• ベストアンサー

中学校の美術の評価に関して

中学3年生の者です。 先日から美術の授業で京都の思い出をロッカーにデザインするという 授業を行っています。 もともと計画表には貼り絵でやると書いたのですが結局 アクリル絵の具でやることにしました。 工程と作品の仕上がりが違うとどのように評価に反映されるのでしょうか。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美術教員の免許を取得しているものです。 現在教員をしているものではないので、 考えのひとつとして聞いてもらえたらと思います。 ”結局”アクリル絵の具で、とありますが、 どのような行程で計画から変化したのでしょうか? 残したい部分、残った要素もあるのでしょうか? 結果に至るまでの自分なりの考え、工夫、新しい発見などが あれば、それを教師に伝えるといいと思います。 美術は国語や数学などの教科とは違い、 結果が全ての教科ではありません。 (・・・残念ながら先生にもよるところはあるのですけど) ふざけていて時間が無くなってしまい、簡単な方にした・・・ 貼り絵が面倒になった・・・ 等の理由だと評価にも悪影響が出るかと思いますが。 教師側の評価する項目は見るべき項目は1つでないです。 あまり気にしない方がいいでしょう。 最後に、私個人としては”評価”を意識しての作品作りはしてほしくないなと思います。 がんばって自分の作品をつくって下さい。

1-m155-u
質問者

お礼

そうですか… 参考になりました!! 評価を気にしないと授業を受けられない… といいますか、そういう授業を受けてきたもので… これからの授業頑張ります♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 今美術の学校に行っています。

    今美術の学校に行っています。 毎日課題におわれる日々を送っているのですが、暇な時間を利用して自分の作品も作っています。 今回TURNER AWARD2010に出品したかったのですが 課題や他の作品におわれ出すことが難しくなりました。 TURNER AWARD2010はターナーの絵の具さえ使えば、作品の大きさ、テーマなどはまったく自由です。 私はB2の大きさに描いているのですが TURNER AWARD2010のような感じで作品を応募しているところは知りませんか? 今の作品を完成させて ぜひ出品させたいです! 大きさ自由 テーマ自由でアクリルのB2のイラストボードで描いています。 できれば写真で撮って応募する(TURNER AWARD2010がそうなのですが)ような募集を知っている方がいるならぜひぜひ教えてください!!

  • 高校の美術について

    僕は県立高校に通う高校生です。 中学時代は美術部で副部長をやっており数々(10~15くらい)の作品が いろんなコンクールで入選する程の実力を持っていました。 しかし去年、高校の4月に入学しこの高校の芸術を美術で選択し実際に授業に入りいままでやってきた授業が まずアクリルでスケッチブックにイニシャルのデザイン(僕の場合T.A) を描きました。 そして、静物を使った、鉛筆3本のデッサン。 ここまではまだ楽しかったんです・・・。 今度は小学生とかが使いそうなキットで砂絵をやり、僕も含めみんなデザインが幼稚でした。 そして一番嫌だった銅版です。これは版画みたいなものですが、これもまた幼稚な感じ。 美術の先生に才能ないとも言われました。 こんな調子の授業が今まで行われました。 中学のときのほうがずっと充実していました。 あと僕は石膏デッサンを週一で一昨年の四月くらいから習いっています。 そこで描いたブルータスのデッサンを学校に持っていき友達に見せたら「俺こういうのわかんない」といわれました。僕から言わせるとこっちのほうが分けわかりません。将来美大を受験するつもりです。 この高校の授業について皆さんどうおもいますか? 皆さんの高校時代の美術の授業はどうでしたか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 芸術教科の評価について

    昨日終業式だったので、返された成績表を見ると、 選択教科の芸術(私の場合は美術)が一番悪く、100点中65点でした。 (ちなみに100点中の30点分は授業態度などが占めています) 中学のころは5段階評価で美術はほとんど5をとっていたのに、何でどの教科よりも低いんだろうと思いました。 1学期にやった内容は、近くの子の顔を鉛筆で描くことと、 その子を好きな背景で、アクリルガッシュで描くことです。 授業態度は悪くはなかったと思います。私語もしなかったですし。 中学の時に習ったスパッタリングとかの技法も取り入れました。 1年前、1ヶ月ほどデッサンと水彩画を習ったことがあったので、 それを応用したりしました。 自分なりに努力はしたのにな・・とすごい落ち込みました。 友達はそんな技法とか使わないでも70点だったりしますし。 だから疑問なんですが、 美術の作品の評価って、何を基準にやっているんですか? あと、先生によって評価はやっぱり変わってくるんですか? それと、これは関係ないかもしれないですが、 必ず先生の言った通りに色を変えたりしないといけないんですか? 先生の言うとおりにすると、自分の絵じゃなくなると思うんですが。 教えてください。

