• ベストアンサー

学校の先生に言われたヒドイ言葉

私は手先が不器用です。 これは子供の頃からなのですが、中学時代に 美術の時間に籐細工の授業がありました。 不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら 諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。 先生は私の作品を見て一言 「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。 私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも よいからと聞いて見せに行ったのに・・・ この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。 みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 自分も、100YenOnlyさんのようなこと言われたことあります。美術の夏休み課題を提出するのを忘れていて、「お前は生きる価値もない馬鹿だから仕方がないな」と言われて、作品をゴミ箱に捨てられたことや、親が離婚して、中学入学のときに転校してきたんですが、担任に叱られるときはいつも「お前んちは、親が離婚して転校してきたくせ、お前なんか誰もお前みたいな子供は前いた学校に戻れ!誰もなぁ、お前のことをクラスの奴らは、クラスの人として受け入れてねえんだが。」と言われました。それで家に帰ってきて、親に話して親が学校に乗り込みに行きましたが・・・^^;

100YenOnly
質問者

お礼

ひ、ひどいですねぇ・・・ 先生が先頭に立ってイジメを行っているのと同じですね。 作品をゴミ箱に捨てられた、自分の過去とオーバーラップして 殺意すら芽生えました。 下手でも一生懸命作る、(渋々ながら)提出した、そこを 認めて欲しかったのに。 最後に親御さんが乗り込んでくれたことが唯一の救いです。

その他の回答 (26)

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.27

他の方の回答を読んでいて、 人間失格と言いたくなる教師が、どこにでもいるんだなあと思いました。 私も嫌なことを思い出したので回答します。 小学校3年生の時、クラスでひどいイジメにあっていて、 先生がたびたび注意してくれたのですが、一向におさまらず、 4年生になるときに、担任を厳しいタイプの先生に代えてくれたのですが・・・、 その先生が、クラスの全生徒の前で、 「イジメられる人には問題がある」 と言ってのけました。 先生のお墨付きが出たため、もちろんイジメはエスカレート。 結局、5年生のクラス替えまで地獄が続きました。 イジメが原因で、真剣に自殺を考えていた時期だったため、 一歩間違えれば、命はなかったと思いますので、当時の自分を振り返ると今でもゾッとします。 保護者からも、とても評判の高い先生でしたが、 「イジメっ子にとって、都合がいいだけの先生でしょ」 と思っていました。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.26

私が小学校6年生だった頃、 担任の先生とものすごく仲が悪かったんですよ^^; そしてあるときに、 校長室で友達関係の事で怒られていた時に 先生から 「あんた(私)が友達と思ってても 向こうは友達だなんて思ってないよ。」と 吐き捨てるように言われたのも 今でも覚えてます。すっごく傷つきましたよ~(^^;) それともう1つは、 中学受験をすると親が担任に報告したときに 「能力ないのに高望みはしないほうがいい」 など言われたそうです。 今でも忘れられないです。

