• 締切済み

学校 美術

私は12月の前半から後半にかけて入院をしていました。 もちろん学生なので授業はすごく進んでおり不安もたくさんありました。 その中で1番不安だったのは美術です。 数学や理科などは別に頑張ったら追いつけますが、美術だと作品作りなので完成が遅れてしまいます。 ここから本題なのですが… 作品を作るので下書きを書くんですが下書きを書き始めた頃に入院することになってしまいました。 その間にいろんな子が完成したりしていました。 もちろんそんな事は分からなかったので入院後復帰し、登校し始めました。 たまたま復帰した日に美術があり、いつも通り美術室へ向かいました。 プリントや下書きを配られ作業を始めるのですが皆が画用紙に取り組んでいたので自分もやらなきゃと思いました。 普通休んでたら前回まではここまで進んだからといって資料など渡すんですがそれもせずにただ方然としていたのでちょっと腹が立ちました。 普通というかだいたいがそうなので。 これはそのまんまやったら自分が悪いと思って言いに行こうとしたんですけどやっぱり先生には話しがけずらくて勇気持って行けませんでした。 それはそれで自分もあれなんですけど… それは自覚してます。 その日はなんとか下書きを書くふりをして上手くごまかせたんですが、やっぱり来週からだとちょっと行きずらいんで休みました。 それだけで休むのはちょっと…と思ったんですけどそれだけ落ち込んでたんです。 それから仮病使ったりして休んでます。 それを我慢できずお母さんに相談しました。 もちろん、自分の事は自分で言わなきゃダメだよ。 でもね、ほったからしの先生もちょっと悪いよね。 と。 その美術の先生は授業中の合間に美術室を出入りしたりずっとぼーっとしていたりとやる気が見えません。 本当に居ずらいんです。 自分も悪いんですけど、でも勇気がだせません。 今頃?って言われるのも嫌だし、なんかめんどくさいことなっても嫌だし… それからずっと放置なんですけどやっぱり毎週同じ日に休むの疑問に思われるんで明日行こうと思ってるんですけどやっぱり行きたくないです。 どうしたらいいですか。 自力で考えたいんですけどやっぱりストレスがあまりにたまって無理です。 お願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

あなたが美術を大事にしているのはわかりましたが、先生にはもうひとつ伝わっていないのでしょう。 あなたの気持ちが伝わらないからといって腹を立ててはいけないと思います。(質問を読む限りはそういうふうに見えます) 生徒はたくさんいますし休む人も大勢います。あなたが黙っていてもあなたを特別だと思っていろいろ考えてくれるというふうにはなかなかなりません。 生徒の中には美術なんて他の科目に較べればどうでもいいと思っていて、休んだり適当にやっている人が多いと思いますが、そういう生徒と今のあなたと区別は付かないかもしれませんよ。 学校によっては美術や芸術科目なんて他の学科にくらべたらテキトウでいいという考え方の学校だってあると思います。 まあ最初に戻りますけど、あなたが思っていたような面倒を見てもらえなかったとしても我慢して今の課題はクリアーしておけばいいのです。課題の全部を自分の気が済むまでやった完全なもので提出する必要はありません。捨てる課題(形だけとりつくろって出すだけにする)を決める事も学校では必要です。 悩みがあった時に相談できる学校の部署(保健室とか相談室など)はありませんか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 先生に話しかけにくいのは分かります。  「受け身で待つ」という行動は直していかないと、社会に出て大変苦労をします。  社会では、手続き一つとったって、自分から行動しないと周りは助けてくれません。  これも社会勉強と思って、自分から行動してみてください。  それで伝わらなかったら諦めるのではなく、伝える努力をする事です。  この方法論が実践できるようになれば、将来の就活、社会の振る舞い方が非常にラクになります。  -------  特に美術というのは成績の基準があいまいなので、作品さえ提出すれば先生の裁量でどうにでもなるんです。未提出というのが一番良くないので、放課後に職員室に行って、過去の資料と今までの授業内容を尋ねて、これからどうすれば良いか、家でやってきて良いのかなどと尋ねてみてください。  前回ゴマかした事を突っ込まれたら、素直に上記の事を話して、謝れば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 読書感想画について

    学校の授業で読書感想画に取り組んでいます。 下書き段階で他のアイディアが浮かび描きなおそうと思ったのですが それまでの下書きで何度も描きなおしたので 消しゴムですべて消して最初からやり直すと汚くなってしまうので 新しい画用紙に描こうと思ったのですが 先日その下書き段階で一度評価されてしまい画用紙の裏に得点が書かれてしまったので その画用紙の上に新しい画用紙を上から貼って作品を完成させると コンクールの際に違反的なことになってしまうでしょうか? また読書感想画は水彩絵の具以外に貼り絵などを加えても問題ないのでしょうか?

