• 締切済み

今のグループの接し方について

今のグループの接し方について 中2の女子です。私の所属している部活は、二年生だけが多く、(20人位?)私は基本5~8人位で一緒にいるグループの中に一応入っているという状態です。グループのメンバーはみんな優しい子なのですが、私の性格の幼さや、うるささが原因で、完全に嫌われているという状態ではありませんが、一部の子に少し冷たく接しられています。この前、MのTwitterから見つけたのですが、私抜きで遊んでいました。(以前にもグループの中のO .I.Y.R.N+M(他のグループの子)で、私抜きで映画を見に行っていました。特にこの5+1人と仲がいいです。)そんなことが他にも何回かあったみたいです。映画を見に行っていた事については、少し前にその6人の夜遊びの事を先生にチクったのでそれで逆恨み?をされたのだと思いますが…映画組+S.Mで遊んでいたのは、私だけが抜かれていたので悲しかったです…。 特に、グループの中のOと一番仲が良かったので裏切られたみたいになりました。クラスや塾で一部の子と少しは喋るにしても、もうあんまりこのグループの中と喋りたくないです。このことで、 ・今のグループとどう接するべきか。もう何も知らないフリをして、一年過ごすか、他のグループの子は少し苦手なので、ひとりぼっちで過ごすか。 そして、 ・少し前にOとカラオケに行こうと誘ってしまったのですが、やっぱりいいかなと思います。 やんわり断る方法ってありますか? この2つについて、長文でしたが、回答よろしくお願いします。ちなみにもう、たぶん最初からハブられていたと思うので、もう関係は直せそうにないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.4

来年の4月までは、 余り極端な事はせずに過ごしてみる。 理由は、 4月になれば(学年が上がれば)クラス替えがある。 部員が多い分、 誰かしらとは同じクラスになるとしても。 クラス替えというシャッフルタイムは、 今までの人間関係のバランスを微妙に変えてくれる。 下級生も入ってくれば余計に。 後は、 微妙に他の友人関係とも絡んでいる。 グループ抜けのような極端な事をしても・・・ 結果的に貴方自身の首を絞めてしまう。 クラスが違う子は大丈夫でも、 同じクラスの子との関係には特に影響が大きい。 そう考えたら・・・ 4月まで(実質3月まで)は、 貴方なりに何とかやりくりしてみる。 そのやりくりの中には、 貴方の人としての成長も含まれている。 貴方も直そうとはしていると思うけれど、 貴方のうるささ(子供性)は、 周りから見て少し扱い難い部分もある。 自己中が強い感じ。 だから自己中返しをされやすい(ハブられる) しかも、 直ぐに好き嫌いを判定してしまう事も、 余計に周りから絡み難さを感じさせる要因。 苦手or得意。 近づくor避ける。 極端を選んだら印象は不安定になる。 確かに私抜きで遊んでいたのはショックだ。 でも、 私を抜きたくなる理由も分からなくはない。 それが貴方の本音でしょ? それでも、 グループの中には一番親しい子も含まれていた。 その子も含めて私をハブいたと知った時・・・ 貴方は凄くショックだったんだと思う。 それはよく分かる。 Оちゃんも、 実は貴方「だけ」なら大丈夫なんだよ。 でも、 周りの評判が良くない貴方。 貴方の味方になってしまうと、 今度は自分(О)がハブられる怖さもある。 仲は良いけれど、 貴方の肩を持つのも限界がある。 何となく、 貴方を好かない他の友達が、 貴方抜きで遊んじゃおうぜ? そんな提案をしてきた時に、 Оちゃんはそれを嫌だ(止めよう)とは言えなかった。 よくよく考えたら、 Оちゃんも貴方の性格は少し扱い難い。 そう感じていた部分もあるから。 結局多数派の方になびいたОちゃん。 貴方は今も友達だけれど、 貴方は少し絡み難い位置にいる友達。 貴方も実は分かっているんじゃないの? 別にカラオケに行っても良いんだよ。 二人だけなら十分楽しめる。 貴方にとっては、 Оちゃんとの仲はやっぱり失いたくない筈。 だったら、 仲間外れという感情的な部分は少し畳んで、 Оちゃんの側の難しい立ち位置も理解してあげる。 貴方にその優しさは無いのか? 目線は被害者だけなのか? 貴方の側に立ちたくても立てない。 Оちゃんだって嫌われるのは嫌だから。 貴方のように敵を沢山作りたくないから。 そう考えているОちゃんの事も、 親友として理解してあげたいと思うなら・・・ グループ全体への復活は無くても、 仲良く出来る人とは貴方なりに仲良くしていく。 それは大事かもしれないよ? 自分の居場所は自分自身で見つけていかないと。 悩む為の学校生活にしても苦しいだけ。 それは貴方も考えてみないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

