• 締切済み

バイトに対しての考え

haruyokoi7の回答

回答No.3

はじめまして。 18歳なのにしっかりしてますね、全然甘えてないと思いますよ。 だって貴方はちゃんと未来を見て前に進もうと模索しているじゃないですか バイトは自分の夢に向かうための踏み台と考えればいいんです、そこが貴方のゴールじゃないんですから。 高校卒業すれば違う景色が見えるはずです、その日まで頑張って。

kaifam0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では甘えてる、子供だと情けなく思っていたので 何故か涙が止まりません。 皆さんの回答一つ一つがすごく励ましになり、心から嬉しいです。 1人じゃない、久しぶりにそう思えました。 そうですね、このバイトが全てじゃないですよね。 踏み台、これからの未来の踏み台…頑張ります! また夢を探してみます。 その日まで、また凹んだり落ち込む時もあるかもしれませんが頑張ろうと思います! 貴重なお時間ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来性のあるバイト

        私は今年16歳で高校を中退しました。  今後は通信高校に通い保育士になるために  短大にも行きたいと考えています。    通信高校の教育費、将来の短大に行くのにかかる費用や  車の免許のために今お金を貯めています。    もし、短大が落ちてしまったらと考えると  将来性のあるバイトにしようかと考えています。  先輩方がよくバイトから就職に仕事している人が多いです(例*歯医者の助手)   なかなか難しいかもしれませんが、もしよかったら  夢のある仕事に繋がるバイトや就職口につながるバイトはありませんか?   

  • バイトのことについて

    4月から大学生になりました。それと同時に近所のうどん屋(個人経営)で接客業のアルバイトを始めました。まだ、3回程しか行っていませんが、嫌で嫌で仕方ありません…。 ミスをしたら注意はされますが、理不尽に怒られることもなく、まだお客様からのクレームもなく…何が嫌なのか自分でも、よく分かりません。 高校の時に、他のところでバイトしていました。そこでは、嫌味を言われることもあったし、理不尽に怒られることもありました。 けれど一度も辞めたいと思ったことがなく、裏方の製造をしていたので、接客よりも自分にあっていたんだと思います。 けれど、受験勉強のため辞めました。そして、受験が終わり、戻りたくてお願いしたんですが、人手がたりていて、前ほどの売り上げもなく、どうしても雇えないと言われました。 他にもキッチンや製造系で探したんですが、勉強を優先したいため、わがままなのは分かっているんですが、なかなか条件が合わず… でも、お金は必要なので今のうどん屋でお願いしたという感じです。 意味のないことは分かっているんですが、バイト中に前のバイトと比べて辞めることばかり考えて泣きそうになります。 前のバイトが、それほど楽しかった!というわけでもなく、嫌なこともあったはずなのに、なぜこんな気持ちになるのか分かりません…。 それに、前の時は嫌なことがあっても、仕事は仕事!とプライベートと分けることができたんですけど、今は四六時中バイトのことを考えては憂鬱になり、こんなに弱くなってしまった自分が情けないです。 母は、まだ慣れてないからだ。それに、今辞めたら迷惑だし、社会に出たらたくさん辛いことが待っているんだから、せめて3ヶ月はやりなさい!と言われ… 私も負けたくないので、とりあえず6月いっぱいまでは、がんばろと思っています。 …と思ってはいるんですが、どうしても憂鬱になって泣きそうになってしまいます。 確かに接客業に苦手意識はありますが、特別今のバイトに不満があるわけではなく、良い人ばかりなのに…なぜ、こんな気持ちになってしまうのか本当に分かりません。 でも、負けたくないです! こんな感じで、頭の中で無限ループです。 長くなってしまってすみません。 何かアドバイスや喝をいただけたら有難いです。 嫌なら辞めろ!という回答はやめてください。 お願いします!!