  • 今美術の学校に行っています。

    今美術の学校に行っています。 毎日課題におわれる日々を送っているのですが、暇な時間を利用して自分の作品も作っています。 今回TURNER AWARD2010に出品したかったのですが 課題や他の作品におわれ出すことが難しくなりました。 TURNER AWARD2010はターナーの絵の具さえ使えば、作品の大きさ、テーマなどはまったく自由です。 私はB2の大きさに描いているのですが TURNER AWARD2010のような感じで作品を応募しているところは知りませんか? 今の作品を完成させて ぜひ出品させたいです! 大きさ自由 テーマ自由でアクリルのB2のイラストボードで描いています。 できれば写真で撮って応募する(TURNER AWARD2010がそうなのですが)ような募集を知っている方がいるならぜひぜひ教えてください!!

  • 公立中学校の副教科の成績の付け方について

    現在、公立中学校2年生の娘がいます。 昨日、個人懇談があり、担任の先生から、美術の評価が1と聞かされました (1~5の5段階評価です) 2学期は、期末テストしかなく、点数は平均点を超えていました。 大きな作品を1学期から作っていたといい、それが未完成だったことが原因と娘は思ったようです。 しかし、未完成とはいえ、授業にはちゃんと出て、やることが遅いなりに 頑張っていたと思います。 納得いかなかったので、美術の先生に聞いてみました。 今回の作品は、1、2学期を通して仕上げる大作で、ほとんどの生徒が、完成していたもの。 授業内で終わらなかった生徒は、指定した日に居残りをして仕上げました。 未完成だったのは、学年で3人ほどだったので、評価は1としました。 とのことでした。 確かに、居残りはしていなかったようです。 理由は習い事が指定された日に全てかぶっていたからと、娘は言いました。 ですが、先生は娘に 「どうしても完成させたいので、別の日に居残りさせてください」 とも言ってこなかったでしょうと言いました。 娘は、居残りできないので、作品の一部分を持って帰りたいといと言ったそうですが、それは却下されたとのこと。 先生は、持ち帰りは、居残りをして、さらに出来なかった人のみ許したと言いました。 作品を完成できなかった娘に落ち度はあると思います。 とてもやることが遅く、マイペースな子ではあります。 しかし、学校にはちゃんと行ってるし、ふまじめでは決してないと思っています。 居残りできなかった理由は、習い事のほかに、体調不良や、インフルエンザで出席停止になっていたこともありました。 先生にお願いしなかったことが、やる気がない、と評価されてしまったと思います。 でも、学校にいかず、作品を作らず、テストもうけずではありません。 それなのに、不登校の子と同じ評価というのがやはり納得できないのです。 ペーパーテストの点は100点満点 作品の評価が170点満点 と聞いています。 それから計算すると、相対評価では1にはならないはずなんです。 たとえ、作品が0点だったとしても… 絶対評価での作品を完成させるということの評価がとても大きいということなんでしょうか? そうであるなら、どんなにぐちゃぐちゃで、雑でも、完成といって出せば 最低でも2はもらえるということになってしまいます。 テストも受けずにいいかげんにつくったもののほうがよいということになりませんか? そうであるならば、これから、娘には、中身がどうであれ、期限内に提出だけしなさいと指導していきたいと思います。 先生方のお考えをお伺いしたいです。

  • 学校の先生に言われたヒドイ言葉

    私は手先が不器用です。 これは子供の頃からなのですが、中学時代に 美術の時間に籐細工の授業がありました。 不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら 諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。 先生は私の作品を見て一言 「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。 私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも よいからと聞いて見せに行ったのに・・・ この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。 みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは ありませんか?

  • 美術(高校)の論文の書き方を教えて下さい

    おはようございます。 朝っぱらからアホアホな質問ですみませんorz 美術の授業で論文を提出しなければならないのですが、論文というものを生まれて初めて書くこととなりまして、どう作成したらいいのかまったく検討もつかず困り果てております・・・(´`;) 先生にお尋ねしようと思って学校へ登校するたびお探しするのですが、まったく見つからず訊けない状態が続いており、提出期限が来月の7日なので少し絶望視しておりますorz(学校へ出勤されていない可能性大) なので先生に頼らず、少しでも時間を有効活用しようと思いまして書き込みさせて頂きましたorz >論文は(1,ある芸術家について 2,ある作品 3,ある表現方法について研究し、400文字詰めの原稿用紙4枚にまとめ上げろ)ということです。 >課題の説明に(なぜ、じぶんはこの作家・作品に興味をもったか?具体的な例を交えながら理論的に説明(読者を説得?)できる文がよい)と書かれています。 なので、何処かで発表できるような完成度の高い文とかじゃなくて全然構いませんので、なんとか論文を書きたいのです(´`;) 美術好きなくせに芸術家さんへの感心がなく、まったくどの方に目星をつけたらいいのか・・(汗 >そこで、論文を作成する流れやお勧めの芸術家さんや絵画を拝見できるサイトや本などを一つでも構いませんので、よかったら教えて(アドバイス)頂けないでしょうかorz 体調がよくならずなかなか外出できない状態が続いておりまして、ネットで調べる&図書館へ行って調べるの二手で調べ上げた結果でどうにか論文を書けたら・・!と思っております。 他にも提出したりするものがあり美術だけに専念できず、締め切りまでに提出できなかったらと思うと泣けてきます(´;ω;`) お お手柔らかにお願いいたします|ω・`)

