。 もし、何か思い当たるものがある方が読まれたらご回答いただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

病気というのではありませんが、発達障害を持つ人の中には、スケジュール管理が苦手な特性のある人も居ます。 注意欠陥障害(ADD/ADHD等)の人は、毎日同じ持ち物・同じ時間・同じ行き先などなら慣れますが、イレギュラーな予定が入るとパニックになります。「あれも持って行こう、これも持って行かなきゃ、ああ、あれ忘れた!」…という具合に、次から次へ思いついてみたり忘れたり、電車での所要時間は何とか読めても自分が歩く時間を計算に入れ忘れたり…。 アスペルガーなどと言われる人もこだわりが強く「これを着ていかないと嫌」とかがあってイレギュラー事態に弱いですし、LD(学習障害)で計算だけが非常に弱く、時間の逆算が出来ない人も居ます。 待ち合わせの時間を変えても遅れてくる時間は変わらない、というのであればやはり「所要時間の逆算が苦手」「身支度の段取りが悪い」ということだと思います。 そして、そうした脳の特性を持つ人は繊細で刺激に弱く、いつもあれこれ考えてしまって寝付きの悪い人も多いのです。毎日の出社には間に合うようになったけど、毎日寝不足なのが実情かも知れません。だとしたら友達との約束を軽んじているわけではないけれど体力的に起きられないということもあるでしょう。 自分もそう診断された人間ですが、工夫して対応出来るようになりました。でもやっぱり自分が読んだ時間より遅れてしまうことは多々あります(^^;) でももっと酷い人を見ていると、大抵持ち物が人より多いのです。見ていると、あれもこれも持っていないと不安で、仕事で移動するたびに支度に手間取って電車に乗り遅れたりしているのです。 もしそうだったとしたら、とりあえずは彼女にだけはサバ読んだ待ち合わせ時間を伝えておくしかありません。4時間と言ったら、もはや遅刻ではなくドタキャンと判断されても仕方ないですが、皆さんよく付き合ってあげていて優しいなと思います。彼女がもしそういう障害の持ち主でも、工夫して付き合ってあげるのはとても良いことだと思います。 でも、いつかは治して欲しいですよね…。 出かける支度のときに気負ってあれもこれもとパニックにならないよう、「○○なんか忘れてきても何とかなる」「ラフな格好で良いよ」とか、さりげなくアドバイスしてみては。 重ねて言いますが私は直接面識がないので彼女がそうだと断定は出来ませんし、もしそうだったとしても発達障害は病気ではありません。 苦手なことと得意なことに偏りがあるだけのことです。 ご参考までに。

kkkk080231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起きられない病気らしいとの話を聞いて、朝起きられないのだろうという一点だけを考えていたので、支度下手というのは目からウロコでした。確かに彼女と会うときは荷物が多かったり遠出したりすることが多いので、可能性は考えられるなぁと思いました。病気とは違うにしろ、理解してお付き合い続けていく参考に致しますm(_ _)m 最初にご回答いただいて、ご自身のご経験もお話いただき納得感があったのでベストアンサーに決めさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

モーニングコールしたら?

kkkk080231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単純に起きられないせいかどうか現時点分からないのですが、時間厳守のときはコールするようにしたいと思いますm(_ _)m

