- ベストアンサー
人の話が理解できない、聞いても行動に移せない
自分は工学系学生です。 高校と違い、毎日実験漬けの毎日です。特に、自分の学校は入社してからの必要になる技術を中心にカリキュラムを組んでいます。なので、実習のボリュームが大きいです。 そこで最近非常に悩んでいることがあります。実習で教授の説明が理解できないのです。メモをとっても、人に聞いてもダメなのです。1回で理解することができません。実技系でついていける内容は、手に染み付くまで練習した内容(半田付け)などです。一言で言うとニブイんです。授業というよりは、人の話がそのものが理解できないんです。聞いて、イメージして、行動に移す。それができないんです。周りの人が進んで、自分ができないとパニックになってしまいます。 幼稚園のころは母親が迎えに来るまで、鶴の折り紙がたった一人だけ作れず、中高は図工や美術は必ず残りです。パソコンなどは、勝手にわけのわからない設定をいじって、先生に直してもらう始末。小さいころから、人の倍時間かかるといわれてきました。 単純に「隣の教室のロッカーの下にあるダンボールの中から、半分取って、その後残りをあっちへ・・・」などといわれると「え?え?なになに?もう一回」って言うタイプが自分です。 後、学校の内容なんで分かる人でいいのですが、最近は制御板やシーケンサをいじったりしていますが、ブレーカを落とそうで怖くて実習になりません。後、CAD/CAMの基盤開発の機械をあと少しのところで破壊しそうになり、かなり怒られました。(悪意はまったくありません) しかし、座学のほうは特に悪くはないんです。高校の数学IIIでも困るような成績は採ったことはありません。ただ、実技が伴うほうが問題なんです。 正直かなりまいっています。手際の悪いせいか、6月に入ってからはほとんど居残りで7時過ぎ帰宅の、土日出勤状態です。3連休も2日は学校に出なくてはならないようです。教授たちにも、自分は異常なほど手際が悪いと評判のようです。それ以上に、このままだとほかの人にも迷惑かけてしまいそうで自分が怖いです。 心療内科へ通院して、何か薬でももらったほうが良いでしょうか?また、人の話を理解してイメージをするよい方法を助言してもらえないでしょうか?大変長い文章で申し訳ありません。厳しいお言葉も受け止める覚悟はできています。なので、最後まで見ていただけたら一言よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
小説など読まれますか?挿絵がない本は 言葉からビジュアルをイメージする訓練にいいと思います。 あなたがされてる授業では、頭の中で段取りしてから 取り掛かるもののようですね。 私は子供の頃からよく服を作っていました。 縫う順番を間違えたら全てパーになるので 頭の中で作業の順番を組み立ててから取り掛かる というのが染み付いて モノを作る仕事についた時、重宝しました。 少し器用だから、というのはあるかも知れませんが。 座学は得意との事、機械のマニュアルなどを頭に叩き込みましょう。 何をしたらいけないのかが分かっていれば、壊したりしないでしょ? パソコンもマニュアルから、人の話も全部メモ。 ハンダ付けなどはできる その調子で何でも手に覚えさせましょう。 私は頭より手の方が記憶力がいいぐらいです。 マニュアルを読んだら、どんどん手を動かしましょう。 継続は力なり
その他の回答 (3)
わたし自身がそういう経験があります。 わたしは実はマウス(コンピューターの)が使いこなせません!! 絡まってしまうのです。先生とクラスメイトはビックリしていました。 いままでもずっと不器用で何事にも時間がかかるといわれて来ました。 nazisさんにも勝ててしまうかもしれません。(自慢出来ないですが。) 実はわたし婦人科の検診の際、検査が終わった後、 何故か手から床に降りようとして検査台から落ちて 看護婦さんが驚愕の瞳をわたしに向けていました。 初めての事で緊張したり、焦ると、全く状況が理解が出来ないんです。 スーパーのレジでは後がつまっている! とあせって小銭を床にバラまいたり。 わたしは他の人にどんくさ過ぎて迷惑かけてしまう タイプですが、どんくさいから急がなきゃ、とか 思えば思う程ドつぼにはまる気がします。 わたしも座学は特別問題になるほど悪かった事はないです。 人の話が理解できないという点では、 わたしは殆どテレビで喋っている会話が早過ぎて、意味が 理解できません。 でも一応今までIQ検査も試験もパスしてこれました。 ある意味天才、とか嫌味を言われますが わたしにとってはみんながすらすら出来る方が不思議なのです。 こんな重症なわたしでもいままで生活してこれたコツは 不器用だけど、その中でもまだなんとか出来ることを 消去法で選ぶとだと思います。一つ選んだら他の人より、 いま選んでやってることをやめて他の事へ移る選択権がない訳ですから とにかく腰をすえて、じっくりとやってみると、 意外に他の人と同じ、もしくはちょっとイイ評価をもらえたりします。 「みんなと同じに出来ない自分が駄目」というよりなにかひとつ 出来る事を、どうか頑張ってください。
お礼
