• 締切済み

バイトに対しての考え

はじめまして。 観覧いただきありがとうございます。 少しでも自分を変えたく、このような場をお借りし皆さんにご質問させていただきます。 私は18歳で、今年高校を卒業という歳なのですが 恥ずかしながら家庭に問題があり、金銭的な問題などで中退しております。 長野の片田舎から岐阜市内で1人暮らし、自立をし家計をバイトで賄っているのです。 夢を持ってバイト、やりたかった仕事…考えたことはありますが 現実をみれば甘くない社会。 夢はいいものですが、それで食べていけるなんて思えない、思わない。 与えてもらえた仕事をこなして、少しでも早く社会の1人となりたいです。 早く寝てご飯を作り、仕事をして帰り家事をし…。 夢なんてなくなりました。 やりたかった仕事は諦め、家に近いバイトを選び今働いております。 将来性がない仕事場。社員にはなれるみたいですが、ボーナスも無いバイトに毛が生えたような目が死んでいる上司を見ると、無性に怖くなります。 もっとやりたい仕事があったはずでは? 夢があったじゃないか。 しかし生活もあります。辞めれるはずがありません。 鬱持ちですが、自分が嫌で鞭を打ちます。 辞めたくなる時があり、声を殺しながら泣く夜も少なくありません。 これ以上、自分に甘くなるのは耐えられません。 来年、通信高校を受け高校に行く為勉強もしようと思っています。 昔のように夢を持ちたいです。 今の仕事を楽しいと感じられるようになりたいのです。 ゲームセンターと言った将来不安な仕事ですが、今やっている仕事をこなしたい。 ここで質問です。 皆さんはバイト、仕事を楽しいと思えますか? 楽しいと思えるようにどのような努力をなさいましたか? 努力が足りない私に、一言喝を入れてください。 少し応援の一言をください。 明日も頑張ろう、そう思いたいのです。 文章が支離滅裂で、子供のようなご質問ですが 何卒元気や勇気をいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

私は彼氏について行く為に仕事を辞めて、見知らぬ土地に引越し この彼氏というのが働かない奴で、その親父も似たようなので 息子の名前でサラ金で金を借り、借金を返していたのは私 彼氏はロクに働かないくせに車を買い、そのローンも私が払い という、結構苦しい生活をバイトでやりくりしつつ でも時間がある時はハロワでブラブラしていました。 昔は求人は男女に分かれていて、彼氏働いてくんないかなー と思いつつ男性の求人を見ていたら、自分がやりたい職種を発見、 女でも出来るはずでしょ とねじ込んで 10数年、職人兼デザイナーをやっています。 彼氏は他に女を作ってどこか行った。 苦労自慢にしか見えないかも知れないが、自業自得だからここはどうでもよくて 言いたいのは、自分がどんな状況にあっても 何か見つけようと思っていれば何か嗅ぎつけるし 何か目指していれば、その方向へ行けるとっかかりを見つけられるものだ という事です。 夢は持つものではなく、その為の嗅覚を持つべきではないでしょうか。 夢と言って大げさなら、目指すものとでもやりたい事とでも言い換えましょう。結局同じ 色々と目指し過ぎではないかと思うのです。 >少しでも早く社会の1人 >昔のように夢を持ちたい >今やっている仕事をこなしたい 一度にそんなたくさんやるのはしんどいでしょうから、一つに絞ってみて というか、やりたい事を諦めたくないのではありませんか? それを阻むものは何ですか? 中卒という学歴ですか?他の事ですか? それを取り除く為に必要な事は何ですか? 楽しいと思う為の努力をしなければならないという事は、嫌でたまらないという事で、 こんな辛い事が他にあるだろうか。 楽しくないものはどこまでいっても楽しくない。 ほとんど先天的なものではないかと思います。 例えば、私はマラソンが大嫌いです。ただ走ってて何がおもろいの? マラソン好きには全く理解できないでしょう。私も説明しようがない。 ユニフォームのデザインはやってみたいけど。 私はいつも「楽しー!」なんて思いながら仕事してないし 自分の仕事振りに満足もしてないが、好きな事をやってるので アレやりたいコレやりたい が、アレは嫌コレも嫌 より多いので続けてるだけです。 ただ、そういう充実してるようなのを楽しいと言えるのなら、楽しいのかも知れない。 好きなところに行く為の努力をしましょう。 その為の努力って、いくらやっても平気です。

kaifam0401
質問者

お礼

新しく変える…それも手なのでしょうか。 バイトはただの生活のためだと思ってましたが やりたい仕事をやるために区切りをつける努力も必要なのかもしれませんね。 やりたい仕事…今はなかなか見つかりません。 遅いですが高校に行き、今の仕事はやりたい仕事を見つける為の食いつなぎ、と考えることにします。 なにか目標を持ち、その目標を達成した上でやりたい仕事を見つけたいです。 いつか見つけたいです。 貴重なお時間ありがとうございました!

