自分の将来について迷い始めた高校三年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は、今まで周りの影響で勉強や大学進学を目指す考え方を持っていましたが、最近自分自身に問いかけるようになりました。
  • 私は絵が好きで、アニメやイラストを見るたびに自分も絵を描いてみたいと思っていましたが、現実的ではないと思って諦めていました。
  • しかし、最近は本当に自分のしたいことを追求したいと思い、絵を描くことに決心しました。ただ、親に迷惑をかけるのではないか、絵を仕事にできるか不安があります。
回答を見る
  • 締切済み

この考えどう思いますか?

今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.11

高3で決意したのなら早急にその方向での大学、専門学校の資料請求をしましょう。 学校訪問もどんどん組み込む。 少子化の時代、学校は親切丁寧に学費や学科の説明をしてくれます。 甘いとは思いませんが行動するのが「遅い」のは事実です。 アニメやイラストの世界に飛び込みたいなら周囲はもう動いています。 絵を仕事にしたいなら是非、その方向での専門学校などを訪問してみて下さい。 高3で飛び込むには早い方ではありません。 各サイトなどを見ると分かると思いますが、素人でも中学生でも高校生でも無料で作品をアップできる場があります。 その世界に行くと決めていない子たちでも相応の絵が描けますので、良く世界を見て自分がどうしたらその域までたどり着けるか?の模索を。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

絵っていうのは別に現実離れした仕事じゃないですよ。 税金だって払うし、何もかも現実です。 ただ、ほとんど描いたことがない人が目指すのは確かに現実的じゃないです。 あなたが舐めてるのは社会じゃなくて、自分のほうじゃないかな… とりあえず下手でも何でも良いのでまずは描いてみて、雑誌でもいいしピクシブ等のネットでもいいし、第三者に手渡す前提で投稿や公開をしてみましょう。 もしこの時点で絵を自分なりに完成させられないなら、絵を仕事にしたいとか言うのは自分が不幸になるだけなのでやめたほうがいいです。 一応自分なりに完成させてネット公開や投稿ができたなら、あとはネットや投稿先の反応を見てもう一度ご自身と向き合って考えてください。 いずれにしても大学には行ったほうが良いと思いますよ。 美大じゃなくて文理どちらでも、大学で学ぶことで絵へのフィードバックがない分野はひとつもないです。 (ちなみに私は理系でしたが、ものすごく役立ってます) あと専門学校に行きたいと書いている辺り、専門学校に行けば何もできない人でも絵が描けるところまで育ててもらえると勘違いしているんだと思いますが、専門学校で教えてもらえるのはあくまで技術で、熱意ではないです。 でも熱意があってなお絵を専門的に学びたいという希望があるなら、何も専門学校ではなく美大に行けばいいだけじゃないでしょうか? 今からでも美術予備校に行けば、上位や中堅の美大は無理でもギリギリ引っかかるところはあるような気はしますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

大学は行きなさいよ。行けるなら。 他の方もおっしゃってますが、どっちかにする必要なんてまったくないでしょう。 絵が描きたいなら、大学に行きながらでも学べるはずだし、描けるはず。 本当に絵が描きたいなら、発想力も大事だから。 「こうしなきゃいけない」という思い込みから解放されないとね。 まずは、大学に行って。両立できる道を探せばいいんですよ。 好きは好きでも、プロに向く人と趣味にとどめておいたいい人といます。 自分がどちらかもわからない内にその道しかないと決めちゃうのって、かなり危険だと思いますよ。 大学に行って、小説を書いたり絵を描いたりしようと考えていたってことは、まだ質問者さんの中で「絵の道一本で」という気持ちが強く芽生えているわけではないはずです。 ただ、自分の中にあるものを何らかの形で表現したいという気持ちはどこかにあるのでしょうから、大学に行きながら自己表現できる場を探してみても遅くはないと思いますよ。 プロになれるかどうか、その道で食べていけるかどうかではなく、もしかしたら質問者さんの望みは別のところにあるのかもしれませんから。 もう少し時間をかけて、その気持ちと向き合ってもいいんじゃないかと思います。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

