自分の将来について迷い始めた高校三年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は、今まで周りの影響で勉強や大学進学を目指す考え方を持っていましたが、最近自分自身に問いかけるようになりました。
  • 私は絵が好きで、アニメやイラストを見るたびに自分も絵を描いてみたいと思っていましたが、現実的ではないと思って諦めていました。
  • しかし、最近は本当に自分のしたいことを追求したいと思い、絵を描くことに決心しました。ただ、親に迷惑をかけるのではないか、絵を仕事にできるか不安があります。
回答を見る
  • 締切済み

この考えどう思いますか?

今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.11

高3で決意したのなら早急にその方向での大学、専門学校の資料請求をしましょう。 学校訪問もどんどん組み込む。 少子化の時代、学校は親切丁寧に学費や学科の説明をしてくれます。 甘いとは思いませんが行動するのが「遅い」のは事実です。 アニメやイラストの世界に飛び込みたいなら周囲はもう動いています。 絵を仕事にしたいなら是非、その方向での専門学校などを訪問してみて下さい。 高3で飛び込むには早い方ではありません。 各サイトなどを見ると分かると思いますが、素人でも中学生でも高校生でも無料で作品をアップできる場があります。 その世界に行くと決めていない子たちでも相応の絵が描けますので、良く世界を見て自分がどうしたらその域までたどり着けるか?の模索を。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

絵っていうのは別に現実離れした仕事じゃないですよ。 税金だって払うし、何もかも現実です。 ただ、ほとんど描いたことがない人が目指すのは確かに現実的じゃないです。 あなたが舐めてるのは社会じゃなくて、自分のほうじゃないかな… とりあえず下手でも何でも良いのでまずは描いてみて、雑誌でもいいしピクシブ等のネットでもいいし、第三者に手渡す前提で投稿や公開をしてみましょう。 もしこの時点で絵を自分なりに完成させられないなら、絵を仕事にしたいとか言うのは自分が不幸になるだけなのでやめたほうがいいです。 一応自分なりに完成させてネット公開や投稿ができたなら、あとはネットや投稿先の反応を見てもう一度ご自身と向き合って考えてください。 いずれにしても大学には行ったほうが良いと思いますよ。 美大じゃなくて文理どちらでも、大学で学ぶことで絵へのフィードバックがない分野はひとつもないです。 (ちなみに私は理系でしたが、ものすごく役立ってます) あと専門学校に行きたいと書いている辺り、専門学校に行けば何もできない人でも絵が描けるところまで育ててもらえると勘違いしているんだと思いますが、専門学校で教えてもらえるのはあくまで技術で、熱意ではないです。 でも熱意があってなお絵を専門的に学びたいという希望があるなら、何も専門学校ではなく美大に行けばいいだけじゃないでしょうか? 今からでも美術予備校に行けば、上位や中堅の美大は無理でもギリギリ引っかかるところはあるような気はしますよ。

• izumi044
回答No.9

大学は行きなさいよ。行けるなら。 他の方もおっしゃってますが、どっちかにする必要なんてまったくないでしょう。 絵が描きたいなら、大学に行きながらでも学べるはずだし、描けるはず。 本当に絵が描きたいなら、発想力も大事だから。 「こうしなきゃいけない」という思い込みから解放されないとね。 まずは、大学に行って。両立できる道を探せばいいんですよ。 好きは好きでも、プロに向く人と趣味にとどめておいたいい人といます。 自分がどちらかもわからない内にその道しかないと決めちゃうのって、かなり危険だと思いますよ。 大学に行って、小説を書いたり絵を描いたりしようと考えていたってことは、まだ質問者さんの中で「絵の道一本で」という気持ちが強く芽生えているわけではないはずです。 ただ、自分の中にあるものを何らかの形で表現したいという気持ちはどこかにあるのでしょうから、大学に行きながら自己表現できる場を探してみても遅くはないと思いますよ。 プロになれるかどうか、その道で食べていけるかどうかではなく、もしかしたら質問者さんの望みは別のところにあるのかもしれませんから。 もう少し時間をかけて、その気持ちと向き合ってもいいんじゃないかと思います。

• qdo0obp
回答No.8

大学"入学"が目的の人は意外と多いです。周りが行くから行った、のような考え方ですね。 その前に見つめ直すことができたのはとても素晴らしいことだと思います。 現実的な回答をします。 まず、絵を描くのが好きだが絵心はないというのであれば、絵を描く仕事に就くのはおすすめできません。 というのも絵描き・顧客とのトラブルによって生じたストレスを、絵で発散することができなくなる可能性を考慮してのことです。 それでも夢は諦められないと思います。なのでまず大学へ行きましょう。そして大学在学中に学業とバイトなどを両立して貯金をします。 そして大学を卒業したら、自費で専門学校へ行きます。これなら誰にも迷惑はかかりません。 その後の人生はあなた次第です。 「今」したいと仰っていますが、本当に好きで情熱があるのであれば高校3年目と大学4年間は我慢できると思います。夢のための雌伏ですよ。

• zabusakura
回答No.7

でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく (生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 駄目なら駄目なりに自分で生活費を稼げば、いいんじゃないですか? はなから駄目なら親頼みっていうところが今のあなたの状況だと。 姪が絵を描くのが好きで(私が褒めたことが、きっかけだったと) そういう方面で将来、食べて行きたいと幼稚園ぐらいの時に思ったらしく 親に絵が上手になりたいと絵を習いに行き美大に入り、自分が望んだ 職に就くようです。 好きと出来るは違いますからね。幼稚園の子でも、そのためには、どうしたら 良いか考え行動してます。 『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 で?言われたから、どうなんでしょう? それで気持ちが揺らぐのなら、無理じゃないですか?

