• 締切済み

今のグループの接し方について

今のグループの接し方について 中2の女子です。私の所属している部活は、二年生だけが多く、(20人位?)私は基本5~8人位で一緒にいるグループの中に一応入っているという状態です。グループのメンバーはみんな優しい子なのですが、私の性格の幼さや、うるささが原因で、完全に嫌われているという状態ではありませんが、一部の子に少し冷たく接しられています。この前、MのTwitterから見つけたのですが、私抜きで遊んでいました。(以前にもグループの中のO .I.Y.R.N+M(他のグループの子)で、私抜きで映画を見に行っていました。特にこの5+1人と仲がいいです。)そんなことが他にも何回かあったみたいです。映画を見に行っていた事については、少し前にその6人の夜遊びの事を先生にチクったのでそれで逆恨み?をされたのだと思いますが…映画組+S.Mで遊んでいたのは、私だけが抜かれていたので悲しかったです…。 特に、グループの中のOと一番仲が良かったので裏切られたみたいになりました。クラスや塾で一部の子と少しは喋るにしても、もうあんまりこのグループの中と喋りたくないです。このことで、 ・今のグループとどう接するべきか。もう何も知らないフリをして、一年過ごすか、他のグループの子は少し苦手なので、ひとりぼっちで過ごすか。 そして、 ・少し前にOとカラオケに行こうと誘ってしまったのですが、やっぱりいいかなと思います。 やんわり断る方法ってありますか? この2つについて、長文でしたが、回答よろしくお願いします。ちなみにもう、たぶん最初からハブられていたと思うので、もう関係は直せそうにないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

来年の4月までは、 余り極端な事はせずに過ごしてみる。 理由は、 4月になれば(学年が上がれば)クラス替えがある。 部員が多い分、 誰かしらとは同じクラスになるとしても。 クラス替えというシャッフルタイムは、 今までの人間関係のバランスを微妙に変えてくれる。 下級生も入ってくれば余計に。 後は、 微妙に他の友人関係とも絡んでいる。 グループ抜けのような極端な事をしても・・・ 結果的に貴方自身の首を絞めてしまう。 クラスが違う子は大丈夫でも、 同じクラスの子との関係には特に影響が大きい。 そう考えたら・・・ 4月まで(実質3月まで)は、 貴方なりに何とかやりくりしてみる。 そのやりくりの中には、 貴方の人としての成長も含まれている。 貴方も直そうとはしていると思うけれど、 貴方のうるささ(子供性)は、 周りから見て少し扱い難い部分もある。 自己中が強い感じ。 だから自己中返しをされやすい(ハブられる) しかも、 直ぐに好き嫌いを判定してしまう事も、 余計に周りから絡み難さを感じさせる要因。 苦手or得意。 近づくor避ける。 極端を選んだら印象は不安定になる。 確かに私抜きで遊んでいたのはショックだ。 でも、 私を抜きたくなる理由も分からなくはない。 それが貴方の本音でしょ? それでも、 グループの中には一番親しい子も含まれていた。 その子も含めて私をハブいたと知った時・・・ 貴方は凄くショックだったんだと思う。 それはよく分かる。 Оちゃんも、 実は貴方「だけ」なら大丈夫なんだよ。 でも、 周りの評判が良くない貴方。 貴方の味方になってしまうと、 今度は自分(О)がハブられる怖さもある。 仲は良いけれど、 貴方の肩を持つのも限界がある。 何となく、 貴方を好かない他の友達が、 貴方抜きで遊んじゃおうぜ? そんな提案をしてきた時に、 Оちゃんはそれを嫌だ(止めよう)とは言えなかった。 よくよく考えたら、 Оちゃんも貴方の性格は少し扱い難い。 そう感じていた部分もあるから。 結局多数派の方になびいたОちゃん。 貴方は今も友達だけれど、 貴方は少し絡み難い位置にいる友達。 貴方も実は分かっているんじゃないの? 別にカラオケに行っても良いんだよ。 二人だけなら十分楽しめる。 貴方にとっては、 Оちゃんとの仲はやっぱり失いたくない筈。 だったら、 仲間外れという感情的な部分は少し畳んで、 Оちゃんの側の難しい立ち位置も理解してあげる。 貴方にその優しさは無いのか? 目線は被害者だけなのか? 貴方の側に立ちたくても立てない。 Оちゃんだって嫌われるのは嫌だから。 貴方のように敵を沢山作りたくないから。 そう考えているОちゃんの事も、 親友として理解してあげたいと思うなら・・・ グループ全体への復活は無くても、 仲良く出来る人とは貴方なりに仲良くしていく。 それは大事かもしれないよ? 自分の居場所は自分自身で見つけていかないと。 悩む為の学校生活にしても苦しいだけ。 それは貴方も考えてみないとね☆

• Amour3128
回答No.3

中学生の頃って、どのグループに居るかとか誰と一緒に行動するか(休み時間は誰と過ごすか・移動教室は誰と行くか)とかそういうのがすごく重要なんですよね。 何年も前ですが、わたしもそういうのを経験して来ましたのでよくわかります。 こうなってしまった以上は、もうあなたが選ぶしかありませんよ。 独りでも平気ならそうした方がいいです。 学校で独りで行動するのって勇気がいると思うけど、そうしているうちに誰かに声をかけられるかもしれないし。 あと一年ですから、何となく距離を置きつつ今のグループに居るのもアリですけどね。 カラオケの件は、向こうから具体的に誘ってくるまで知らん顔しましょう。 誘われたら、家の用事など理由にして断ればいいことです。 自分の中学時代にも色々あったことを思い出しました。 無理せずに頑張ってくださいね。

Kureha-73
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。後で考えたのですが、部活の顧問の先生がうるさい人なので、もし一人行動とかをしていたら、何か言われそうなので何も知らない振りをしたいと思います。改めて、回答ありがとうございました!

• m1y19
回答No.2

やんわりではなくキッパリ断れ まどろっこしいのは嫌い

Kureha-73
質問者

お礼

カラオケの件については、家の用事を理由にして、断ろうと思います。回答、ありがとうございました。

• m1y19
回答No.1

そんな上部関係でしか成立していない連中とは友達に戻らず、地獄に落としてしまえ!!