数学の例題がひどすぎる!先生の行動に驚き

このQ&Aのポイント
  • 数学の授業で、先生がセンセーショナルな例題を出して衝撃を受けました。
  • さらに、先生の不適切な行動に呆れました。自分だけ特別扱いされる生徒もいたようです。
  • このようなウザい先生は他の学校でも存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が言った数学の例題がひどい!!

こんにちは。私は中学三年女子です 今日、数学の授業があったのですが、数学の先生(20代後半男)が問題の例題として 下のようなことを言っていました 「最近、彼女と別れた(E先生)の友達が住んでるマンションの最上階から飛び降りたら、 何秒程度で地面まで落ちるでしょうか」 多分、先生は冗談で笑わせようとして 言ったのだと思うんですけど… でも先生はそういうこと言っちゃ…だめ…じゃないですか? 呆れました。もともと私はその先生が嫌いです! 他にも、 ある生徒にだけ、やたら慣れ慣れしく話しかけたりということも… そういうウザい先生ってどんな学校にも居るんですか? これは、さすがにひどくありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物理の先生の例題です 数学のT先生(実在)が彼女に振られたと泣きながら来ました 酒に酔いつぶれたT先生が60kgとして、床の摩擦を0とした場合 3m離れたベッドまで運ぶのに、何kgの力が要るでしょうか? 生徒には馬鹿ウケでした 例の 「最近、彼女と別れた(E先生)の友達が住んでるマンションの最上階から飛び降りたら、 何秒程度で地面まで落ちるでしょうか」 と言う問題ですが、同じ様な問題を出した先生が、生徒が親に相談したのをきっかけに とにかく大問題になって、新聞にも載って 校長先生が、必死に頭を下げていました 確か、先生は謹慎の上、配置換え(転校)だったと思います 先生の発言は、先生としては決して言ってはならない事です 偽名でも良いから、学校か教育委員会に通報して良いですよ

その他の回答 (5)

回答No.6

こんな馬鹿教師は即教育委員会に言ってください。 人の命を軽々しく扱うのは教育者としてあるまじき行為だと思います、 ましてや笑いを取る題材にするとは言語道断だと思いますので、教育から外すべきです。 遠慮なく通報してください。

• bara2001
回答No.5

冗談にもなっていません。 こんな常識もない奴が教師なんてとんでもない。 きちんと保護者から学校と教育委員会に抗議すべきです。 とはいえ、今はこういうのがけっこういるようですね。 一例 ================================= ここに18人子どもがいる 1日3人ずつ殺すと…答えは? 愛知 小学教諭が算数授業  愛知県岡崎市内の小学校に勤務する男性教諭(45)が今年七月、担任する学級の授業で「殺人事件」を題材にした算数の問題を児童に出題していたことが分かった。 学校、市教委も事実を把握し、すでに「厳重注意」処分としたが、保護者は「冗談にしてもひどすぎる。教育者として許されない」と憤っている。  学校によると、教諭は三年生の学級担任。算数の授業で、割り算を教える際、 「ここに十八人の子どもがいる。一日に三人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」と、口頭で出題した。  保護者とともに取材に応じた児童は「みんなびっくりした。怖くなってだまりこんだ」。 別の児童は「思い出すだけで気持ち悪い」とショックを受けている。 男性教諭は、これより前に、担任する学級の女子児童をたたく問題も起こしている。 学校が七月、二つの問題を併せて市教委に報告。市教委は校長を同席させ、七月十六日付で厳重注意の処分をした。 教諭は「ついやってしまった」と話したという。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091502000032.html

• hunaskin
回答No.4

まあ大学の先生の発言ならともかく 子供相手に言って良い冗談じゃありませんね。 こういう迂闊なことを言ったりする大人はどこにでもいます。 子供にもバカがたくさんいるように大人になってもバカはいるのです。 でも、その発言の是非と質問者様が前からその先生を嫌いだったということはごっちゃに考えてはいけません。 発言内容と人格は別々のものとして判断してください。 好きなひとでも間違った発言をしたら間違いだと判断できなきゃいけませんし、嫌いな人が言ったことでも内容が正しければ受け入れなければいけません。

回答No.3

あ~そんなことを言う先生がいるとは、世も末、教育者として あるまじき言葉で失格ですよね。 学校がそんな先生を教壇にたたせること自体問題で、 もう少し先生の人格を把握して欲しいものです。 まぁいづれそのような先生は、保護者や生徒からのクレームで・・・・。 教壇に立てなくなる結末を招くようになるでしょう。 最近では新聞や報道で教育者の犯罪、事件が頻繁に問題になってますよね。 教える人ですから、道徳と倫理を持って教壇にたって欲しいものです。 まぁ採用する学校側、教育庁にも問題があると思いますが、 教師にも、教師としての資質と一般常識の授業が必要かと思います。 でも、どの学校にも1人や2人はちょっとという先生はいるようですよ。 そんな先生とは距離を置いて付き合うのが良いかと思いますよ。

• honnouji
回答No.1

気にしないことです。残念なことですが、変というかどこかおかしいのでは?という先生は実はよくいます。私が見た・聞いた先生にはこんな方がいました。 ・男子には絶対5段階評価の5(最高)をつけない音楽の先生(ペーパー満点でも) ・給食に針が混入した事件が起きたとき、生徒が犯人だと言った先生 ・お前らは馬鹿なんだから俺の言うとおりにしろとよく言う先生 ・真面目に授業をせず真面目な生徒に怒る先生 ・八つ当たりで生徒をボコボコにする先生 尚、人が落ちていく場合は重力加速度があるので、数学というよりは物理です。

tiara1214
質問者

お礼

数学の先生なのですが、物理の話になり、そのときに言った一言です 生徒を教える立場なのでもう少し発言に気を付けてほしかったです… やはりどの学校にも一人はいるんですね 回答ありがとうございました!