• 締切済み

グループワークで困ってます

カナダに移住している中2女子です 2週間程前から体育の授業で、グループでダンスを作ろうみたいなグループワークをやっています 人数は私を含めて4人です Rさんが月曜日からなんらかの理由で学校に来ておらず、MさんとCさんと私で練習を進めていました ですが昨日からMさんが練習に参加しなくなりました。なにか先生と話すことがあるとか、問題があったとかならわかるのですが、特になにもなさそうで、Mさんは私とCさんが練習している所の端っこでひとりだけ座っています(ずっとフードを被って下をみている、体育の時間が終わるまで) 昨日もその状態でした ですが今日もその状態で、CさんがMさんに 1回だけでも練習しよう、先生に見せる必要があるの。と伝えたのですが、Mさんは下を向いて頭を横にふるだけでなにも言いませんでした 私からも伝えたのですが頭を横にふるだけでした で、今日それでCさんが泣いてしまいました。ダンスを全て覚える必要があるしみんなの前で発表しないといけない、というのを伝えてもMさんは拒否するし 私はなんとかCさんを慰めようとしましたが、言語の壁というのもありあまり役にたてませんでした 私は大丈夫だよと言うことしかできず、自分が嫌いになりました どうすればいいのでしょうか 体育の先生はMさんにだけとてもやさしい(本当に別人のようです) Mさんはなにか障害があるのかなと感じる時があります CさんとRさんはいつも一緒にいるほど仲がいいです 私とCさんはESL(English second language)です

みんなの回答

回答No.1

先生に相談しましょう!

mitarashi_500
質問者

補足

先生に言ってみましたが特に効果はなかったです🥲︎先生は注意するどころか 大丈夫?よくやってるよ とMさんに言ってました

関連するQ&A

  • 質問です(´;ω;`)

    私は自分達でアイドルグループを作って活動しています。 それで、近くにある市の体育館のアリーナを半面使ってダンスの練習をしようと思ってます。 料金表に、一時間1650円と書いてあって、その下に、営利目的での利用の場合は料金10倍と書いてありました。 まず、営利目的とはなんですか? そして、アイドルグループのダンスの練習はその営利目的にはなりませんか? 教えてください(´;ω;`)

  • 退院後の学校に行きたくない…

    退院後の学校。行きたくないです。。 一か月前くらいに病気で入院して昨日退院しました。 月曜日から学校戻れるみたいですが、行きたくないです… 行きたくないというか行きづらいです…。 一ヶ月もお休みしてたので授業や勉強などたくさん遅れてると思います。 周りのクラスメイトにもついていけないかもしれないです。 私が入院してたのはだいたいみんな知らないと思います。 2.3人の友達と先生にしか言ってないので。 だから久しぶりに来たらみんなどう思うかなって少し不安です。 もしかしたら不登校になったと思われてるかもしれないです。 でも行かないといけないです。 でも行く勇気が出ません。 友達に聞いたんですが席替えもしたそうで、周りに馴染めないかもしれないです。 あと、3年生を送る会のダンスの練習も始まってるみたいです。 3年生を送る会のダンスの練習は体育館に学年で集まってそこで仲良い子と適当にグループを組んで練習してるみたいです。 私は最初の一回目の練習もいなかったのでグループいないしそもそもダンスも全然分かりません。月曜日に行ったとして今更グループに入れる気がしません。多分先生が「ここ入れてあげて〜」って言ってくれると思うんですがなんか申し訳ないし気まづいです、、私はダンスも全然分からないのでみんなの足を引っ張ってしまいそうで本当に申し訳ないです。 学校行く勇気がでません。。 久しぶりの教室も、クラスメイトも授業も全部怖いです。 みんななんて思うかな、、ってずっと 考えてしまいます。 でも行かないといけないです。。 どなたか行く勇気をください。。

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • 2日間で早く走れるようになる方法を教えてください!!

    私は埼玉に住む中1です。 9月17日に体育祭があるんですけど、今日のリレーの練習で「アンタいないほうがいい」とか「練習でも本気出せよ」とか言われてすごい頭に来たんです。 どうにか見返したいんです。 どうか教えてください!!お願いしますm(_ _)mm(_ _)m

  • 見学

    先日、体育祭の組体操の練習中に 2mから転落しまして次の日に痛みが出てきまして 病院に行きましたctを撮ってもらったのですが 異常はありませんでした。 本題に入りまして 今日学校に行きまして 練習がありました そこでまだ頭が痛かったので 見学させてもらいました で椅子に座ってましたら ある先生がお前見学してるなら放送やれと言われました 頭も痛いし気持ち悪いのに 普通そんなこと言うのかと思いました ものすごく腹がたっています 皆さんはどう思いますか?