中学生の頃って、どのグループに居るかとか誰と一緒に行動するか(休み時間は誰と過ごすか・移動教室は誰と行くか)とかそういうのがすごく重要なんですよね。 何年も前ですが、わたしもそういうのを経験して来ましたのでよくわかります。 こうなってしまった以上は、もうあなたが選ぶしかありませんよ。 独りでも平気ならそうした方がいいです。 学校で独りで行動するのって勇気がいると思うけど、そうしているうちに誰かに声をかけられるかもしれないし。 あと一年ですから、何となく距離を置きつつ今のグループに居るのもアリですけどね。 カラオケの件は、向こうから具体的に誘ってくるまで知らん顔しましょう。 誘われたら、家の用事など理由にして断ればいいことです。 自分の中学時代にも色々あったことを思い出しました。 無理せずに頑張ってくださいね。

Kureha-73
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。後で考えたのですが、部活の顧問の先生がうるさい人なので、もし一人行動とかをしていたら、何か言われそうなので何も知らない振りをしたいと思います。改めて、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m1y19
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

やんわりではなくキッパリ断れ まどろっこしいのは嫌い

Kureha-73
質問者

お礼

カラオケの件については、家の用事を理由にして、断ろうと思います。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m1y19
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

そんな上部関係でしか成立していない連中とは友達に戻らず、地獄に落としてしまえ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子グループ

    中学生女子です。 小学校を卒業する3日前くらいにグループから仲間外れにされました。 理由はわかっています。私が他のグループと仲良くしたからだと思います。 5人グループでした。 私、A、O、K、Mとします。 A MかKに指示されて無視したのだと思います。このグループのなかでは一番仲が良かったです。悪口は言われていません。 O Aと同じく、指示されて無視してます。ブログで謝ってくれました。 M 指示している人。しかし、この前謝ってくれたので許しています。 K 指示している人。悪口を言っているとOのブログで知りました。 それぞれクラスは離れているのですが、たまに廊下などで気まずくなります。 Mとは話してもいいのですが、A、O、Kとは話せません。 でもこのままではいけませんよね? 仲直りしたいです。 どうしたらいいですか?

  • どっちのグループに入れば良いと思いますか?

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407643.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427474.html で質問させてもらった者です。 アレから電話して謝ろうと思ったのですが、 電話は無理と断られたので仕方なくメールでしました。 自分が悪かった所を全て言いました。 そして「努力して直すようにする」と言いましたが、 信じてくれませんでした。 反対に「直すことなんか無理でしょ。 直すんなら性格全部直せば?」 と言われてしまいました。 なのでしばらく距離をおこうとおもいました。 そこで、 他のグループに入ろうと思うんですが、 ちょっと迷ってるので相談させてもらいました。 ひとつ目のグループは 女子の中で中心的グループで明るくて、 賑やかなグループで、奇数のグループです。 しかし、 私はそのグループの一部の子としか 仲良くありません。 一部の子とは相談に乗ってくれたり、 一緒に喋ったりする仲です。 一部の子以外とは あんまり喋ったことありません。 ふたつ目のグループは 2,3回一緒に遊んだことがあり、 結構仲良しです。 しかし、偶数のグループのせいか、 なかなか話に入りにくいんです。 今すっごくどっちに入ろうか悩んでます。 私が前居たグループは地味でもなく、派手でもないグループでした。 どちらかというと 色々な人(派手とか地味とか)が集まってるグループでした。 本当にどちらにしようか迷っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • グループに入りたいです。

    グループに入りたいです。 今高2で、この前クラス替えがありました。 クラスではだんだんグループが出来てきましたが、、 話せる友達はいるのですが、私はまだどこのグループにも入っていません… このままだとずっとひとりぼっちでいることになってしまいそうで、毎日とっても不安です; 入りたいグループはだいたい決まっていますが、どうやって入っていったらいいかわかりません。 いきなり輪の中に入っていったら何か思われないか心配です…。 その入りたいグループは今3人で、まだぼんやりしたまとまりみたいな感じなので今がチャンスだと思います。 3人のうち2人とは話せるしとてもいい子だなと思うのですが、もう1人とは話したことがありません。 何かアドバイスください!!><

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • 大学の授業でグループに入れない

    こんばんは。大学の授業で、1ヵ月後にグループでプレゼンテーションをすることになりました。5~6人で1グループという決まりで、仲のよい人同士がどんどんくっ付いて集団を作っていました。しかし、私だけ所属するグループが決まらず、現在一人ぼっちです。他にもグループに入れず困っている人がいたのですが、「一緒のグループに入らない?」と誘ってみたところ、「あなたって、トロいしみんなの足手まといになりそうだから嫌よ」と断られてしまいました。まだ人数に余裕がありそうなグループに、「入ってもいいですか?」と交渉中なのですが、なかなか入れてもらえそうにありません。このままだと、一人ぼっちでプレゼンをすることになりそうです。すっぱりと諦めて一人でするべきでしょうか? それとも、最後まで諦めずに交渉を続けたほうがいいでしょうか?

  • 新しいクラスでのグループ

    新しいクラスでのグループ 最近クラス替えがありました。 私は仲良かった子とはほとんど別れてしまいました… 今のクラスにはよく話していた子もいます。 ですがその子達は私とは前クラスが違い、ずっとその子達だけで行動していました。 だからそのグループに入りにくいんです。 他の人もいい子が多いんですが、話が合いません。 既に出来ていたグループに入るにはどうすればいいですか? いきなり入って邪魔に思われないでしょうか?

  • 部活の三人グループでの悩み

    こんにちは。 長文失礼します。 私は今、部活動に入っています 部活は女子9人で活動していて 3:3:3のグループに分かれています。 私も、ひとつの三人グループに入っているのですが 夏ごろから、私以外の二人がやたらと仲がいのです。 私抜きで遊びに行ったり 三人で話している途中に、二人で抱き合ったり手を繋いだり そのまま走り去ってしまったり 最初はたまにの事だったので あまり気にしてませんでしたが 最近は頻繁にあるので、耐えきれません。 他のグループの人達は、他のグループで盛り上がっているので 入るに入れません。 また二週間前に、たまたま私と同じグループの一人が話していたら もう一人の子が怒ってしまい、私に対する態度がさらに冷たくなりました。 もう一人の子に謝ったのですが、あまり変化はありません 部活ではかなり孤独です このままでは辛いので部活を辞めたいのですが 引退まで続けたいという気持ちもあります。(引退まであと1年半あります) 辞めたいけど辞めたくないのです。 私はどうしたらよいのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 女子グループについての考え方

    女の人っていうのはグループを作りますよね。 私も学校であるグループにいたのですが、些細なことが原因でメンバーの一人を怒らせてしまいました。 理由は「〇〇(私)とは価値観が合わない!」ということだそうです。 確かに私は周りから「変わってるよね」とよく言われます。 私はそのグループにしか友達がいないわけではなく、いろいろなグループの人たちと個々で仲良いですし、他の学部にも友達が何人かいます。 向こうが嫌なら別に離れるし、無理して合わせようとも思っていません。 しかし、周りはそういう考えはないらしく「所属しているグループがない=一人ぼっち、友達がいない」となるようです。 私は一人でもトイレに行けますし、登下校もできます。 むしろ大学生にまでなって、すべてをグループの子と一緒に行動するのもなーって思っています。 この考えはおかしいのでしょうか? 私の考えは世間では通用しないものなのでしょうか?

