• 締切済み

退院後の学校に行きたくない…

退院後の学校。行きたくないです。。 一か月前くらいに病気で入院して昨日退院しました。 月曜日から学校戻れるみたいですが、行きたくないです… 行きたくないというか行きづらいです…。 一ヶ月もお休みしてたので授業や勉強などたくさん遅れてると思います。 周りのクラスメイトにもついていけないかもしれないです。 私が入院してたのはだいたいみんな知らないと思います。 2.3人の友達と先生にしか言ってないので。 だから久しぶりに来たらみんなどう思うかなって少し不安です。 もしかしたら不登校になったと思われてるかもしれないです。 でも行かないといけないです。 でも行く勇気が出ません。 友達に聞いたんですが席替えもしたそうで、周りに馴染めないかもしれないです。 あと、3年生を送る会のダンスの練習も始まってるみたいです。 3年生を送る会のダンスの練習は体育館に学年で集まってそこで仲良い子と適当にグループを組んで練習してるみたいです。 私は最初の一回目の練習もいなかったのでグループいないしそもそもダンスも全然分かりません。月曜日に行ったとして今更グループに入れる気がしません。多分先生が「ここ入れてあげて〜」って言ってくれると思うんですがなんか申し訳ないし気まづいです、、私はダンスも全然分からないのでみんなの足を引っ張ってしまいそうで本当に申し訳ないです。 学校行く勇気がでません。。 久しぶりの教室も、クラスメイトも授業も全部怖いです。 みんななんて思うかな、、ってずっと 考えてしまいます。 でも行かないといけないです。。 どなたか行く勇気をください。。

みんなの回答

• karawane
回答No.7

リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! 入院中、お見舞いに来てくださって、 プリントや、ノートのコピー等を くださった人は、1人もいなかったのでしょうか。 ちょっと、信じられないほどに薄情な クラスメイト達ですなぁ。 ゆばしおりさんの動画 & 「Z会」等の通信教育 & 全国模試 & 全国テストetc.で、 自己研鑽を積み重ねて、自信を取り戻して ください。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• shioyu
回答No.6

1ヶ月も入院してたそうですので、 行きにくいところは ありますよね。 クラスみんなは 質問者様が入院している事は 知っているんじゃないですか? 出遅れてしまったのは、 仕方ないですし、 休まないと行けない理由が ありましたので、 そこは、先生やクラスメイトの フォローしてくれる事を信じて、 復帰するしかないんじゃないですか? 緊張や不安も 当然、あると思いますけど、 復帰する前までは、 その状態かな?と 思うんですけど、 復帰してからは、 意外と緊張や不安が 解消する場合もあるので、 復帰したら、 笑顔で自信を持って、 先生やクラスメイトと 会って欲しいかな? と思いますし、 仮に、苦しい思いを 思い出して、 泣いてもいいと思います。 先生やクラスメイト側からしたら、 辛かったんだなと きっと、そのように、 共感してくれると思うので、 何も、悪いようには 言わないと思います。 例えば、スポーツ選手でも、 故障やケガや病気で その間、競技が出来なかった選手でも、 その辛かった時期を思い出して、 感極まって、 涙する選手もいますので、 泣くことは恥ずかしいとは 思わなくても大丈夫です。 まあまあ、復帰して、 いい復帰をする事を願ってます。

• zabusakura
回答No.5

私は3か月、入院してました。しかも入学してすぐだったので、全く話したことも無い人が、ほとんどでした。 当然、単位が足りなかったですが、すべての教科の先生に、うちの担任が話をつけてくれて、全教科、試験を受けて全教科、平均点以上が取れたら単位はあげると言われ毎日、放課後、補習をしてもらい、進級できました。 体育は、しちゃ駄目と言われて見学で毎回、レポート提出で(それでも 全部、出席してる人より良い評価を貰いました)OKと。 皆に迷惑かけたら都度、入院してたからと説明すればいいと思いますよ。 久々に行ったからといって、特に辛い思いはしなかったですよ。考えてたって仕方ないですよ。とりあえず、行こう。

• jrn700
回答No.4

お邪魔します 1ヶ月も入院されて大変でしたね。 確かに行きづらいとは思いますが、クラスの皆は知っているのでは無いでしょうか? もし入院していた原因を話せるのならば、親しい友達や、先生に話して、「○○さんが明日から登校します。大変な病気(ケガ)でした。皆で迎えてあげて下さい。」と言うようなことを、ご両親が先生に、あるいはあなたが親友に話して、クラスの皆に言って頂いたら如何でしょうか? それが確認できたならば、気持ちも「学校に行ける」という気持ちになれませんか? 1人で何でも対処しようとしても難しいと思いますよ。

• agehage
回答No.3

⚫️ ↑ これを100回クリックすると、何の心配もなくなる不思議な丸です 月曜日の朝、騙されたと思ってクリックしてみてください

回答No.2

一か月空いてからの学校復帰は 足が前に進みづらいですよね… まず、なぜ休んでいたのかと言う部分に関しては 知っている友人と先生に確認してみましょう ・みんなが知っているなら良し ・みんなが知らず勘違いしているなら、学校に行ったときに入院していたとシンプルに伝えましょう。ちゃんと伝わります。 自分自身が逆の立場だった時にどうするか と言う事を想像してみると気が楽になると思います。

• tkkz55okwv
回答No.1

登校して、なにかあって「行きたくない」ならわかりますけど なーんにも起きてないのに、 想像だけで不安になっているんじゃ、どうもしようもないです。 とりあえず登校してください。 で、なんか辛くなって、帰りたくなったら、 そのとき、「体調不良」とかなんとかいって、早退してしまっていいです。 「辛くなったら帰っちゃおう」と思えば、少し気が楽でしょう。 とにかく、なんもないのに不安がってても仕方ないです。