大学"入学"が目的の人は意外と多いです。周りが行くから行った、のような考え方ですね。 その前に見つめ直すことができたのはとても素晴らしいことだと思います。 現実的な回答をします。 まず、絵を描くのが好きだが絵心はないというのであれば、絵を描く仕事に就くのはおすすめできません。 というのも絵描き・顧客とのトラブルによって生じたストレスを、絵で発散することができなくなる可能性を考慮してのことです。 それでも夢は諦められないと思います。なのでまず大学へ行きましょう。そして大学在学中に学業とバイトなどを両立して貯金をします。 そして大学を卒業したら、自費で専門学校へ行きます。これなら誰にも迷惑はかかりません。 その後の人生はあなた次第です。 「今」したいと仰っていますが、本当に好きで情熱があるのであれば高校3年目と大学4年間は我慢できると思います。夢のための雌伏ですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.7

でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく (生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 駄目なら駄目なりに自分で生活費を稼げば、いいんじゃないですか? はなから駄目なら親頼みっていうところが今のあなたの状況だと。 姪が絵を描くのが好きで(私が褒めたことが、きっかけだったと) そういう方面で将来、食べて行きたいと幼稚園ぐらいの時に思ったらしく 親に絵が上手になりたいと絵を習いに行き美大に入り、自分が望んだ 職に就くようです。 好きと出来るは違いますからね。幼稚園の子でも、そのためには、どうしたら 良いか考え行動してます。 『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 で?言われたから、どうなんでしょう? それで気持ちが揺らぐのなら、無理じゃないですか?

  • eitmru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

理想の仕事はもう貴方の頭の中に 描かれてますか? これがポイント。 その仕事をつくために大学に行かなければならないなら進学しましょう。 必要ない仕事なら進学やめてさっさと 就職しましょう。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

日本は大卒でなければ就職できない、という国ではありません。 夢を諦められないのであれば、大学ではないもう一つの道を 歩んでも良いのではないでしょうか? 仮に夢を追いかけて挫折しても、後悔しなければ良いと思います。 最も良くないのは夢を諦め、無気力な人生を送り、後になって 後悔する事です。 一度しかない人生で、後悔する事だけは避けてほしいです。 自分の人生、自分の納得のいく道を進んでください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

友達の意見が妥当な判断でしょうね。 絵が描きたいより、絵が好きで描いてたら 上手くなったと言う人が大半な気がします。 そう言う人が、絵を描く仕事についていることが多いんじゃないですかね。 ただ、あなたの若さなら今からでもやり続ければ 全然、間に合うことは間に合います。 けど、大学受験から逃げてやることでもないでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

夢は夢として持つことは大切であり、それが実現可能かどうかは別として、実際に絵に関わる職業に就いている人間を思う時、絵が下手くそだとかどうだとかという前に、いつも絵を描いているものだと思いますよ。 私の友人にもガキの頃から絵が好きで、SFの宇宙船や大都会の夜景のような緻密なものをよく描いておりましたが、大学卒業後にはデザイン系の道に進んだ筈です。 また、高校の頃から日本画系が好きで、明けても暮れても、そうしたことにばかり興味を持っていた奴は、何処かで学芸員か何かやっている筈ですが、そいつも日常生活の中に自分の好きな日本画という分野が浸み込んでいる。 漫画であれ、イラストであれ、そういう方向に進む人は、兎に角、脇目もふらずに常に絵を描く習慣があり、そうした事ばかり考えている。 これから、何となく絵を描きたい、或いは、絵を描く仕事に就きたいというのであれば、あまりにも現実味が無さ過ぎるように思います。 他の回答者にもあるように、先ずは揺らいだ精神を戻し、大学に進学することに全神経を注ぐべきだと思いますよ。 そして、その4年間で、本当に絵が好きなのか、絵を一生の仕事にしたいのか、その為に実際に毎日毎日絵を生業としている連中のように絵を描き続けることができるものなのか、ゆっくり考えても遅くはないと思いますよ。 本当に絵が好きならば、もっと早い段階で、その事に気が付いているだけでなく、とっくの昔から日常的に絵に親しんでいるということだと思いますがね。

