• ベストアンサー

学校の先生

中学三年生の女子です。 今、学校の先生を好きになってしまい、困っています。 好きだから付き合いたい!とかそういうのじゃなくて、理由はわからないのですが、好きすぎてその先生の授業を受けるのが辛いんです。 授業中に辛すぎて涙が出てくることもあるんです(汗) 他人に知られるのが怖いので、友達とかには「あの先生、嫌いなんだよね。」とか言ってるんですが、嘘をつくのってかなりしんどいんですよね~・・・。 一応彼氏はいるのですが、彼氏よりもその先生の方が優しくて、揺れちゃうんですよね・・・。 このままじゃいけないと思うのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

noname#9696
noname#9696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中学校の先生やってます。 もしそんなにも辛いなら自分の気持ちを正直に伝えてもいいんじゃないかな?あなたが好きになるくらいの人なんだから、きっとその気持ちはうまく受け止めてくれると思うよ。 でもそれで「よし、じゃあ付き合おう」とか言うような人なら、それはそれでやめておいた方がいいかと思うけど・・・。 でもね、どうしても気持ちを伝えることができないって言うなら、3年間我慢してみる! きっと高校に入れば彼氏ともいろいろとあるだろうし、たくさんの出会いがあるし、それでも気持ちは変わらないって言うなら、そのとき気持ちを伝えればいいんじゃないかな? とにかく、一度自分の気持ちを伝えてみるとスッキリするはず。もうすぐバレンタインだし、素直に打ち明けるチャンスかもよ!? まぁ正直、「好き」って感情よりも「憧れ」っていう方が大きいんだと思うけどね。 ちなみにわたしが生徒に告白されたとき、 「高校卒業してもその気持ちが変わらなかったら、そのときはいまの告白に対してきちんと答えるよ。」 って言ってるけど、いままで気持ちが変わらなかったっていう子はいませんでした・・・。

noname#9696
質問者

お礼

まさか実際教師をやっていらっしゃる方からご回答を貰うなんて思っていませんでした。 本当にありがたいです。 もうすぐバレンタインですし、素直に言うことも考えようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 先生に告白してみてはどうでしょうか?その先生もきちんとid15 さんに対してきっときちんと答えてくれると思いますよ。バレンタインデーも近いことですから、心をはっきりさせるにも、そのほうがいいと思います。 それに、学校の先生をやっているとそういう生徒がいてもおかしくないってありますから、その先生も、もしかしたらid15さんが、初めてだっていうわけじゃないかもしれませんしね。 私の友達は、高校時代、担任の先生が好きで、それでバレンタインデーに告白しました。先生は、それなりに答えてくれて、で、告白した後も、生徒と先生として接してくれましたよ^^ とにかく、勇気をもって先生に告白してみてください。

noname#9696
質問者

お礼

告ったあとも先生と生徒の関係でいられることもあるんですね。 勇気を持つっていうのも大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sayu0123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

私も似たような経験を中学高校としました。 中学の時に好きだった先生には一度も告白してません。 今は思いを伝えなかったことに後悔してます。 なんか急に思い出したりして、今どうしてるんだろう?とか思ったりしてしまいます。 きっと伝えてたらこんな風に思い出したりはしてないのではないか思います。 高校の時は高1の時に担当外の数学の先生を好きになって、何も担当して貰ってないし、隣のクラスの副担任ってだけだったので接点なしだけどお互いに殆ど喋ることも無かったけど、年末に住所だけは年賀状出すって言って教えてもらって、その時に誕生日も聞いたんです。 その時に、「一度聞いたら誕生日を忘れる事無いから、来年の誕生日にはプレゼントをあげるね~」って約束してたんです。 でも先生は高2の時に転勤して他校に行きました。 だから、忘れるためにも彼氏作ったりしてたけど、忘れられなくてお正月に年賀状だしたんです。 その後高3の夏頃に手紙出して、「良かったらメール下さい。」って書いたらメールくれたんです。 でそれからちょくちょくメールして、9月の終わりに遊んだりして、その後もちょくちょく遊びました。 卒業してすぐのエイプリルフールにメールで「前から好きです。」って告白しました。 先生とは、その後直接会ってどうしたいか聞かれましただから「好きだから、付き合いたい。」って言ったけどその時に迷惑になるかもってふと思ってしまいました。 だから「やっぱり付き合わなくてもいいや~。 先生に迷惑かかると嫌だし。」って言ったら「迷惑にはならないよ。」って言われたけど「諦めることにするね~。」って言いました。 でももうじき2年経つ今でもメールしたり遊んだりしてますよ。今では友人って感じの関係です。 だから先生に思い伝えてみるのもいいと思います。 今直ぐとかじゃなくて、あと少しで卒業だから、卒業まで待ってみて思いを言うとか。 あとNo.3のtakumimimiさんが言うように高校卒業まで待っても好きだった気持ちを伝えるのも良いと思います。 私みたいにその間メールを交換してたり、手紙をだしたりするのもいいと思いますし。

noname#9696
質問者

お礼

同じような体験をされた方からのご回答はとてもうれしいです。 手紙を出すっていうのもいい手ですね! ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

告白することはお勧めしません。 先生に迷惑を掛けるだけです。 大人としてではなく教師としての立場もあるのです。応じられないことはわかり切ったことです。 但し、卒業すれば別ですけどね。 2ヶ月ほどで卒業なのですから、それまでは我慢するしかないと思います。 あなたの気持ちを整理する手段としては、手紙(メール)を書くというのはどうでしょう? 書くだけです。先生には送りません。文字という形にするだけでも少しはスッキリすると思います。

noname#9696
質問者

お礼

我慢ですか・・・。 中高一貫なので卒業してもまだ顔をあわせる機会があるんです(汗) 辛い・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

