• ベストアンサー

先生とどんな話ならしてもいいですか?(中学校)

今中学校で教育実習に行っています。自分の専門が小学校ということもあり、戸惑ってばかりで一週間たった今でも子どもたちとの関係があまり築けていません。あと残り一週間ですが、何とか改善したいのです。 理想としては、中学生と軽口をたたきつつも、楽しく授業・会話をする先生でありたいです。しかし私はユーモアのかけらも無い人間で、中学生が面白いと思える話もジョークもできません。イメージとしては勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君という感じでしょうか?無表情で、暗く、子どもの活動をただ見守るだけになりがちなのです。(もう子どもではないから、先生と話したくないんじゃないかと、つい思ってしまうのです。)表情や声、うつむきがちなところはできるだけ気をつけています。ですが、叱るべきときも毅然とした態度ではない、積極的に話しかけられないというのがどうしても直せません。 せめて中学生はどんな話なら先生としていいとおもえるか知りたいとおもいます。長くなりましたが質問は以下の3つです。あなたが中学3年生だったら、という仮定でお答えください。「20代男」などの表記があると助かります(当然強制ではありません) (1)実習生と会話するなら、どのような話をしたいですか?(たとえば受験対策、恋の話、授業についてなど) (2)今まで実習に来た先生で、よかったと思える先生はどんな先生でしたか? (3)実習生で、こういうことはしてほしくなかったということは何ですか? 特に今中学生の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。あと、他に具体的なアドバイスがあったら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

>質問形式でない会話の例を挙げていただけるとありがたいです。 単に「世間話をしましょう」ってことなんですが、あなた自身の個性と相手によっても内容は変わってくると思いますよ。質問をしても、次にあなたが何をその子と話したいかなのです。単に「その子の事が知りたい」では、よっぽど話し相手が欲しい子しか話したがらないでしょうね。 先日、私がクラスの子どもとした会話でも書きましょうか? 目の舌にクマが出来て居る女の子に 「あちゃ~ 昨日、寝たの何時?」 「なんで~」 「だって、可愛い顔にクマ出来てるやん」 「え~~~(笑いながら)12時かな~」 「ふ~ん。デモまだ疲れてるんちゃうん?」 「う~ん」 「今日はもう少し早よ寝な~」 「え~ でも○○○見たいもん」 「録画したらいいやん。クマ作ってたら私みたいになるで~」 (あちゃ、説教入ってしまってる・・・) ちょっと暗い顔してる子に 「(とぼけた声で)どうしたん? なんかあった?」 「別に」 「ふ~ん。デモ、元気ないやん」 「関係ないやん」 「え~そんなこと言わんといてや~心配してんねんから」 「いらん」 「冷たいな~先生、あんたのこと好きやのに」 ってとこでしょうか。参考になるとは思いませんが。^^;

noname#259274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例を書いていただいたので、イメージがわきました。 なるほど、こういう会話だと自然ですね。 世間話ですか、むむむ。 すぐに実行できるか分かりませんが、こういった自然な話ができるようになりたいものです。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

二回目です。 今日ゼミで中学に実習にいった男の子にもきいてみました☆ やっぱり中学生は最初、自分からどんどん話しかけないと なかなか寄ってきてくれないらしいです。 何してるん~? とか、授業どうしようかと思うんやけど、どーゆう授業がいい~?? とか!! 苦手だった教科の話をして、どう克服したかとか。 ちなみに私、世界史で授業したんですが、 終わった後、 「先生、世界史ってどう勉強したらいいん~??」 って女の子が聞きに来てくれましたよ♪ 私は世界史が高校生のときめちゃくちゃ苦手だったんですが、 克服しました。 自分自身がいろいろ工夫して楽しくやれたので、 やっぱそれが生徒に伝わったんかなぁって思いました。

noname#259274
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 今週に入って前よりも砕けてきた感じになりました。 実習がんばります。 ありがとうございました。

