• 締切済み

学校が辛いです

中一女子です。3学期に父親の都合で東京の公立中学校に転校しました。それまでは私立の進学校(女子校)に通ってました。単刀直入に言うと今の学校が辛いです。みんな固まって行動してて、私が少し会話に入るだけでみんな目を合わせて嫌な顔をしてきます。男子が苦手だから勉強頑張って女子校に合格できたのに本当に悔しいです。でも親にこんなこと言っても悲しませてしまうからと黙ってました。寧ろ東京行けるの嬉しい!なんて言ってしまいましたし...。 昔男子にいじめられたこともあり、まともに会話できません。オタクの子もほとんど居なくて(リア充ばっかり)趣味の合う子も今のところ見当たらないです。勉強のできる子も正直いないです。授業は簡単すぎるしほんとにつまらないです。話しかけても引き気味ですぐグループの方に逃げてしまいます。休み時間ひとりでいるのが苦痛でしょうがないです。。(; ;) 前の学校ではみんな仲良くてグループとかなくて趣味に理解のある子がいっぱいいました。 偏差値も高い方だったので、まわりから凄いね!と言われることもありました。 体育でバスケをやってるのですが、ペアの子がずっと退屈そうに隣の子と話してて練習に付き合ってくれないです。。先生が注意して一時的に直ったのですがまだ先生の目を盗んで隣の子とコソコソ話してます。 昼休みも基本的にひとりでたまに他のクラスの子が話しかけてくれる程度です。 2年生になっても小学校からみんな知り合いだからきっとすぐグループができて私が弾かれるんだな、と思ってしまいます。 前の学校の友達は相談に乗ってくれるのですが、その度に戻りたい思いが募って涙が出てしまいます。会いたいけどひとりで行ける距離じゃないし...。 男子が苦手なうえに慣れてないので、授業中近くに男子がいると考えるだけで泣きそうになってしまいます。最近帰ってから1時間くらい家に籠って泣いてます。話しかける努力はしてます。でもみんなグループの方に行っちゃって...。辛いです。前の学校の子達が優しすぎたのでしょうか...。 親に心配かけないように学校は楽しいと言ってますが本当はすごく辛いです。 2年になってもこんなんじゃやっていけない気がします。。 クラスに1人くらい趣味の合う子がいると思ってたのにいなくてびっくりしました。 卒業するまで耐えるしかないのでしょうか。 泣きながら書いてるので文章がおかしいところがあるかもしれません。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたの居場所が学校だけではないということに気づくといいと思います!無理して人に合わせる必要などないしあなたらしくいられるように生きていけるような場所がないでしょうか?親御さんに相談してみるのも1つの方法だと思います!長い人生を生きてきて競争社会にはキリがないということがわかっているのでまだまだあなたの可能性も無限大です!あなたが何を基準に競争しているのか問うてみればあなたらしく生きていくことの方が大切なんじゃないかと思いませんか?

• nagaineko
回答No.4

>親に心配かけないように学校は楽しいと言ってます これは間違いです。 もしあなたが親の立場で、子供が苦しんでいるのに、 あなたに黙って我慢していたら、どう思いますか?? もっと、相手の立場に立って物事は考えないといけません。 あなたのやっていることは、独りよがりです。 こういう問題は、放置しておくと、どんどん悪い方向へ行ってしまいます。早めに、対処することが重要なのです。 そのためには、親の協力が欠かせません。 そのための家族なのではありませんか?

• zabusakura
回答No.3

ちゃんと親御さんに正直に話しましょう。 でないと、学校に行けなくなります。ちゃんと話して通える範囲で学校を探して自分に合う学校に転校することを考える方が現実的じゃないですか?

• habataki6
回答No.2

友達なんていうのはどうでもいいですよ、勉強して よい成績をとるだけです、学友のご機嫌とる必要も 無いです、いじめられたとするなら、一生懸命に 証拠集めしてください、将来の同窓会の楽しみが増 えるだけです、でも大概は卒業までには謝罪してき ます。

• black7421
回答No.1

親に本当の事を言えばいい。 心配掛けるとか変に大人ぶらなくていい。