中学生女子のグループ内での仲間外れについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子がグループから仲間外れにされた理由として、他のグループと仲良くしていたことが挙げられます。
  • グループのメンバーであるA、O、M、Kにはそれぞれの立場や関係性があります。AとOは指示に無視していることがあり、Mは指示を出していたが謝罪したため仲直りできる可能性があります。KはOのブログで悪口を言っており、関係修復が難しいかもしれません。
  • 現在は離れたクラスで過ごしているが、たまに気まずい場面があります。Mとは話せるが、A、O、Kとは話すことができません。しかし、このままではいけないため、仲直りを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子グループ

中学生女子です。 小学校を卒業する3日前くらいにグループから仲間外れにされました。 理由はわかっています。私が他のグループと仲良くしたからだと思います。 5人グループでした。 私、A、O、K、Mとします。 A MかKに指示されて無視したのだと思います。このグループのなかでは一番仲が良かったです。悪口は言われていません。 O Aと同じく、指示されて無視してます。ブログで謝ってくれました。 M 指示している人。しかし、この前謝ってくれたので許しています。 K 指示している人。悪口を言っているとOのブログで知りました。 それぞれクラスは離れているのですが、たまに廊下などで気まずくなります。 Mとは話してもいいのですが、A、O、Kとは話せません。 でもこのままではいけませんよね? 仲直りしたいです。 どうしたらいいですか?

noname#184297
noname#184297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

「仲よくしよーぜ」といってみる。 「イヤだ」と言われたらあきらめるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 私は友達を作るのは得意ではありませんが、小学校から今までずっと学校では平和に過ごしてきました。しかし高校3年の今になって急に人間関係がおかしくなりはじめました。 1年のクラスでいちばん仲良くなった子(Aとします)と2年でも同じクラスになり、その子は友達が多い子だったので、「友達の友達」ということで同じクラスになったAの友達と仲良くなり、所謂「グループ」ができあがりました。 そのグループはクラスを牛耳るタイプの目立つグループで、私はあまりそういう子たちが得意でないのですが、嫌われるのが怖かったので去年一年間必死で仲良くなりました。 2年生が順調に終わり、そのグループに私もしっかり入ったかと思いきや、最近どうも「仲間はずれ」にされている感覚があります。 誰に話しかけても素っ気なく返事をするだけで、どこかに逃げてしまうのです。 また、一番信頼していたAやその他の友達のブログに「嫌いなやつは嫌い」と書かれていました。 仕方ないので一人で行動しているのですが、授業などでどうしても2年からの引き続きでそのグループで居ないといけないことが多くあって苦痛です。 また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。他のグループに入ろうにも、去年からの持ち上がりのクラスなので今更輪に入るのも厳しいです。さらに今までいたグループは上に書いたようにクラスを支配していたので、他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っていて、私も敵だとみなされています。 小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので、無理に動くとこれ以上ひどくなりそうなのですが、卒業まで一人で過ごさなければならないのでしょうか?

  • 女子グループでの馴染み方を教えてください

    同性同士のグループで馴染めないで困っています。 特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。 というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。 友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。 私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と 話楽しく過ごせたと思っていたのですが 後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。 まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。 私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。 話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。 自分もそういう人間だったのか・・・。 と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが 周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。 私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を 聞いたときはかなりびっくりしました。 (他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、 Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・) Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが やはりタイミングが少し悪かったみたいです。 かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが 不快です。 こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか? 女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか? 女子グループで気をつけている事があれば教えてください。 女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。 女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??

  • グループの中で

    グループの中で ふつうに友達と話してる分にはみんなと仲良くできるのですがグループになってしまうと省かれてしまいます 前に一回グループ内で仲間外れにされてほかのグループに移ったのですがまたおんなじようなことが起きてしまいました グループ内で人に好かれるにはどうしたらいいんでしょうか? もう1回移動してるのでグループから外れるのが怖いんです 正直言ってクラスに居場所がない気がします