回答No.5

18歳かな? 年齢を考えれば随分しっかりした文章ですね。 これまでの苦労が判る思いがします。 若い内の苦労は買ってでもしろ、と誰かに言われたことがあるでしょう。 いまあなたは同年代の子より成熟していると思います。 それはこれまでの苦労の賜物です。 今の仕事があなたを人よりも成長させたのです。 努力が足りないなんて事はありません。 あなたは良くやっていると思いますよ。 自分の努力は認めましょう。 世の中には必ずあなたの努力を認めている人がいます。 でもその前にあなた自身が認めてあげないと自分が可哀想でしょ。 自分に拍手!

kaifam0401
質問者

お礼

そうですよね、自分を褒めるのも大事なのかもしれません。 でもなかなか出来なくて(´・ω・`) しかし、これからは自分を少しずつでも褒めて拍手をしようかと思います! そうすれば、なにか気持ちに変身があるかもしれませんし(^-^) 貴重なお時間ありがとうございました。 卑屈にならず、苦労も大切だと思って頑張っていこうと思います。 これからも

• KoalaGold
回答No.4

どんなバイトもボランティアもついついのめり込んでしまい、ここまでやらなくても、とまで言われます。 その場でやっていることに真剣になるとは子供の頃からで、運動会の行進も学校で一番きれい(ナチスの行進みたいに足を伸ばして歩きました)、申請書の記入の字が印刷みたいにきれい、掃除にまで凝ってクラスメイトを率いて学校で一クラスだけ床がピカピカになって表彰されました。 でも勉強は好きになれませんでしたね。好きな学科はありましたけど。 仕事というのは手応えがあり、できればお客の反応が見られるのがいいです。 つまりエンターテナーに徹すれば、長時間も苦にはなりません。だってパフォーマンスですから。出来はいい方がいい。

kaifam0401
質問者

お礼

すごいですね! 私は字は丸いし掃除も言うこと聞かない子供だったので(笑) 少々恥ずかしいです(´・ω・`) お客さん…忘れてました。 笑顔やありがとうと言う一言をかけてくれてたのに 私はなにを考えていたのでしょう。 もっとお客さんと関わりを持とうと思います。 そうしたら何か見つけられるかもしれません。 貴重なお時間ありがとうございました。 私なりにのめり込もうと思います。

回答No.3

はじめまして。 18歳なのにしっかりしてますね、全然甘えてないと思いますよ。 だって貴方はちゃんと未来を見て前に進もうと模索しているじゃないですか バイトは自分の夢に向かうための踏み台と考えればいいんです、そこが貴方のゴールじゃないんですから。 高校卒業すれば違う景色が見えるはずです、その日まで頑張って。

kaifam0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では甘えてる、子供だと情けなく思っていたので 何故か涙が止まりません。 皆さんの回答一つ一つがすごく励ましになり、心から嬉しいです。 1人じゃない、久しぶりにそう思えました。 そうですね、このバイトが全てじゃないですよね。 踏み台、これからの未来の踏み台…頑張ります! また夢を探してみます。 その日まで、また凹んだり落ち込む時もあるかもしれませんが頑張ろうと思います! 貴重なお時間ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

目標を持つ事ですね 大きな目標と小さな目標です 大きな目標を達成するために必要な 小さな目標を少しずつクリアしていけば 大きな目標に近づけるはずです 小さな目標をたくさん探しましょう たとえ小さな目標でも達成すれば 達成感を感じれるものです

kaifam0401
質問者

お礼

なるほど、それなら達成感などあって楽しいかもしれません! 目標見つけてみます。 母と旅行行きたいと思うので、貯金から頑張ってみようと思います! 貴重なお時間ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

私は大学へ入学した直後に大学紛争に巻き込まれ、家庭教師をしながら、独学をしている内に、通学よりも通信教育の方が向いていると思い、昼間部から、通信教育部に転学して卒業しました。 バイトは生活費を稼ぐためと割り切って、独学(通信教育)に励むのが良いと思います。一生懸命に勉強すると、結果がついて来るものです。今では国家資格を3つ取得し、開業しています。頑張れよ!

kaifam0401
質問者

お礼

ありがとうございます本当にありがとうございます! 思い悩み、誰にも言えなく過ごしてました。 顔も見えない方に励まされ涙が溢れるとは思ってもいませんでした。 頑張ります いつか胸を張れるように頑張ります。 負けないよう、前を向こうと思います。 貴重なお時間ありがとうございました。 元気貰いました(o´ω`o)