noname#259274
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 ここにまとめてですが再度お礼申し上げます。 本当ならば回答してくださったかた全員にポイントをつけたいところですが、無理なので、ポイントをつけられない方は申し訳ありません。

noname#80595
noname#80595
回答No.5

高2女 1.中三のこの時期はやっぱり受験とか内申とかが気になります。先生よりも年が近いので参考になることがあったりします。学校には友達と喋ったり楽しみできていることも多いのでそうゆうことばっかり話されると.....って思います。女子としては恋の話とかが盛り上がるかな?? 3.ちょっと違いますが、授業がしょぼい人は迷惑。実習生だからってゆうのもあるけど、そこの授業だけあまり理解出来なかったって感じる人も結構いて。。結局テスト前(内申重要だから)とかに質問しなきゃいけないのはいやだから、内職にはしります。 実技教科だったら別ですけど......

noname#259274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛話は自分にはできなそうなので、例に挙げておきながらなんですが、他の話にしたいと思います。 授業力はやっぱり「教師」としては必須ですよね。 受験の必修科目なので、何とかおもしろくて分かりやすい授業を目指します。 失敗もしちゃいますが・・・。 確かに受験話ばっかりってのも嫌だろうと思いますから、受験話と他の話をまぜていろいろな話をしていきたいと思います。 ありがとうございました。 またアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

40代教員です。 >小学生だと自然に笑みが浮かぶのですが、中学生だと、もう大人と思ってしまって、ぎこちなくなってしまうんです。 中学生って部分では大人ですが、部分では子どもですよね。(私からしたら、大学生でもまだまだ半分以上、子どもの部分を持っていると思ってます) 相手の大人の部分(特に身体や恋愛観など)は尊重して、気安く触れない。子どもの部分(大学ってどんなとことか、大人の社会で判らないこと)は、いじって上げてください。特に男子で、身体を動かしたい子など「本気でスポーツ」すると喜んでくれますよ。 真面目な先生。良いじゃないですか。下手にセクハラめいた冗談を言う人より、よっぽど好かれますよ。 >無表情で、暗く、子どもの活動をただ見守るだけになりがちなのです。 嘘笑いでも、張り付いた笑顔でも良いんです。取りあえず、口角を上げてください。明るい声で話してください。学校の先生って、子どもの前では少なからずハイテンションですよ。子どもが帰った後の職員室、結構暗いです。^^; 1)大学・高校の具体的な経験談が良いですね。「こんな失敗をした」なんってのは、笑い話としても受けますよ。 2)うそをつかない先生。 3)出来ないことで、うそをついてしまうこと。 2・3は、絶対です。もし答えられないことや、答えたくないことならキチンと子ども達が判るように「○○○という理由で答えられない」とか「それは、今答えるのは難しい」と言って上げてください。 それと、会話の質問形式やめましょうね。面接じゃないんですから。質問したら、次にそれに繋がる話をしてください。

noname#259274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験生なので、自分の受験の失敗話をしたのですが、すべったみたいです。 明るい声や顔は気をつけていますが、そこがもっと努力しなくちゃいけないところだと思っています。 今のところ、嘘はついたりしていないので、ほっとしています。 ええと、私の読解力不足で申し訳ないのですが、「次につながる話」というのはどんなものかイメージがつきません。 子どもが興味を持っていることが分からないのでまず質問になってしまうのですが、それは良くないということでしょうか? もしお時間がありましたら、質問形式でない会話の例を挙げていただけるとありがたいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