告白するのは、悪いことじゃないです。 相手は、大人です。その辺りのことは、理解してくれると思います。 付き合うのは、無理だと思いますが、理解されているのと、されてないのでは、全然違うと思います。

noname#9696
質問者

お礼

初めまして。 そういう行動をとるのもアリですよね・・・。 相手は大人なんですし。 けど、やっぱり告白したら気まずくなる可能性もありますよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う学校の先生と付き合ってます

    あの題名がおかしくて ごめんなさい、 私は中2女子で 彼は今年33になる先生 と付き合ってます。 この時点で違反なんですが 彼は私のことを 一人の生徒ではなく ちゃんと 一人の女 として見てるといいます。 (実際信じてませんけど…) お互いの学校は 四つ離れた駅にあり 会うことは簡単 彼も同じ中学の先生で テスト前になると 勉強をおしえてもらってます。 告白したのは私です 当時は好きだったので でも実は×ゲームで 先生にコクって okされたまま… 今に至ります。 先生は私がホントに 嘘でコクってきたことを知ってても多分 別れないと思います … ここで本題に入りますが、この冬が終わり 新学期に彼は 私の学校へ来ます どうすればイイですか? まだ別れたくありません…一応 好きだし、色々教えてくれるし 彼の家で sexも沢山しましたし 彼の気持ちが変わる次第 別れたくないです。 彼が私の学校へ来たら 私はどうすればいんでしょうか!?

  • 学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

    私は中学生です! 私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが …… エロいことを考えているのでしょうか? キモチワルイです(*_*) 質問がたくさんあるのですが… 教えて下さい (1) 若い先生もエロいですか?(20代) (2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか? (3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか? (4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか? (5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか? (6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか? 沢山すみませんm(__)m 教えて下さい(≧▼≦)

  • 【学校の先生が好き…】

    こんにちは、中2女子です。 突然なのですが、学校の先生を好きになってしまいました… その先生は既婚者で、告白しようとかそういう思いは無いのですが、その先生が他の生徒と仲良く話しているのを見たら少し辛いです。 先生とは、授業くらいしか接点がなく、授業の前後に時々友達を挟んで話したり質問してたりしますが、先生が顧問のクラブの子や先生が受け持つ学年の先輩とはとても仲がよくて、羨ましいです(´・ω・` )そういったのを意識してるせいか、気のせいかもしれませんが、少し先生に避けられてる気がします… 私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われますが、そんな実感も無く…。私は前から二番目の真ん中の席で先生とよく目が合ってきゅん///ってなります… そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。 私はあまり”好きです!”とかいう感情を出さないタイプで、でも授業は真面目に聞いてます。 どうしたら会話が弾んだりしますか?なかなかプライベートの事は聞きづらいです…(そこまで仲良くない為) 後、先生から見て。私はどんなふうに映っていると思いますか? よろしくお願いします><

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 学校の先生

    私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 学校に行きたくない…

    中学生です。 タイトルの通り学校に行きたくないです。 理由はひどいいじめがあったり、これはわがままかもしれないけど授業も嫌いだからです。 学校での楽しみは友達と話すことぐらいですかね… しかし、本当に学校に行かず不登校になったら内申点がかなり悪くなって志望校に行けなくなるので、学校には行かなければいけません。 僕はどうしたらいいですか?

  • 先生が言った数学の例題がひどい!!

    こんにちは。私は中学三年女子です 今日、数学の授業があったのですが、数学の先生(20代後半男)が問題の例題として 下のようなことを言っていました 「最近、彼女と別れた(E先生)の友達が住んでるマンションの最上階から飛び降りたら、 何秒程度で地面まで落ちるでしょうか」 多分、先生は冗談で笑わせようとして 言ったのだと思うんですけど… でも先生はそういうこと言っちゃ…だめ…じゃないですか? 呆れました。もともと私はその先生が嫌いです! 他にも、 ある生徒にだけ、やたら慣れ慣れしく話しかけたりということも… そういうウザい先生ってどんな学校にも居るんですか? これは、さすがにひどくありませんか?

  • 学校の先生が好きです

    高2の女子です。 入学時から気になっている先生がいます。 その先生は明らかにわたしと他の生徒(友達など)に対する態度が違うんです。 友達には「先生」という感じで接しているのですが、わたしには冷たいです。 (先生曰く親切にしているとのこと) ある日勇気を出してなんとなく告白したところ、 「お前が俺のこと好きだろうが俺には関係ない」と言われました。 またある日には「お前のこと嫌いじゃないよ」と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? また、もっと親密になるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 学校の先生が好きです。

    私は中学3年生です。 まだ子供ですが、先生を好きになって しまいました(汗゜m゜) まア、憧れかもしれません(汗; その先生とは10歳で、 まだしゃべったコトがありません(;m; その先生は養護学級の先生なので、 接点がないンです(;m; しかも怖いらしくって、なかなか 話すコトができません。。。 私はものすごい奥手なので、 話す勇気もないので、友達がしゃべっているのを 横で聞いているというのを計画して、 まず先生の声を聞きたいと思っています(笑 そこで、昼休みとかに、職員室に行って 前で見たりして、先生が出て来て運動場に行ったら 見えるスポットに行って、友達としゃべってるフリを しながら、ずっと見ています。 友達もよく付いて来てくれます(笑 そこで、つい最近思ったンですが、 これはうっとおしいかな、と思ったので、 なんとかアピールしようと思いました。 ですが、教科の担当でもないので、 どうやったら印象を付けるコトができるでしょう??? やっぱり話してみるコトがィイでしょうか???