回答No.25

100YenOnlyさんの質問文や皆さんの回答を拝見して、我が事のように苦しい気持ちになりました。 私は特に中学生のときの教科担任が大嫌いでした。 1、中学生時代 いつも私に対しての態度、視線があからさまに冷たく、授業中にあてられて答えると「声が小さい(ものすごく冷淡な声で)」と言われ続けました。周囲の友人には「○○(私)の声、全然小さくもないし聞き取りづらくもないよね」などと言われていたので、私の勘違いではないと思います。 その他の場面でも色々と嫌味な言動をされ、時には陰湿ないじめを受け、思春期だった私はそれに対し傷つき、怒り、その教師には反抗的な態度をとっていたところ、すぐに他の教師にも目をつけられ厳しい態度で接してこられるようになってしまいました。きっと、その教師が自分の態度は棚に上げて私の態度などについて他の教師に言いふらしていたんでしょうね。 当時私にはまったく理由が分からなかったのですが、最近母から当時の話を聞く機会があり、尋ねたところ「授業に協力的な態度ではなかったから」だったそうです。 その教師曰く、成績が良いのに授業中に手を挙げない=自分の授業に興味がない、どうせ塾で先に習っていて自分の授業なんて真面目に聞いていない、つまりバカにされていると思っていたということでした。 ちなみに、これを母は卒業間近の懇談会?か何かで教師本人から聞かされたそうです。しかも、100%こちらに非があるかのような口調で。 もう馬鹿馬鹿しくて… 私は確かに自分から積極的に手を挙げるほうではありませんでしたが、それには理由がありました。当時多少成績が良かった私は一部の女子に「どうせ○○ちゃんは頭が良いからね~」などの嫌味を言われることがありました。それが嫌だった私は何とか目立たないようにしようと思い、授業中はひたすら黙々とノートをとったり、他の子の発言を聞くことに徹していたのです。 それが教師には気にくわなかったようですね。 理由を聞こうともしないで勝手な思い込みで陰湿ないじめのような行動に出るなんて…今思い出しても腸が煮えくりかえります。 その他にも、大学ではセクハラを受ける、人格を全否定されるような暴言を吐かれるなど、詳細に書き出すときりがないので省略しますが、数え切れないほど嫌な思いをしてきました。 このような経験から、私は教師、講師と名の付く人たちが大嫌いです。 信頼関係なんて築けるはずがない。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 読んでくださってありがとうございます。

noname#92306
noname#92306
回答No.24

皆さん経験ありなんですね。 私は高校3年生の時に、話したこともない先生に面接の練習をしてもらいました。その時『お前は成績が良いところしか長所がないんだからそこだけをアピールすればいいんだ』と言われました。私の何を知ってるの?とその時は半分教室から飛び出すように泣きながら帰ったけれど、今では『あの先生もストレス溜まってたのかな。可哀想だな。私が生意気だったのね』と考えられるようになりました。むしろあんな奴の言ったことをまに受けて傷ついた私がバカだった。

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.23

学校でPC使った授業があったんですけど・・・ 前の人が使った形跡があってソコから色々調べようと履歴をみてたら(中には他の漫画やゲームの履歴もあったんですがそのときは真面目に授業に関係するものを捜してました!!)先生がやってきて 「お前は授業に集中が出来んのか?」っていいながら頭を叩かれました!(怒 しかもわざとらしく大声で 「漫画のサイトをみるほど暇なんだね~先生驚いたよ・・・」とクラスみんなに聞えるほど言われました!平和主義であまり自分は怒らないのですが・・・ 怒りで震えてました!! 中3で推薦前ではなかったら殴ってたかも知れません!!本当に今思い出してもイライラします!!

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.22

将棋クラブに入っていたのですが、そこの顧問の50代のオヤジの先公が、超嫌いでした。 将棋を指していると「また○○(←自分の名前)の負けだな(笑)」と、私が対局している将棋板によってきて、ニタニタとつぶやきながら、去っていくのです。たしかに「将棋の才能」は全くなかったのですが、自分なりに「本で勉強したり」「父に教わったり」「詰め将棋をしたり」、わたしなりにかなり努力したのです(結果は報われませんでしたが)。「どうやったら強くなれますか?」って聞きましたが、「そんなのはお前が考えろ!!」って、言いました。今あったら「延髄切り」の一発をお見舞いしたいほど、この世の中で「憎い」相手の一人です。

回答No.21

私の妹が小学生だった時の話です。 体育で走り高飛びの授業があったらしいのですが、妹はほかの子が飛べた高さがどうしても飛び越えられなかったらしく(背も低かったので)、それを見ていた担任が 「何で飛べないの!悪いのはこの足!?」 と言いながら、妹の足を手でバシバシ叩いたそうです。 妹が足に真っ赤な手形をつけて、泣きながら帰ってきたのを今でも覚えてます。 妹自身も成人した今でも忘れられないそうです…。 一応、学校に連絡すると謝罪はされたみたいですけど…そんなことで子供の心の傷は消えないし、先生自身の信用も失う事をわかっていて欲しいと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.20

