• ベストアンサー

学校の先生に言われたヒドイ言葉

私は手先が不器用です。 これは子供の頃からなのですが、中学時代に 美術の時間に籐細工の授業がありました。 不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら 諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。 先生は私の作品を見て一言 「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。 私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも よいからと聞いて見せに行ったのに・・・ この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。 みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 自分も、100YenOnlyさんのようなこと言われたことあります。美術の夏休み課題を提出するのを忘れていて、「お前は生きる価値もない馬鹿だから仕方がないな」と言われて、作品をゴミ箱に捨てられたことや、親が離婚して、中学入学のときに転校してきたんですが、担任に叱られるときはいつも「お前んちは、親が離婚して転校してきたくせ、お前なんか誰もお前みたいな子供は前いた学校に戻れ!誰もなぁ、お前のことをクラスの奴らは、クラスの人として受け入れてねえんだが。」と言われました。それで家に帰ってきて、親に話して親が学校に乗り込みに行きましたが・・・^^;

100YenOnly
質問者

お礼

ひ、ひどいですねぇ・・・ 先生が先頭に立ってイジメを行っているのと同じですね。 作品をゴミ箱に捨てられた、自分の過去とオーバーラップして 殺意すら芽生えました。 下手でも一生懸命作る、(渋々ながら)提出した、そこを 認めて欲しかったのに。 最後に親御さんが乗り込んでくれたことが唯一の救いです。

その他の回答 (26)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

ウチの子の担任はウチの子に嫌がらせをして 同級生の子達にまでシカトをするように仕向けていました そして登校拒否にまで追い込んでもまだ足りず 以前から仲のいい他のクラスの子達にまでウチの子に 会うな とか 話すな とか言っていたそうです たまに学校に行ってもクラスの子は皆シカト 以前からの友達は担任がいないのを見計らって 声をかけてくれていたそうです 同級生にシカトされるし担任は相変わらず怒ったきりであとはシカトなので やはり1度行ってもまた登校拒否を続けてしまいました それを聞いてたので担任が白々しく 学校に来るように~ なんて 私に言うので 先生はあゆみよる気はないんですか? と聞いたところ 何で私が? と言われてしまいました 全部知ってるんですけど と言っても 私に悪いとこはない と言って 私の顔を見ると逃げていくようになりました ウチの子と仲のいい子以外の昔ウチの子の同級生で ちょと遊んだりした程度の子達に聞いてもウチの子と担任は ウマが合わずに悪くないのに怒られてたことが何度もあった とかってのも聞いたことがあります それなのに 何で私が? っていわれたのはやはり一番ひどいと思ってます

100YenOnly
質問者

お礼

教師である以前に、人として間違っていますね。 この先生は、学校で何を教えようとしているのでしょうか? 国語や算数を淡々と教える、マシンなのでしょうか? 先生が最初に怒った理由はわかりませんが、あまりにも大人げない。 平手打ち一発(推奨しているわけではありません)の昔とは違った ある意味「今風」の先生ですね。

  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.6

そろばんの授業にて・・・ あの当時はそろばん塾に通う子が多く、授業はハイスピードで展開しました。物分りの悪い私は何度教わっても理解出来ず「駄目だこりゃ」と言われました。 次 学校ではないですが習字の教室で・・・ 「お前は全然うまくならないから辞めろ」 下手だから通っているのに何て言い草だろうと思いました、金まで取って。 お陰で30代後半になる今でも上記2つは駄目ですね。

100YenOnly
質問者

お礼

「全然うまくならないから」辞めないといけないのは お金を取っている先生の方だと思うんですが・・・。 それから、そろばんと習字の方は続けられたのですか?

回答No.5

中1のとき、宿題の提出が遅れて一言。 「そんな人やとは思わんかったわ」

100YenOnly
質問者

お礼

私には少し先生からの愛情を感じますが、 回答者様が傷付かれたのですから、やはり冷たく 言い放たれたのでしょうね。

回答No.4

No.2です。変な文章になってました。訂正します。スミマセン^^; こんばんわ。 自分も、100YenOnlyさんのようなこと言われたことあります。美術の夏休み課題を提出するのを忘れていて、「お前は生きる価値もない馬鹿だから仕方がないな」と言われて、作品をゴミ箱に捨てられたことや、親が離婚して、中学入学のときに転校してきたんですが、担任に叱られるときはいつも「お前んちは、親が離婚して転校してきたくせ、お前みたいな子供は前いた学校に戻れ!誰もなぁ、お前のことをクラスの奴らは、クラスの人として受け入れてねえんだが。」と言われました。それで家に帰ってきて、親に話して親が学校に乗り込みに行きましたが・・・^^;

100YenOnly
質問者

お礼

親が離婚して転校してきた事に 「くせに」は必要ありません。 「生きる価値もない」・・・死ねと言うことですか? なぜ命の価値を一個人が決められるのでしょう? 私は学校の先生が嫌いでこの質問をしたのではありません。 でも、やはり悲しくなってきますね。

