セロクエルなどの薬で2年で35Kgも太りました

このQ&Aのポイント
  • セロクエルなどの薬を2年間服用している主婦が35Kgも太りました。
  • 26歳の頃から不安神経症で精神科に通い、薬を処方されていましたが、引越しを機に体調不良が続き、新しい薬を服用するようになりました。
  • 現在の薬の副作用により、体重が増加しており、困っています。内科に相談するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セロクエルなどの薬で2年で35Kgも太りました。

はじめまして、48歳の主婦です。26歳の頃不安神経症で精神科に通うようになりデパスとレキソタンを処方され、ずっと体調は安定していました。 2年前に引越し、体調不良になり(不安で買い物もいけないなど)医者も代わり処方も代わりました。 現在飲んでいるのがセレニカR錠400mg1日1回、セロクエル25mg朝3、昼3、夜2錠、 セロクエル200mg錠夜1です。 26歳に薬を飲みはじめてから2年前まで40Kgほどだった体重が一昨日計ったら75Kgになっていてびっくりしました。体脂肪も多いのですが、筋肉量が40Kgって・・。 確かに下半身がひどく固太りでスピードスケートの選手のようです。 以前のGパンなんて足首までしかはいらず3Lの服を新調しなくてはいけず困ります・・。 先生に太って困ると訴えるのですが、これに代わる薬はないと拒否されます。 内科などに行って相談するべきでしょうか・・?? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?このままだと100Kgになりそうです。 食事は以前から糖質オフで野菜と魚・肉・卵他でかなり気をつけているのですが。 お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

セロクエルの1日の量に驚きました。 少し多いように思います。 ご存知と思いますが、セロクエルは向精神薬(メジャートランキライザー)で、デパス等昔飲まれていたお薬はマイナートランキライザーと呼ばれる種類です。 メジャートランキライザーについてはほぼ全ての薬に、副作用として体重増加がありますが、私自身昔服薬していた経緯から、やはり体重が増えた為(食事量を減らしたりストレッチと簡単な筋トレを1日三回、朝昼晩と加え、半身浴も毎日30分しても増え続けました)、詳しく調べた所、薬によって食欲が増すのは勿論あるが、この薬自体に体重を増やす薬効がある事が解りました。 もっと噛み砕いて言うと、服薬している人をAさんとし、服薬していない人をBさんとした場合、同じ物を同じ量食べた場合、元々の体質関係無く、吸収力が違うようです。 メジャートランキライザーを服薬している事によって、服薬していない人より栄養(カロリー)を身体に吸収してしまうという事です。 そのため、食事量というより吸収力が高まるという感じで、結果太る訳です。 私はこの情報を知ってから、メジャートランキライザーの処方は断固拒否してます(笑) 正直に太るから飲みたくない、と言い、処方薬を決める段階で頑なに首を縦に振りません(笑) そのような態度を見せても無理矢理半ば強制で、しかもそんな多い量を処方するスタイルを変えない医師なら、セカンドオピニオンを考えられた方が良いと私は思います。 お大事に。

RION4419
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうなんです、これ以上太りたくないんです(笑) セロクエルを飲んでいる状態で1日800Kcalを2ヶ月続けても3Kgほどしか減りませんでした。 過去、21歳の頃激太りした時と同じ方法で糖質オフというか抜き。 肉・魚・野菜。調味料も砂糖などはほとんど使わず20年過ごしてきたのでこれは驚きです。 減り方が全く違うんです。 以前は糖質を抜いていたせいか、揚げ物を少し食べても一切太りませんでした。 現在はそれが倍以上になって身についてしまう感じです。 一昨日体重計に乗ったときの基礎代謝は1350Kcalでしたが関係ないのですね。 セロクエルは薬の単価が高いので変えないのでしょうか。 女性にとって太るのは屈辱ですよね。 分かっていただけて有難うございます。 プロレスラーみたい、前はあんなにきれいで?細かったのにどうしたのと言われます。 以前の友人にも会えません。 本当に、これ以上言っても分かってもらえないのなら、セカンドオピニオンも検討します。 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

確かに副作用として体重増加が出ることはあるようですね。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html 治療のために薬が必要なことはあるし、自分に合っている薬であれば役立ちます。 そして副作用がありうるのは、精神科以外で処方されるどのような薬でも同じです。 けど、本当にそのお薬以外に代わるものはないのでしょうかね? また、その先生は患者の生活の質を考えてくれているのでしょうか・・・・ 今はしばらくこの薬を飲んだほうがいい、という判断なのかもしれませんが。 自分だったら内科でなく、もう1軒他の精神科に行ってみるかもしれません。 今こういう処方を受けていてこういう状態なんですが、本当にこの薬しかないのでしょうか、それ以前はこういう風だったのですが、と。一つの病名で1種類の薬しか存在しないというわけではないので。 納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう? きちんとセカンドオピニオンを求めるには主治医の了承を得て紹介状を書いてもらうとかするんでしょうけど、やりにくければ、試しにちょろっと他の病院に行っても構わないと思いますよ。ただ、その別のお医者さんのほうには、今の状況を話すこと。 でないと、今の状態を考慮してもらえませんので。

RION4419
質問者

お礼

早々のご意見有難うございます。 本当に以前はデパスとレキソタンだけで不安な症状が抑えられていたので 今のこの大量のお薬が必要なのかと思うことがあります。 近所にも精神科があるのですが、今の病院は親戚の紹介などでなかなかすぐに セカンドオピニオンをというわけにもいかず・・。 でもちょこっと相談に行く位なら大丈夫ですよね。 有難うございます。 本当にどんどん体重が増えていくので不安で・。 身長は156cmなのに・・。 昔のGパンは無理だとしても10Kg以上は痩せたいです。

noname#187573
noname#187573
回答No.1

私はセロクエルを服用していたら、オシッコが凄い勢いで出て、それから口が急に乾く感じがして怖くて、やめてしまいました。 副作用の症状が出てしまい余計に体調が悪くなりました。口の渇きが、なかなか慣れず苦しみました。虫歯にもなりやすくなってしまいました。精神の薬はリスクを侵してまで服用したくないなと思いました。以上です。

RION4419
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 あ、そうそう。私もそうです。 いつも喉が渇き、歯がもろくなり虫歯が増えた気がします。 セロクエルがなくても普通の生活が送れるならそうしたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • リスパダールとセロクエルを比べて

    以前セロクエルを少し飲んだことがありますが、効いたって感じはあまりなかったように思います。リスパダールは昨日の夜飲んで今日効いたなあって感じがあります。リスパダールよりセロクエルの方が新しい薬ですし、セロクエルはいいとインターネットで調べても書いてありますが、薬の効果という点ではどのくらいの差があるものでしょうか? またリスパダールは最低2mgは飲まないといけないようですが、2回に分けて飲んだ方がいいのでしょうか?または夜寝る前に1mgを2錠飲んでもいいものでしょうか? お薬110番というサイトで調べましたら、安定剤と一緒に飲むと薬の作用が強くなると書いてありました。ぼくは不安神経症も患っているので、ランドセン0.5mgを1日3回、ロンラックス1mgを夜寝る前に2錠飲んでいるのですが大丈夫でしょうか? お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願い致します。

  • 困っています。セロクエルについて教えて下さい。

    初めまして。自分は統失の病気です。今日、診察され、調子が良くないとの事で、セロクエル(100mg)錠の服用量が前回まで1日5錠だったのがいきなり2錠も増え今日から1日7錠になりました。セロクエルは糖尿病など色々問題が多い薬です。1日7錠も飲むのは多い気がします。とても不安です。(量の多さに)1日セロクエル100mg錠を7錠も飲んで大丈夫なんでしょうか?困っています。誰かセロクエル100mg錠に詳しい方教えて下さい。ちなみに服用の仕方は朝食後2錠・昼食後1錠・夕食後2錠・寝る前2錠の計7錠です。これにレキソタン5mg錠(1日2錠)や睡眠剤としてゼストロミン0.25錠mg1日(1錠)やフルニトラゼパム錠1mg「アメル」を1日(2錠)を併用し、全部で1日12錠になりました。この量は多い(飲みすぎ)のでしょうか?薬に詳しい方・セロクエル100mg錠に詳しい方、宜しくお願いします。

  • くすりの副作用

    わたしは病院から、 朝・夜、ピーゼットシー2mg、デパス0.5mg 就寝前、セロクエル25mg、ロヒプノール2、マイスリー10mg 頓服、レキソタン2 上記を処方されています。 1ヶ月ほど前から、就寝前のピーゼットシー2mgから、セロクエル25mgという薬に変わりました。 薬が変わるまで何もなく、1ヶ月セロクエルを飲んでいても何もなかったです。 だけどきょうはじめて夜におもらしをしました。 冗談で言っているわけではありません。 副作用でこのようなことは起きるのですか? 今日、はじめてでとても戸惑っています。 恥ずかしくて、先生にも相談できなくて、 ただ副作用でこのようなことがあるのであれば相談したいと思っているのですが、 ただの自然現象だとおもいますか? 分かる方が居れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • セロクエルについて

