• 締切済み

読書感想画について

学校の授業で読書感想画に取り組んでいます。 下書き段階で他のアイディアが浮かび描きなおそうと思ったのですが それまでの下書きで何度も描きなおしたので 消しゴムですべて消して最初からやり直すと汚くなってしまうので 新しい画用紙に描こうと思ったのですが 先日その下書き段階で一度評価されてしまい画用紙の裏に得点が書かれてしまったので その画用紙の上に新しい画用紙を上から貼って作品を完成させると コンクールの際に違反的なことになってしまうでしょうか? また読書感想画は水彩絵の具以外に貼り絵などを加えても問題ないのでしょうか?

• AOH
  • お礼率33% (5/15)
  • 美術

みんなの回答

回答No.3

コンクールはこれのことですかね?「募集要項」の所に規定があります。 http://dokusyokansoubun.jp/kansouga/ 違うかもしれないので先生に確認したほうがいいですが、このコンクールはパネルや木枠張り・立体物の貼付けなんかをしない限りは画材自由です。 水彩で描いた上からスクリーントーン貼って出したこともありますし。 ただ審査と別に成績評価がつくのだとすると、先生の好みなどの問題になりますので(汗)やっていいか訊いてからの方がベターではないかと。 学校課題だと「この紙で描け」と言われるので一から書き直しというのも難しいですよね… 今更ですが、次があったら原案はまず別の紙に描いた方がいいかと。下書きだけならチラシの裏とかでも十分なので。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

2枚描けば? たいした手間じゃないでしょ?

回答No.1

学校の先生に聞きましょう。 コンクールの規程がわからないことにはお答えのしようがありません。 コンクール出品用の作品なのですね? 続きは夏休み中に完成なのでしょうか? 今から変更してもいいかどうか、使う画材はどうすればいいのか学校の先生に聞くのが一番です。その作品はコンクール出品だけではなく、学校の課題として採点もされるのですよね?