回答No.3

忘れもしない、小学4年の時の担任。 詩を作る授業で、「これ本当にあなたが作ったの、だったら2番も作りなさい」と言われました。 以降、詩に興味が無くなりました。 あの先生がいなかったら、今頃、印税生活だったかも (;^_^A

100YenOnly
質問者

お礼

引用と思えるほど良い出来の作品だったんですね。 なぜ先生はたとえ1フレーズでも、良い部分があれば そこを褒めてあげられないんでしょう。 我が子にも同じ言葉が言えるのでしょうか。 「詩に興味がなくなった」お気持ちはよくわかります。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

中学一年のとき、塾講師(学校ではないです)の人に、「あなたは小学校低学年みたいな字を書くのね」といわれたことがあります。字がでかいんですよね^^;。そして今でも治っておらず…。 いいたいことはわかりますが、教師、講師という職業に就くからには、言葉を選んで言ってほしいですね。

100YenOnly
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私の場合を含め、先生(講師の方)は悪気はないのかもしれませんが 特に思春期の生徒に対しては、言葉を大切にして欲しいと思います。 字が大きいこと、これは長所でもあると思います。 個性を伸ばす方向の指導、今は当たり前かもしれませんが、 私の時代はあまり一般的ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 面白い学校の先生の“爆笑授業”アンケート

    小生はもう少しで25歳になります。 中学高校時代は楽しくなかったものの、 (大学は東京に出てきて楽しかった) 時々懐かしく思うこともあります。 面白い個性的な先生がいたからです。 ◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生 ◎居眠りをして授業に来なかった先生 ◎歳のため物忘れが激しく、  同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生 ◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、  「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で、  痰を吐き出し、そのティッシュをご丁寧にも正方形にたたんで、  教室に持ち帰り、ゴミ箱に捨てたオジイチャン先生 (番外編)これは小学校時代の話です。  教室の後ろのドアから入ってくる先生はたまにいますよね?  外から給食を入れる専用の小さな扉が各教室にあったのですが、  そこから教室に入ろうとしていた先生もいました。 中高生時代は暗かったとは言え、今思えばとても懐かしいです。 皆さんも同じような思い出はあるでしょうか? 笑える話、聞かせてください。 ポイントは小生が笑えた順に付けます。

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 公立中学校の副教科の成績の付け方について

    現在、公立中学校2年生の娘がいます。 昨日、個人懇談があり、担任の先生から、美術の評価が1と聞かされました (1~5の5段階評価です) 2学期は、期末テストしかなく、点数は平均点を超えていました。 大きな作品を1学期から作っていたといい、それが未完成だったことが原因と娘は思ったようです。 しかし、未完成とはいえ、授業にはちゃんと出て、やることが遅いなりに 頑張っていたと思います。 納得いかなかったので、美術の先生に聞いてみました。 今回の作品は、1、2学期を通して仕上げる大作で、ほとんどの生徒が、完成していたもの。 授業内で終わらなかった生徒は、指定した日に居残りをして仕上げました。 未完成だったのは、学年で3人ほどだったので、評価は1としました。 とのことでした。 確かに、居残りはしていなかったようです。 理由は習い事が指定された日に全てかぶっていたからと、娘は言いました。 ですが、先生は娘に 「どうしても完成させたいので、別の日に居残りさせてください」 とも言ってこなかったでしょうと言いました。 娘は、居残りできないので、作品の一部分を持って帰りたいといと言ったそうですが、それは却下されたとのこと。 先生は、持ち帰りは、居残りをして、さらに出来なかった人のみ許したと言いました。 作品を完成できなかった娘に落ち度はあると思います。 とてもやることが遅く、マイペースな子ではあります。 しかし、学校にはちゃんと行ってるし、ふまじめでは決してないと思っています。 居残りできなかった理由は、習い事のほかに、体調不良や、インフルエンザで出席停止になっていたこともありました。 先生にお願いしなかったことが、やる気がない、と評価されてしまったと思います。 でも、学校にいかず、作品を作らず、テストもうけずではありません。 それなのに、不登校の子と同じ評価というのがやはり納得できないのです。 ペーパーテストの点は100点満点 作品の評価が170点満点 と聞いています。 それから計算すると、相対評価では1にはならないはずなんです。 たとえ、作品が0点だったとしても… 絶対評価での作品を完成させるということの評価がとても大きいということなんでしょうか? そうであるなら、どんなにぐちゃぐちゃで、雑でも、完成といって出せば 最低でも2はもらえるということになってしまいます。 テストも受けずにいいかげんにつくったもののほうがよいということになりませんか? そうであるならば、これから、娘には、中身がどうであれ、期限内に提出だけしなさいと指導していきたいと思います。 先生方のお考えをお伺いしたいです。

