数学の例題がひどすぎる!先生の行動に驚き

このQ&Aのポイント
  • 数学の授業で、先生がセンセーショナルな例題を出して衝撃を受けました。
  • さらに、先生の不適切な行動に呆れました。自分だけ特別扱いされる生徒もいたようです。
  • このようなウザい先生は他の学校でも存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が言った数学の例題がひどい!!

こんにちは。私は中学三年女子です 今日、数学の授業があったのですが、数学の先生(20代後半男)が問題の例題として 下のようなことを言っていました 「最近、彼女と別れた(E先生)の友達が住んでるマンションの最上階から飛び降りたら、 何秒程度で地面まで落ちるでしょうか」 多分、先生は冗談で笑わせようとして 言ったのだと思うんですけど… でも先生はそういうこと言っちゃ…だめ…じゃないですか? 呆れました。もともと私はその先生が嫌いです! 他にも、 ある生徒にだけ、やたら慣れ慣れしく話しかけたりということも… そういうウザい先生ってどんな学校にも居るんですか? これは、さすがにひどくありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

物理の先生の例題です 数学のT先生(実在)が彼女に振られたと泣きながら来ました 酒に酔いつぶれたT先生が60kgとして、床の摩擦を0とした場合 3m離れたベッドまで運ぶのに、何kgの力が要るでしょうか? 生徒には馬鹿ウケでした 例の 「最近、彼女と別れた(E先生)の友達が住んでるマンションの最上階から飛び降りたら、 何秒程度で地面まで落ちるでしょうか」 と言う問題ですが、同じ様な問題を出した先生が、生徒が親に相談したのをきっかけに とにかく大問題になって、新聞にも載って 校長先生が、必死に頭を下げていました 確か、先生は謹慎の上、配置換え(転校)だったと思います 先生の発言は、先生としては決して言ってはならない事です 偽名でも良いから、学校か教育委員会に通報して良いですよ

その他の回答 (5)

回答No.6

こんな馬鹿教師は即教育委員会に言ってください。 人の命を軽々しく扱うのは教育者としてあるまじき行為だと思います、 ましてや笑いを取る題材にするとは言語道断だと思いますので、教育から外すべきです。 遠慮なく通報してください。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

冗談にもなっていません。 こんな常識もない奴が教師なんてとんでもない。 きちんと保護者から学校と教育委員会に抗議すべきです。 とはいえ、今はこういうのがけっこういるようですね。 一例 ================================= ここに18人子どもがいる 1日3人ずつ殺すと…答えは? 愛知 小学教諭が算数授業  愛知県岡崎市内の小学校に勤務する男性教諭(45)が今年七月、担任する学級の授業で「殺人事件」を題材にした算数の問題を児童に出題していたことが分かった。 学校、市教委も事実を把握し、すでに「厳重注意」処分としたが、保護者は「冗談にしてもひどすぎる。教育者として許されない」と憤っている。  学校によると、教諭は三年生の学級担任。算数の授業で、割り算を教える際、 「ここに十八人の子どもがいる。一日に三人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」と、口頭で出題した。  保護者とともに取材に応じた児童は「みんなびっくりした。怖くなってだまりこんだ」。 別の児童は「思い出すだけで気持ち悪い」とショックを受けている。 男性教諭は、これより前に、担任する学級の女子児童をたたく問題も起こしている。 学校が七月、二つの問題を併せて市教委に報告。市教委は校長を同席させ、七月十六日付で厳重注意の処分をした。 教諭は「ついやってしまった」と話したという。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091502000032.html

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

まあ大学の先生の発言ならともかく 子供相手に言って良い冗談じゃありませんね。 こういう迂闊なことを言ったりする大人はどこにでもいます。 子供にもバカがたくさんいるように大人になってもバカはいるのです。 でも、その発言の是非と質問者様が前からその先生を嫌いだったということはごっちゃに考えてはいけません。 発言内容と人格は別々のものとして判断してください。 好きなひとでも間違った発言をしたら間違いだと判断できなきゃいけませんし、嫌いな人が言ったことでも内容が正しければ受け入れなければいけません。

回答No.3

あ~そんなことを言う先生がいるとは、世も末、教育者として あるまじき言葉で失格ですよね。 学校がそんな先生を教壇にたたせること自体問題で、 もう少し先生の人格を把握して欲しいものです。 まぁいづれそのような先生は、保護者や生徒からのクレームで・・・・。 教壇に立てなくなる結末を招くようになるでしょう。 最近では新聞や報道で教育者の犯罪、事件が頻繁に問題になってますよね。 教える人ですから、道徳と倫理を持って教壇にたって欲しいものです。 まぁ採用する学校側、教育庁にも問題があると思いますが、 教師にも、教師としての資質と一般常識の授業が必要かと思います。 でも、どの学校にも1人や2人はちょっとという先生はいるようですよ。 そんな先生とは距離を置いて付き合うのが良いかと思いますよ。

  • honnouji
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

気にしないことです。残念なことですが、変というかどこかおかしいのでは?という先生は実はよくいます。私が見た・聞いた先生にはこんな方がいました。 ・男子には絶対5段階評価の5(最高)をつけない音楽の先生(ペーパー満点でも) ・給食に針が混入した事件が起きたとき、生徒が犯人だと言った先生 ・お前らは馬鹿なんだから俺の言うとおりにしろとよく言う先生 ・真面目に授業をせず真面目な生徒に怒る先生 ・八つ当たりで生徒をボコボコにする先生 尚、人が落ちていく場合は重力加速度があるので、数学というよりは物理です。

tiara1214
質問者

お礼

数学の先生なのですが、物理の話になり、そのときに言った一言です 生徒を教える立場なのでもう少し発言に気を付けてほしかったです… やはりどの学校にも一人はいるんですね 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数学の先生

    私は理系クラスに所属する高校2年生女子です。数学の先生(恐らく独身、30代)のことが尊敬という意味合いでとても好きなのですが、あまり雑談などをしてくださいません。勉強の質問をしに行ったあとで、雑談を持ちかけたらほんとちょっとしてくれるくらいです。また、とても良識のある先生で、特定の生徒を特別扱いしたり、よく話しかけにくる生徒のことを気に入ったりなどは絶対にしない先生です。悪く言えば、かなり生徒に無頓着でサバサバしています。 私は、冗談を言い合って笑えるくらいには先生と仲良くなりたいのですが、雑談が長引かないぶん、うざがられてないかなとか、話しかけに行くとしてもどんな雑談を用意しようかなとか、色々と悩んでしまいます。先生は非常勤なので放課後にはいません。質問や雑談をしに行くにしても昼休みしか時間がなく、先生の大切な休み時間を取るのは申し訳ない気もしますが、それでもやっぱりお話して仲良くなりたいです。 先生は私をうざったいと思っていらっしゃるでしょうか??また、そんな性格の先生と仲良くなるには、どんな話題や行動をすれば良いでしょうか??

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 先生を好きになってしまいました…。

    中学生の女子です。 中傷コメはやめてください。 私は、数ヶ月前、学校の先生の事を好きになってしまいました…。 女子校なので先生に恋をする生徒も多く、しかもその先生は人気があります。 「先生と生徒」という間柄なので、付き合う事は無理だと思っています。 私は、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になりたいんです。 その先生は部活の顧問で、授業は教えてもらってないですが、問題の質問はよく行きます。 どうやったら、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になれますか?

  • 数学の先生はなにを思ったか

    中2です。 私は、今海外のインターナショナルスクールに通っています。 この学校では、期末しかなく、その試験の1ヶ月前にアサスメントという試験があります。 正直、日本でやったのばかりで簡単だったので、殆どの教科は満点だったり、90点代後半だったのですが、1番得意なはずの、数学が、正直書けないくらいひどかったのです。 私は、泣いてしまいました。 担任の先生も数学の先生も、褒めたり慰めてくれました。 2人は女の先生で、担任の先生も数学の先生も、おいでと言って、私をギュッとしてくれました。 正直驚きました。 というのも、担任の先生はよくそういうことをするのですが、数学の先生はあまりしない先生なのです。 そこで、質問です。 数学の先生はなにを思ってたんでしょうか?なんとなく、先生も悲しそうだったな、と。 心理学的に答えて下さると、尚嬉しいです。 こんなこと、聞いても仕方がないかもしれませんが、気になるのです。 中学生のバカな質問だと思って、どうか、怒らないで下さい。 ご回答お待ちしています。

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 先生に片思い・・・

    私は中学三年です。 好きになってしまったのは担任で、20代前半です。 冗談で、私は「あほ!」とか「おっさん!」とか言って、 あっちも「野生動物!」とか「ゴリラ!」とか言ってきます。 HRやその先生の授業の時、 私は、先生にかまってもらいたくて わざと授業の妨げになるような事をしたり 怒られるような事ばっかしてしまいます。 目立つように髪の毛も染めたりしました。 先生の注意も聞きません。 やっぱり先生からしたらウザイ生徒と思われているんでしょうか?

  • 数学の先生になりたい

    娘が中学か高校の数学の教師を目指しています。現在高校2年生、特進科に在籍しています。 第一希望は愛知教育大学数学部ですが、特進科は文系カリキュラムの為センター試験に必要な科学I、数学3、C が授業にありません。 2学期から塾に通い数学2、Bの補強(終了した時点で3、C)と科学Iを教えてもらう事になっていますが、進路の先生や塾の先生からは授業として学んでいないので、特に数3Cは独学で学ぶのはとても難しく愛教大は勧められないといわれています。 実際の所独学で学ぶには難しいのでしょうか?又愛教大の他に数学の教員免許の取れる私大の情報をご存知の方がありましたら、教えて下さい。

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

    私は中学生です! 私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが …… エロいことを考えているのでしょうか? キモチワルイです(*_*) 質問がたくさんあるのですが… 教えて下さい (1) 若い先生もエロいですか?(20代) (2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか? (3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか? (4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか? (5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか? (6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか? 沢山すみませんm(__)m 教えて下さい(≧▼≦)

  • 先生に恋をしてしまいました。

    私は中学3年で女子中学で先生に恋をしてしまいました。 皆はかっこいい良くないとか嫌いとか言われます。でも私は好きです。 私立なんでクラスが2つしかなくてなぜか皆が私が先生のことを好きって知っています。授業中とかに私の名前を呼んでかっこいいね。とかからかってきます。 多分先生は私が先生のことを好きって知っています。 先生は結婚もしていて私はどうすればいいでしょうか? 好きすぎて苦しいです。 何かいい方法はないですか? 皆さんだったらどうしますか?