回答No.2

そうした状況になってしまうケースが 発達障害の人には、普通に みられますね。 病気ではないので、難しいでしょうね。 対応策としては、その人以外には、 4時間遅れてくる時間をアポタイムとして 伝えて待ち時間を減らすことでしょうね。 でも、4時間待てるというのは凄いですね。 否、素晴らしいというべきでしょうが、 2~3冊の文庫分が読めてしまえる時間ですからね。 4時間遅れで、アポの場所に来るというのも 常識からは考えられない凄い世界ですよね。 ライフログを詳細に書くことを勧めてみませんか。 それと、夕方ころからは、 TV、PC、ゲーム、スマホには触れないようにすることも 勧めてみませんか、で朝の光を浴びながら散歩などをして 体内時計をリセットすることで、 良好な睡眠が得られるようになるでしょう。 1度、ドクターに睡眠障害のチェックをして貰うように 勧めませんか。それでノープロブレムなのであれば、 次に、発達障害のチェックを受けるように勧めましょう。 その人にアポの時間を決めて貰うのも 1つの方法ではありますが……自分で決めても、 遅れてくるかもしれませんな。 (アポに遅れたらどうしようと心配になって眠れず、 明るくなってきたら、ドット疲れて 爆睡してしまうというパターンかもしれませんしね。 まぁなんであれ、 原因を知ることは大切ですね)

kkkk080231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にご説明いただき、さりげないすすめ方などもご提案いただいて助かりました。その子にだけ早めに伝えてうっかり時間通りに来てしまったらなぁーと考えていたのですが、対策としては有効そうなので、今度それで試してみようと思います。 周りが4時間遅れに慣れてしまっていて、遅れてきても特に咎め立てしたりしないので、本人もそれでよしとしている面もあろうかと思っていますが、長い目で見てうまいつきあい方をこれからも探っていきたいです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 学生時代の友人との付き合い方

    友人にA子、B美、C香といます。 A子は恋愛で結婚し、子供が3人います。B美は離婚しています。C香は裕福な男性と見合い結婚をし、子供にも恵まれています。そして私は独身です。 A子からは1日おきぐらいにメールが来るのですが「(誰それに)腹が立った」というメールばかりです。例えば、父母・夫・子供・ママ友達・通りすがりの人などなど・・・正直、気がめいります。以前「もう少し幸せメールが欲しい」と返事したら、友達だから愚痴を聞いて欲しい、と返されました。しかし、毎度毎度こういうメールを送る気持ちが掴めません。 A子とB美と3人で出かけたときに2人が大喧嘩し、その後B美がA子に会いたいと言っても、A子は「縁を切った」の一点張りでそのまま何年も経ちました。 今度はC香と「友達の縁を切る」とA子が言い出しています。そもそもC香が、家の自慢をメールで何回もA子に送りつけたのが原因です。C香のメールは私も受け取っていたので、行き過ぎもあると思いますが・・・ 私が相談したいのはA子への対応の仕方が最近分からないのです。私はA子と、会えば愚痴ばかりということもないし、楽しく過ごすことも出来ます。ですが、B美・C香とも付き合いがあるので、A子は会うと2人のことを良くは言いません。どんな風に返したら良いんだろう?と思うのです。A子の言うことも分かる部分もあるのですが。皆さんどう思われますか?

  • まだ結婚しないのですが、今後のために(笑)

     まだ結婚予定はないのですが、ちょっと気になる事がありまして、質問させていただきます。  5年くらい前にA子という友人が結婚しました。その時私は友人の挨拶を頼まれて、スピーチ致しました。その時「なんで私なんだろう?」と思いました。  A子とは高校生の時、仲良しグループの一人でした。その中でもA子はB美と仲が良かったし、私はC子と中が良かったのです。  学生の時って「二人一組になって下さい。」とか「この係りは二人でやって下さい。」とかありませんでした?その時A子はB美と、私はC子と一緒に組んでいました。  高校卒業後、A子とB美と私は同じ短大に入学し、C子は県外の学校にいきました。短大の時もA子とB美は仲が良く、バイト先まで一緒でした。    別にA子と私が不仲だったわけではないのですが、B美の方が特に仲が良かったと思うのです。  だからA子が結婚すると聞いた時、B美が友人代表で挨拶すると思っていました。それは私だけではなく、他の友達もそう思っていたみたいで「smmerrabbit03が挨拶するの?」と驚かれました。    結婚後新居祝いを兼ねて、A子の旦那さんとA子と私とで夕食を共にした時、A子が「summerrabbit03が結婚する時は私(A子)が挨拶するわね!」と話してきました。旦那さんも「そうだね~、俺たちの時挨拶してくれたからやらなきゃダメだね!」と言ってきたのです。  上記にも書きましたが、まだ結婚はしないのですが(笑)結婚するとしたらC子か別の友達に挨拶をお願いするつもりでした。  A子の事は決して嫌いなのではないのですが、私はC子の方が付き合いが長いし、深いと思っているのです。  そこでお聞きしたいのですが。  A子の結婚式に挨拶をした私は、私の結婚式の時にはA子に挨拶をしてもらわないといけないでしょうか!?

