• ベストアンサー

グループの中で

グループの中で ふつうに友達と話してる分にはみんなと仲良くできるのですがグループになってしまうと省かれてしまいます 前に一回グループ内で仲間外れにされてほかのグループに移ったのですがまたおんなじようなことが起きてしまいました グループ内で人に好かれるにはどうしたらいいんでしょうか? もう1回移動してるのでグループから外れるのが怖いんです 正直言ってクラスに居場所がない気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ、群れる事を意識すのですか? 自由に輪をひろげグループに属さずに他の方々とも仲良くしてゆけば良いのでは? グループに属すからこの様な事が起こるのではないでしょうか? そして今現在あなたが在籍しているグループはこの程度の人間の集まりではないでしょうか? 自分の事が可愛いために他人を蹴落とす事をするのでは? 即ち、この様な事はしないといつ自分が仲間はずれになるか心配の為ではないでしょうか? たいていこの様なの場合、卒業した後には疎遠になって行くもです。 この様な事からあなた自身の視野を広げるためにもクループに縛られる事無くより多くの方々と接してみては如何でしょうか? >正直言ってクラスに居場所がない気がします。 上記の様にしてゆけば解決できるのではないでしょうか? あとは、気にせずに学生生活を楽しむ 他のクラスに知人をつくる。 共通した話題があればクラス・クラス以外の方とも話が弾みやすくなります。 最後に、待っているだけでは友達は出来ませんので行動するのみです。

その他の回答 (4)

• Laurence0
回答No.5

内容的には中学生ぐらいの御方でしょうか? 自分は高校一年です。 学生というのは人間関係が難しいですよね。 職場などと違って(自分の言えることではないですが)人間関係の悪化に直接の損失が出ませんから、自由に村八分が発生します。 それでもって管轄してるのは同世代の人間ではなく、ずいぶん年の離れた少数の教師ですからね。 まあなんといっても、学園生活においてグループ構成はなぜか欠かせないものですよね。 どうしても1人(or2人きりぐらいまで)でいるのが嫌なのであれば、固定グループでいるより広く浅く、一部のみ深く、という関係が好ましいと思われます。 相性の悪い人に嫌われるのは仕方ありませんから、1対1の時だけでも一緒にいられる人をたくさん作っておくといいです。 都合が悪くなれば別の友人のところに移動すればよいのです。 このとき、せまく深くの関係であると、いろんな人のところを転々とすること自体を嫌がられてしまうので、浅い関係の方がいいのです。 こんな回答でよろしいでしょうか?

回答No.4

いくつかの回答してみます。 まずは、どうしてもグループに加わっていたいのなら、多少無理をしてでも話題の中心になれるように、雑誌やテレビなど最新の情報などで皆の注目を集めるような努力をしてみては? また、自分が中心となるようなグループを作ってみるとか。 独りが嫌というだけなら、なにか熱中できるようなものを探すというのもいいと思います。なにか打ち込んでいることがある時って、案外、周囲の目や声、環境が気にならなくなり、心にも多少の自信がつくと思います。 なにかの参考になれば幸いです。 蛇足かもしれませんが、1日ひとつずつでも楽しいと思えることを探すように意識すると、以外と身近に楽しいことがたくさん転がっているもんです、経験上ですが。

回答No.3

学生ならではの悩みですね、授業以外は群れなければならない空気 これに関しては、堂々としていればいいのです。 省こうとする時点で幼いのです 野生の動物も年頃になると群れの上下関係を意識します 大人になると割り切るので、上司は上司、部下は部下 それにプライベートは気の合う仲間と集まるのでこんな幼稚な事はおきない 今だけです 今だけなのだから 堂々とはっきり物を言って、去っていくなら追いかけない 気にしない 弱者を潰す本能がある以上 強く堂々といるしかありません、幼い年頃は本能むき出しですから 器をでっかく リーダー的に 頼られれば精一杯力になる 人気者 ポイントは はっきり言える勇気です いきなりってのも無理かもしれませんが 頑張ってください  

noname#114902
noname#114902
回答No.1

こんにちは。 お友達関係のことで悩まれているようですね。 質問者様は学生さんでしょうか? こういうのは大人になっても起こりえることです。 まず一つ言えることは全員に好かれようなどとは思わないことです。 それはどんな人間にも実現不可能なことなのです。 大人も子供も。男も女も。皆がみんな、全員に好かれることなどありえません。 質問者様はとりあえずどこでも良いからグループ内に 収まっておきたいということでしょうか? だとしたら、別にどこでもいいや! という雰囲気をクラス中に与えて、引かれてしまっているのか・・・、 もしくはその場の空気を壊すようなことはしていないか、など もう一度、よく思い返してみてもいいかもしれませんね。 本当に仲良くなりたいなと思っていますか? そういうのって案外相手には伝わってしまうものです。 イヤイヤ混じっていると貴方自身も辛いと思いますから まずは自分も楽しむことだと思います。 気の合う友達を思い切って見つけてみましょう。 何かそこから変わるかもしれません。 外れていたらすいません。 頑張って。