• ベストアンサー

学校の先生に言われたヒドイ言葉

私は手先が不器用です。 これは子供の頃からなのですが、中学時代に 美術の時間に籐細工の授業がありました。 不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら 諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。 先生は私の作品を見て一言 「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。 私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも よいからと聞いて見せに行ったのに・・・ この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。 みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 自分も、100YenOnlyさんのようなこと言われたことあります。美術の夏休み課題を提出するのを忘れていて、「お前は生きる価値もない馬鹿だから仕方がないな」と言われて、作品をゴミ箱に捨てられたことや、親が離婚して、中学入学のときに転校してきたんですが、担任に叱られるときはいつも「お前んちは、親が離婚して転校してきたくせ、お前なんか誰もお前みたいな子供は前いた学校に戻れ!誰もなぁ、お前のことをクラスの奴らは、クラスの人として受け入れてねえんだが。」と言われました。それで家に帰ってきて、親に話して親が学校に乗り込みに行きましたが・・・^^;

100YenOnly
質問者

お礼

ひ、ひどいですねぇ・・・ 先生が先頭に立ってイジメを行っているのと同じですね。 作品をゴミ箱に捨てられた、自分の過去とオーバーラップして 殺意すら芽生えました。 下手でも一生懸命作る、(渋々ながら)提出した、そこを 認めて欲しかったのに。 最後に親御さんが乗り込んでくれたことが唯一の救いです。

その他の回答 (26)

• yapoo
回答No.7

ウチの子の担任はウチの子に嫌がらせをして 同級生の子達にまでシカトをするように仕向けていました そして登校拒否にまで追い込んでもまだ足りず 以前から仲のいい他のクラスの子達にまでウチの子に 会うな とか 話すな とか言っていたそうです たまに学校に行ってもクラスの子は皆シカト 以前からの友達は担任がいないのを見計らって 声をかけてくれていたそうです 同級生にシカトされるし担任は相変わらず怒ったきりであとはシカトなので やはり1度行ってもまた登校拒否を続けてしまいました それを聞いてたので担任が白々しく 学校に来るように~ なんて 私に言うので 先生はあゆみよる気はないんですか? と聞いたところ 何で私が? と言われてしまいました 全部知ってるんですけど と言っても 私に悪いとこはない と言って 私の顔を見ると逃げていくようになりました ウチの子と仲のいい子以外の昔ウチの子の同級生で ちょと遊んだりした程度の子達に聞いてもウチの子と担任は ウマが合わずに悪くないのに怒られてたことが何度もあった とかってのも聞いたことがあります それなのに 何で私が? っていわれたのはやはり一番ひどいと思ってます

100YenOnly
質問者

お礼

教師である以前に、人として間違っていますね。 この先生は、学校で何を教えようとしているのでしょうか? 国語や算数を淡々と教える、マシンなのでしょうか? 先生が最初に怒った理由はわかりませんが、あまりにも大人げない。 平手打ち一発(推奨しているわけではありません)の昔とは違った ある意味「今風」の先生ですね。

• haroldxrb
回答No.6

そろばんの授業にて・・・ あの当時はそろばん塾に通う子が多く、授業はハイスピードで展開しました。物分りの悪い私は何度教わっても理解出来ず「駄目だこりゃ」と言われました。 次 学校ではないですが習字の教室で・・・ 「お前は全然うまくならないから辞めろ」 下手だから通っているのに何て言い草だろうと思いました、金まで取って。 お陰で30代後半になる今でも上記2つは駄目ですね。

100YenOnly
質問者

お礼

「全然うまくならないから」辞めないといけないのは お金を取っている先生の方だと思うんですが・・・。 それから、そろばんと習字の方は続けられたのですか?

回答No.5

中1のとき、宿題の提出が遅れて一言。 「そんな人やとは思わんかったわ」

100YenOnly
質問者

お礼

私には少し先生からの愛情を感じますが、 回答者様が傷付かれたのですから、やはり冷たく 言い放たれたのでしょうね。

回答No.4

No.2です。変な文章になってました。訂正します。スミマセン^^; こんばんわ。 自分も、100YenOnlyさんのようなこと言われたことあります。美術の夏休み課題を提出するのを忘れていて、「お前は生きる価値もない馬鹿だから仕方がないな」と言われて、作品をゴミ箱に捨てられたことや、親が離婚して、中学入学のときに転校してきたんですが、担任に叱られるときはいつも「お前んちは、親が離婚して転校してきたくせ、お前みたいな子供は前いた学校に戻れ!誰もなぁ、お前のことをクラスの奴らは、クラスの人として受け入れてねえんだが。」と言われました。それで家に帰ってきて、親に話して親が学校に乗り込みに行きましたが・・・^^;

100YenOnly
質問者

お礼

親が離婚して転校してきた事に 「くせに」は必要ありません。 「生きる価値もない」・・・死ねと言うことですか? なぜ命の価値を一個人が決められるのでしょう? 私は学校の先生が嫌いでこの質問をしたのではありません。 でも、やはり悲しくなってきますね。

回答No.3

忘れもしない、小学4年の時の担任。 詩を作る授業で、「これ本当にあなたが作ったの、だったら2番も作りなさい」と言われました。 以降、詩に興味が無くなりました。 あの先生がいなかったら、今頃、印税生活だったかも (;^_^A

100YenOnly
質問者

お礼

引用と思えるほど良い出来の作品だったんですね。 なぜ先生はたとえ1フレーズでも、良い部分があれば そこを褒めてあげられないんでしょう。 我が子にも同じ言葉が言えるのでしょうか。 「詩に興味がなくなった」お気持ちはよくわかります。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

中学一年のとき、塾講師(学校ではないです)の人に、「あなたは小学校低学年みたいな字を書くのね」といわれたことがあります。字がでかいんですよね^^;。そして今でも治っておらず…。 いいたいことはわかりますが、教師、講師という職業に就くからには、言葉を選んで言ってほしいですね。

100YenOnly
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私の場合を含め、先生(講師の方)は悪気はないのかもしれませんが 特に思春期の生徒に対しては、言葉を大切にして欲しいと思います。 字が大きいこと、これは長所でもあると思います。 個性を伸ばす方向の指導、今は当たり前かもしれませんが、 私の時代はあまり一般的ではありませんでした。