  • 美術を教えるということ。

    公立高校で美術の非常勤講師をしている者です。三年目になります。 美術を教えるということについて価値観が揺らぎ始めてしまい悩んでいます。 私は、高校や大学でアカデミックな事(静物デッサンや、石膏デッサン、人物デッサンなど)を中心にやってきたので、生徒には自由に楽しく絵を描いてほしいと思っていました。 そのような考えで授業を進めてきたのですが、それだけでは教える意味がないと思い始めてきました。 まず、成績をつけなければならない。 私の高校は中堅の進学校です、生徒は成績のことを凄く気にしています。 成績など気にするなと言いたい所ですがやはり生徒の進学にかかわってきます。 厳正に客観的に作品の優劣をつけるためにはやはりそれなりに技術を正確に身につけさせ生徒自身でも自分の作品について客観的な評価が出来るようにならなくてはいけないということに気がつきました。 それに、生徒は意外にも「上手な絵が描ける様になりたい」と願っていることにも気づきました。 それは大事な発見だったんですが、それ以来あまりやりたくないと思っていたデッサンや写真の模写などを取り入れるようになりました。生徒の作品の質を向上してあげたいと思うことから、作品に対する意見が厳しくなり批評やテクニックを教えてしまい、おおらかな気持ちで生徒の作品を見ることが出来なくなってしまいました。 それでは美術教師としてやはり失格ですよねえ。 美術教育に関わった事がある方なら誰でも乗り越えなければならない葛藤だとは思うのですが皆さんの意見を伺いたいと思います。 もちろん、美術教育を受けている側の人からもこういうことがしたいなあ。という 素直な意見を聞かせてもらえると幸いです。

  • デザインも模写すれば上手くなる?

    私は美術の学校で、ビジュアルデザインコース(といっても商業的といより作品系)で勉強しているのですが、 私一人頑張ってることは評価されても、作品は酷評だったり(嫌われてるわけじゃないです) 周りから見てもいい作品だねって言われることがないです。 できないから変に理論的に考え過ぎてるっていうんでしょうか、自分でもすごく肩に力が入ってる感じがしてしんどいです。 絵のほうは自分の思うがままに感覚的にかけて褒めてもらえるのですが、 どうしても構成やデザインコースの課題になると無駄に先生のいうことを頭に入れようとして、やめようにも考え込んだままで本当に辛いです。でも、諦めたくないです。 デザインができるようになれば少しでもそれを緩和されると思うのですが やはり絵などと一緒で最初は作品を模写していけば感覚がつかめるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 納得できない成績評価。

    中学3年生の娘がおります。 2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。 娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。 提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。 美術のテストも良い点しかとっていません。 なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。 それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。 娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。 先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で 娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。 その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら 先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。 丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。 親としても納得ができずにいます。 授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。 これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。 絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。 先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。 それでもこの評価には本当に納得できずにいます。 納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。 美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。 もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては 美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。 納得するにはどうするのがベストでしょうか? 先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美術と体育の成績が5段階評価の3