• eitmru
回答No.6

理想の仕事はもう貴方の頭の中に 描かれてますか? これがポイント。 その仕事をつくために大学に行かなければならないなら進学しましょう。 必要ない仕事なら進学やめてさっさと 就職しましょう。

• human21
回答No.5

日本は大卒でなければ就職できない、という国ではありません。 夢を諦められないのであれば、大学ではないもう一つの道を 歩んでも良いのではないでしょうか? 仮に夢を追いかけて挫折しても、後悔しなければ良いと思います。 最も良くないのは夢を諦め、無気力な人生を送り、後になって 後悔する事です。 一度しかない人生で、後悔する事だけは避けてほしいです。 自分の人生、自分の納得のいく道を進んでください。

• doraneko66
回答No.4

友達の意見が妥当な判断でしょうね。 絵が描きたいより、絵が好きで描いてたら 上手くなったと言う人が大半な気がします。 そう言う人が、絵を描く仕事についていることが多いんじゃないですかね。 ただ、あなたの若さなら今からでもやり続ければ 全然、間に合うことは間に合います。 けど、大学受験から逃げてやることでもないでしょう。

• nekosuke16
回答No.3

夢は夢として持つことは大切であり、それが実現可能かどうかは別として、実際に絵に関わる職業に就いている人間を思う時、絵が下手くそだとかどうだとかという前に、いつも絵を描いているものだと思いますよ。 私の友人にもガキの頃から絵が好きで、SFの宇宙船や大都会の夜景のような緻密なものをよく描いておりましたが、大学卒業後にはデザイン系の道に進んだ筈です。 また、高校の頃から日本画系が好きで、明けても暮れても、そうしたことにばかり興味を持っていた奴は、何処かで学芸員か何かやっている筈ですが、そいつも日常生活の中に自分の好きな日本画という分野が浸み込んでいる。 漫画であれ、イラストであれ、そういう方向に進む人は、兎に角、脇目もふらずに常に絵を描く習慣があり、そうした事ばかり考えている。 これから、何となく絵を描きたい、或いは、絵を描く仕事に就きたいというのであれば、あまりにも現実味が無さ過ぎるように思います。 他の回答者にもあるように、先ずは揺らいだ精神を戻し、大学に進学することに全神経を注ぐべきだと思いますよ。 そして、その4年間で、本当に絵が好きなのか、絵を一生の仕事にしたいのか、その為に実際に毎日毎日絵を生業としている連中のように絵を描き続けることができるものなのか、ゆっくり考えても遅くはないと思いますよ。 本当に絵が好きならば、もっと早い段階で、その事に気が付いているだけでなく、とっくの昔から日常的に絵に親しんでいるということだと思いますがね。

nayutan454156
質問者

お礼

確かにそうですよね。いまさら言ってもおとぎ話のように聞こえます。 絵が書きたい、好きな人は子供の頃から書いてきてますもんね。 自分が絵を描きたいなって思ったのは、おそらく中二か中三の頃です。 その頃は絵を描き始めて三日もしないうちに挫折したと思います。 「無理だ、こんな絵描けないって」そして自分の奥底の夢ボックスにしまい込んで。封印して。 最近まで、夢を目標にしている人ってすごいなって思ってました。 自分自身、本当に将来何がしたくて生きているんだろって思ってました。 大学生になって、いろいろなことに挑戦して、諦めて。そして仕事して。それでいいかと思ってました。恐らくこれが一番誰にも責められなし、迷惑をかけない生き方だと思います。 自分自身、「大学生になったら、小説書いたり、絵描いたりしよう」と思ってました。できなければ(成功?)諦めて無難に生きようと考えてました。 最近親と喧嘩して、本当になにがしたいのか振り返りました。 こころのどこかで思っていたけど、絶対に成功しない、できないと思っていたこと。そいうことに挑戦したいと思いました。大学入ってからしろよと思われるかもしれませんが、大学はいってからでは遅い気がします。 恐らく生半可ですぐ折れる決意だと思われていると思うし、もう少しその決意が続いてから質問しろよ、と思われていると思います。 でも人生を棒に覚悟が出来ました。 自分語りで申し訳ございません。 文章下手くそで申し訳ございません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

ベストな選択肢は大学に入り、イラストサールなり学校なりにも入って 大学の4年間、絵に対する自分の適性と将来性を見極める事ですね。 大学4年の時にもう一度考える。 適性も解っていない人がイラストレーター?になりたいというのはギャンブル。 4年あればその見極めができ、ダメなら就職すればいい。