• ベストアンサー

学校の先生

私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140605
noname#140605
回答No.3

こんにちは♪私は23歳の♀です。 中学3年生ですか・・・ということは今、14歳くらいですか??相手の先生は49歳ということは、年の差は35歳ってことですか・・・かなり年が離れてますねぇ・・・それだけその先生が魅力的ということでしょうか☆ agehacyouさんのお役に立てるか分かりませんが、私の実体験をお話しします。 わたしもagehacyouさんと同じく、高校の先生が好きでした。高1の時に好きになって、その後、高校を卒業をして、2年たっても忘れることができませんでした。その時に、その場の勢いもあって、告ってみたら、なんとオッケー!そして先月、結婚いたしました。 人に好きと言われて嫌な気分になる人はいません。それは学校の先生だって同じです。まだ卒業するまで時間があるのですから、♯2さんのおっしゃる通り、できるだけ質問にいって仲良くなってしまいましょう!先生というのは、質問されにこられると、とても嬉しいそうですよ!(主人談)まずは距離をできるだけ縮めることに専念して、今度のバレンタインもチョコをあげましょう!!!とりあえず、自分の気持ちに気付いてもらえるように努力することが大事です☆★

agehacyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 告白して結婚されたのですか!?そんなことってあるのですね。先生との距離を少しでも縮められるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

agehacyouさん、こんにちは。 私も、中学、高校のとき、理科の先生と、社会の先生が好きでした。 >今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。 よかったですね! 私も、中学3年のときを思い出します。 そのときは、バレンタインに社会の先生に、チョコを授業が終わってから渡したんです、廊下で・・・ その先生も、かなり年配(50代?)くらいで チョコを渡すと、ビックリされて 「何ですか?これは」っておっしゃいました。 「あの、チョコです!!」って言うと 「ああ、ありがたく!」といって手を高くあげて、うれしそうに持って帰ってもらいました。 もう、それだけで満足、幸せな1日でしたね~。 >その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 好きなことは、もう言わなくっても先生分かってくれていると思います。 どう接したらいいかは、もちろん、その授業をめいっぱい頑張ることです! 授業中のノートは、もう完璧に取る! 試験は、満点を目指しましょう! 分からないことは、逐一先生に質問にまめに通いましょう! それだけで、先生との距離が近くなったように思えますよ。 先生との楽しい日々を大事にしてくださいね。 もし気持ちを伝えたいなと思ったら・・・卒業するときがチャンスかも。 ご参考になればうれしいです。

agehacyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような経験をされた方のお話はとても心強く感じます。 ありがとうございました。

• glawari
回答No.1

私は高校時代に好きだった先生に思いきって告白をしました。 結果は駄目でした。でもその先生と気まずくなるのは嫌だったので、次の日に「これからも生徒としてよろしくお願いします」と言いました。 それからもできる限り普通に接しようと試みました。最初はぎこちなかったのですが、だんだんと今までの関係に戻れました。 もう高校を卒業して何年も経ってますが、未だに年賀状のやりとりなどしてます。 告白する時はとても緊張しましたし、ふられて後は今まで一番へこみました。正直学校をやめたいぐらいでした。 でも今となってみれば後悔もしてませんし、自分の想いを伝えられて良かったと思っています。 普通の告白よりも勇気がいると思いますが、自分の気持ちを正直にぶつけてみたほうがいいと思います。

agehacyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切っていってみるのも良いのかも知れませんね。 頑張ってみます!