こんにちは。 小学校2年くらいのとき、女の先生と おはなしをしていて、自分も女ですが、 すきなお花とか先生のことをいろいろときいて 楽しくお話してたつもりでしたが、 「あなた先生のこと好きなの?レズはやめてよ!」 となんかわからないうちに怒られました。 ただ、普通に話をしていただけです。 中学校のとき、先生が帰るときに、 「さようなら」といったら、 「もう顔も見たくないってこと?!」と 逆切れされました。 普通に、さようならって言っただけなのに、 その先生は、普段から生徒から好まれておらず 生徒不信だったのかなぁ、と今思えば 解釈できます。 あと、言葉ではないですが、 セクハラや暴力が、横行していて、 おそろしい教育現場でした。 自分も、安全ピンを指に刺されました。 そして、突然辞書でたたかれたこともあります。 ひどい人は、バリカンで強制坊主に されたり、竹刀で何度もたたかれていたり 木刀で、いすに縛られて逃げないようにして みんなのまえで叩かれていました。 女子も、服の上から胸を触られたり 教師のひざの上にすわらされるなど、 そういうのもありました。 個人情報なんかも、適当だったので 自分もいやなことがありました。

回答No.19

中学2年・3学期半ば頃 「お前は高校へは行かれない」 神奈川県出身なのですが、神奈川には「ア・テスト」というものが存在していて、中学2年の終わりに実施されるものです。 そのテストの結果で、ほぼ高校が決まってしまうほどです。 そのテストを、半分しか受けなかったのです。 高校受験まで残り1年もあるのに・・・努力すればまだ時間はあったのに、断言されました。 反抗期真っ盛りだった私は、「じゃあ、行かない!」となり・・・結果最終学歴は中学です。 私が、ひねくれていたのも悪いと思いますが、当時担任だった先生の「あの一言」がなければ、もっと違った人生を送っていたかもしれません。。。

  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.18

小学4年の時の担任は、とても外面がよく、保護者に対しては、子供のことをとても褒めます。 とてもの物腰のおだやかな、高齢の女性です。 しかし教室には親の目の届きませんから、酷いものでした。 ある時何の前触れもなく、 「先生は今不機嫌なんだ。 てめぇの顔見てるとイライラするんだよっ!」 と、両肩を前後にグラグラ揺らしながら怒鳴られました。 クラスメートには、「両親が他校の教師」という子がいました。 母親が雑件があって来校した日は、にこやかに歓談していましたが、帰った途端 「ふざけんな!」と荒れだしました。 授業もしないまま、 「てめぇの親は生意気だ。教師だからって威張るな! てめぇも最低だ!」 と子供を殴り続けてました。 ちなみに殴る場合の凶器は、自分が履いていた上靴を、わざわざ脱いだものです。 しかし。 いくら訴えても親たちは信じないんですよー。 あの良い先生がそんなことするわけないって。 子供のことを本当に考えている人だって言うんです。 今でもフルネームも顔も、鮮明に覚えています。 一生忘れることはできないと思います。

関連するQ&A

  • 面白い学校の先生の“爆笑授業”アンケート

    小生はもう少しで25歳になります。 中学高校時代は楽しくなかったものの、 (大学は東京に出てきて楽しかった) 時々懐かしく思うこともあります。 面白い個性的な先生がいたからです。 ◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生 ◎居眠りをして授業に来なかった先生 ◎歳のため物忘れが激しく、  同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生 ◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、  「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で、  痰を吐き出し、そのティッシュをご丁寧にも正方形にたたんで、  教室に持ち帰り、ゴミ箱に捨てたオジイチャン先生 (番外編)これは小学校時代の話です。  教室の後ろのドアから入ってくる先生はたまにいますよね?  外から給食を入れる専用の小さな扉が各教室にあったのですが、  そこから教室に入ろうとしていた先生もいました。 中高生時代は暗かったとは言え、今思えばとても懐かしいです。 皆さんも同じような思い出はあるでしょうか? 笑える話、聞かせてください。 ポイントは小生が笑えた順に付けます。