  • いつも時間に間に合わなくなります。病気でしょうか?

    最近特に悩んでいます。38歳女性独身です。どうしてこんなに時間が無くなるのか?? ということです。 一番思うのは平日の朝です。いつも遅刻寸前だから今日こそは早く起きるぞ!と気合を入れたりはしているのですが、ちょっと早く起きれたとしても、なぜか早い時間に出ることができません。むしろいつもより遅れたりするはめにもなったりします。努力はしているつもりなのですが・・・。自分でもどうしてこうなるのかよくわからないのです。 理由は心当たりのある中では、たまたま朝からお腹の調子がよくない、いつも排便なしなのにたまたま朝催す、家族と少し会話して数分潰れる、ぐらいです。 以前はこんなことなかったのに急にひどくなったような気がします。 もともと遅刻魔のようで、友人との待ち合わせもほんとうに意識しないとほとんどが間に合いません。美容室も病院も予約してもなんとかぎりぎり間に合うぐらいです。5分前行動?みたいなものができないのです。 朝だけでなく、夜も「早く寝よう」とは思うのですが、結局なにかしてしまって予定通りに寝れなくて悩んでいます。12時前に寝たいのにそれができないのです。普段からスマホ依存ぽいところがあるのでこれがもしかしたら原因?かもしれませんが、それだけではない気がしています。なぜこんなに時間が無くなるのだろう?と本気で悩み落ち込んでいます。病気でしょうか?

  • 友人の遅刻癖を直したいのです

     同性(女性)の友人がいます。  彼女とは10年来の付き合いなのですが、とにかく待合せの遅刻が多く困っています。  仕事では遅刻しない人なのですが…。  休日の夕方に落ち合う事が殆どで、彼女の住まいの近くに待合せ場所を決めるのですが、20分遅れは当たり前という感じです。 「ちょっとバタバタしてさ~」とか「道が混んでいてさ~」とか言う事もありますが、大抵、しれっと「ゴメン」と言うだけです。  彼女と共通の友人(10人程)は時間に遅れても5分以内という人ばかりなので、皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。  『遅刻する人』の為に、不快な雰囲気でゴハンとか食べても正直楽しくありません。  彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。 A・彼女に待ち合わせ時間を決めさせる B・わざと私が遅れて、彼女を待たせる C・待合せ時間を、彼女にだけ早めて伝える  上記以外の方法でお願いします。  A=遅刻されました。  BとC=10%位の頻度で彼女が定刻通りに来るのですが、『怒ってるけど何も言わないよ』みたいな態度を取る一方、後になって話を持ち出し、「あの時こんなに待たせて!」と苛めてくるのです。

  • 熟睡したときの朝はなぜしんどいのか?

    最近、9時間ぐらい熟睡出来ます。(なぜか、冬場は朝方に目が覚め、6時間くらいしか眠れませんでした。) しかし、なぜか、よく眠れて、十分疲れがとれた時の方が、朝の起き掛けがしんどいです。 なぜでしょうか?