    美術と体育はどうすれば成績あがるのですか? 好きなイラストや落書きは普通にかけますが 図工や美術の授業になると 全くセンスのない作品の完成で終わってしまいます 世界児童画展や 府の作品展に選ばれた事はあるけれど あの時も 先生に ここはこんな風に描こうか みたいに言われて そうしたから選ばれただけで 私のセンスじゃなかったし 何より 選ばれてもあんまり嬉しくなかった記憶が…… 選ばれましたーって学校の新聞に名前をあげられても ずっと成績は 3 だったし…… でも 友達のお母さんたちからは 図工すごいね だの 得意なんでしょ みたいに言われて うちのお母さんも困ってました 体育も 走ると跳び箱以外 ほんと苦手で 要するに どんくさい ってやつです これも 運動会で 徒競走が速かったりリレーに出たりするから 周りが勝手に 走るのが速い=体育が得意 になってるみたいで ほんと迷惑です ボール遊び全てが苦手 マット運動の後転は横に倒れていくし 長距離走は ついていくのにも肺が痛くなるし 高跳びなんかバーは落とす競技か?ってなくらい ルールかわってない?!って笑われるくらいだし とにかく 真面目にしてるけどできないんです…… 今中学1年で 一学期の成績は 記憶暗記と理解力でなんとかなる5教科は 5か4でした 音楽もフツーにしていて4でした 成績表を貰う時 三者だったのですが あと1点か2点で5になってたのが 残念 とか 体育 美術の3 が これがねぇー…と全力で困った感をかもし出され 重くなる話題ばっかりで がんばった5には触れる事なく終わり…… お母さんは 私の肩をもち 5教科は家でも がんばってましたからー よかったね と笑顔でふってくれたのに まぁ 3をなくすようにがんばろっか!と 先生…… そこ まだほじくりかえすかー!と心の中の叫びは先生に届くことなく 円満に三者は終了…… 家では お母さんは 苦手な体育も ずる休み考えたりする事なく 楽しく参加して偉いと思うよ と慰めてくれたつもりだろうけど…… 3ってそんなダメな評価だっけ?3って普通なんじゃなかったっけ? 3の人の慰め方がそれなら 1や2の人に対しての慰め方も聞いてみたいわ……とも思いました いくら私が 3って普通!って主張したところで なんの進展もないので 工夫すべきところ 毎日の練習 積み重ねなんかで プラス評価に繋がりそうな事があれば教えて下さい ペーパーテストは 95点でした バレーボールのゲームはうまく出来ませんが頭で覚えるルールや歴史はバッチリって 意味あるのかな……と疑問ではあります 欠席 授業妨害 忘れものはなかったです 美術も作品は期限内に提出しました あと皆さんの体育祭 美術の成績 教えてもらえたら嬉しいです

  • アクリル絵の具 一度書いた色を落とす方法

    中学生です。美術の授業でアクリル絵の具を使って、絵を描いて、まだ未完成で、あと数時間残ってます。 一度塗る色を間違えて塗ってしまいました。 どうしても落として、塗り直したいです。 いや、落とすとまでいかなくても、薄めるだけでも十分です。 水を軽くかけて、布で拭き取ることで、若干薄められました。 いや、画用紙が若干削れたような気もします。 まぁどうなってもいいので、少しでも薄めたいです。 薄め方を教えてください。 白を使ったらどうなるのですか? 以上2件をお願いします。

  • 読書感想画について

    学校の授業で読書感想画に取り組んでいます。 下書き段階で他のアイディアが浮かび描きなおそうと思ったのですが それまでの下書きで何度も描きなおしたので 消しゴムですべて消して最初からやり直すと汚くなってしまうので 新しい画用紙に描こうと思ったのですが 先日その下書き段階で一度評価されてしまい画用紙の裏に得点が書かれてしまったので その画用紙の上に新しい画用紙を上から貼って作品を完成させると コンクールの際に違反的なことになってしまうでしょうか? また読書感想画は水彩絵の具以外に貼り絵などを加えても問題ないのでしょうか?

  • デザイン的な作品を作りたいのですが…

     長文失礼します。  普段風景などを中心に描いたりしているのですが今デザイン的な作品を作りたいと考えています。  用材はアクリル絵の具で紙の中央に文字を大きく配置し、その文字に沿った装飾を文字と紙面に施そうと考えています。サイズは一枚あたりA3ないしB版のそれに近いサイズで3,4枚作って最終的につなぎあわせて大きな作品にしたいと思っています。  しかしただ下書き→彩色だけでなく(アクリル絵の具なので主にベタ塗りが中心になると思いますが)もっと手のかかる手法も取り入れて手間隙かけて作りたいと思います。集中すれば1週間程度でできるものではなく1,2ヶ月とかかかるものにしたいのですが…。主役はできればアクリル絵の具がいいのですが必要に応じて他の画材を用意することになっても構いません。  絵を描く人間としてこんなこと聞いてしまうのはどうなんだろうと思いますが、ちょっと手のかかる手法というのが思いつきません。アドバイスをお願いします!