• 締切済み

人のしている方法を見ないと理解して行動できない

人のしている方法を見ないと自分で行動できない 自分で考えられなくて何をしたらいいかわからず行動できません 考えようと思っても何も思い浮かびません 人が話しているのを聞いて確かにとは思いますが、自分で考えられなくて困っています 最近気付いたのですが話を聞いてあとで作業する場面で、周りの人が作業しているのを見ないとこうすればいいのかとわからず行動できません 気付けば小学生の頃から人のしているのを見ないとわかりませんでした 自由に絵を描けと言われたらどうすればいいかわからず、目の前の子の描いてる絵を見てこう描くのかと確認しないと仕方がわからず不安です 今は大学生なので個人で作業しなければいけないことも多いですが、自分でどう考えればいいのかもわからず、考えようとしても何も思いつかずどうすればいいのかわかりません 授業はやっと最近受け方がわかったのですが、ゼミや卒論は自分で考えてしないといけないのに、とても困ると思います 迷惑もかけてしまうし。 だったら自分で考えなきゃと思うのですが何も思いつきません 人と関わり方がわからず幼稚園の頃から人を避けてちゃんと話したことがないです 話さなかったというよりは何をどうはなせばいいかわかりません 何でもいいのだよと言われますが、周りの出来事に目がいってなくて特になんとも思っていないので、興味が薄いのだと思います 幼稚園の頃から人を避けて関わりかたもわからないまま大学生になってしまいました 寂しくはないのですがこれでは意思疎通が取れず困ってしまいます 話すのも時間がかかり下手くそでちゃんと通じません 相手をいらいらさせてしまうことも多く余計萎縮してしまいます 長い文章ですみません 人と関わらないといけなくなるのに中身は不安な幼稚園生のままです。 どうすればいいのか自分の感情は不安とかなしい眠りたい食べて現実を忘れたい早くいなくなりたいがほとんどです 支離滅裂ですがアドバイスお願いします

みんなの回答

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

自我や情緒が奪われてしまったようですね。 それらは人間なら誰もが持っているので、 メンタルのリハビリなどをおこなっていけば、 じょじょに回復しますが、怖いですよ。 清水寺から飛び降りるくらいに恐怖感を 感じますが、実際、恐怖感だけで死にはしません。 メンタル面が上手に動くようにリハビリしていくとよいですね。

katyaryabova
質問者

補足

自分でも自我や情緒がないと思います 幼いころ父の思い通りに行動しないと不機嫌になり怖かったので、自分が嫌でも父のいうように公園へ行ったりプールへ連れて行かれていました。本当はプールや公園は苦手で行きたくなかったのに断ると、せっかく誘っているのにと怒るのでついていかないといけませんでした 食事の時も父が食べてほしいと思うものを食べないと不機嫌になるのでそれもつらかったです。 親切のつもりなのはわかるのですが、それをいつも受け入れないといけなくて拒否すると不機嫌になるのがわかっていたので、わたしの気持ちは無視されていると思いました。表面上では遊びに連れていってくれてるのに何を言っているのだという感じですが、自分の気持ちは言うと怒られるのでいつのまにかなくなってしまったのだと思います 今は自分では何もできずつらく不安です カウンセラーのところへ行きたいです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

情景が理解出来て無いのが原因ですね 訓練としては 好きな歌を歌いながら 歌詞の情景が頭に浮かぶ様になるまで歌うのが一番良いのだが・・・ そうする事により 段々と 次の情景が判る様になり 状況判断も的確になっていきます

katyaryabova
質問者

お礼

ありがとうございます 好きな歌は北朝鮮の歌と外国のリズムがよい歌です 歌詞の意味はよくわからず、リズム自体が好きなので歌詞は軍事的な物やドラッグクイーンの歌ばかりなので難しいですが、試してみようと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症、くるくる回る行動について教えてください

    お世話になります。 幼稚園生の子がいます。 今はしないのですが、2~3歳頃レストランや自宅のテーブル、木の周りなどを飽きもせずぐるぐると回っていました。 自閉症の行動でくるくる回る、というのがあるのを知り、すごく気になっています。 自閉症のくるくる回る、というのは自分を軸にしてくるくる回る、という解釈でいいのでしょうか?