  • 中学校の美術の評価に関して

    中学3年生の者です。 先日から美術の授業で京都の思い出をロッカーにデザインするという 授業を行っています。 もともと計画表には貼り絵でやると書いたのですが結局 アクリル絵の具でやることにしました。 工程と作品の仕上がりが違うとどのように評価に反映されるのでしょうか。

  • 幼稚園の先生について

    先日、子供の幼稚園の参観日でした。雨でしたので室内で一緒に工作をする時間がありました。子供はゆっくりですが、私と一生懸命、課題の工作を頑張っていました。途中ベテランの先生が来て、子供の工作を取り上げて完成させてしまいました。 あくまで「作り方を教えてあげる」というスタンスでしたが、側から見たら子供の作品を奪い取って完成させてしまいました。 これは保育者として何か考えがあるのでしょうか。私は子供が一生懸命取り組んでいたので、悲しかったです。 たとえ、時間内にできなくても、家で続きを作ったり、時間内にできなかったから次はスピードアップしてみようとか、子供なりに考えたら良いと思うのです。他人に作られては、想像力も考える力も手先を動かす機会も奪われてしまうような気がしてなりません。

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 学校 美術

    私は12月の前半から後半にかけて入院をしていました。 もちろん学生なので授業はすごく進んでおり不安もたくさんありました。 その中で1番不安だったのは美術です。 数学や理科などは別に頑張ったら追いつけますが、美術だと作品作りなので完成が遅れてしまいます。 ここから本題なのですが… 作品を作るので下書きを書くんですが下書きを書き始めた頃に入院することになってしまいました。 その間にいろんな子が完成したりしていました。 もちろんそんな事は分からなかったので入院後復帰し、登校し始めました。 たまたま復帰した日に美術があり、いつも通り美術室へ向かいました。 プリントや下書きを配られ作業を始めるのですが皆が画用紙に取り組んでいたので自分もやらなきゃと思いました。 普通休んでたら前回まではここまで進んだからといって資料など渡すんですがそれもせずにただ方然としていたのでちょっと腹が立ちました。 普通というかだいたいがそうなので。 これはそのまんまやったら自分が悪いと思って言いに行こうとしたんですけどやっぱり先生には話しがけずらくて勇気持って行けませんでした。 それはそれで自分もあれなんですけど… それは自覚してます。 その日はなんとか下書きを書くふりをして上手くごまかせたんですが、やっぱり来週からだとちょっと行きずらいんで休みました。 それだけで休むのはちょっと…と思ったんですけどそれだけ落ち込んでたんです。 それから仮病使ったりして休んでます。 それを我慢できずお母さんに相談しました。 もちろん、自分の事は自分で言わなきゃダメだよ。 でもね、ほったからしの先生もちょっと悪いよね。 と。 その美術の先生は授業中の合間に美術室を出入りしたりずっとぼーっとしていたりとやる気が見えません。 本当に居ずらいんです。 自分も悪いんですけど、でも勇気がだせません。 今頃?って言われるのも嫌だし、なんかめんどくさいことなっても嫌だし… それからずっと放置なんですけどやっぱり毎週同じ日に休むの疑問に思われるんで明日行こうと思ってるんですけどやっぱり行きたくないです。 どうしたらいいですか。 自力で考えたいんですけどやっぱりストレスがあまりにたまって無理です。 お願いします。

  • 納得できない成績評価。

    中学3年生の娘がおります。 2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。 娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。 提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。 美術のテストも良い点しかとっていません。 なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。 それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。 娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。 先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で 娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。 その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら 先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。 丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。 親としても納得ができずにいます。 授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。 これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。 絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。 先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。 それでもこの評価には本当に納得できずにいます。 納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。 美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。 もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては 美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。 納得するにはどうするのがベストでしょうか? 先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。

  • 忘れられない先生

    たびたびお世話になっています。 いつもみなさんの意見や経験をいただき、とても感謝しています。 私が中学1年中学生だったとき、英語の係りになりました。 そして、そのときに英語の先生のことを印象深く覚えています。 英語の係りは自分からではなく、その英語の先生が 女子では私、男子では○○君。と言ったように、決められて なんでかなー。なんて思いながらも まあ、いいやって感じで英語の係に。 いつも係りの仕事で、職員室の先生の机に行きました。 その先生は、いつも「お前は美人だな」なんて言って来る様になり、 当時13歳のときの私は何も答えられず、ただだまって係りの仕事をするばかり。でも、いやらしい感じではなかったんですよね。そして、「英語しっかり勉強しろよ。」と言われたのですが、もう美人だの言われたのがいやでいやで 1年が過ぎ、中学2年になり、英語の先生も変り、卒業。 それから、英語なんてまったく遠ざかった10年以上・・・・。 今、私はアメリカに住んでいます。 そして、15年ぐらい前の英語の先生のことが、たまーに頭をよぎるんですねー。自分の若い純粋な子供で、そして切ないようなきゅんとなるような 青春時代の先生の思い出が。 みなさんに、忘れられない先生の思いでがあれば、聞きたいなーと思い 今回またここに来ました。 それでは。