  • 中学生の女子のことで困ってます。

    中学生の女子のことです。(A子とします) A子は幼い頃はとてもおとなしい子だったのですが、 おとなしいと言われるのが嫌で、中学生になってから明るくふるまうようになりました。 友だちも多くでき、勉強も人間関係もそれなりに謳歌していました。 同じクラスの女子(B美とします)が苦手で、当たり障りなく疎遠な付き合いをしていたようなのですが、B美がA子のグループの一部の友だちにいじめられていると虚偽の内容を先生に言ったらしいのです。A子やその子たちはいじめたこともなく、先生にいじめてないことを必死で訴えたのですが、取り合ってもらえず、しかも「死ね!と言われた」などまったくウソのことをB美が先生に言ったらしいのです。 それからというもの、A子たちは先生たち(学校全体の先生)に完全に目をつけられ、先生はB美に何かA子たちが目立つことをやったら、言うようにといったらしいのです。結果、A子の友だちは何度も先生に呼び出され、弁解をしても聞いてもらえず泣いて訴えても、「また泣いてごまかすのか」といった対応のようです。 どの先生に相談を持ち掛けてもA子たちのことは周知徹底されていて「先生はお前たちの敵だから何をいっても無駄」と言われたそうです。 A子もかなりショックを受けており、勉強もしなくちゃいけないのに手につかないと言っていました。 私はA子サイドの話しか聞いていませんが、あまりにも先生たちの対応が酷く、A子たちはかなりショックを受けており、友人は登校拒否になりかけていてみんなで必死に止めているそうです。先生とはクラスが円滑に勉強できるように、まとめていく存在なのではないでしょうか。 私は完全な部外者ですが、私がなにかできることはないでしょうか? どう考えてもおかしな話なので、なんとかしたいのです。

  • 朝起きれないのは病気なのでしょうか? 長文です

    私は小学生ぐらいからずっと朝起きられません お店で一番大きな音の目覚ましを買って 目覚まし6つかけても、起きれませんでした 最近では、これがエスカレートしてきて怒鳴られても返事をするだけ、固い本とかで叩かれても返事だけで暫くすると超不機嫌な感じで朝ご飯はミニトマト二つとかミカン一個口にいれ 遅刻ギリギリに学校へいくという感じになってしまいました たまに起こされたという記憶もありません 地震とかではなんとなく起きたような気もするのですが ヘルメット頭に乗っけたらそのまま爆睡というかんじです あと、授業中もとても眠くて午後二時にかけてだんだんと元気になる感じです たまに調子がいいと、元気になる時間が早くなります 休日はほっとくと15時間以上眠っています 寝付きは良いのですが就寝は最近2-3時、でもたまに早く寝ても早くは起きられません 以前あったイベントで朝3時に起きて行かなければならないものがあったときは徹夜しました 親ももう起こすのは嫌だといわれてしまい 自分の意思の問題と言われましたが そもそも意思で変わっていたらもう起きれていると思いました 今年は、受験なのでさすがに自分でもまずいと思いもしやこれは病気かと思い質問しました もし、病気なら何科にかかればいいのでしょうか? それともこれはやはり自分の意思だけの問題でしょうか? 回答お待ちしております

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

  • 朝起きれない人は病気なの?意志が弱いだけ?

    女の先輩でとても尊敬している人がいます。仕事も出来、謙虚で素晴らしい人なんですが大学出てからずっとフリーターです。就職したことないみたいです。 理由は「朝起きれないから」。 バイトでも朝の早いのはダメみたいで最低でも10時からでないと会社に辿り着けないそうです。10時でも遅刻する時はしてしまうそうで、遅刻する事を「べつにいいじゃん」と思ってしまうから自分は社会に適応して生きて行けないんだ、と自分で言っていました。 わかっていても、やっぱり、起きれないそうです。 でも、社会人でも遅刻の多い人はいるだろうし、それくらいでフリーターでいる必要もないのにと思うんですが。 彼女がフリーターでいる深い理由はよくわかりません。 それはそれで置いといて、 朝起きれない人って、どうなんでしょうか? 学生のうちはいいとして、社会人になったら、辛いと思うんですが。出社時間で仕事選んだりするんでしょうか? 「わかっているけど、起きれない」というのがわかりません。やっぱりちょっと病的な感じもしますし。 どなたか教えて下さい。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう