• ベストアンサー

グループの中で

グループの中で ふつうに友達と話してる分にはみんなと仲良くできるのですがグループになってしまうと省かれてしまいます 前に一回グループ内で仲間外れにされてほかのグループに移ったのですがまたおんなじようなことが起きてしまいました グループ内で人に好かれるにはどうしたらいいんでしょうか? もう1回移動してるのでグループから外れるのが怖いんです 正直言ってクラスに居場所がない気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜ、群れる事を意識すのですか? 自由に輪をひろげグループに属さずに他の方々とも仲良くしてゆけば良いのでは? グループに属すからこの様な事が起こるのではないでしょうか? そして今現在あなたが在籍しているグループはこの程度の人間の集まりではないでしょうか? 自分の事が可愛いために他人を蹴落とす事をするのでは? 即ち、この様な事はしないといつ自分が仲間はずれになるか心配の為ではないでしょうか? たいていこの様なの場合、卒業した後には疎遠になって行くもです。 この様な事からあなた自身の視野を広げるためにもクループに縛られる事無くより多くの方々と接してみては如何でしょうか? >正直言ってクラスに居場所がない気がします。 上記の様にしてゆけば解決できるのではないでしょうか? あとは、気にせずに学生生活を楽しむ 他のクラスに知人をつくる。 共通した話題があればクラス・クラス以外の方とも話が弾みやすくなります。 最後に、待っているだけでは友達は出来ませんので行動するのみです。

その他の回答 (4)

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.5

内容的には中学生ぐらいの御方でしょうか? 自分は高校一年です。 学生というのは人間関係が難しいですよね。 職場などと違って(自分の言えることではないですが)人間関係の悪化に直接の損失が出ませんから、自由に村八分が発生します。 それでもって管轄してるのは同世代の人間ではなく、ずいぶん年の離れた少数の教師ですからね。 まあなんといっても、学園生活においてグループ構成はなぜか欠かせないものですよね。 どうしても1人(or2人きりぐらいまで)でいるのが嫌なのであれば、固定グループでいるより広く浅く、一部のみ深く、という関係が好ましいと思われます。 相性の悪い人に嫌われるのは仕方ありませんから、1対1の時だけでも一緒にいられる人をたくさん作っておくといいです。 都合が悪くなれば別の友人のところに移動すればよいのです。 このとき、せまく深くの関係であると、いろんな人のところを転々とすること自体を嫌がられてしまうので、浅い関係の方がいいのです。 こんな回答でよろしいでしょうか?

回答No.4

いくつかの回答してみます。 まずは、どうしてもグループに加わっていたいのなら、多少無理をしてでも話題の中心になれるように、雑誌やテレビなど最新の情報などで皆の注目を集めるような努力をしてみては? また、自分が中心となるようなグループを作ってみるとか。 独りが嫌というだけなら、なにか熱中できるようなものを探すというのもいいと思います。なにか打ち込んでいることがある時って、案外、周囲の目や声、環境が気にならなくなり、心にも多少の自信がつくと思います。 なにかの参考になれば幸いです。 蛇足かもしれませんが、1日ひとつずつでも楽しいと思えることを探すように意識すると、以外と身近に楽しいことがたくさん転がっているもんです、経験上ですが。

回答No.3

学生ならではの悩みですね、授業以外は群れなければならない空気 これに関しては、堂々としていればいいのです。 省こうとする時点で幼いのです 野生の動物も年頃になると群れの上下関係を意識します 大人になると割り切るので、上司は上司、部下は部下 それにプライベートは気の合う仲間と集まるのでこんな幼稚な事はおきない 今だけです 今だけなのだから 堂々とはっきり物を言って、去っていくなら追いかけない 気にしない 弱者を潰す本能がある以上 強く堂々といるしかありません、幼い年頃は本能むき出しですから 器をでっかく リーダー的に 頼られれば精一杯力になる 人気者 ポイントは はっきり言える勇気です いきなりってのも無理かもしれませんが 頑張ってください  

noname#114902
noname#114902
回答No.1

こんにちは。 お友達関係のことで悩まれているようですね。 質問者様は学生さんでしょうか? こういうのは大人になっても起こりえることです。 まず一つ言えることは全員に好かれようなどとは思わないことです。 それはどんな人間にも実現不可能なことなのです。 大人も子供も。男も女も。皆がみんな、全員に好かれることなどありえません。 質問者様はとりあえずどこでも良いからグループ内に 収まっておきたいということでしょうか? だとしたら、別にどこでもいいや! という雰囲気をクラス中に与えて、引かれてしまっているのか・・・、 もしくはその場の空気を壊すようなことはしていないか、など もう一度、よく思い返してみてもいいかもしれませんね。 本当に仲良くなりたいなと思っていますか? そういうのって案外相手には伝わってしまうものです。 イヤイヤ混じっていると貴方自身も辛いと思いますから まずは自分も楽しむことだと思います。 気の合う友達を思い切って見つけてみましょう。 何かそこから変わるかもしれません。 外れていたらすいません。 頑張って。

関連するQ&A

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 仲良くなりたいグループ

    4月から高校生になりました。女子です。 まだ2ヶ月も経っていませんが、クラスの中ではいつメングループも結構固まってきました。 仲良くなりたいなーと思っているグループがあるのですが、席がかなり離れており近づきづらいです。 そのグループは席が近いことをきっかけに仲良くなっているっぽいです。 移動教室の時もそのグループでささーーっと移動してしまい、入れるチャンスを失ってしまいます。 ただ、なるべくそのグループと話すようにはしており、見た感じでは自分とも普通に話してくれている様子です。そのグループ以外は自分とは趣味もノリも違い、仲良くしたいとはあまり思えません。 質問したいのは次の内容です。 ①席がかなり離れている人が突然グループに入ってきても嫌ではないか ②仲良くなりたい人と距離を縮めるにはどうしたらいいか 皆さんだったらどう思うか、どうするか答えていただけると嬉しいです。①か②のどちらかでも構いません。

  • 固定グループができません…

    高校1年です。 グループにうまくはいりきれてません…。 学校がはじまり2週間がたち、グループもできはじめました。 席が近い人とか、同じ中学校だった、同じ塾だった…というグループなのですが…。 あいにく私には同じ中学からも塾からも一緒の人がいません。しかも、席が一番後ろのはじっこです。数少ないまわりの席の人はたまたまみんな同じ中学校からきた人がいて、いまいちはいりきれてません。 また、入学前のテストで知り合った人のグループに今なんとかかじりついてるのですが、そのグループのメンバーは4人いて、2人ずつ同じ中学校です。 それだけでなく、もともと仲がよかった2人どうしなんです。 しかも、皆帰り方が一緒で一緒に帰っているし、席が近いです。 移動教室のときとか食堂にいくときとかはなんとか自分でくっついていってますが、誘われることはないです。別に嫌われてはないんですが同じグループとして認識されてないんです。 皆つぎつぎとグループが固定されてるなか、自分が固定されず辛いです… 今の私はたぶん、友達はクラスの中でも多い方だけれど、特別中のいい人はいない…ってところです。 どうすればいいのよくわかりません。学校が楽しくないです…

  • どっちのグループに入ったらいいかわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、この春高校1年生になった者です。 今日昼休みにお弁当を食べたのですが、女子が2グループに分かれてしまいました。 一つは、クラスの中心人物がおおくいて、女子の過半数はそのグループに入ってお弁当を食べていました。 しかし私は、そのグループにうまく入ることができず、もう一つの、静かな子達がいる5人グループに入れてもらいました。 最初は普通におなじグループの子と話していたのですが、次第に話すこともなくなり全員 黙り込んでしまいました。 そこでふと隣のグループを見ると、すごく楽しそうで、もうすっかりみんな仲良くなっていました。 私は、人にあまり進んで声をかけられる方では無いので、このまま少人数のグループにいたら、クラスから孤立してしまう気がします。 そこで明日は、隣のグループに入ってみようかと思うのですが、今日入ったグループの人たちに申し訳ないですし、裏で陰口を叩かれそうな気もします。 同じ学校の子が1人もいないので、誰も頼れません。 このまま友達ができない気がして、物凄く不安でたまらず、毎日母に相談して泣いています。 私はどうしたら良いのでしょうか? どうか助けてください。 なるべく早い回答をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • グループ関係で悩んでいます。

    私は中三でクラス替えがありました。 中二の時、クラスで仲が良かった人達とは全員離れてしまい、 部活の人達6人と一緒になりました。私は部活は中ニの終わりに 入部した為まだあまり皆と親しくありません。最初は普通に教室移動をしたり、お弁当を一緒に食べたり、部活に一緒に行ったりしていました。しかし、被害妄想かもしれませんが明らかに私を避けるような行動・言葉を私にするようになりました。 例えば教室移動の時には 「○○(私の名前)無理して歩くスピードあわせなくてもいいからさっさと前行ってよ」 と言ってきたり 部活の時には 「○○部活に遅れちゃダメだから、先に行ってよ」と言って 私以外の人たちと行くようになってしまいます。 調理実習の時には、グループの人たち二人と一緒になったのですが、私が切った野菜を見て「こんな大きい切り方じゃ私の口に はいるわけないよ~」と聞こえるようにしてきました。 私は一度「どうして?」と聞いてみても無視をされてしまいました。 そんな為グループにいることが苦痛になっています。 また、グループ外の人で会ったら学校に一緒に行ったり、お話したりする人が三人いてその三人一緒のグループです。 私はまだ四月で今ならもしかしたらグループを抜けてその三人がいるグループに入れるかもしれないと思いますが、グループを抜けると部活の人たちとは気まずくなり部活に行きたくなくなる可能性もでてきてしまい不安です。長文すみませんでした。いいアドバイスなどが合ったら宜しくお願いします。

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。

  • 女子のグループの中での居場所

    大学2年生女子です。私は同じ学部の女子の中に居場所を感じられないことで悩んでいます。一緒に移動したり、ご飯を食べたりするし、グループの中にも所属していますが、会話に入れなかったり、心が落ち着きません。私は気が小さいので、人にサバサバ意見を言えません。人のことをいじることができません。かといっていじられキャラにもなりません。それは私が人に気を遣いすぎて、とっつきにくい感じがするからだと思います。私は女子に『女の子』とか『良い子』として扱われ、みんな私に気を遣っているのがわかります。私はそんな風にみんなに接させてしまう自分が嫌です。 偏見ですが、今の女子のグループって、サバサバ意見を言えたり、いじりいじられのどちらかのポジションにいないと居場所がないと思っています。どちらにも属していない私は居場所がありません。 私は今9人でいますが、本当は2~3人でゆったり話す方が好きです。一人一人みたら良い人ばかりで、みんな私に優しくしてくれるのに、こんなことを思ってしまう私は性格が悪いですが、あのノリばかりの会話は苦手です。苦手だけどみんなのことは好きなので、居場所がなくて辛いです。私とみんなにだけ壁があって辛いです。性格を変えるべきですか?人に気を遣いすぎないように、努力もしてるんですが、どうしても気の小ささのせいでそれができません。というかそもそも人に気を遣うなんて良い言い方してますが、保身に走ってるだけなんですよね。でもやっぱり私はサバサバはできそうにないです。 自分自身がとっつきにくさという壁を作っているのもわかりますが、私の平常のスタンスがこれなんです。 良い子キャラのせいで、いわゆる毒舌のような発言や、辛口なコメントはできなくて口数が減ってしまうし、思っていることも率直に言えません。それで余計に仲が深まらないという悪循環が起きます。自分のこのポジションや、性格が辛いです。1人でいいから本音を話せる子が欲しいです。本当は去年までその9人の中にすごく仲の良い子がいたのですが、今は疎遠になってしまいました。それから本格的に悩むようになりました。私は人に好かれない人間なのかもしれません。私はどうしたらみんなと仲を深め、居場所を作ることができるでしょうか?あとキャラとかポジションってそんなに大切なんでしょうか?乱文大変失礼しました。

  • グループに入りたいです。

    グループに入りたいです。 今高2で、この前クラス替えがありました。 クラスではだんだんグループが出来てきましたが、、 話せる友達はいるのですが、私はまだどこのグループにも入っていません… このままだとずっとひとりぼっちでいることになってしまいそうで、毎日とっても不安です; 入りたいグループはだいたい決まっていますが、どうやって入っていったらいいかわかりません。 いきなり輪の中に入っていったら何か思われないか心配です…。 その入りたいグループは今3人で、まだぼんやりしたまとまりみたいな感じなので今がチャンスだと思います。 3人のうち2人とは話せるしとてもいい子だなと思うのですが、もう1人とは話したことがありません。 何かアドバイスください!!><

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?