• ベストアンサー

学校の先生

私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140605
noname#140605
回答No.3

こんにちは♪私は23歳の♀です。 中学3年生ですか・・・ということは今、14歳くらいですか??相手の先生は49歳ということは、年の差は35歳ってことですか・・・かなり年が離れてますねぇ・・・それだけその先生が魅力的ということでしょうか☆ agehacyouさんのお役に立てるか分かりませんが、私の実体験をお話しします。 わたしもagehacyouさんと同じく、高校の先生が好きでした。高1の時に好きになって、その後、高校を卒業をして、2年たっても忘れることができませんでした。その時に、その場の勢いもあって、告ってみたら、なんとオッケー!そして先月、結婚いたしました。 人に好きと言われて嫌な気分になる人はいません。それは学校の先生だって同じです。まだ卒業するまで時間があるのですから、♯2さんのおっしゃる通り、できるだけ質問にいって仲良くなってしまいましょう!先生というのは、質問されにこられると、とても嬉しいそうですよ!(主人談)まずは距離をできるだけ縮めることに専念して、今度のバレンタインもチョコをあげましょう!!!とりあえず、自分の気持ちに気付いてもらえるように努力することが大事です☆★

agehacyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 告白して結婚されたのですか!?そんなことってあるのですね。先生との距離を少しでも縮められるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

agehacyouさん、こんにちは。 私も、中学、高校のとき、理科の先生と、社会の先生が好きでした。 >今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。 よかったですね! 私も、中学3年のときを思い出します。 そのときは、バレンタインに社会の先生に、チョコを授業が終わってから渡したんです、廊下で・・・ その先生も、かなり年配(50代?)くらいで チョコを渡すと、ビックリされて 「何ですか?これは」っておっしゃいました。 「あの、チョコです!!」って言うと 「ああ、ありがたく!」といって手を高くあげて、うれしそうに持って帰ってもらいました。 もう、それだけで満足、幸せな1日でしたね~。 >その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 好きなことは、もう言わなくっても先生分かってくれていると思います。 どう接したらいいかは、もちろん、その授業をめいっぱい頑張ることです! 授業中のノートは、もう完璧に取る! 試験は、満点を目指しましょう! 分からないことは、逐一先生に質問にまめに通いましょう! それだけで、先生との距離が近くなったように思えますよ。 先生との楽しい日々を大事にしてくださいね。 もし気持ちを伝えたいなと思ったら・・・卒業するときがチャンスかも。 ご参考になればうれしいです。

agehacyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような経験をされた方のお話はとても心強く感じます。 ありがとうございました。

  • glawari
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

私は高校時代に好きだった先生に思いきって告白をしました。 結果は駄目でした。でもその先生と気まずくなるのは嫌だったので、次の日に「これからも生徒としてよろしくお願いします」と言いました。 それからもできる限り普通に接しようと試みました。最初はぎこちなかったのですが、だんだんと今までの関係に戻れました。 もう高校を卒業して何年も経ってますが、未だに年賀状のやりとりなどしてます。 告白する時はとても緊張しましたし、ふられて後は今まで一番へこみました。正直学校をやめたいぐらいでした。 でも今となってみれば後悔もしてませんし、自分の想いを伝えられて良かったと思っています。 普通の告白よりも勇気がいると思いますが、自分の気持ちを正直にぶつけてみたほうがいいと思います。

agehacyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切っていってみるのも良いのかも知れませんね。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 学校の先生に告白するタイミングを教えてください。

    私は今中学3年です。学校の先生のことを好きになってしまいました。 今その先生は彼女がいないので、バレンタインチョコを渡したいという手紙を渡しました。 その手紙には感謝の気持ちで渡したいと書きました。 手紙にメアドを書いたらメールをしてくれました。でも内緒だよって…。 それで、金曜日に渡したいってメールしたんです。 それで、その時にスキって事を伝えたほうがいいのでしょうか? それとももう少しで卒業だから卒業式まで我慢したほうがいいのでしょうか? やっぱり先生と生徒っていう関係もあるから今はまだ我慢したほうがいいのでしょうか。 チョコを渡すときか卒業式、どっちで告白すれば良いと思いますか? また、「付合ってください」とまで言ったほうが良いですか?言わないほうが良いでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 学校の先生が好きです

