• 締切済み

学校の先生が好きです。

私は中学3年生です。 まだ子供ですが、先生を好きになって しまいました(汗゜m゜) まア、憧れかもしれません(汗; その先生とは10歳で、 まだしゃべったコトがありません(;m; その先生は養護学級の先生なので、 接点がないンです(;m; しかも怖いらしくって、なかなか 話すコトができません。。。 私はものすごい奥手なので、 話す勇気もないので、友達がしゃべっているのを 横で聞いているというのを計画して、 まず先生の声を聞きたいと思っています(笑 そこで、昼休みとかに、職員室に行って 前で見たりして、先生が出て来て運動場に行ったら 見えるスポットに行って、友達としゃべってるフリを しながら、ずっと見ています。 友達もよく付いて来てくれます(笑 そこで、つい最近思ったンですが、 これはうっとおしいかな、と思ったので、 なんとかアピールしようと思いました。 ですが、教科の担当でもないので、 どうやったら印象を付けるコトができるでしょう??? やっぱり話してみるコトがィイでしょうか???

みんなの回答

noname#130870
noname#130870
回答No.4

なんだかかわいいですね^^全然うっとうしくなんてないですよ。 私も先生に憧れたことあって、付き合うとか関係なしに喋れるだけでもうじゅうぶん幸せでした。 >友達がしゃべっているのを横で聞いているというのを計画して、  まず先生の声を聞きたいと思っています(笑 そんな~遠慮せずに、頑張って勇気出して自分がしゃべっちゃおうよぉ。私なんてませたガキだったので、絶対友達連れてしゃべりに行っちゃってます。 接点が全くないと、さして用もなく、さりげなくアプローチするのって難しいよね。もし、私だったら、、の話になるんだけど 昼休みとかに友達連れて「先生今おひまですか?突然なんですけど、、私も先生みたいに、将来養護学校の先生になりたいって思っていて(ウソに気がひけるなら、知り合いがなりたいって言っててとか。要はきっかけ作りのネタってだけなので)先生はどんな風にしてなったんですかぁ?」みたいな内容を堅くない感じで話しかけに行く。 これだったら突然でも変じゃないし、友達に会話のクッション役になってもらってれば緊張も少しは和らぐ。養護学校の話題なので先生の得意分野なだけに、緊張で話題が尽きてしまうということもないし。 そうやって一度親しく話せれば、次回からはすれ違った時に気軽にあいさつできるぐらいの関係にはなれるでしょ?一回の勇気で大前進です。 えー私奥手だからムリ、勇気ないー!なのかもしれませんが、女は度胸よ~ でも、私だったらそうしてるの話なので参考ぐらいにしてくれればと思います。

ronpussa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、付き合いたいとか 思わないので、憧れかもしれません。。。 とにかくしゃべってみるように してみます。 奥手を卒業したいと思います、、 見るだけでパニックになるんですけどね(汗

• SK8012
回答No.3

冷めた言い方かもしれませんが好きだと伝えたり、アピールするのは やめたほうがいいかもしれません。 ronpussaさんにしてみれば初めての恋心かも知れませんが、先生にとっては在学中は生徒と先生という関係を越えることはできないのです。 なかには学校卒業してから結婚するという方もいらっしゃいますが。 しかしronpussaさんがアピールすると先生の立場が悪くなることも考えなければいけません。先生というのは教育者であって全ての生徒に平等でなければいけません。そのためにronpussaさんの気持ちにこたえてしますと一人に贔屓してるとみなされる可能性もあります。本人がそう思っていなくても、ほかの生徒や先生、親などはどう思うかわかりません。ronpussaさん自身にも影響がでるとも限らないのです。 このような場合も考えて、自分は本当に先生が好きなのだろうかと よく考えてください。 それでも好きなら気持ちをしっかり伝えて、学校卒業したらお付き合いして下さいと、いうのがいいのではないでしょうか。 これはあくまで私の客観的な意見なので鵜呑みにしないで下さい。 恋はいっぱいすることで人間性が成長できるのでがんばってください。

ronpussa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれは承知の上です。 でも、先生に迷惑がかかってしまうのは ダメですね、、 よく考えます。

回答No.2

♀です。 私も中学の美術の先生が初恋の人でした^^ その想いは3年間で消えちゃったけど(笑)なつかしいです☆ 私も1~2年の頃は教科の担当ではなかったからガッカリだったなぁ。 3年の頃、先生を朝、偶然見かけて以来、よく朝会うように。 挨拶程度だけど、それが嬉しかったのを覚えてます♪ 3年の頃、私は1組、先生は5組の担任の先生で、1組側と職員室側の 階段があって、私は5組の先にある職員室側の階段を使ってました。 1組だから1組側の階段を使えばいいことだし、かなり歩くけど(笑)。 ちょうど授業が終わる時間帯って先生に会える確率が高いし 朝もかなりの確立で先生に偶然会えたりするし。 あとは私は、もともと美術が好きだったからってのもあったんだけど 部活も選択も美術でした!! その時間もわからないフリをして先生に質問してみたり。 (本当はわかってるのに/笑) 質問者様の好きな先生は何か部活の顧問してるかな? 委員会とか、なんでもいいんだけど^^ 先生へ告白はやめたほうがいいとは思うけど(在学中はね) 何気に「好き」って気持ちは、なんらかの形でアピール出来ると 私は思うよ。 頑張って「好き」が伝わりますように...☆彡

ronpussa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、2階の教室なのに、1階の 職員室の前を通ったりして、 遠回りしてしまいます(笑 なんだかそうしてるのが スキなのかもしれません(汗

• cieux
回答No.1

人間は、基本的に言葉でコミュニケーションをとる動物なので、やっぱり話をしないことには! きっかけがないとかそういうことなら、相手は先生なんですから、何か相談したらいいんですよ。教科の先生でないなら、悩み相談。 15歳なんていう多感な時期、悩みが何もないわけではないですよね。いろいろと思うことはあると思います。 それを、休み時間に保健室(でなくてもいいですが)に相談にいってみては? 私はよく早退していたので、保健室の先生(女ですが)に名前も覚えられていました(…)。 こういう覚えられ方はよくないと思いますが、やっぱり会話することが重要じゃないですかね。

ronpussa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、友達を交えて、一言だけ、 質問しました(笑 身長を聞きました(笑 がんばっていきます!!!