nayutan454156
質問者

お礼

確かにそうですよね。いまさら言ってもおとぎ話のように聞こえます。 絵が書きたい、好きな人は子供の頃から書いてきてますもんね。 自分が絵を描きたいなって思ったのは、おそらく中二か中三の頃です。 その頃は絵を描き始めて三日もしないうちに挫折したと思います。 「無理だ、こんな絵描けないって」そして自分の奥底の夢ボックスにしまい込んで。封印して。 最近まで、夢を目標にしている人ってすごいなって思ってました。 自分自身、本当に将来何がしたくて生きているんだろって思ってました。 大学生になって、いろいろなことに挑戦して、諦めて。そして仕事して。それでいいかと思ってました。恐らくこれが一番誰にも責められなし、迷惑をかけない生き方だと思います。 自分自身、「大学生になったら、小説書いたり、絵描いたりしよう」と思ってました。できなければ(成功?)諦めて無難に生きようと考えてました。 最近親と喧嘩して、本当になにがしたいのか振り返りました。 こころのどこかで思っていたけど、絶対に成功しない、できないと思っていたこと。そいうことに挑戦したいと思いました。大学入ってからしろよと思われるかもしれませんが、大学はいってからでは遅い気がします。 恐らく生半可ですぐ折れる決意だと思われていると思うし、もう少しその決意が続いてから質問しろよ、と思われていると思います。 でも人生を棒に覚悟が出来ました。 自分語りで申し訳ございません。 文章下手くそで申し訳ございません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

ベストな選択肢は大学に入り、イラストサールなり学校なりにも入って 大学の4年間、絵に対する自分の適性と将来性を見極める事ですね。 大学4年の時にもう一度考える。 適性も解っていない人がイラストレーター?になりたいというのはギャンブル。 4年あればその見極めができ、ダメなら就職すればいい。

関連するQ&A

  • 進路について困っています。

    私は私立の進学校に通う高校3年生です。今年受験生となり、進路に悩んでいます。 私は幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 色々な人に褒めてもらって、自分もそれを誇りに思い、将来はイラスト関係の仕事につきたいと思っていました。ですがある日、母に「もう少し現実味のある夢を持ちなさい。そんなので食べていける訳がないでしょう」と言われ、夢を諦めました。そしてそれからは母が言うような安定した職につくため、勉強をして地元の進学校に合格しました。ですがあることをきっかけに絵に対する熱がこみあがってきて、もう1度夢を追いかけたいと思いました。しかし目標がそっちに向かうにつれて私の成績は下がる一方、結果私は落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が嫌いな私は自分のプライドだけを支えに人より劣っている部分を量でカバーしてきました。それを怠ったために段々と下がる成績に周りの目が怖くなり、こんな学科に来るんじゃなかったと勉強することさえ嫌になりました。大学で学びたいことも見つからず、大学に行く意味を見失ってしまいました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 質問したいのはここからです。 私は将来アニメーターになりたいです。アニメーターになるには早ければ早いほどいいとあるサイトで見ました。そして同時に高校で落ちこぼれた奴が大学に行けたとしても途中で辞めるに決まってるという意見も耳にしました。今の時点で勉強をやめ、夢を追いかけたいと思う私にはとても胸に刺さる言葉でした。これを踏まえた上で、意地でも大学に行きそれからアニメーターを目指すか、今の段階で進学を諦めアニメーターとしての技術を磨くのはどちらがいいでしょうか。私のために塾代を工面してくれた母はあなたの好きにすればいいと言ってくれましたが、その言葉が冷たく感じてしまいます。先生も進学することが前提の学科なので相談しづらく、困っています。自分の甘さゆえに招いた結果なのは十分に承知しています。どうかアドバイス等頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 現実にはありえない夢の内容

    夢についてですが、昔から疑問に思っている事があります。 私の夢には、よく現実にはありえない物がでてきます。 例えば、エレベーターが上下だけでなく左右に動いたり、学校の教室の扉に求人募集のビラが貼ってあったり、公衆トイレのトイレとトイレの間の仕切りが小さくてちゃんと仕切れてなかったり、戦争中に他の子としゃべりながらのんびり駅伝をしていたり… 周りの人の夢を聞いてみると、私のように現実離れした夢を見る人はいなくて、何故私は現実離れした夢をよく見るのか謎です。 現実離れした夢を見るのは何か原因があるのでしょうか? 夢占い(夢診断)に詳しい方、よろしければ教えて下さい。