  • ある人の行動が私には理解できなくて困っています。

    ある人の行動が私には理解できなくて困っています。 私は今20歳相手は24歳です。 バイト先が同じ(某チェーンの飲食店)で、9月ごろから遊びに誘われるようになりその頃に告白もされました。私は彼氏と別れた少しあとだったのでまだ付き合うというのは考えられず、明確な返事をしませんでした。 そのままなあなあな感じで今も月数回遊びに行ってます。でも私の性格的な感じもあるのですが抱きついたり軽く手をつなぐ感じで歩いたりしてます。 付き合う、と言ってないだけではたからみたら付き合ってるようだと思います。 その人が数日前???してるときに?女2男1で福岡まで????旅行行って来る?と言いました。(地元兵庫なのでかなり遠いです)私はそれが理解出来ません。 当初は女1男1で女の彼氏のとこ行って合流予定だったがなぜか女2男1になったそう。 確かに私は付き合ってはいませんが、男女2ずつならまだしも女2男1で旅行に行ける意味がわかりません。 この人は地元や大学の仲良い女の子と普段からたまに2人で遊びに行きますし、それは彼女ができても?友達だから?2人で遊びに行くのはやめないと言ってました。 ライトアップが綺麗なとこ見に行こうと言ったときも私が無理なら大学の仲良い女の子誘うつもりだったそう(その子こういうの好きだから、と言ってた) まだ2人で遊びに行くのは理解できましたがさすがに旅行は全く理解できないし意味がわかりません。 私のこと好きだと言うのに他の女の子と旅行とか、彼氏いる女の子と旅行とか女2男1で旅行とか。 私とも付き合ってないのに胸触ってきたりするし、今度旅行行こうと誘われ予定してます(お金ないので車で雑魚寝の旅行といえるものではないですが) こういうところが不安というか私の中でマイナス要素で付き合うまで至っていないのですが(それはその人には言ってない)これは普通なのですか?私が深く考えすぎですか? 男女問わず意見ききたいです。 長々すみません。

  • 彼氏の行動、理解できますか?

    彼氏の行動、理解できますか? 今後も仲良くしていけるか不安です。 付き合って2年経つ彼氏がいます。お互い20代後半の社会人です。 もともと短気な人なのはわかっていましたが、喧嘩をする度に、 心が狭いなぁと感じるようになりました。 私は友達とも仲良くしたいし、色んな趣味も楽しみたいです。 頭ごなしに「行くな」「するな」とは言われませんが、絶対に快く受け入れてくれません。 自分を放置されるのが嫌みたいです。 機嫌が悪くなるので、毎回顔色を伺い、何か私が悪いことしているような気分になります。 元々私は絵を描くのが好きで、「久々に絵を描こうかな!」と言うと、 「俺を放ったらかしにしないでよ」と言われ、まさか冗談だろうと思っていました。 最近絵を描き始めたのですが、彼氏は何故か被害者目線で機嫌が悪く、気持ちよく絵を描けません。 そういえば、以前資格試験の勉強をしていたときも、機嫌が悪かったです。 お互い結婚を意識する年齢ですが、彼氏と結婚して、長年過ごしていけるか不安です。 もちろん、好きなところもあるのですが。自分がなくなってしまうのではと思ってしまいます。

  • 理解できないことが多く困っています 発達障害?

    大学二年生女性です。 急になにか言われるとすぐに理解できないことが多くて困っています しばらくして、なんだこんなことかとわかることが多いのですが、話しかけられると思わない場面で声をかけられると、どういうことだかわからなくなってしまい、黙っているのは悪いので焦って適当に「はい」とか「わかりました」と返事をしてしまいます。 それとは別な場面でも人の話を聞いていて理解したつもりでも、ほかの人に確認すると全然違ったりして、話を聞くたびに間違えていたらどうしようと不安です。いつも聞き返すわけにもいかないので正しく理解できるようになりたいです 幼稚園の頃は何を話せばいいかわからず、なじめなくて人をずっと避けて小、中、高と来てしまった感じです。クラスでは浮いていましたが、一人は話せる子がいたのでその子だけには自分の好きなことを好き勝手に話していました。 今は人とのかかわり方もわからず、いつも緊張して不安で、なのに能天気にいままで来てしまったと思います。大学生なのに心は内気な幼稚園生のように感じます。 課題の指示も正しく理解できず、人ともかかわり方がわからず焦っています。 自分の気持ちや考えも薄いので、好き、きらい、できる、むずかしい、たのしい、かなしい、悪い、良い、いや、かわいいくらいで気持ちが表せてしまいます。 何をするのも戸惑います。ゼミも意思疎通ができず迷惑をかけて嫌われてしまいそうです あまりになにもできないのでなにかの障害かなとも思いましたが、高校の授業中は関係ないことを延々電子辞書で調べていたり、休み時間は人を避けて廊下や外に行ったり、ただの自分の思慮のなさかなとも思います 上のようなことは発達障害にあてはまりますか?アドバイスお願いします