  • バイト

    バイトについて考えていて バイトの理由はおこづかいだけじゃたりないからです 家庭は問題があり、貧乏まではいかないですが それで、友達と遊ぶからといってお金ももらえないし 洋服とか日焼け止めとか香り系を買いたいし、友達 の遊びたいしでお金がたりません 。 お小遣いと遊び代を別でもらってるかたもいるようですが私は、ないです これをきいて、おこづかいのなかで遊んでたという方もいるかもしれませんが、5000以内です。 私の親は、洋服や下着などもけちります。高いところで買ってるわけでもないです。洋服代5000円あるかないかです。 でも、私は、今バイトをやってける自信がありません なので今すぐってより、何ヵ月後にしようと考えています 通勤で大雨の人とかありますよね? ざーざー ばーみたいな 外に数分いただけでびしょびしょみたいなとき そうゆうひってバイトに行くの難しい気がするのですがどうしてますか 遅刻しないは基本とか、高校生で働かしてもらえるのは有難いこととか言うひといますよね? 私もそうゆうのを感じつつあるけど、まだ高校生で働かして貰うことはありがたいこととか、ん?とおもうこともまだあります みんな、はじめは、どこかで遅刻は一回くらいなら、許してもらえるみたいな考え方などしてたと思うんですけど いつくらいに社会ってこんなもんみたいな思いや自分自身に厳しく入れるようになりましたか? 私は、高校2年になったばっかなのですが、まだ社会にたいして甘いのはおかしいことですか 社会でやってけれる自信がだんだんなくなってきて、自分には、今は違いますが夢があって、その職のことがわかるように読んだり逆に大変なことをわかるようにしてたんです ですが、飲食店やふくやさんや工場の仕事のことなど全然分かりません

  • バイトがきまりません…

    今高校3年生なのですが、バイトが決まらなくて困ってます。 前にコンビニのバイトをしていたのですが、極度の人見知りと男性が苦手なことで一緒に働くバイトの人と全く打ち解けず、何も仕事が無い時のレジは2人とも無言で気まずい雰囲気。3人シフトの場合は自分以外の2人がしゃべって自分が勝手に気まずくなったりと…耐えられなくて結局辞めてしまいました。 話しかける事も出来ず、話しかけられても苦笑いしか出来ず頑張っても一言二言しか返せません。 ちょっと打ち解けた人でもなぜか2、3日経つと話せなくなったりと。 派遣登録したけれど仕事が回ってこなかったり、接客業じゃないバイトの面接に行ったら、面接落とされるか従業員が男しかいなかったりと安定したバイトが決まりません。 自分で携帯代とパソコンのインターネット代を払っているので月々お金が飛び、とうとう貯金も無くなり今月代すら払えなくなってしまいました。 親にも毎日『まだバイト決まってないの!!?あんた甘えてるでしょ!!』と散々怒られます。 もう接客業以外とか選んでる場合じゃないので黙々と作業できるバイトを教えてください! または、人見知りを直す・会話を長く続けたりする方法などのアドバイスをお願いします! マイナス思考なので社会人になってからもこの人見知りのままだと思うと今から将来が不安でしかたないです…。