  • 人のしている方法を見ないと理解して行動できない

    人のしている方法を見ないと自分で行動できない 自分で考えられなくて何をしたらいいかわからず行動できません 考えようと思っても何も思い浮かびません 人が話しているのを聞いて確かにとは思いますが、自分で考えられなくて困っています 最近気付いたのですが話を聞いてあとで作業する場面で、周りの人が作業しているのを見ないとこうすればいいのかとわからず行動できません 気付けば小学生の頃から人のしているのを見ないとわかりませんでした 自由に絵を描けと言われたらどうすればいいかわからず、目の前の子の描いてる絵を見てこう描くのかと確認しないと仕方がわからず不安です 今は大学生なので個人で作業しなければいけないことも多いですが、自分でどう考えればいいのかもわからず、考えようとしても何も思いつかずどうすればいいのかわかりません 授業はやっと最近受け方がわかったのですが、ゼミや卒論は自分で考えてしないといけないのに、とても困ると思います 迷惑もかけてしまうし。 だったら自分で考えなきゃと思うのですが何も思いつきません 人と関わり方がわからず幼稚園の頃から人を避けてちゃんと話したことがないです 話さなかったというよりは何をどうはなせばいいかわかりません 何でもいいのだよと言われますが、周りの出来事に目がいってなくて特になんとも思っていないので、興味が薄いのだと思います 幼稚園の頃から人を避けて関わりかたもわからないまま大学生になってしまいました 寂しくはないのですがこれでは意思疎通が取れず困ってしまいます 話すのも時間がかかり下手くそでちゃんと通じません 相手をいらいらさせてしまうことも多く余計萎縮してしまいます 長い文章ですみません 人と関わらないといけなくなるのに中身は不安な幼稚園生のままです。 どうすればいいのか自分の感情は不安とかなしい眠りたい食べて現実を忘れたい早くいなくなりたいがほとんどです 支離滅裂ですがアドバイスお願いします

  • 将来

    この時期にこんなことを相談するのもおかしいと思いますけど、どなたか相談に乗って下さい。 私は今高校三年生で大学受験目前です。 センターも受けます。 ちゃんとした大学に行こうと決めたのは秋くらいで、大きな夢がありました。 けれど一番好きな人が事故で死んで、それから毎日泣いたり現実逃避してました。 現実をやっとみたのが三年の秋です 遅すぎるかも知れないけれど本当に大学に行きたくなりました。 それまでは絶望してて死のうとかもう自分の生きる価値もなかったです。 勉強していればよかったとは後悔してません。無理だったから。 でも今の時期でも悲しくなって泣いて頭からはなれなくなって勉強が手につかなくなってしまうんです。 新潟の地震に遭ってしまった人とかわたしよりたいへんな状況にいて頑張れる人もたくさんいると思います。 けれど今まで死んだことも認めたく無くて現実から逃げていたから受験勉強しているととても怖くなります。 勉強はすきです。たのしいです。 今のままではだめだと思うのですが、気持ちが断ち切れません。 私はよく運がないとかよく言われるので私のせいでその人が死んでしまったんじゃないかとか、だから私はおちる運命なんだとか考えてしまいます。 来年受験にしようかなとも思いました。けれど親は浪人するなら寮で予備校に行きなさいといいます。一人です。 周りが必死で勉強しているときにずっとこのように悩んでばっかりいたら周りにも迷惑がかかるし、どうしていいのか本当にわかりません。。 自分のことなのに本当になさけないのですが、どなたかアドバイスを下さい。

  • 皆様の考えをお聞かせ下さい

    当方22歳、一度は会社でサラリーになるものの、ものを生み出せる仕事に就きたく、かつて好きだったゲームで「子供達や大人達にも感動を与えるゲームを作りたい!」と思い、現在大学にて逆輸入でコンピューター系の勉学に励んでおります。 しかし、最近やはり不安定なこの業界の将来に不安を覚え、また膨大になりつつあるプログラム・グフィックに脅威し、日本の衰退と各国の進出や自分のやりたい事が出来ない(あたりまえですが)現実など、様々な不安材料に心が折れつつあります。 この時点(こう思う時点)で「もう駄目だろ」とお思いになるかもしれませんが、確かに私自身も「私のような一個人がいようといまいと何も変わらんだろう」と考えてしまい、収入に対する不安などから今では別のこと(企業系)を学び始めています。 実際、自分は今のゲーム業界(ソフト)に不満や疑問を感じここへ来たのですが、今では本当は周りはどうなのだろうかと不安を感じています。 そこで、皆様の考えをお聞きしたく思います。 聞いたところでどうにかなる問題ではないのは重々承知の上です。 周囲の反対を押し切ってきた為に話し相手(相談相手)がおらず、自分の中の情報を整理したいだけだと思います。 すみません、よろしく御願いします。 (なお、これから大学な為直ぐにはお礼できませんが、今まで余程の事がない限り御礼を欠かした事はありませんので、帰ってきたら深夜近くになると思いますが必ずしますので、どうかそれまで御容赦下さいまし…;)