  • 毎日がストレスです

    こんばんは、ここのサイトを利用するのは初めてです。長くなりますが読んで回答をいただければ嬉しいです。 私は中学二年生です。私は人と話すのが苦手です。人に嫌われるのが怖いし、話しかけてもし無視されたらと不安になって、輪の中にもうまく入れません。沈黙になるのも嫌だから必死で話題を探したり何かおもしろい事を言わなくちゃと焦りそれもストレスになります。 私がいる女子グループは小学校の頃からのグループです。5人グループです。中学校になっても休み時間になるとクラスから出て集まっていたので、その所為かクラスに馴染めなかった所もあります。 私のクラスはC組で同じKちゃんのクラスはD組でした。C組とD組にはグループの友達が誰も居ませんでした。なので自然と私とKちゃんは一緒に廊下に出て遊んだり、他のグループ仲間の所に行っていました。 けれどKちゃんは同じ班になった子と仲良くなって休み時間になっても教室から出てこなくなったり、体育の時など一緒に走っていたのに、その子と行ってしまったりする様になりました。登下校の時や他のグループの仲間と遊んだりする時は前と変わらず居るけど、一緒に居る時間は減りました。 別にグループ仲間の他に仲の良い友達ができたのはいい事だけど、私はどうしてもその子より劣っていると考えてしまい、嫉妬なのかなんなのかよく分からない嫌な気持ちになります。自分にはグループ仲間と変わらないくらい仲の良い友達ができたとKちゃんが心の中で自慢して、未だにそういう友達がいない私を馬鹿にして笑ってる気がして、勝手にいらついて悔しくなってひがんでしまいます。 毎日そんな嫌な気持ちになって辛いです。多分私は人を信じられないんだと思います。長くなりましたが少しすっきりしました。最後に質問させてください。 どうしたら人を信じる事ができる様になって、みんなの前で素の自分を出せれますか? どうしたらKちゃんにいらいらしないですみますか? 理不尽な事ばかり書いて質問してごめんなさい。

  • 友達グループの作り方(女子)

    この春、高校生になる女子です。 私は、誰にでも愛想がいいので結構友達も出来る方だと思います。 廊下で会うと声をかけたりかけられたりはありますが、始終一緒に居る子は1人です。 クラス分けテストの時も、同中のグループにどうやって入ったら良いか分からず1人でいました。その時、偶然トイレを待っている時他の中学の人に話しかけて、説明会でも「やぁ」という挨拶をする感じになったのですが、私は名前も知りません。今後、こういう事があるとは思いますが「普通の友達」から「一緒にいる友達」になるにはどうしたら良いでしょうか? 中学のとき本当はグループに入って、一人で寂しく居たくは無いのですが、グループに上手く入れませんでした。グループの人と話すと緊張して話題が続かないし、正直スベって居た堪れない感じになります。 また・たまにいじられキャラなので過度にいじられたり、世間知らずな所があったのも拍車になってナメられることがあります。 何か具体的なアドバイスありましたら宜しくお願いします;;

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 友達のグループに入りたい・・

    それまでAと仲良く話していても、 「ねえちょっと隣のクラス行かない?」 「トイレ一緒に行かない?」 と BからAに話が振られたりすると、私は1人でどうしていいか 分からなくなります;; 同じように、色々話す友達は居ます。 廊下を歩けば、声をかけてくれたり、かけたりします。 でも、そういう友達のグループに入るには、どうしたら 良いのか分かりません。 何かアドバイスありましたらお願いします!!

  • グループで居心地が悪い

    私は現在高校2年生の女子です。 私の学校は1年生から2年生までクラス替えがないので、今のグループは高1の9月ごろから仲がよかった子たち4人のグループです。 私と2人の子は同じクラスで、もう1人は隣のクラスです(Aとします)。 Aとはずっと仲良くやっていたのですが3月ごろから急に私に対しての態度が変わって、 話していても目を合わせない、明らかに他に対する子より自分に対する話し方が冷たい、グループの4人で話していて私が出す話題には入らない、私と2人きりの行動は避ける などのことをされていました。 原因は私にあって、Aは信頼関係をすごく気にする人で 私がAのことをあまり信頼していないように感じたから ということでした。 私は信頼関係とか全く気にしないので、すごく面倒くさいと思いました。 でもやっぱり4人で仲良くしていたいと思い、 極力私から声をかけてみたり、Aが冷たくても明るく話してみたり、といろいろしてみて 4月のはじめ頃は普通に仲を戻すことができました。 でも学校が始まってから一週間ほどたって、 2年生では授業が難易度べつに分けられて、 私は上のクラス、3人は下のクラスになりました。 必然的に、4人で集まれるのは昼ごはんの時ぐらいになってしまい、 3人の会話についていけなくなりました。 そしてA以外の2人とは普通に話しているけど、Aは明らかに私を前のときと同じように避けるようになりました。 最近Aがしているブログを見たとき、 今まで4人グループの名前が書いてあったのに今では私抜きの3人のグループの名前がかいてありました。 Aと私は明らかに性格があわないので、一緒のグループには居られないのかなと思います。 ちなみにAは絶えずいろいろな人ともめているので正直うんざりしています。 ほかの2人とは普通に仲良くしていますが、 やっぱりグループから抜けたほうがいいのでしょうか? クラスには普通に仲のいい子はいますが、その子は別のグループに入っていて、 すでに出来上がったグループに入るのは難しいなと思います。 今のグループはもう3人で出来上がっているようで、とても居心地が悪く、はやくこの状況から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか、回答お願いします。

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・