  • バイトの見つけ方。

    はじめて書き込ませていただきます。 私は高校を中退した16歳です。映画がとても好きで、1年に250本ぐらい映画館で観ています。音楽も好きだし、文を書くこともとても好きです。 将来は映画館系の仕事に就きたいと思っていますが、 今は色々な経験をして、勉強をして、将来に役立てたいと思っています。 そんな私は、吉野家やデニーズなど、ファーストフード、レストラン系でバイトをしてみたのですが、全然性に合ってないというか何というか・・・。ただの雇われバイトは苦手なようです。 今は配給会社とか映画館や編集部でバイトをさせてもらいたいなと思っているのですが、そういうのだと求人誌などで探すととても効率が悪いです。 直接編集部に電話して問い合わせてバイトの面接をしてもらう、というようなパターンの雇われ方もあるらしいし、私も雑誌社に行ったことがあるのですが、 もし、求人情報や求人広告などから見つけないで、自力で面白いバイトを見つけた方がいらっしゃったら、どうやって見つけられたのか是非教えてください。推していけば雇ってくれるところはあるのでしょうか? どうやってそういうところを見つければいいのでしょうか? いいところがあったら是非教えてください。 私は配給会社にもメールで頼んでみたことがあったのですが、押しが弱いのか何なのか、返事はきませんでした。 また、私はまだ16歳です。普通、映画会社などで雇ってくれるといえば18からだと思うんです。 どこまでが社会常識に沿っているのか自分でもわかりません・・・。 何だか社会人をナメまくっているような・・・ヘンな質問でスミマセン。 行動が一番!なのでしょうか?

  • この考えどう思いますか?

    今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

  • バイトをするか部活をするか

    私は今年で新高校1年生になります。 そこでバイトをするか部活をするか悩んでいます バイトをする理由は家はあまり裕福ではないためバイトをして塾に入ろうと思っています 私は将来の夢がありその夢に向かって勉強をしたいと思っていますが、中学でやっていた部活を思うとその楽しさを忘れられず部活に入るという選択をどうしても諦めきれません。 しかし将来のことを考えてやっぱり部活を諦めた方がいいのでしょうか。

  • こんな私でもできそうなバイト

    高校3年女です。 進路が決まったのでバイトを始めようと思っているのですが、 どんなバイトがいいのかとても迷っています。 ☆覚えることが苦手 ☆将来美容師になりたいので、接客業の仕事に慣れておきたい 昔かっぱ寿司のキッチンで働いていた時期があったのですが、 覚えることが多くなかなか仕事に馴染めなかったせいで 1ヵ月でやめてしまい、そのことで自信をなくしています。 でも、私もバイトをして社会勉強をしたいです。 ここのお店オススメというのがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 進路について親との考えの違い

    私は今高校3年生で、将来は本に関わる仕事(イラストレーターや絵本作家、ライターなど)につきたいと思っています。 私は高校入学時まで成績優秀で周りから褒められ、親にも期待されて育ちました。しかし進路に迷っていたある日、手に取り呼んだ本がきっかけで、考え方が大きく変わりました。それまでの私は「大学に行かなければ、理系にいなければ、資格を取らなければ生きて行けない」という考えでしたが、その本の筆者は全く逆。やりたいことを真剣にやって人生を楽しんでいる人でした。そんな人に自分もなりたいと思い、自分にとって幸せな人生というものをとても考えるようになりました。 今私にはオーストラリア一周、世界一周という夢があります。もちろん本当に自分がやりたい夢です。大学に進学せず、お金を貯めてこれを実現しようと考えています。 私の通う高校はほとんどの人が大学に進学します。でも私は将来就きたい仕事に学歴は必要ないし、自分の方向が定まっているのに大学に行くことで目的や夢があやふやになることを恐れています。また、学歴にしがみついて行動できない人間になることも怖いです。みんなが「あれがほしい」と思うのと同じように「世界一周がしたい」という夢があって、自己が形成される前、まだ若いうちにいろいろな世界が見たいのです。 自分で行動し努力すれば学歴なんて関係ないと信じています。 しかし親は全く逆。昔の私のような考えで「今の時代、大学に行かなければ生きて行けない」と私を説得しようとします。私は親と意見が違うことがとても苦しいです。 こういうところで相談しても「選択肢を増やすために大学に行くべき」といわれるのは分かっているのですが、どうすればいいのか分かりません。このことについて、皆さんはどう考えますか?

  • 高校生でコンサート関係のバイト

    私の将来の夢はコンサート関連なので、 今から経験しとこうと思ってバイトでもとおもいましたが 、大半が高校生不可でした 関西で高校生でもコンサート関連でバイトできるところはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう