• 締切済み

学校生活について

学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

• 高校

みんなの回答

• okwavey4
回答No.1

校長宛に、以下のような内容を内容証明郵便で配達証明をつけて送ったら良いかと思います。 授業中に、大声を出すなどして授業を妨害する生徒がいます。 担任の○○ ○○先生に相談しましたが、「仕方ない」という返答があっただけで、何ら対応をしてもらえません。 私を含めた学習意欲のある生徒の権利が侵害されておりますので、問題の生徒を教室から退室させるなどの措置により、改善を求めます。 ○年○月○日までに、学校としての改善案及びその計画を書面にて提示してください。 この期日までに提示が難しい場合には、この期限までに、新たな提示可能である期日を提示してください。 何かしら、アクションあると思いますよ。 誰かが入れ知恵してると思うでしょうからね。