自分のためにわざわざ大事な時間を割いてもらって、本当にありがとうございます。こればかりは経験したことのない人には分かってもらえないはずなので、学校の友人には何も語っていません。それだけに適切なアドバイスをいただけて本当に心が温まります。ここで相談するまでは自分は脳に障害があるのではと一人悩んでいました。本当に回答者様等に貴重なご意見いただけて非常に心強いです。これからも人に迷惑をかけないよう、こつこつやっていきたいです。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
あー私の知り合いにも似たような方がいました。 確かに座学的なことをやらせると優れた成績を残すんです。業務に対する取り組みも真面目だし、ノートにありえないほどびっしりメモをしている。 ところが、いざ業務につかせるとこれが全然ダメなんです。実際の業務というのは、座学で学んだことをアレンジしてある程度機転をきかせてしなければなりません。どんな業務であれ、教科書どおりになんかいかないですからね。ところが彼は教科書にない状況になると必ずミスってしまうんです。傍から見ていろいろ指導してどうも「自分の予想したとおりの展開にならないとテンパってしまう」ようでした。 例えば、トンカチが必要なときにドライバーしかなかったとします。こういうことが実際の業務では往々にして起こります。その場合、ドライバーの尻をトンカチ代わりに使ったり、あるいは他にトンカチの代わりになるものがないか探したりして代用できないかと考えますが、彼は「ドライバーはネジを回すものだ」と決まっていて、それを他に使う方法なんてのが思い浮かばないんですね。そして、「ほら、ドライバーの尻もトンカチ代わりに使えるでしょ」と教えると「おーなるほど」と熱心にメモするのですが、またトンカチが必要になったときに千枚通ししか持っていなかったら・・・もうダメなんです・笑。 ですから、なんというかお若い方にこんなことを申し上げるのは私も大変気が引けるのですが、質問文を拝見する限りは質問者さんはそういった業務は適性がないのだと思います。仮にどんなに頑張ってある程度まで行けたとしても、その方面に才能のある人には全くかないません。 なぜ中高生のときから図工で必ず居残りなのに工学を志してしまったのか小一時間ほど問い詰めたいところですが・笑、例えば数学の研究者になるとか、あるいは最近は金融方面では高度の数学の知識が求められるそうですからそちらを目指すとか、つまり「自分の得意とする分野」で勝負をかけたほうがよろしいのではないかと思います。 ここまできて進路を変更するというのは他人に言われるほど簡単ではないでしょうが、まだ若いですから修正もいくらでもきくと思います。数学に強いというのはやはり強力な武器であります。それを利用しないのはもったいないにも程があります。意外に金融の分野なんていいんじゃないかと思いますけどね。
お礼
わざわざありがとうございます。回答者様には私の心の内すべてを見透かされてしまいましたね・・ 本当に悩んでいるだけに、生の貴重なご意見本当にありがとうございます。努力とが根性ではなく、進路を変えるという方法は自分も少しばかり考えていたところです。経済・金融分野は簿記程度の数学かと思っていましたが、意外に多変数の微積など工学に近いものがあるんですね。 若さと時間だけがとりえなので、もう少し柔軟に物事を考えていこうと思います。
質問者様と同じような人が職場にいますのでご忠告させていただきます。 私は、30代半ばで中途採用で特殊旋盤を操作してμ単位の研削を行う仕事をしております。 同じ職場で40歳の同期入社の男性がいます。 彼の経歴は自動車最大手企業、航空機製造企業、と名前の通ったところで設計の仕事をしていたとのこと。 実際、採用時にも常識以上の学力試験などありそれなりの知能はあるようです。しかし、工場での作業手順が覚えられないようです。 例えば、削った製品を図面と見比べてOKなら出す。製品の型番が変わると旋盤の部品を交換して設定を書き換える。この程度のことができずに、不良品が客先で見つかったり。旋盤の操作ミスで衝突(これは業界では大事故です。)などありとあらゆることをやらかします。 しかも、本人は悪気がまったくないようです。 知能指数と職務能力は関係ないんだとつくづく考えさせられました。 学校ですとまだ補講や補習ですみますが、仕事になると誰も助けてくれないのが現実ですよ。 不向きとあきらめるか、根性で頑張るかどちらかでしょう。 判らなかったメモをとり、理解できるまで何度も聞く、それだけです。
お礼
ご回答ありがとうございます。正直この内容を見て、背筋が寒くなりました。特に「ありとあらゆることをやらかす」というのが今の自分の現状です。今日も最後まで説明を聞きましたが、マイコンを一つダメにしました。やはり何度でも教官に質問することがつくづく大事だと実感しました。
お礼
挨拶が遅れて非常に申し訳ありません。 自分も父から小説をよく読むようにと日々言われています。 本を読めるようになると、人の話も聞けるようになるといわれました。 やはり継続は力なんでしょうか。このことを忘れず、これからもがんばっていきたいです。 ご回答ありがとうございました。