  • 自分の考え

    10代女子です。 私は、学校の成績が良くありません。その度に親から“何で勉強しないの?”“将来何をするの?”と言われます。ですが私は、そう言われると逆に“何故生まれてきたのか?”と考えてしまいます。 仕事をするために生まれてきたのかと思うと暗い気持ちになります。勉強するために生まれてきたのかと思うと辛いです。勉強しても将来が見えません。毎日勉強して良い大学に入って働いて家族を作って老いて死んでいく。それがつまらないと思います。 だからと言って自殺をするのも怖くて出来ません。弱い自分がいます。 現実から逃げているのは分かります。ですが、その現実にどう立ち向かえば良いか分かりません。 自分が将来何をしたいのか分かりません。自分が何のためにこの場にいるのか分かりません。 この気持ちどうすれば良いですか?助けてください。

  • 頑張れない。考えを直せない。

    私は中学までは何事も頑張れていました。 学校は結構休んでしまっていて、周りにも馴染めなかったけど、仲のいい友達は何人かいたし、嫌な先生もいたけど好きな先生もいました。 中学の友達の影響でアニメが好きになったけど、勉強は中3まで頑張れてました。 中学3年でネットにはまってしまいましたが、塾はそこそこ行けていたので成績もそこそこ良くて、高校は進学校へ行きました。 高校生になり、これから勉強も友達作りも頑張ろう!規則正しく生活しよう!と頑張ろうとしたのですが、前ほどのやる気は出ず… 元々要領が悪かったので高校の勉強の量が最初は大変でした。 友達作りも最初は、あるグループからハブにされ上手くいきませんでした。 それから友達も出来、これから勉強も頑張ろうと思ったのですが、何故かやる気が起こらず… 自分の事なのに何故か他人事のように思えたのです。 その頃は夢の中での出来事のようにぼんやりしていました。これは今では治りましたが。 その当時からずっと困っていることがあります。何かする時に、もし今これをしなかったら(勉強など)、もし今これをしてしまったら(漫画、ゲームなど)と思い、実際考えた通りにやってしまい、頑張りたい時にいまいち頑張れないことです。 頑張ろうとしているのに、いまいち頑張れないし、もっと頑張れるのにと思っています。 この考え方をどうしたら治せるでしょうか? 分かりづらくてすみません。

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 社会人から東京芸大・・・

    私は高校の頃夢もなく高校卒業後地元で就職しました。 今21歳なのですが夢が見つかり東京芸術大学を目指したいです。 学費は今までの貯金で自分で払えるのですが絵は未経験です。 芸術学科に行きたいのですが高校の頃就職に決めていたので受験勉強したことがありません。 今年から予備校に通い必死に勉強しようと思いますがやはり現実的ではないのでしょうか? そして21歳で芸大を目指すのはもう手遅れなのでしょうか?

  • 私は甘い考えですか?

    私は、今年の4月から病院のとある部署で1人で嘱託の受付事務員をしています。 前任の受付事務員の方から半日でアバウトに仕事の流れを聞いただけで引き継ぎは終わり、次の日から1人で受付事務員をしていますが、わからない事だらけで周りの人(専門職の方)に聞くも周りの方は自分の仕事で忙しく詳しく教えてもらえずよくミスしてばかりでした、持病が悪化し1ヵ月入院してしまい、職場復旧するとガラリと仕事の仕方が変わりついていくのがやっとでまたミスを繰り返してしまい…周りの方は呆れて、私に聞こえる様に陰口を言ったり、私が仕事の事を聞いたら「はぁ!?こんなのも知らないなんてアンタ死んだら?」などと言われる様になりました。また持病が悪化してきて月の半分は仕事に行けない日が続いてます。最近では私の仕事を周りの方がやります。(仕事を奪うに近いですが) きっと私に任すより自分でやった方が早いとの事でしょう。 自分でも自分はおかしいと思います。 前からちょっとおかしいと思っていましたが、この仕事をする様になってから特に、電話に出るだけで緊張して要件を相手に上手く伝えきれず に周りの方に迷惑をかけたり、冷静になれば出来る事も、緊張して何度も同じミスを繰り返し…本当に自分はダメだ、無能だなどと考えては落ち込む日々です。 この仕事は嘱託なので3月いっぱいまでですが、このまま仕事を続けていても周りの方に迷惑をかけるだけなので、辞めようと思いますが…甘い考えでしょうか?