  • お願いします!彼の行動が理解できません。。

    28歳(女)です。 2ヶ月ほど前に知り合った4歳年上の男性に恋をしました。 初めて会った翌日、彼から電話がきて「週末空いている?」と聞かれました。その時は、予定があったのでお断りしたのですが、その3日後くらいにまた電話があり「これからご飯いかない?」と言われその日は会いました。5回目のデートの時に「もうこれは好きだ」と自分の気持ちに気づきました。 その後も何度かデートを重ね、私は彼に好意があることを伝えました。 ただ、彼からの返事は「もう少し待ってほしい」ということでした。過去に何かあったのか、自分は恋愛できないと言っており、私に対しても「傷つけてしまうかもしれないから」という理由で距離を置こうとしています。でも私は好きなので「待っている」と伝えました。 ごはんに行こう!と言えば時間を作ってくれ、会っている時には手を繋いでくれます。私の家にも遊びに来てくれ、私の友人とも仲良くしてくれます。キスもしました。 ただ、連絡を取るのはいつも私からです。 放っておけば平気で2週間連絡を取らない状況になります。 即レスの時もあれば、既読になったまま翌日返事が来ることも。。 「待つ」と決めていても、彼が私をどう思っているのか不安になります。 遊び人な人ではないと思いますが、彼の行動がよく分かりません。 このまま仲の良いお友達という距離感が1番良いのか、じっくり耐えて待つ時なのか、、私がするべき行動は何でしょうか? また、彼の行動はどういうことなのか、男性の皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

  • 好きな人のこんな行動。

    こんにちは。現在大学3年生♀です。 私の好きな人は1歳年下で、友だちを通して知り合いました。 実は彼は帰国子女で、アメリカ生活のほうが長かったので、人付き合いがすごくアメリカナイズ(?)されています。 いつでも気軽に、「別に用はないんだけど、今何してるのかな~と思ってかけてみた。」というノリで電話をかけてきます。 たまに、彼のほうから誘ってくれて、他の友だちと一緒にお昼ご飯も食べます。 初めて知り合ったばかりの頃に、急に「どう?大学でいい出会いはあった?あ、それともそういう出会いは必要ないか?」と聞かれてびっくりしたこともあります。(そのときは「いい出会いあるといいけどね~」と言ってごまかしましたけど。) この前の試験前は、半日以上図書館にこもって二人で一緒に勉強しました。 これだけを見ると、いい感じなんですが、たまによく分からなくなることがあります。 というのも、彼はみんなに(たとえあまり好きじゃない人に対しても。特に女の子!)優しいので、「私だけじゃないのかな?」と思ってしまいます 彼のオープンな行動も、アメリカ人ぽいトコからくるものなんだろうな~と感じます。 さらに、彼の家にみんなで集まって飲み会をしたことがあるんですが、数日後にその飲み会の話になったときに、「あれ?○○(私)ってあのときいたっけ?」と素っ頓狂なことを言い出したんです。彼は、自分の家にみんなを呼ぶときは自分はお酒を飲まないので、酔っていたわけではありません。そのときは「私って存在感ない…?」とかなり凹みました。 と、うれしいこと、悲しいこと、いろいろあったんですが、こんな行動をするアメリカンな彼は、私のことをどういうふうに見ているのでしょうか?冬休みが終わってからは、電話もあまりかかってこなくなってすごく不安です。できるなら告白したいのですが、「友だちで…」と言われそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 人の話が理解できない、聞いても行動に移せない

