• ベストアンサー

中学校の美術の評価に関して

中学3年生の者です。 先日から美術の授業で京都の思い出をロッカーにデザインするという 授業を行っています。 もともと計画表には貼り絵でやると書いたのですが結局 アクリル絵の具でやることにしました。 工程と作品の仕上がりが違うとどのように評価に反映されるのでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美術教員の免許を取得しているものです。 現在教員をしているものではないので、 考えのひとつとして聞いてもらえたらと思います。 ”結局”アクリル絵の具で、とありますが、 どのような行程で計画から変化したのでしょうか? 残したい部分、残った要素もあるのでしょうか? 結果に至るまでの自分なりの考え、工夫、新しい発見などが あれば、それを教師に伝えるといいと思います。 美術は国語や数学などの教科とは違い、 結果が全ての教科ではありません。 (・・・残念ながら先生にもよるところはあるのですけど) ふざけていて時間が無くなってしまい、簡単な方にした・・・ 貼り絵が面倒になった・・・ 等の理由だと評価にも悪影響が出るかと思いますが。 教師側の評価する項目は見るべき項目は1つでないです。 あまり気にしない方がいいでしょう。 最後に、私個人としては”評価”を意識しての作品作りはしてほしくないなと思います。 がんばって自分の作品をつくって下さい。

1-m155-u
質問者

お礼

そうですか… 参考になりました!! 評価を気にしないと授業を受けられない… といいますか、そういう授業を受けてきたもので… これからの授業頑張ります♪ ありがとうございました!!