(1)実習生と会話するなら、どのような話をしたいですか?(たとえば受験対策、恋の話、授業についてなど)   自らが関心があることです(子供のことですから、これがすべてだと思います。それが何であるかを学ぶのが、実習だと考えます)。部活指導中であれば、質問者様が中学時代の部活動で役に立った練習とか気持ちの持ち方・人間関係の妙案等は聞きたいと思います。   女子生徒であれば恋の話は興味があるかもしれません。生徒から聞かれれば、簡単にエピソードを話すと興味を持つと思います。   (2)今まで実習に来た先生で、よかったと思える先生はどんな先生でしたか?    率直なところ、期間中に1度・2度授業があるだけですから、あまり印象にも残っていません。私の部活には来なかったように記憶しています。 (3)実習生で、こういうことはしてほしくなかったということは何ですか?   指導法ではありませんが、実習生の私物の盗難事件があり、生徒にもいろいろ注意がありました。当たり前のことではありますが、盗まれると困るものは常に持つ等のことは行なって欲しかったです。

noname#259274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で探っていくのが大切なのは分かっているんですが、ちょっといきずまっている感じなので・・・。 アドバイスありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

教職志望の20代女です。 高校の実習いってきました。 「勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君」 なら何故教師志望なんですか(?_?) もし安定してるから・・・とかやったら教師はなってからが難しいかもしれません。 あなたは教師とどんな関わり方をして目指すようになったのかも もう一度考えてみてほしいです。 見てるだけの先生じゃそりゃ生徒も寄っていきづらいですよ。 私の経験からですが、 高校生は態度がクラスによって全然違います。 明るいノリで話しかけてくれる子らもいれば、 応用クラス(担当)はどこか冷めてる部分があり(笑) 自分から行かないと全然話してくれなかったり・・・涙 嫌われとるんか思いましたね。正直。 でも、日誌に「先生と仲良くなりたい」なんて書いてくれるんですよ!かわいいもんです(*^_^*) 相手は中学生。こちら大学生でどう見ても大人。 そりゃ話しかけづらいですよ。 何したらだめとかいいとか、具体的には難しいですね。 イキナリ恋愛ネタはちょっと無理があります。 授業でおもしろいネタって言うかトリビアを交えるとウケがよかったですね。 私は授業中、生徒と会話を楽しんでやっているので、 その後で話しかけたりしやすかったです。 いろんなノートや資料を持って生徒の前ウロウロしてると 向こうからきてくれたりしました。 でも、生徒と短期間で仲良くなるって、 どんな子でも「難しいよね~」なんて言ってましたよ。 短期間だし、いきなり授業でダジャレで勝負してもいいと思います。 私なんて3回くらいスベッたけど、 「ここ、笑うとこ・・・(*^_^*)」 とか言ったら一人爆笑の女の子以外、全員苦笑でしたよ(ーー;)笑 同じ実習生の子にも「苦い笑いって書いて苦笑って読むん知ってる?」 とか言われるくらいです。。。 とにかく、自分から、「最近の中学生は何して遊んでるん?」 みたいな話しからでも入っていかないと3週間なんて あっというまです。 がんばれー!!!

noname#259274
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 小学生だと自然に笑みが浮かぶのですが、中学生だと、もう大人と思ってしまって、ぎこちなくなってしまうんです。 「勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君」とあげたのは一見そう見えるタイプってことです。 友人などは、付き合っていると見かけとぜんぜん違って意外とよく言われます。 誤解を生むような書き方をしてしまってすみません。 つまりは内弁慶で、短期間で人と打ち解けるのが苦手という点と、相手を大人と認識してしまう点に問題があると思うんです。 子どもに遠慮しちゃうんですね。 一応話しかけてはいます。 「今何がこのクラスでははやってるの?」「体育ではどんなことをやってるの?」「(絵を描いている生徒に対して)絵がうまいね、何かコツはあるの?教えてよ。」などなど。 ただ、どうしても一問一答になってしまうんですよね。 朝の会などで笑える話をするなど、外見の「生真面目さ」を打破しようとしてるのですがすべりまくりです。 小学校では4週間だったのがたったの2週間というのがつらいところ・・・。 もしまたお時間がありましたら、更なるアドバイスお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう