• 締切済み

人のしている方法を見ないと理解して行動できない

人のしている方法を見ないと自分で行動できない 自分で考えられなくて何をしたらいいかわからず行動できません 考えようと思っても何も思い浮かびません 人が話しているのを聞いて確かにとは思いますが、自分で考えられなくて困っています 最近気付いたのですが話を聞いてあとで作業する場面で、周りの人が作業しているのを見ないとこうすればいいのかとわからず行動できません 気付けば小学生の頃から人のしているのを見ないとわかりませんでした 自由に絵を描けと言われたらどうすればいいかわからず、目の前の子の描いてる絵を見てこう描くのかと確認しないと仕方がわからず不安です 今は大学生なので個人で作業しなければいけないことも多いですが、自分でどう考えればいいのかもわからず、考えようとしても何も思いつかずどうすればいいのかわかりません 授業はやっと最近受け方がわかったのですが、ゼミや卒論は自分で考えてしないといけないのに、とても困ると思います 迷惑もかけてしまうし。 だったら自分で考えなきゃと思うのですが何も思いつきません 人と関わり方がわからず幼稚園の頃から人を避けてちゃんと話したことがないです 話さなかったというよりは何をどうはなせばいいかわかりません 何でもいいのだよと言われますが、周りの出来事に目がいってなくて特になんとも思っていないので、興味が薄いのだと思います 幼稚園の頃から人を避けて関わりかたもわからないまま大学生になってしまいました 寂しくはないのですがこれでは意思疎通が取れず困ってしまいます 話すのも時間がかかり下手くそでちゃんと通じません 相手をいらいらさせてしまうことも多く余計萎縮してしまいます 長い文章ですみません 人と関わらないといけなくなるのに中身は不安な幼稚園生のままです。 どうすればいいのか自分の感情は不安とかなしい眠りたい食べて現実を忘れたい早くいなくなりたいがほとんどです 支離滅裂ですがアドバイスお願いします

みんなの回答

• sun-zoo
回答No.2

自我や情緒が奪われてしまったようですね。 それらは人間なら誰もが持っているので、 メンタルのリハビリなどをおこなっていけば、 じょじょに回復しますが、怖いですよ。 清水寺から飛び降りるくらいに恐怖感を 感じますが、実際、恐怖感だけで死にはしません。 メンタル面が上手に動くようにリハビリしていくとよいですね。

katyaryabova
質問者

補足

自分でも自我や情緒がないと思います 幼いころ父の思い通りに行動しないと不機嫌になり怖かったので、自分が嫌でも父のいうように公園へ行ったりプールへ連れて行かれていました。本当はプールや公園は苦手で行きたくなかったのに断ると、せっかく誘っているのにと怒るのでついていかないといけませんでした 食事の時も父が食べてほしいと思うものを食べないと不機嫌になるのでそれもつらかったです。 親切のつもりなのはわかるのですが、それをいつも受け入れないといけなくて拒否すると不機嫌になるのがわかっていたので、わたしの気持ちは無視されていると思いました。表面上では遊びに連れていってくれてるのに何を言っているのだという感じですが、自分の気持ちは言うと怒られるのでいつのまにかなくなってしまったのだと思います 今は自分では何もできずつらく不安です カウンセラーのところへ行きたいです ありがとうございます

• rex32
回答No.1

情景が理解出来て無いのが原因ですね 訓練としては 好きな歌を歌いながら 歌詞の情景が頭に浮かぶ様になるまで歌うのが一番良いのだが・・・ そうする事により 段々と 次の情景が判る様になり 状況判断も的確になっていきます

katyaryabova
質問者

お礼

ありがとうございます 好きな歌は北朝鮮の歌と外国のリズムがよい歌です 歌詞の意味はよくわからず、リズム自体が好きなので歌詞は軍事的な物やドラッグクイーンの歌ばかりなので難しいですが、試してみようと思います ありがとうございます