    セロクエルについて教えてください。 つい先日、セロクエルを処方されたのですが(100mg*3)、飲んだ後ろれつが回らなくなり、ひどい眠気に襲われ運転どころか、真っすぐ歩けないくらい(あちこちにぶつかる)になってしまいます。 セロクエルについて調べたら、副作用が少ないお薬として有名なのですが、どうも私自身薬の副作用が出やすい体質らしく、だから出たのかなと思ってます。 申し訳ないのですが、どなたかセロクエルについて詳しく教えていただけないでしょうか? また、服用を中止したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セロクエルについて

    金曜日から医者で「セロクエル25mg」を1日2回、処方されました。飲んで1時間もすると、身体がフラフラになり、立ちくらみなどの症状が出ます。もし仕事に差し支える様なら、「夜だけ」でも良いと言われています。この薬を朝飲んだら、仕事どころではないと思い、明日は朝は止めようと思っていたのですが、薬が切れる頃になると、なんとなく「震え」がきます。どうしたらいいでしょうか?同じ薬、もしくは同じ様な薬を飲んだ事のある方がいる様でしたら、どのようにやっておられるのか、教えて下さい。 明日からの毎日がとても心配です。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • セロクエルの効果っていったい

    私は、うつ病でジェイゾロフトを服用しています。 また、以前、抗不安剤も服用していましたが、そのときにセロクエルももらっていました。 しかし、セロクエルは夜に服用していたのですが、ものすごく眠くなることから、今は夜の寝る前に服用しています。 しかし、セロクエルは睡眠薬ではなく、精神病の薬なんですよね? ネットとかで調べたのですが・・・・。 ただ、セロクエルって厳密にどんな作用、何を治すためにあるのでしょうか? 私は睡眠薬代わりに使っていますが・・・。

  • セロクエルを止めたら、痩せれますか?

    病気でセロクエル100mgを服用していました。 3月から服用し、7月現在、体重が16kg太ってしまいました。 セロクエルとPZCというお薬を飲んでいたのですが これらのお薬を飲むと、副作用で太ってしまうこともあると 病院の先生に言われ、これ以上太るのは困るので服用を 止めてもらいました。 セロクエルやPZCを服用するのを止めると、体重は 自然と元に戻るのでしょうか? それとも、やはり、ハードな運動をしないと元には 戻らないのでしょうか? 現在は、睡眠剤(リーマスやハルシオンなど)を服用しています。 完全に薬を絶たないと、痩せられないでしょうか? 経験のある方がいらしゃいましたら、アドバイス よろしくお願いします。

  • 抗不安剤のことで

    あることが原因で心の病にかかり、前は内科でデパス0.5mgを処方されていましたが、今は心療内科でデパスからレキソタン2mgを処方されて飲んでいます。が・・・なぜか、デパスの方が効き目がある(体質に合ってる?)ような気がしていて、レキソタンからデパスに変えたい、戻したいと思っています。でも、心療内科の先生がいい先生でせっかく処方してくれたものを・・・と変に考えてしまい、ずっと言えずにいます。先生は「レキソタンも不安を消す薬で、デパスよりも効き目が長いから」と言い、デパスは効き目が短いからと言っていました。デパスの0.5しか飲んだことがありませんが、デパスで強めで朝・昼・晩って処方してもらえる事ってあるのでしょうか。強めのものでも、効き目はやはり短いのでしょうか。 経験者の方や、お薬に詳しい方などよろしくお願いします

  • セロクエルとアモキサンについて質問です

    はじめまして双極性障害を患っているものです。 前に通っていた病院では1年で20kgも体重が増え、自分なりになんとか1年かけて10kgは減量しましたが何か月も鬱状態がひどく、先月病院を変えました。 現在服用中の薬は1日のトータルがエビリファイ12mg、セロクエル150mg、アモキサン70mg、アンプリット50mg 他ハルシオンなどの眠剤です。精神状態もかなりおちついています。 でも新しく薬を飲み始めてから、それまで徐々に減りつつあった体重が日増しにといっていいほど増えてきました。今のところ食事制限して1ヶ月で3kg~4kg増しでおさまっていますが、セロクエルもアモキサンも太る薬なようですが両方切ってしまうと多分また鬱状態になってしまうと思われます。もちろんドクターにも聞きますが、どちらかを切ろうかと思ってます。 アモキサンは抗うつ薬として知っていますがセロクエルの効果があまりわかりませんが体重は増えやすいようです。 どちらかを切るとしたらどっちのほうが体重増加しやすいのかと思いまして アドバイスあったらお願いします。