  • グループで居心地が悪い

    私は現在高校2年生の女子です。 私の学校は1年生から2年生までクラス替えがないので、今のグループは高1の9月ごろから仲がよかった子たち4人のグループです。 私と2人の子は同じクラスで、もう1人は隣のクラスです(Aとします)。 Aとはずっと仲良くやっていたのですが3月ごろから急に私に対しての態度が変わって、 話していても目を合わせない、明らかに他に対する子より自分に対する話し方が冷たい、グループの4人で話していて私が出す話題には入らない、私と2人きりの行動は避ける などのことをされていました。 原因は私にあって、Aは信頼関係をすごく気にする人で 私がAのことをあまり信頼していないように感じたから ということでした。 私は信頼関係とか全く気にしないので、すごく面倒くさいと思いました。 でもやっぱり4人で仲良くしていたいと思い、 極力私から声をかけてみたり、Aが冷たくても明るく話してみたり、といろいろしてみて 4月のはじめ頃は普通に仲を戻すことができました。 でも学校が始まってから一週間ほどたって、 2年生では授業が難易度べつに分けられて、 私は上のクラス、3人は下のクラスになりました。 必然的に、4人で集まれるのは昼ごはんの時ぐらいになってしまい、 3人の会話についていけなくなりました。 そしてA以外の2人とは普通に話しているけど、Aは明らかに私を前のときと同じように避けるようになりました。 最近Aがしているブログを見たとき、 今まで4人グループの名前が書いてあったのに今では私抜きの3人のグループの名前がかいてありました。 Aと私は明らかに性格があわないので、一緒のグループには居られないのかなと思います。 ちなみにAは絶えずいろいろな人ともめているので正直うんざりしています。 ほかの2人とは普通に仲良くしていますが、 やっぱりグループから抜けたほうがいいのでしょうか? クラスには普通に仲のいい子はいますが、その子は別のグループに入っていて、 すでに出来上がったグループに入るのは難しいなと思います。 今のグループはもう3人で出来上がっているようで、とても居心地が悪く、はやくこの状況から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか、回答お願いします。

  • 今私は、私を含めて5人グループに属しています。

    今私は、私を含めて5人グループに属しています。 もともとは違うグループにいて、私とAちゃんという子が今のグループの3人と仲良くなり、5人がくっついた感じです。 最初は楽しくて、必要とされている感があったのですが、最近そうではなくなってきました。 まず、Aちゃんの私へ対する態度が冷たくなってきました。 いじられキャラだよねとか言いながら接してくるのですが、いじりの度を超えてきたような気がします。 私にだけそっけなく返事したり、真顔で死んでって言ってきたり、よく馬鹿にされます。 それもあり、私はグループの中でだんだん素が出せなくなってきました。 何かを言うとAちゃんに批判されそうで怖くて、発言する時も考え過ぎてしまいます。 それに、Aちゃんが同じグループのBちゃんという子とべたべたくっつき始めています。 Bちゃんは、最初の頃は私といると落ち着くと言ってくれたり、早く会いたいなど嬉しい言葉をくれました。 私もBちゃんと一番に仲良くなりたかったです。 でも、AちゃんがBちゃんを狙っている感があり、自分からBちゃんにくっつくことが何故か出来ませんでした。 Aちゃんに何か妬まれそうで怖かったからかもしれません。 それで今では、BちゃんはAちゃんにくっついて、だいすきとかよく言っています。 ちなみに他の2人は、同じ中学校から来ていて仲良しです。 皆がHPなどに5人の名前を書く時も、必ず私の名前は最後に書かれています。 被害妄想が激しいのかもしれませんが、Aちゃんは確実に私をグループから省こうとしているとしか思えません。 Aちゃんさえいなければ、私は楽しい生活ができたのに…なんて思ってしまいます。 グループをまた移動するという手もありますが、できれば移動せずに状況を変えたいのです。 Aちゃんの思う壺にはなりたくありません! Aちゃんは仲良くなる方法や、好かれるための方法を知っているんだと思います。 抱きついたり、腕を組んだり肩を組んだりしています。 でも私は、自分から抱きついたりべたべたするのは恥ずかしさがあり、あまり得意ではないし…。 常に待ちの状態というか。 だからBちゃんもAちゃん派?になったんだろうと思います。 それから、Bちゃんに、Aちゃんの態度に本当は傷ついてる みたいなことをメールで相談してみようかなと思ったのですが、しない方が良いですか? どうにかしなきゃという焦りから、判断能力が鈍っているので教えてください^^; 私は今後どうするべきかアドバイスよろしくお願いします!!