    私は私立の女子校に通う高校3年で、学校の先生(36才独身)が好きです。将来結婚したいです。 高1の最初からずっと好きで、今まで色々アプローチをしてきて 先生も意識はしています。(告白はしてませんが) 今まで先生の2回の誕生日には必ずプレゼントや手紙をあげたり、バレンタインもあげたり、普段からお菓子を渡してきました。 そして、今年私の誕生日に初めてプレゼントを頂きました。 私は本当に真剣に先生のことが好きで、でも先生が真面目ゆえに 逆に私が何度も傷ついて、その度薬を何十錠も飲んで自分の体を傷つけてきてしまいました。 精神科にも通っていました。 特に2年生の時には酷い状態でしたが、プレゼントを貰ってからは 嫌われてはいないなと思い、落ち着いて今に至ると言う状態です。 先生に好かれたい、褒められたい一心でどんなに辛い時も勉強してきて、奇跡的にも指定校推薦を先月頂きました。 面接はまだなので、正式に合格したわけではありませんが・・・ そして、もうすぐ先生の誕生日なんです。 今までは推薦もらったらプレゼントしようと思っていたのですが、何だかまだ決まったわけじゃないのに浮かれてると思われたら嫌だなぁと思い始めたり、今年のバレンタインでは受け取ってくれなかったりで傷ついたから悩んでます。 いつもくれる女と言うイメージを持たれるのは嫌なのですが、私の存在を忘れてしまうのではないかと不安になります。 一応プレゼントは買ったのですが、渡すべきか渡さないか・・・ どなたか意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 先生が好き‼

    今高校1年生です。 29歳の独身の先生のことがすごく好きで結婚したいです。 先生には中学2年生までの2年間数学を教えてもらってました。 今は学校にいますがなんの関わりもないです。けどチョコをバレンタインデーに渡したり廊下であったら喋ったりしてて先生にも多分少しは好かれていると思います。でも先生を見るたんびに悲しくなるし私なんかじゃ釣り合わないって思うので嫌いになりたいのですが方法はありますか?先生は多分私が恋愛対象として好きだということを知っています。

  • 小学校の先生に恋しちゃいました

    私は、中1です! 最近、小学校に行く機会がありました。 1年生を担任している先生(23歳くらい)が好きになってしまいました。 すごく面白くて、優しいです。 生徒からも好かれていて、人気の先生です。 連絡をとったりすることはないのですが、卒業生として遊びに行くと手を振るなどの挨拶をするくらいです。 もう少しで、バレンタインです! チョコを渡したいし、これをきっかけに連絡先を交換したいです! どんなチョコを渡せばいいですか?? また、なんて言って連絡先をききだせばいいでしょうか?? 乱文失礼しました。 よろしくお願いします!!

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 小学校の先生になるには?

    こんにちは。私は、今は公務員で技術の研究関係の仕事をしていますが、どうも それは自分には合わないようで、前から小学校の先生が性格にあっていると言われて私自身もそう思います。就職してから3年半経ちますが、小学校の先生になる資格を取りたいなと思うのですが、通信制とか夜学とかでなるべく早く効率よく取る方法はありますか?あまり関係ないかも知れないけれど高校の理科教諭の資格はもっています。一応4年制大学の理学部出身です。大学で取った単位とかはうまく利用できるのでしょうか?あと公立の小学校の先生になるには教員試験の年齢制限は いくつまでくらいなのでしょうか?

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • 学校の先生がおかしい

    学校の先生(24歳独身)が私に対しておかしい行動をとります 例えば ・すこし冷たくすると私の友達に「最近○○俺に冷たいんだけど」と私の友達に言う ・私をみかけると私をガン見する ・俺の膝に座るか?と言ってくる ・バレンタインにチョコをあげなかったらわざと私の目の前で同じクラスの男子に「○○が俺にチョコをくれなかった」という ・カイロを取られたので返してくださいと言ったら「よかったね。俺の指紋つきだよ」という 他には最近少し気持ち悪いなと思ったので避けていたら友達に「最近○○が俺のこと避けている」と言っていたそうです。 私は昔この先生がお気に入りでよく声をかけたり冗談で「先生スキー」といっていたんです。でもその好きは恋とかそういう意味で言ったつもりはなかったのですが先生はもしかして勘違いをしてしまったのでしょうか? 先生はどういうつもりでそういう行動をとっているのでしょうか? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 先生との微妙な関係。

    高1女子です。 私は中3の時、新任の10歳年上の先生を好きになってしまいました。 状況を説明すると、 (1)中学校にいた頃は先生とよくしゃべってた。 (2)バレンタインもあげたりした。(結構喜んでくれてました) (3)中学卒業を機に告白しようと思うも、勇気出ず断念。 (4)卒業してからもよく学校に遊びに行っている。 (5)年賀状のやり取りもある。 (6)つい最近、手紙で告白。 (7)今年のバレンタインもあげる予定。 卒業してから1年近く経った今でも先生のことが忘れられません。 これって脈あり?でしょうか? 質問には随時応じますm(__)m なにかアドバイスお願いしますm(__)m