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 公立中学校の副教科の成績の付け方について

    現在、公立中学校2年生の娘がいます。 昨日、個人懇談があり、担任の先生から、美術の評価が1と聞かされました (1~5の5段階評価です) 2学期は、期末テストしかなく、点数は平均点を超えていました。 大きな作品を1学期から作っていたといい、それが未完成だったことが原因と娘は思ったようです。 しかし、未完成とはいえ、授業にはちゃんと出て、やることが遅いなりに 頑張っていたと思います。 納得いかなかったので、美術の先生に聞いてみました。 今回の作品は、1、2学期を通して仕上げる大作で、ほとんどの生徒が、完成していたもの。 授業内で終わらなかった生徒は、指定した日に居残りをして仕上げました。 未完成だったのは、学年で3人ほどだったので、評価は1としました。 とのことでした。 確かに、居残りはしていなかったようです。 理由は習い事が指定された日に全てかぶっていたからと、娘は言いました。 ですが、先生は娘に 「どうしても完成させたいので、別の日に居残りさせてください」 とも言ってこなかったでしょうと言いました。 娘は、居残りできないので、作品の一部分を持って帰りたいといと言ったそうですが、それは却下されたとのこと。 先生は、持ち帰りは、居残りをして、さらに出来なかった人のみ許したと言いました。 作品を完成できなかった娘に落ち度はあると思います。 とてもやることが遅く、マイペースな子ではあります。 しかし、学校にはちゃんと行ってるし、ふまじめでは決してないと思っています。 居残りできなかった理由は、習い事のほかに、体調不良や、インフルエンザで出席停止になっていたこともありました。 先生にお願いしなかったことが、やる気がない、と評価されてしまったと思います。 でも、学校にいかず、作品を作らず、テストもうけずではありません。 それなのに、不登校の子と同じ評価というのがやはり納得できないのです。 ペーパーテストの点は100点満点 作品の評価が170点満点 と聞いています。 それから計算すると、相対評価では1にはならないはずなんです。 たとえ、作品が0点だったとしても… 絶対評価での作品を完成させるということの評価がとても大きいということなんでしょうか? そうであるなら、どんなにぐちゃぐちゃで、雑でも、完成といって出せば 最低でも2はもらえるということになってしまいます。 テストも受けずにいいかげんにつくったもののほうがよいということになりませんか? そうであるならば、これから、娘には、中身がどうであれ、期限内に提出だけしなさいと指導していきたいと思います。 先生方のお考えをお伺いしたいです。

  • 中学校の美術の評価に関して

    中学3年生の者です。 先日から美術の授業で京都の思い出をロッカーにデザインするという 授業を行っています。 もともと計画表には貼り絵でやると書いたのですが結局 アクリル絵の具でやることにしました。 工程と作品の仕上がりが違うとどのように評価に反映されるのでしょうか。

  • 幼稚園の先生について

    先日、子供の幼稚園の参観日でした。雨でしたので室内で一緒に工作をする時間がありました。子供はゆっくりですが、私と一生懸命、課題の工作を頑張っていました。途中ベテランの先生が来て、子供の工作を取り上げて完成させてしまいました。 あくまで「作り方を教えてあげる」というスタンスでしたが、側から見たら子供の作品を奪い取って完成させてしまいました。 これは保育者として何か考えがあるのでしょうか。私は子供が一生懸命取り組んでいたので、悲しかったです。 たとえ、時間内にできなくても、家で続きを作ったり、時間内にできなかったから次はスピードアップしてみようとか、子供なりに考えたら良いと思うのです。他人に作られては、想像力も考える力も手先を動かす機会も奪われてしまうような気がしてなりません。

