• 締切済み

学校生活について

学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

校長宛に、以下のような内容を内容証明郵便で配達証明をつけて送ったら良いかと思います。 授業中に、大声を出すなどして授業を妨害する生徒がいます。 担任の○○ ○○先生に相談しましたが、「仕方ない」という返答があっただけで、何ら対応をしてもらえません。 私を含めた学習意欲のある生徒の権利が侵害されておりますので、問題の生徒を教室から退室させるなどの措置により、改善を求めます。 ○年○月○日までに、学校としての改善案及びその計画を書面にて提示してください。 この期日までに提示が難しい場合には、この期限までに、新たな提示可能である期日を提示してください。 何かしら、アクションあると思いますよ。 誰かが入れ知恵してると思うでしょうからね。

関連するQ&A

  • 中学校生活にて

    僕のクラスはとてもうるさくて先生にいつも注意されています。 さらに、授業中に立ち歩いたり寝る人も多いです。 このクラスは先生に注意されても何もなおりません。 クラスほとんどはワルです。 このクラスを静かにする方法は無いですか?

  • 子供の性格・学校での生活について

    小学4年生の息子の事です。3年生の時にクラス替えがあり、担任の先生も今の先生になりました。2年生までは全く問題のない子だったのですが、3年生の後半ごろから少しずつ問題を起こすようになり、現在はかなりひどい状態です。 問題とは・・・ ・自分の気に入らない授業は受けない ・授業中に本を読む ・授業中に鼻歌を歌う ・人にちょっかいを出す ・担任含めすぐ怒ったり厳しい先生に対して反抗的で授業の妨害をする(図工・音楽) ・友達の嫌がることをする(休み時間の終わりに、友達が持っていたボールをわざと遠くへ投げたり) ・友達にむかってスライディングをして転倒させる ・何もしていない子にムカついたからと体育着で叩く ・図工の授業中にはさみを投げ、危ないからと取り上げられると先生に向かって泥棒と叫ぶ 他にも多々ありますが・・・。 息子が3年生の11月に第三子を出産しました。 息子があまりに言う事を聞かない状態が続いたり、態度が悪いと本気で殴ったり蹴ったりします。(毎日ではありませんし、たまにです。)普段の主人は本当に温厚です。ただ息子の事となると・・・。私も娘(12歳)には厳しいです。同性だからでしょうか? 私は子供たちには恥ずかしくない人になって欲しいと思い、厳しく躾けてきています。 虐待ではありません。もちろん私もやります。医師にも伝えましたが、どこの親もやっています。躾だと思います。と言われました。(言い訳ではありません。) 担任、副校長、私たち両親で相談・学校の巡回相談・市の教育相談・子供専門病院の精神科に相談しました。 担任は親や大人にかまって欲しいのではないかと言いました。 精神科の医師には、家庭に問題があるのではないかと言われました。(父親が怒ると怖いから家ではなるべくおとなしくして、学校で発散しているのではないかとの事) クラスの子に怪我をさせてはいけない、授業の妨害をするとクラスの子に迷惑がかかると思い、11/8・11/9は学校を休ませました。 しかし、私も仕事をしていて日中は息子が1人の為、担任の先生が心配して下さり、息子と「絶対に問題を起こさない」と約束して、今日(11/10)学校へ登校させました。 なぜ学校で色々と問題を起こしてくるのか・・・息子に聞いても「わからない」と言います。 学校で迷惑をかけさせたないし、でも学校の勉強も大切だし。どうしていいのかわかりません。 特別支援学校などへ行かせた方がいいのか・・・? 反抗期なのか、家庭に問題があるのか、別の事なのか? 他にどこに相談したらいいのか? 何かご存知の事などがあれば教えて下さい。

  • 内のクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。

    内のクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。 そいつらのせいで荒れた授業の時はいつもきりが悪いところで終わり、何回も授業ストップになってしまいます。 そのせいで内のクラスは学年で一番進み具合が悪く、授業態度も学年で一番悪いクラスだと怒られます。 その授業妨害をしている奴は平気で私語でお喋りをしていて五月蝿いです。 今日はそいつの携帯が鳴り、先生がそいつに注意をして、また授業がきりの悪いところで終わってしまいました。 普通に不用物を持ってきて授業妨害をしている迷惑者です。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 高校生活の悩みを聞いてください。

    現在高1です。 私は5つ駅をまたいだところにある私立の高校に入学しました。 しかし、冬休み明けから学校にいけなくなってしまいました。 今商業化で一番上のコースのクラスにいますが(かといって頭がいい人たちはいない)、クラスに全く馴染めません。馴染みたくもないんです。 具体的に言うと少し荒れているのです。 私語はもちろんのこと、普通に席立ち歩いたり、注意した先生に逆切れしたり、授業中飲食や化粧したりゲームしたり…(まぁ先生によってですが) これで商業化で一番頭のいいクラス…。下のクラスはもっと酷いと予想できます。 注意した先生の悪口を、先生に聞こえるか聞こえないかくらいの声で喋ってます。ほぼ毎回の授業で。私はそういうのも耐えられません。そういう雑音が気になってしかたないんです。特に悪口は聞くだけで心が荒んでしまいます。 もちろんこういう荒れたクラスはイジメだってあります。私と同じようにクラスの現状に悩んでいる友達がイジメられました。 私はイジメに加担しないで無視してたので、いつイジメられてもおかしくないでしょう。 クラスに友達はいます。遊びに誘ってくれる友達がいますが、遊んでも心の底から楽しいと思えません。地元の友達と遊んだほうが楽しいです。何より、この友達は今のクラスの現状を楽しんでいるので、あまり関わりたくないんです。 特に夢もなきゃ目標もないし、資格を取って選択の幅を広げるために入学した自分は、わざわざこの学校で勉強する意味はあるのかと疑問を思うようになりました。 親に学校辞めたいと相談しても、社会の厳しさを知っているせいか「高校だけは卒業してくれ」といいます。 当たり前ですよね。この先のことなんか決まってもないのにただ目先のことから逃げたいだけですから。 でも・・・これから約2年、普通に学校通えるとは思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 中学校を休んでいます

    高校受験間近の娘がいます。 クラスの雰囲気が悪く、この時期なのに休み時間、クラスの中を全速力で走っている子(女の子)たちがいます。 娘は座って勉強していますが 何回か激突されました。 あやまってもくれなかったそうです。 学校や担任には 何回も「我が娘だけでなく、他の子も危険なので走るのをやめさせて下さい。風邪などは数日で治りますが、骨折は最悪です。受験がパーです」と訴えてきました。 が 改善されません、授業中もうるさく、若い女の先生は泣き出してしまうくらいひどい状況です。 担任は自分のクラスなのに自分で注意せず、学級委員(娘とあともう一人)に静かにさせるよういうだけです。娘は先生の言い付けを守り、うるさい子に注意していたら、逆恨みされ、「死ね」「消えろ」と罵倒されるようになってしまいました。骨折の危険と逆恨みのことで、さすがに危険を感じ 新学期からは娘は学校を休んでいます。 が やはり娘も友人(他クラス)と過ごす時間ももうあとわずか ということもあり 午後だけでも学校にいきたいと担任に申し出ました。 クラスのざわつきは午前中がひどく 午後は比較的落ち着く様子だそうです。 が担任の先生に「給食を食べにくるのか?いい度胸だな」と言われてしまいました。 給食、、言われて気付きましたが、給食費だけ払っている状況です。いままで未納は一度もありません。 加えて担任には「午後だけなら学校に来なくていい」と断られてしまいました。 他校の友人にはなしを聞くと 学校に来にくい子には 短時間でも来られるように学校が考えてくださっている様子です。 学校の対応として どちらが普通なのか アドバイスいただけると幸いです

  • 学校について

    こんにちは、自分はとある就職高の一年生です 今日は、クラスのことについてを話しにきました うちのクラスはみんな明るいです。 「情報科は本当はみんな大人しいやつが通ってる」 そんな担任の声とは違うような明るさと元気さです 自分は、それが嫌なのではありません 正直に見てるだけでも楽しいです 少し授業中はうるさいところがたまにありますが・・・・(微笑 そんな日々で半年が過ぎました。最近担任の表情が硬いです たぶん、うちらのクラスの少数がはしゃいでたからでしょうか ほかのクラスからの注意をされてました 最近担任は、少しのことでもすぐ怒り出します 元々就職高で就職率が過去100%の学校ですので それに見合った服装、頭髪をみんなしてますけども それとはちょっと違うところでも八つ当たりのようにしてきています この前は、仲良くやってた友達とからかいあいをしてたらしく お互いそのつもりがないのに、片方がいじめられてるという事になり 片方のこが説教をくらったそうです。それに多少生徒に叩いたとも言います 次の日の朝は、委員長が注意されました 「朝礼の時にきちんとしろ」 いままでそんなこといわなかったのに、いきなりです 「話中は前みろよお前は」 これは、自分が言われたことです いつも普段凄く大人しくしてますが、たまにボーっとしていて言われます いままでは、どこ向いてるのかなーという言葉が嘘のようです そんなこんなです、最近は学校のことで夢に見ます それも毎日のようにです 先生が出てきて気分が悪くて嫌です 一回、クラークという学校の資料をこっそり請求しました ですけども、自分は中学校の時にいじめにあい学校を逃げ出した過去があります けれども、学校を続けなければいけないのに体が言うことを聞きません 今日、今それで学校を休んでます 無論、2度も親が学校転入を許してもらえることはないとも思ってます それに、先生もストレスがあるのかもしれません ですけど初めの頃、服装点検後で先生は言いました 「社会にでたら いろんな納得いかない不都合があるかもしれない それでもやり通さないといけない」と、少し矛盾してるとも思えました どこに自分の休める場所を作ればいいのでしょうか それとも、毎日先生の表情を伺いながらスクールライフを過ごせばいいのでしょうか 自分にはまったく、案が出ません 助言、説教のほど宜しくお願いします

  • 担任への5年女子からのいじめ的行為

    はじめまして。30代半ば男性の初任で(講師経験無し)5年生の担任です。1学年1クラスで5年は10名足らず(女子が多い)です. クラスの女子から担任へのいじめ的な行為で悩んでいます。 中心になっているのは2人(特に1人)で: ・担任が近寄ったとき鼻を腕で隠して息を止め「臭い」というそぶりをする。(他の子は何もしてないです。) ・授業中など、担任の不備をつつく。「黒板低いじゃないですか!」(食事中に放送があり時刻を書いたら)「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」等々。担任の問題をつつくやり方で何も言えません。 ・休み時間にクラスメイトを集めひそひそ、男子に「○○君、今日は○回触られちゃったね!」など話す。 ・授業中ノートを直す箇所を指導すると、ため息をつき腹立ち的な反応をする。 高学年のため当初していませんでしたが机をつけて給食を食べるようにしてみましたが、声をかけても反応薄く会話が途切れます。 初任のため講師経験1年の若いTTの先生が付いています。ざっくばらんで面白い先生なのですが、最初の自己紹介からその先生がすごく前に出たため担任の印象が薄く、授業中子どもと私語で冗談を話し脱線し私語だらけです。TTの先生の考えは「授業中私語がないクラスは気持ち悪い」だそうです。また担任に相談なく子どもを集め仕切り始めます。授業中子どもの意識が常にTTの先生へ向いて担任の発言に集中できず、楽しくないこと=担任、楽しいこと=TTの先生、が定着しています。 教頭先生の女子との関係のご指導は「信頼関係が土台なので笑顔で、怒るのは最後の手段で、怒るときも演技とわかるようユーモアで、つつかれても『失敗失敗!ごめんね』、多少の私語はよい」でした。 自分自身の性格は、真面目で静かな性格です。経験談など何でも、ご助言をお願いできませんでしょうか。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。