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 美術を教えるということ。

    公立高校で美術の非常勤講師をしている者です。三年目になります。 美術を教えるということについて価値観が揺らぎ始めてしまい悩んでいます。 私は、高校や大学でアカデミックな事(静物デッサンや、石膏デッサン、人物デッサンなど)を中心にやってきたので、生徒には自由に楽しく絵を描いてほしいと思っていました。 そのような考えで授業を進めてきたのですが、それだけでは教える意味がないと思い始めてきました。 まず、成績をつけなければならない。 私の高校は中堅の進学校です、生徒は成績のことを凄く気にしています。 成績など気にするなと言いたい所ですがやはり生徒の進学にかかわってきます。 厳正に客観的に作品の優劣をつけるためにはやはりそれなりに技術を正確に身につけさせ生徒自身でも自分の作品について客観的な評価が出来るようにならなくてはいけないということに気がつきました。 それに、生徒は意外にも「上手な絵が描ける様になりたい」と願っていることにも気づきました。 それは大事な発見だったんですが、それ以来あまりやりたくないと思っていたデッサンや写真の模写などを取り入れるようになりました。生徒の作品の質を向上してあげたいと思うことから、作品に対する意見が厳しくなり批評やテクニックを教えてしまい、おおらかな気持ちで生徒の作品を見ることが出来なくなってしまいました。 それでは美術教師としてやはり失格ですよねえ。 美術教育に関わった事がある方なら誰でも乗り越えなければならない葛藤だとは思うのですが皆さんの意見を伺いたいと思います。 もちろん、美術教育を受けている側の人からもこういうことがしたいなあ。という 素直な意見を聞かせてもらえると幸いです。

  • 退院後の学校に行きたくない…

    退院後の学校。行きたくないです。。 一か月前くらいに病気で入院して昨日退院しました。 月曜日から学校戻れるみたいですが、行きたくないです… 行きたくないというか行きづらいです…。 一ヶ月もお休みしてたので授業や勉強などたくさん遅れてると思います。 周りのクラスメイトにもついていけないかもしれないです。 私が入院してたのはだいたいみんな知らないと思います。 2.3人の友達と先生にしか言ってないので。 だから久しぶりに来たらみんなどう思うかなって少し不安です。 もしかしたら不登校になったと思われてるかもしれないです。 でも行かないといけないです。 でも行く勇気が出ません。 友達に聞いたんですが席替えもしたそうで、周りに馴染めないかもしれないです。 あと、3年生を送る会のダンスの練習も始まってるみたいです。 3年生を送る会のダンスの練習は体育館に学年で集まってそこで仲良い子と適当にグループを組んで練習してるみたいです。 私は最初の一回目の練習もいなかったのでグループいないしそもそもダンスも全然分かりません。月曜日に行ったとして今更グループに入れる気がしません。多分先生が「ここ入れてあげて〜」って言ってくれると思うんですがなんか申し訳ないし気まづいです、、私はダンスも全然分からないのでみんなの足を引っ張ってしまいそうで本当に申し訳ないです。 学校行く勇気がでません。。 久しぶりの教室も、クラスメイトも授業も全部怖いです。 みんななんて思うかな、、ってずっと 考えてしまいます。 でも行かないといけないです。。 どなたか行く勇気をください。。

  • 高校の美術について

    僕は県立高校に通う高校生です。 中学時代は美術部で副部長をやっており数々(10~15くらい)の作品が いろんなコンクールで入選する程の実力を持っていました。 しかし去年、高校の4月に入学しこの高校の芸術を美術で選択し実際に授業に入りいままでやってきた授業が まずアクリルでスケッチブックにイニシャルのデザイン(僕の場合T.A) を描きました。 そして、静物を使った、鉛筆3本のデッサン。 ここまではまだ楽しかったんです・・・。 今度は小学生とかが使いそうなキットで砂絵をやり、僕も含めみんなデザインが幼稚でした。 そして一番嫌だった銅版です。これは版画みたいなものですが、これもまた幼稚な感じ。 美術の先生に才能ないとも言われました。 こんな調子の授業が今まで行われました。 中学のときのほうがずっと充実していました。 あと僕は石膏デッサンを週一で一昨年の四月くらいから習いっています。 そこで描いたブルータスのデッサンを学校に持っていき友達に見せたら「俺こういうのわかんない」といわれました。僕から言わせるとこっちのほうが分けわかりません。将来美大を受験するつもりです。 この高校の授業について皆さんどうおもいますか? 皆さんの高校時代の美術の授業はどうでしたか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?