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 学校 美術

    私は12月の前半から後半にかけて入院をしていました。 もちろん学生なので授業はすごく進んでおり不安もたくさんありました。 その中で1番不安だったのは美術です。 数学や理科などは別に頑張ったら追いつけますが、美術だと作品作りなので完成が遅れてしまいます。 ここから本題なのですが… 作品を作るので下書きを書くんですが下書きを書き始めた頃に入院することになってしまいました。 その間にいろんな子が完成したりしていました。 もちろんそんな事は分からなかったので入院後復帰し、登校し始めました。 たまたま復帰した日に美術があり、いつも通り美術室へ向かいました。 プリントや下書きを配られ作業を始めるのですが皆が画用紙に取り組んでいたので自分もやらなきゃと思いました。 普通休んでたら前回まではここまで進んだからといって資料など渡すんですがそれもせずにただ方然としていたのでちょっと腹が立ちました。 普通というかだいたいがそうなので。 これはそのまんまやったら自分が悪いと思って言いに行こうとしたんですけどやっぱり先生には話しがけずらくて勇気持って行けませんでした。 それはそれで自分もあれなんですけど… それは自覚してます。 その日はなんとか下書きを書くふりをして上手くごまかせたんですが、やっぱり来週からだとちょっと行きずらいんで休みました。 それだけで休むのはちょっと…と思ったんですけどそれだけ落ち込んでたんです。 それから仮病使ったりして休んでます。 それを我慢できずお母さんに相談しました。 もちろん、自分の事は自分で言わなきゃダメだよ。 でもね、ほったからしの先生もちょっと悪いよね。 と。 その美術の先生は授業中の合間に美術室を出入りしたりずっとぼーっとしていたりとやる気が見えません。 本当に居ずらいんです。 自分も悪いんですけど、でも勇気がだせません。 今頃?って言われるのも嫌だし、なんかめんどくさいことなっても嫌だし… それからずっと放置なんですけどやっぱり毎週同じ日に休むの疑問に思われるんで明日行こうと思ってるんですけどやっぱり行きたくないです。 どうしたらいいですか。 自力で考えたいんですけどやっぱりストレスがあまりにたまって無理です。 お願いします。

  • 納得できない成績評価。

    中学3年生の娘がおります。 2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。 娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。 提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。 美術のテストも良い点しかとっていません。 なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。 それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。 娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。 先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で 娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。 その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら 先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。 丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。 親としても納得ができずにいます。 授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。 これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。 絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。 先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。 それでもこの評価には本当に納得できずにいます。 納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。 美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。 もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては 美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。 納得するにはどうするのがベストでしょうか? 先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。

  • 忘れられない先生

    たびたびお世話になっています。 いつもみなさんの意見や経験をいただき、とても感謝しています。 私が中学1年中学生だったとき、英語の係りになりました。 そして、そのときに英語の先生のことを印象深く覚えています。 英語の係りは自分からではなく、その英語の先生が 女子では私、男子では○○君。と言ったように、決められて なんでかなー。なんて思いながらも まあ、いいやって感じで英語の係に。 いつも係りの仕事で、職員室の先生の机に行きました。 その先生は、いつも「お前は美人だな」なんて言って来る様になり、 当時13歳のときの私は何も答えられず、ただだまって係りの仕事をするばかり。でも、いやらしい感じではなかったんですよね。そして、「英語しっかり勉強しろよ。」と言われたのですが、もう美人だの言われたのがいやでいやで 1年が過ぎ、中学2年になり、英語の先生も変り、卒業。 それから、英語なんてまったく遠ざかった10年以上・・・・。 今、私はアメリカに住んでいます。 そして、15年ぐらい前の英語の先生のことが、たまーに頭をよぎるんですねー。自分の若い純粋な子供で、そして切ないようなきゅんとなるような 青春時代の先生の思い出が。 みなさんに、忘れられない先生の思いでがあれば、聞きたいなーと思い 今回またここに来ました。 それでは。