     自分は工学系学生です。  高校と違い、毎日実験漬けの毎日です。特に、自分の学校は入社してからの必要になる技術を中心にカリキュラムを組んでいます。なので、実習のボリュームが大きいです。  そこで最近非常に悩んでいることがあります。実習で教授の説明が理解できないのです。メモをとっても、人に聞いてもダメなのです。1回で理解することができません。実技系でついていける内容は、手に染み付くまで練習した内容(半田付け)などです。一言で言うとニブイんです。授業というよりは、人の話がそのものが理解できないんです。聞いて、イメージして、行動に移す。それができないんです。周りの人が進んで、自分ができないとパニックになってしまいます。  幼稚園のころは母親が迎えに来るまで、鶴の折り紙がたった一人だけ作れず、中高は図工や美術は必ず残りです。パソコンなどは、勝手にわけのわからない設定をいじって、先生に直してもらう始末。小さいころから、人の倍時間かかるといわれてきました。  単純に「隣の教室のロッカーの下にあるダンボールの中から、半分取って、その後残りをあっちへ・・・」などといわれると「え?え?なになに?もう一回」って言うタイプが自分です。  後、学校の内容なんで分かる人でいいのですが、最近は制御板やシーケンサをいじったりしていますが、ブレーカを落とそうで怖くて実習になりません。後、CAD/CAMの基盤開発の機械をあと少しのところで破壊しそうになり、かなり怒られました。(悪意はまったくありません) しかし、座学のほうは特に悪くはないんです。高校の数学IIIでも困るような成績は採ったことはありません。ただ、実技が伴うほうが問題なんです。  正直かなりまいっています。手際の悪いせいか、6月に入ってからはほとんど居残りで7時過ぎ帰宅の、土日出勤状態です。3連休も2日は学校に出なくてはならないようです。教授たちにも、自分は異常なほど手際が悪いと評判のようです。それ以上に、このままだとほかの人にも迷惑かけてしまいそうで自分が怖いです。  心療内科へ通院して、何か薬でももらったほうが良いでしょうか?また、人の話を理解してイメージをするよい方法を助言してもらえないでしょうか?大変長い文章で申し訳ありません。厳しいお言葉も受け止める覚悟はできています。なので、最後まで見ていただけたら一言よろしくお願いします。

  • 人を好きになったり行動するにはみんな勇気が必要??

    大学1年男です。 ここ3年間くらい恋愛をしていません(>_<)少し気になる人ができてもどうせ無理など理由をつけてすぐに諦めてしまいます…周りの人も無理と思っているのでは?とかダメだったときに落ち込むのが嫌だからなど自分が傷つくのが怖くてすぐあきらめてしまうのではないかと自分では思っています。つまりチキンなんです(:_;) なぜみんなはあんな簡単に人を好きになり行動に移せるのでしょうか??それともやっぱりみんなも好きな人に行動を起こすとき怖いけど、それに耐えて行動を起こしているのでしょうか?? 自分はこう思う!などささいな意見でもいいのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • 理解不可能な行動をする人

    理解不可能な行動を連続する人(50代のRさん)が職場にいて困っています。 1、5千円札と1万円を間違える。1円と100円も区別がつかない。 お金を10万単位で間違える。 2.電話を取っても相手の会話を正確に理解できない。 3、始業ギリギリに来て帰るしぐさは、1時間前から。 4.書類を渡しても読まないで押印だけ。 5.人の噂話は気になるようで、勝手に妄想してそれを私に話す。 (○と○は交際している。)意味不明な会話をしてくる。 親は大学の教授らしいです。(それは関係ない話ですが) 夫さんも子供も優秀とか?で本人曰く 子供は大学教授になる予定?とか。 仕事を5回伝えても内容を覚えないです。 時間ぎりぎりに来て、終了1時間前で、からそわそわ帰るしぐさ。 時々カニの様にあるく。 食事中にご飯がたいてい廻りについていて気がつかない。 そのままお客さんの前に出る。 先日はお風呂に入っていないのか?髪の毛の 臭いで注意されていました。 何度も所属長が注意、本人には堪えません。 それが、今回チームで仕事を任されて負担です。 同じ職場の数人がRが原因で胃潰瘍にかかったほどです。 Rは「私は首さえなければいいの、へへへ」と笑います。 某さんがRは宇宙人だし、もしかしたら ある障害があるかも?と噂しています。 それは、私は医者でないのでわかりません。 こういう方は性格なのでしょうか? Rとイライラしないで、仕事をやっていくには どうしたらいいでしょうか?いないものだと 思うことにしていますが、難しいです。メルアドを教えてしまっているので 唯一職場で私にはメールを書く相手だそうです。 私は、最低限しか返しません。内容は人の噂話です。 この方は性格なのでしょうか?自分がどう思われているか まったく解っていない様子。 あるいは・・・? 教えてください。似たような方が廻りにいたら どうか情報を下さい。