  • 大きな体育館を探しています

    ダンスのチームで本番の舞台と同じ大きさの体育館で練習をしたいと思っています。 区の施設はいっぱいで、登録なども必要です。 6月の日曜日にまだ予約の取れそうな東京近辺のスタジオや体育館を知っていらっしゃる方は教えてください。 民間の施設でもかまいません 大きさは18M×15Mぐらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • ピルエットするときの靴について

    ダンスをやっている方にお聞きします。 私はダンスをやっているわけではありませんが、 自らの趣味にピルエットの練習が必要で、どんな靴を履いたらいいか迷っています。(靴がすぐにすり減ってしまうため) みなさんはピルエットの練習をするとき、どんな靴を履いていらっしゃいますか? ちなみに、私はもっぱら外や体育館で練習しています。 よろしくお願いします。

  • K-POPガールズグループ。

    今日Mステーションを見ていると少女時代が出演していました。 曲名は「MR・TAXI」。 曲と言いダンスといい素晴しい出来だと思いました。 少し前に比べて相当シェイプアップされたのか、皆の雰囲気がかなりシャープになっているように思いました。(特にユリがそういった面で印象的でした。) 皆さんはKーPOPガールズグループの中で、どこのグループがお好きですか。 よければその理由もお願いします。 わたしは。 少女時代は無論のこと。 T-ara。(トロット風な曲調が大好き。ダンスも最高。) 4minute。(パンチの効いた曲調が大好き。ダンスもよし。) ワンダーガールズ。(60’S系の曲調が好き。ダンスも激しくは無いが中毒になる。) Secret。(全体的に良い感じ。実際の歌唱力もよい。早くフルアルバムでねぇかな。) あたりが好きで、ヘビーローテーションで聞いてます。 また誠に申し訳ございませんが、ご回答につきましては反日・反韓等の、私にとってはどうでもよい事柄は抜きでお願いいたします。

  • 今のグループの接し方について

    今のグループの接し方について 中2の女子です。私の所属している部活は、二年生だけが多く、(20人位?)私は基本5~8人位で一緒にいるグループの中に一応入っているという状態です。グループのメンバーはみんな優しい子なのですが、私の性格の幼さや、うるささが原因で、完全に嫌われているという状態ではありませんが、一部の子に少し冷たく接しられています。この前、MのTwitterから見つけたのですが、私抜きで遊んでいました。(以前にもグループの中のO .I.Y.R.N+M(他のグループの子)で、私抜きで映画を見に行っていました。特にこの5+1人と仲がいいです。)そんなことが他にも何回かあったみたいです。映画を見に行っていた事については、少し前にその6人の夜遊びの事を先生にチクったのでそれで逆恨み?をされたのだと思いますが…映画組+S.Mで遊んでいたのは、私だけが抜かれていたので悲しかったです…。 特に、グループの中のOと一番仲が良かったので裏切られたみたいになりました。クラスや塾で一部の子と少しは喋るにしても、もうあんまりこのグループの中と喋りたくないです。このことで、 ・今のグループとどう接するべきか。もう何も知らないフリをして、一年過ごすか、他のグループの子は少し苦手なので、ひとりぼっちで過ごすか。 そして、 ・少し前にOとカラオケに行こうと誘ってしまったのですが、やっぱりいいかなと思います。 やんわり断る方法ってありますか? この2つについて、長文でしたが、回答よろしくお願いします。ちなみにもう、たぶん最初からハブられていたと思うので、もう関係は直せそうにないです。

  • ダンス中関節が硬いと言われる

    HIPHOPダンスの習い事をしています。 グループで発表会に向けて練習しています。 レッスン中やグループでの練習中に「関節が硬くて、カクカクして動いているようにしか見えない」と先生とメンバーたちから言われました。 メンバーに「私のカクカクした動きが気になって、グループのパフォーマンスが下がっている」と言われ、そのせいで険悪な雰囲気になりました・・・。 どうしたら良いでしょうか?教えてください!